プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車から見ることある?
手信号してたら、
車はちゃんと弱者保護で、
自転車が路駐追い越すの、
安全な距離置いて待ってる?
ぶっちゃけ、
自転車の手信号ってどう?



http://www.youtube.com/watch?v=5jwLupAOa3Q

A 回答 (4件)

自転車の手信号、意外に良く見かけます。



小学校でも
授業で教えていますしね。

「手信号を出そう」と思って出している手信号は
見やすくわかりやすいイメージがあります。

ので、それを尊重して車を運転しています。
    • good
    • 0

東京でこの合図を実行すると、「前方不注意と片手ハンドル操作」が頻繁に起こり、かえって危険。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと後ろ見続けるわけじゃなく一瞬では?
車でもミラー以外に目視するのと同じでは?
片手ハンドルは手信号出す時もダメなの?

お礼日時:2013/09/01 10:16

>自転車が路駐追い越すの、


> 安全な距離置いて待ってる?

法律上は待つ必要ありません。
きちんと側方間隔取れば二重追い越しは可です。
でも、待つ方が安全なのは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対向車がいたりして本来車は自転車の後ろを追走するようなとき、
車が自転車の手信号を無視して距離をとらず強引に追い抜くこと。

お礼日時:2013/08/31 23:30

おおっ!久しぶり。


最近、質問見なかったので、てっきり退会したのかと思った。

面白い動画を見付けましたね。
手信号、必要なんだけど、ドライバーによっては、「止まれ」と勘違いするかも知れないね。
実際に試験をしたら、かなりの高確率で、落第するんじゃないの?

私は、手信号をほとんど出さないね。
その代わり、後ろを振り返り、ドライバーの顔を見るようにしています。
その方がインパクトがあり、無理な追い越しはされなかったね。
案外、自動車の運転手の目を見つめたら、敵意を失うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車からは手信号は目立つのかな?
目立つ色のグローブや夜は反射するといいのかな?
車乗りはどう思ってるんだろ?

お礼日時:2013/08/31 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!