『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今までずっとヘアカラーしてきましたが、髪に悪いと思い、これからはヘアーマニキュアにすることにしました。それで、ヘアーマニキュアしたら、トリートメントはしないほうがいいと聞いたのですが、なぜですか?洗い流さないトリートメントもしないほうがいいのですか?
それとヘアアイロンを使用するので、髪の痛みを軽減するために、トリートメントなどの保護剤を使用したいのですが、それもだめなんでしょうか?

ドライヤーを使用するときにも、髪が痛まないよう、
保護剤をつけていますが、これもだめなんでしょうか?
マニキュア後のヘアケアについて教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

市販品はよくわからないのですがトーンが低いのを白髪染めって出してるんだと思います。

白髪もあり根元が黒で伸びた部分が茶色になってるのですね。それでしたら1色で大丈夫かと思います。プリン状態って聞きましたので根元の黒い部分を明るくするのだと勘違いしていました。マニキュアをしても熱から守るためには保護剤は必要不可欠です。ブロー前にフォームでもグロスでもコートでも塗って保護してからドライヤーかけてください。モイスチャー(潤い)はすごく大事なんですよ。髪の毛は乾燥が苦手ですから潤いを心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございました。
マニキュアしてもケアは必要なようですね。
これから健康な髪を育てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 12:59

>これからは目立たなく、という方向で行きたいとおもいます。

ちなみに白髪染め(明るいところをダークにしたいため)かおしゃれ染めか迷ってますが、どっちが効果的でしょうか??
これってマニキュアのことでいいのでしょうか?明るいブラウンからブラックに近いブラウンまであります。色調も多種あります。おしゃれ染めとか白髪染めとかないんですよ。前髪に白髪が多いけど明るいブラウンでマニキュアしてメッシュに見せる方もいれば白髪は完全にカバーしたいと暗めのブラウンにする方もいらっしゃいます。白い物に茶色を塗った感じに仕上がります。茶色がどのくらいっていうのは好みの問題ですが毛先が明るくなりすぎてる場合は暗めのマニキュアがいいと思います。自宅でマニキュアするのでしたらなるべく地肌につけないようにしてくださいね。落ちにくいですから。説明不足かもしれませんがわからないときは補足いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
マニキュアには白髪染めもおしゃれ染めもないのですか??
自宅で染めようと思ってますが、薬局でマニキュアを探していたら、ブローネヘアマニキュアともうひとつ(どこのだったか忘れましたが)くらいしかありませんでした。ブローネは白髪染めと書いてあった気がしました。だから違いがあるのかと思ってたんですが。
それと、前のお話に戻りますが、マニキュアをしたら
髪をコーティングするとのことなので、ドライヤーなどの熱からケアなしでも保護されるのでしょうか?
また質問が増えて申し訳ありませんが、教えてください。

お礼日時:2004/04/12 11:57

#1です。

プリン状態なんですか。マニキュアでは根元の黒髪の部分は明るくはならないんですよ。根元が白髪でしたら今までのカラー部分と合わせることは簡単です。色落ちした毛先を根元の黒にするのも可能です。 黒い板に黄色のマジックで書いても色がでないのと同じなんです。プリン状態を一色で合わせることは申し訳ありませんが不可能ですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
やはり茶系で一色というのは無理みたいですね。
今ダークブラウンにしたいと思っているので、
プリンになっているのを目立たなくすることくらい
しかできませんね。
カラーするといつしか色が取れて、明るくなりすぎるのがいやなので、やっぱりマニキュアにして、これからは目立たなく、という方向で行きたいとおもいます。ちなみに白髪染め(明るいところをダークにしたいため)かおしゃれ染めか迷ってますが、どっちが効果的でしょうか??

お礼日時:2004/04/09 09:23

マニキュアは髪にコーティングしちゃいますからトリートメントは無駄って考え方なんですね。

でもトリートメントしてもいっこうに構わないですよ。洗い流さないトリートメントも大丈夫です。カーリングアイロン使用前の保護剤も大丈夫。欠点ですがスイミングやってるとプールの塩素のために早々と色落ちしちゃいますから注意です。あと濃い目の色だとシャンプー後にドライしないと枕に色が付いちゃうことでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニキュアしても特に普段と同じ方法でいいのですね。少しでも色持ちをよくしたかったので、トリートメントによる色落ちを心配していたのです。

でも髪が濡れたままだと色が服やまくらについてしまうことがあるんですね。それはちょっと困りものですね。現在少しプリン状態ですが、一色できれいに
同じ色になるでしょうか?

お礼日時:2004/04/08 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアマニキュア後のトリートメントって浸透するのですか?

こんばんは。縮毛矯正とカラーをやり続けるとチリチリになると聞いたので、カラーはもともとニュアンス程度のものだったので、今度からヘアマニキュアをしようかと思っています(もちろん美容院で)。
現在は洗髪の度に美容院で買っている結構な値段のトリートメント(洗い流すタイプと、乾かす前につける洗い流さないタイプ)をやっているのですが、ヘアマニキュアは髪の毛をコーティングするものなので、それらのトリートメントが浸透しないのではないかとふと思いました。
もし浸透しないなら、そんなに(洗い流すタイプのものと流さないタイプのもの2種類も)トリートメントやってもしょうがないので、どちらかでいいのでしょうか? 
またもしどちらかトリートメント続けるなら、洗い流すタイプのものと流さないタイプのものどちらがヘアマニキュア後のトリートメントとして有効ですか?
ご存知の方おられましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし,そのヘアマニキュアが黒髪まで色を変えてしまうものでしたら,それはヘアカラー剤に「ちょっとだけ」ヘアマニキュア成分を含ませたものですから,トリートメントの効果は,多少弱まりますが,まず,髪の毛の浸透すると考えて良いでしょう。

しかし,黒髪の色をまったく変えないヘアマニキュアでしたら,それは,髪の毛を完全にコーティングしてしまいますので,トリートメントの成分は,ほとんどと言っていいほど,髪の毛に浸透することはないと思われます。
まぁ,まったく浸透しないわけではありませんが,でも,確かに0に近いです。

ということで,どちらのヘアマニキュア(前者は,本当はヘアカラー剤ですけどね)を使用するのかによって,回答が変わってきます。
また,前者,つまり,本当はヘアカラー剤の方を使用する場合,流すタイプと流さないタイプのどちらを使用しても,その効果は,「正しく使用する」のでしたら,どちらもほぼ同じ効果を得ることが出来ます。

あと,余談ですが,流さないタイプのトリートメントですが,これは,1晩,または,8時間程度経過しましたら,必ず,完全にすすぎ落としてください。
それ以上の放置は,髪の毛などに負担をかけるだけです。

もし,そのヘアマニキュアが黒髪まで色を変えてしまうものでしたら,それはヘアカラー剤に「ちょっとだけ」ヘアマニキュア成分を含ませたものですから,トリートメントの効果は,多少弱まりますが,まず,髪の毛の浸透すると考えて良いでしょう。

しかし,黒髪の色をまったく変えないヘアマニキュアでしたら,それは,髪の毛を完全にコーティングしてしまいますので,トリートメントの成分は,ほとんどと言っていいほど,髪の毛に浸透することはないと思われます。
まぁ,まったく浸透しないわけではありませ...続きを読む

Q☆縮毛矯正のあと、何日後にヘアマニキュア可能?☆

 土曜日の午前中に縮毛矯正をする予定です。(初めてではありません)
はえ際の白髪がかなり気になるので、普段、ヘアマニキュアをしています。

縮毛矯正をすると、ヘアマニキュアがほとんど落ちてしまい、仕事に行くのに憂鬱なので、なるべく早くマニキュアをしたいのです。希望は、火曜日の夜にしたいのですが、せっかくの縮毛矯正がとれてしまっては意味がないので、アドバイスをお願いします。

 以前、縮毛矯正をしたときは、働いてない時期だったので、帽子をかぶって外出したりして、1週間は我慢しましたが、今は仕事があるので、そういうわけにもいかないのです。

Aベストアンサー

縮毛矯正に限らずパーマやカラーをした後は髪の状態が不安定になってます。その状態が安定するのに大体一週間かかるそうです。
縮毛矯正の場合、髪が濡れる事によって、パーマが落ちてしまったり、変なクセがついてしまうのを防ぐために、私のお願いしてる美容院では「当日はシャンプーをしないで」と言われます。翌日からは普段どおりのスタイリングをして良いそうですが、できれば2、3日はシャンプーを避けた方が安心だそうですし、一週間くらいは髪を耳にかけたり、縛ったりするのを避けると、ストレートの持ちが違うそうです。
マニキュアはヘアカラーと違い表面をコーティングするだけですので、シャンプーをした後、きちんと乾かせば翌日以降でしたら大丈夫だと思いますが、2、3日は間が空いていた方が安心ではないでしょうか?

Q最近、白髪がヘアマニキュアで染まらないんです・・・

タイトル通りなのですが、
自分で白髪をヘアマニキュアで染めているのですが、
時間を少し多めに染めてから、シャンプー直後、鏡を見てみても、
薄くしか白髪に色が入ってない髪や、全然染まってないところもあるんです。

後ろ側は、適当なので、マダラでも、染まって無くても当然かな
とも思いますが、前のほうは几帳面に付けているので、
なんで色が入らないんだろーって悲しくなります。

んー、本当は美容院で染めてもらうのが1番なのでしょうが、
私は、まだ20代前半で、中学生くらいから若白髪があるんです。
なので、あんまり白髪を染めて下さいとは、美容院で
言いづらいので…。

髪にダメージが無く、きれいに白髪を染める方法を教えて下さい☆
また、私は中学のときからヘアカラーで染めていました。
なので、きっと髪の毛に相当ダメージがあるんだと思います。
ですので、これ以上髪を傷めたくないなとも思っています。

Aベストアンサー

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー剤
別名「おしゃれ染め剤」と言います。
黒髪は染めますが,白髪はほとんど,または,まったく,染まりません。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

カラーリング剤
「カラーリング」という技術に使用する染毛剤です。
ヘアカラー剤と同じですが,ブリーチ成分は入っていません。
しかし,ブリーチした髪の毛でなければ,染めることが出来ません。

ヘアマニキュア剤
髪の毛の表面をコーティングするもので,髪の毛をまったく染めません。(染めませんが,種別は染毛剤です)
ただし,ヘアマニキュア剤そのものに色素が入っていることで,白い紙に色つき透明セロファンを貼ったように,白髪だけが発色したように感じます。
簡単に言ってしまえば,マニキュアやペディキュアの髪の毛版といったものです。
ですから,本来は,修復不可能までに損傷したキューティクルの代わりをするもので,これに色素を加えたのが,現在のヘアマニキュアです。

一番最初に出した,ヘアマニキュアと箱書きされた白髪染め剤やヘアカラー剤には,確かに,ヘアマニキュア成分が入っていますが,実態は白髪染め剤やヘアカラー剤ですので,ブリーチ成分によって,髪の毛が傷みます。
また,ヘアマニキュア成分といっても,色つきのものではなく,無色透明です。

これらのことから考えますと,skynanaさんが使用されたのは,ヘアカラー剤にヘアマニキュア成分を入れたものではないかと思われます。
ですから,箱書きにヘアマニキュアと書かれているものを使用するのであれば,「白髪用」または「白髪専用」と箱に小さく書かれたものを選択するようにしてください。
ただし,白髪染め剤であることには変わりませんので,髪の毛は傷んでしまいます。
しかも,ヘアマニキュア成分によって,髪の毛をコーティングしてしまいますから,髪の毛の傷みを隠してしまうことにもなり,下手をしますと,トリートメントをいくらしても,ダメージの回復が充分ではないかもしれません。

ヘアマニキュアにこだわるのでしたら,理容店や美容店,または,それらに卸している理美容機械器具・用品店で,本物のヘアマニキュアを購入するようにしてください。
ただし,理美容機械器具・用品店では,一般の人には販売しないところもありますので,出かける前に,必ず,電話で確認するようにしてくださいね。(タウンページの「理美容機械器具・用品」に出てます)

白髪染め剤を使用する場合,購入する際には,「タンパク質(またはアミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤」と指定してください。
髪の毛が傷む原因は,今まで,キューティクルが開いたままになってしまうことだけだと考えられてきました。
しかし,最近わかったのですが,毛染めの際,髪の毛からタンパク質(アミノ酸)が大量に流出してしまい,髪の毛の中がスカスカになって,かなりのダメージを受けています。
そのため,キューティクルも閉じにくくなってくる人が,徐々に増えているそうです。
毛染めの最中にタンパク質(アミノ酸)を補給しても,キューティクルはすぐに閉じませんが,それによって,髪の毛の中がスカスカになってしまうことをかなり抑えることが出来るようになります。
そのため,毛染めの際の手間が増えてしまいますが,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤を購入するようにしてみてください。

さて,最後に余談ですが,「ヘアマニキュア」というのは,ものすごくおかしな名前です。
「マニキュアのように髪の毛をコーティングして・・・」と言うことから,ヘアマニキュアと名付けたと思うのですが,髪の毛には「手の爪」はないですよね?
ちなみに,マニキュアもペディキュアも「ラテン語」だそうで,「マニ=手の爪」「ペディ=足の爪」という意味です。(「キュア」は,保護するものとか,補修するものという意味だと思います)
ですから,ヘアマニキュアというのは,変な名前だと言えちゃうわけです。

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Qヘアマニキュアしてからすぐにヘアカラーするといけないでしょうか?

来週美容室でヘアカラーをする予定なのですが、
白髪が目立ってきてしまったのでやむなく
市販のヘアマニキュアをしてしまいました。
マニキュアをしたばかりでヘアカラーをすると
そまりにくいとか取れやすいとかあるのでしょうか?
説明書にマニキュアの効果は3週間程度とあったのですが、3週間待ってからのほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

マニキュアのあとカラーは染まりにくいです。
マニキュアは髪の毛の表面に膜をつくってしまいます。ヘアカラーは髪の中にはいり毛の色自体かえてしまいますので、マニキュアで膜ができてしまってますのでカラーの薬液が毛に入りにくいのでそまりにくいです。
すべての人って訳ではないかもしれませんが(実際の髪の毛もみていませんし、どの程度マニキュアで染まっているかもわかりませんので)むら染めになりやすいです。

>説明書にマニキュアの効果は3週間程度とあったのですが、3週間待ってからのほうがよいのでしょうか?

マニキュアの効果がだいたい3~4週間ですので(マニキュアはシャンプーするたびにすこしずつとれていきます)1ヶ月後くらいのほうがいいと思います。(完全に取りきれるかはわかりませんが)
1ヶ月後くらいに美容院に行かれてカラーをしょうとおもっておられるなら一言マニキュアをしたって言うことを伝えた方がいいとおもいますよ。

Q黒髪にヘアマニキュア

ご覧頂きまして、ありがとうございます^^

私は今、まったく染めていない、黒髪です。
試しにカラーしてみたいな、と思い、ヘアマニキュアを試してみようと思うのですが、
「ヘアマニキュアならカラーリングと違ってすぐに落ちるから、試しにするならちょうど良いよ」と
友達が言っていました。
その友達の話によると1週間ぐらいで落ちるそうなんですが、実際は、どうなんでしょうか?
色は明るすぎない茶色にしたいと思っています。
ちなみに美容院でしてもらう予定です。

回答お願いします^^

Aベストアンサー

私も生まれて初めて染めた時はヘアマニキュアでした。
確かに、黒髪には色はあまり出ませんね;;
それでも太陽の加減で茶色に見えたりしたので、当時は新鮮でした。

私は大体、一ヶ月くらいでもとの色に戻ったと思います。
高校のとき夏休み入ってから染めて、終わる頃には染める前の状態だから先生に注意される心配もナシでした(^_^)
ただ、髪が濡れると色が落ちてきてしまうので、突然雨に降られた時は「ヤバイ!!」なんて言って髪を濡らさないよう必死でした(笑)

昔は市販でもいろいろあったのに、今ではすっかり見なくなってしまい残念です。
質問者さんは美容院で染める予定とのことですが、もしかしたらヘアカラーの方を勧められるかもしれません(^_^;)
(上記のように色落ち早い、あまり色出ないなどデメリットがあるうえ、今はカラーが主流なため)
でもどーしてもマニキュアがしたい!と熱意を伝えればきっと素敵に染めてくれることでしょう♪

Qヘアマニキュアで髪の色のトーンダウンはできますか?

1ヶ月ほど前に美容院でカラーリングをしましたが、思っていたより明るくなり過ぎたのが気になっています。
色はナチュラルブラウンの9とかいわれたような気がします。
もう一度暗めの色で染め直すことも考えましたが、髪があれているのであまり気がすすみません。
ヘアマニキュアは使ったことがないんですが、ヘアマニキュアでもダークブラウンくらいに染めることは可能でしょうか。
それとネットでヘアマニキュアを検索すると、ほとんど白髪染めと書いてある商品ですが、
私のように白髪はないけれどヘアカラーで明るくなりすぎた場合でも使えるのでしょうか。
(ブローネ、サロンドプロ、シエロのヘアマニキュアを調べてみましたが、どれも白髪用とありました。)
ドラックストアなどで一般に売られているものを使用したいと思ってますがお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 ドラッグストアなどで売られているヘアーマニキュアは、ヘアーマニキュアとうたってはいるが、そうでない物が多数あります。

 きちんとしたヘアマニキュアは、1液性のもので、ジェル状、液状のものです。

 ムースタイプや2液を混合するものは通常のカラーリングと同じですので、それなりに傷みます。

 ですが、ヘアマニキュアは顔や頭皮、手、爪などに付着したらスグにリムーバーなどでふき取らないと(ヘアーマニキュア専用リムーバー)凄く残るのです。爪に至っては髪の毛と同じ角質ですので、バッチリ染まります。

 白髪染めようのマニキュアも普通のマニキュアも中身は同じで色のトーンが違うだけです。暗くしたいのでしたら、白髪染めようでなければ暗くはなりません。

 私も元美容師ですが、市販の製品で希望の色にするには、何度か同じラインの製品を使ってみない事には予想が出来ません。

 質問の答えとしては、ヘアマニキュアで髪の毛を暗くすることは出来ます。


人気Q&Aランキング