アルコールについたベンゾイル基ってどうやってはずしますか?酢酸を使う方法
意外にあれば教えてください。

A 回答 (3件)

保護基に関することなら Longifolene もお書きの様に「Protective Groups in Organic Synthesis」を見るのが基本です。

と言うよりも,保護基についてまとめてある成書はこれ一つのような気がします。

あと,試薬と言う点で考えれば,「Reagents」(John Wiley & Sons)が基本でしょう。

昔は,有機合成を行なう学生は,必ずこれらの本を購入していたものです。


ところで,ベンゾイル基はアセチル基と同じエステル型保護基です。したがって,脱保護には脱アセチル化の試薬が殆ど使えます。

つまり,アルカリ加水分解(NaOH, KOH, LiOH, etc),加メタノ-ル分解(NaOMe, NaOH-MeOH, etc),還元(LiAlH4, Na-liq.NH3, H2/cat., etc),求核試薬(KCN, CH3MgBr, etc)等です。

この様に,脱ベンゾイル化はアルカリ性条件が普通で,酢酸等は特殊な部類だと思いますが,何か特別なベンゾイル・エステル何でしょうか。
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直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「PROTECTING GROUPS & USEFUL REAGENTS」

ご参考まで。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db4/laurel/pers …
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こういうのはProtective Groups in Organic Synthesis John Wiley & Sons


を見るに限ります。

1% NaOHのメタノール溶液とか、KCNのメタノール溶液とか、BF3-Et2O-Me2Sとか
電解還元とか、Mg-MeOHとか、Grignard試薬を使うとか、いろいろ載っていますね。
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Aベストアンサー

>共役系構造をもつ分子構造は光をよく吸収する
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QOfficials with(at、frm) A

ニュースで英会話で次の文を見ました。

Officials with the energy business association say they're making steady progress in their shift to renewables.

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上記のような「~の幹部は…」という文では、前置詞として「with」「at」「from」などが
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Officials with the A association

Officials at the A association

Officials from the A association

これらにはどのような違いがあるのでしょうか? 文章の前後を見て、同じ前置詞が使用され、文意がスムーズに汲み取りにくくなるのを避ける、程度のことなのでしょうか…。

ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

★Officials with the A association
このwithは雇われているという感じを表現しています。
Steve Thompson works with Apple. Steve Thompsonはアップル社で働いている(雇われて働いている)。

★Officials at the A association
このatはA associationという「場所」で「活動」「活躍」しているという意味を出します。
He studies at Hawaii University. ハワイ大学という場所で「活動」すなわち「勉強」「研究」をしていることになります。
He works at IBM. IBMという企業(場所)で「活動」すなわち「働く」ことになります。

★Officials from the A association
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たとえば、A associationから記者会見場にやってきているofficialsとか。

以上、ご参考になればと思います。

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Aベストアンサー

 ANo1です。お礼投稿を拝見しまして再投稿いたします。質問者様の過去の質問も先ほど拝見させていただきました。

 足回り関係はご自身でされると言うことで了解しましたが、茨の道ですねw
 正直、タマ数も少なく乗られている方も少ないAE111型でシビック・インテRを倒すのは尋常じゃなく大変でしょう。過去セントラルサーキットクラスまで遊びの延長で走ったことありますが、あそこでは2LNAのインテR(ちゅ~かホンダ車)はスペックが高すぎるからか、2Lターボ車と同等ランクに振り分けられていました…

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 まずはどノーマルで走り込むことですね。もちろん、事前にオイル交換をしたり・追加メーターつける位はしてもいいですが。純正ヘリカルLSDがダメと言う意見もありましたが、必要なら社外つければいいんですよ。最初からあろうがなかろうがどっちでもOKです。

 私の場合ですが、ミニサーキットで走っている時は問題なしでしたが、セントラルを走った際に油温が振り切れました。(130℃は超えてたかな?) 30分×2本の走行だったとは思うのですが、2本目を数周した時でしたね。
 その際に思い知ったのは、車の現在の状態を知ることが大事だと言うことです。追加メーターつけてなければ油温の異常に気づかず、最悪エンジンダメにしていたかもしれません。(その時はシート交換・インチアップ程度で他は純正でした)
 その後、社外のインタークーラーをすぐにつけまして、それ以降は油温異常はでなかったです。
 私の場合はセリカでしたが、同じトヨタ車&販売時期も近いAE111なら似た状態になる可能性も否定できません。

 質問者様はLSD・車高調を検討されているようですが、まず車の特性を知ることから始めるといいかと思います。AE111を手足のように扱えるようになってからいじっていっても遅くはないです。と言うか、いじるのは足りない点を補うためにやるんですから。
 
 言い方は悪いかもしれませんが、格下であるAE111でインテRを倒すのは是非見てみたい所ですので、雑誌等に流されずに頑張って頂きたいです。私の経験もあくまで一例です。色んな意見を見て、ご自身で体験して有言実行される事を願ってます。

 ただ、過去の質問で選択肢にあったレガシィB4のBE5型はターボとなので楽に強化できるのは事実ですが…w

 簡単ですが、失礼します。

 ANo1です。お礼投稿を拝見しまして再投稿いたします。質問者様の過去の質問も先ほど拝見させていただきました。

 足回り関係はご自身でされると言うことで了解しましたが、茨の道ですねw
 正直、タマ数も少なく乗られている方も少ないAE111型でシビック・インテRを倒すのは尋常じゃなく大変でしょう。過去セントラルサーキットクラスまで遊びの延長で走ったことありますが、あそこでは2LNAのインテR(ちゅ~かホンダ車)はスペックが高すぎるからか、2Lターボ車と同等ランクに振り分けられていました…

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QCOO基の名前 「アラニン」と無水酢酸の反応

問題集(セミナー化学)で
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という問題がありました

付属の回答書ではアラニンと無水酢酸のカルボキシル基が反応した
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しかし、COO基の名前もわからないので
それ以上は調べることができませんでした。

1.問題のCOO基の名前はなんと言うのですか?

2.この反応ではどういったことがおきているのでしょうか?

Aベストアンサー

1 知りません
2 求核アシル置換です。カルボン酸誘導体における極めてポピュラーな反応です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/求核アシル置換反応


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