プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ちまたでは「負け犬の遠吠え」という本が流行っていますね。
でもあの本で書かれているのは経済力のある負け犬についてなんですよ。
(注:負け犬と書かれてもし腹が立ったらゴメンナサイ)

私の場合は親が小さな商売をしていて、それを手伝っているので
一般の女子社員の方がもらえる程度の給料です。

一生一人で生きて行ける経済力とか孤独に耐えられる精神力がないんですよ。

だから「結婚したい」と思ってお見合いもしましたが、良いご縁がなくて
今に至っております。

私の他にも経済力の無い独身の方はいらっしゃいますか?
皆さんは孤独に耐えられる精神力はありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

「一般の女子社員の方がもらえる程度の給料」は経済力が無いんでしょうか?
友人に、同じ状況の女の子(独身)は一杯いますし、別に結婚退職の願望もないそうですけど、孤独ではなさそうです。

僕自身、まあ、別に普通の給料しかないですけど、別に孤独じゃないですよ。
というか、経済力と孤独とは無関係です。
身近に職を失ったばかりの貧乏野郎がいますが、僕らは友人だし、身分相応に楽しむ方法も知っているし、美味しい(でも安い)居酒屋もバーも知ってます。
映画や音楽、芸術を楽しむ心の余裕もあります。

つまり、たいていの場合、孤独なのは経済力とは別の場所に理由があります。
(もちろん、ホームレスになるほどの貧乏さまでは括れませんが)

ハッキリ言いますが、「甘い」です。
現状が嫌なら家を出て稼げばいいでしょう?
    • 0

結婚しても、貧乏やったら、辛いですよ~。

• 0

大丈夫ですよ!

ご両親がお商売なさっているのであれば
「万が一のために」ということで、
生命保険の受取額を増やしておいてもらいましょう。
親が死んだ時、あなたには、
立派に経済力がつきますからね!
お金があれば多少の歳の差や性格の不一致くらい、
目をつぶる男は世の中にたくさんいます。
頑張ってください。

とかお答えしたらいいのでしょうか。
良いご縁はともかく、
仲良しのお友達でもいれば、多少の孤独は解消されますよ?
一般の女子社員だって、安い給料であっても
貯金したりしてます。
No1さんに禿堂ですが「甘い」です。
人間お金が無くても生きていけますが、
心に余裕がないと、人は寄ってきません。
質問者様は経済力の前に、孤独を楽しむことができるように
精神力を鍛える方がよろしいかと思います。
    • 0

はーい!私です。

社員10名程度の極小企業の経理担当ですが、
残業手当なしの年収税込み400万です。
雑誌などで「OL給与明細」なんて言うのを見ると、自分のお給料の少なさに涙が出ます。
真面目に働いているのに…。
(ただ、私はその他の事は気に入っているので転職は考えられませんが)
ただ、経済的なことは、贅沢しなければ何とかなると思っています。質素な生活しようと思えばまだまだできることはあると思いますので。
ただ、精神的な事はとてもとても不安です。
一生独身で楽しく生きていくことなんて絶対できない…。
両親、兄弟、親戚たちには幸い恵まれていますので、天涯孤独って事はないんですが、大好きな男性と共に人生を歩む充実感は比較にならないと思います。
今までも、彼氏がいないと本当生活に覇気がなくなっちゃう状態だし…。

なにか趣味でも持ったら?って言われるのですが、
趣味の無い人に趣味を持てっていうことほど、無理な事ってないと思うんですよねー(苦笑)
模索中ではありますけど…。
でもあくまでも自分の目標は暖かい家庭を作ること、大好きな夫と人生を共に歩む事ですね。
そのため結婚情報サービスに登録して、お見合い活動もしていました。
そこで出会った方と交際中なんですが、なんかこの彼も当分結婚は考えられないなんてぬかすので、また新しいご縁を探そうかと思っているところです。
今、「もし一生結婚できなかったら…」という不安で一杯です。
経済的なことより、精神的なことがとても不安…これから歳とともにどんどん寂しさも増してくるような気がします。
節約生活だって、精神的に満たされる部分が他にあれば大丈夫だと思うんですけど、このままだったら本当にわびしい節約生活になってしまいますからね…。
(今は幸い両親、弟と同居なので安月給でも生活には困っていませんが)
経済的なことはとりあえず精神的に大丈夫なら乗り越えられると思いますが、精神的にダメな場合、経済的余裕に助けられることはないだろうな…。

なんかまとまりなくてすみません。
孤独に耐えられる精神力は今のところ無し、将来がとっても不安です。
    • 0

んー、こっちの掲示板の方が見つかりやすいんじゃないでしょうか??質問者様と同じ様な事書き込んでいる方もいた記憶があります。

でも結構金持ち主婦(自称かも!?)がうようよしてるから、攻撃にあったらすみません…。

物は金で買えるけどパートナーは買えないですから、経済力うんぬんはあまり関係がないような気もしますが。
経済力があれば、1人でも平気という訳ではないでしょうし。

結婚=ゴールではありません。結婚したからって幸せになれる・孤独ではなくなるというものでもありません。近くにいても孤独を感じる人もいます。全員が全員幸せなはずがありません(じゃなきゃ離婚なんてありえない出来事)

ちなみにあなたは経済力があると思います。だって一般女子程度の稼ぎはあるんですから。生活はできるはず。(この一般女子程度がどの程度なんだかわかりませんが。)
あの本の作者も孤独は怖いかなぁって言っていたと思います。誰でも怖いでしょう。

どうなるかわからない孤独に脅えるよりも、毎日を楽しく過ごす方法を考えた方が建設的だと思いますがどうでしょう?

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi
    • 0