プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7環境にmingwとmsysを入れてそこにrubyをinstallしたいのですが
その途中で
sudo make install
を実行すると
sh: sudo: command not found
と表示されてしまい、解決方法がわかりません。
どなたか、解決方法をご教授いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

sudo は、UNIX系OSで、管理者(root)権限でコマンドを実行するためのコマンドです。

MinGW,MSYSでは不要だったはずです。
sudo make install
ではなく
make install
ではどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

make install
を実行してみましたが
make: *** No rule to make target 'install'. Stop
と表示されてしまいました。

> make: *** No rule to make target 'install'. Stop

これは、Makefileにinstallというターゲットが無い、ということなので
・ビルドの手順が間違っている
・make installを実行するカレントディレクトリを間違えている
・./cofigure が、必要なライブラリが足りない、オプションに問題がある等が原因で失敗していて、Makefileが正しく作られていない
が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。、
なるほど。

よく見てみたら
./cofigure
実行時に
configure: error: no acceptable C compiler found in $PATH

と出ていました。
これがうまくいっていないからmakeができないようです。。
PATHの設定を何処かにしないといけないと思うのですが、何処にしたらよいのでしょうか?

そのエラーメッセージからすると、MinGW/MSYS のGCCがインストールできていないか、MinGW/MSYS自体の設定が不完全で、binディレクトリにPATHが追加されていないかだと思われます。

ただ、makeが動作している、ということは、前者のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ないです。

なるほど、コンパイラがインストールされてない可能性は考えてなかったです。
確認してみます。

いろいろと相談に乗っていただきありがとうございます。