よいのか教えてください。

ダイエット中です。

どちらが効率的に痩せることができるのでしょうか。
ちなみにどちらの方法にしても、一日の総摂取カロリーは同じにするつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ANo.3です。



再回答しますけれど、ダイエットでは空腹の時間を上手く利用することが重要です。

空腹を感じるようになるとグルカゴンというホルモンが分泌されます。グルカゴンは体脂肪から中性脂肪を分離して血液中を遊離させます。ここで運動すれば血液中に遊離されている中性脂肪を効率的に燃焼させることができます。

また運動することでアドレナリンが分泌され、これが肝臓に蓄積されていたグリコーゲンを血液中に放出させますから血糖値が上昇し、空腹状態が和らぎます。つまり食べなくても食べたときと同じような効果が得られるのです。

お腹が空いたら食べてしまうというやり方だとグルカゴンも分泌されません。また決まった時間に食事をとるようにしないと、自律神経もうまく働いてくれませんからだんだん代謝が悪くなっていきますし、免疫力も落ちて行きます。減量する上で、食事の時間が不定期だと不利なことがいくもあります。
    • good
    • 0

空腹を感じても食べないのが当たり前のダイエットです。


そういう質問をするということは
もしかして満腹な状態を普通と考えていませんか?
    • good
    • 2

定期的に食べた方が、身体が脂肪を燃焼しやすいですよ。


空腹を感じて食べてしまうと、脂肪の前に食べたものをエネルギーにするので、ダイエットには不向きです。
逆に、運動中なら、空腹を感じる前に食べるのが基本です。
    • good
    • 5

本人からの情報が少ないのでなんとも



基本遅くなるなら ぶたまるごと1の呪いがかかりやすくなる

早くなるならぶたまるごと1に関しては有利になるけど、

どちらの場合も、その前後で運動などでも変化するでしょうし

食べるのが早すぎで就寝に影響するようだと、

悪影響がいろいろでたりすることもあるでしょうね。 
    • good
    • 2

ストレスなく長く続けられる方です。

    • good
    • 2

腹が減るまで食べないというのは悪くありません。


でも食事の時間は毎日なるべく同じにすべきです。
決まっている食事の時間を迎えているのにおなかが空いていないなら、一食スキップですね。
次の食事の時間まで何も食べないことです。

>>一日の総摂取カロリーは同じにするつもりです。

腹が減ったら都度喰うポリシーだと、そんな風にうまく行かないんですよ。
どうしても途中で腹が減って我慢できなくなったら飴玉でも舐めておきましょう。

この回答への補足

なかなかご理解いただけないようなのですが、私が知りたいのは、うまくいくかいかないかではなく、あくまでも科学的に見て、空腹になったら食べるのと、定期的に食べるのとどちらが痩せやすいかということなのですが……。

聞き方がまずくてすいません。

補足日時:2013/08/31 22:34
    • good
    • 1

定期的にが良い。



不定期に空腹を感じたら食べる行為を繰り返したら絶対にカロリーオーバーします。
眠くなったら好きに寝るのと同じ行為。

この回答への補足

不定期ではなく、一日三度は必ずとりますし、時間差もせいぜい一、二時間くらいずれるくらいを想定しています。

補足日時:2013/08/31 21:47
    • good
    • 1

空腹を感じたら食べるということでは、間違いなく、摂取カロリーオーバーになるような気がする。

この回答への補足

カロリーオーバーしないという前提でお答えください。

補足日時:2013/08/31 21:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時血糖値の異常値について教えて下さい。

空腹時血糖値の異常値について教えて下さい。

今回の健康診断で空腹時血糖値101、HbA1c4.7%という結果が返ってきました。

昨年は空腹時血糖値94、HbA1c4.7%でしたので異常なしでした。

空腹時血糖値の正常値は109以下と書いてある場合もありますし、100以下と書いてある場合もあります。

どちらが正しいのでしょうか?


空腹時血糖値101、HbA1c4.7%という数字はどれくらい悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

境界型糖尿病という概念があります。これは75g糖負荷試験をもとに決めるものですが、75g糖負荷試験において、
1.空腹時血糖が110~126 & 2時間後血糖    ~140...IFG
2.空腹時血糖が   ~110 & 2時間後血糖 140~200...IGT 
という分類があります。
ここから、110以上を異常というようになりました。これでIFGである人は拾い出しできます。
しかし、FUNAGATA studyなどで、IGTの人の予後が悪い事が判明し、なんとかIGTを拾い出して生活習慣改善を指導すべきだという考えがでてきました。
しかし、人間ドックなどで2時間後血糖などは不明です。なぜなら、内視鏡検査やエコー検査をする必要があるので2時間後血糖を調べることは困難です。
そこで、多くの人の75g糖負荷試験の結果を調べたところ、空腹時血糖と2時間後血糖の間には一定の相間関係がある事がわかりました。その相関曲線で2時間後血糖となる人の空腹時血糖は100.7でした。
よって、空腹時血糖が100.7以上の人は2時間後血糖が140である確率が高い事になりますので、空腹時血糖100(100.7は面倒なので)を拾い上げてIGTとして扱おうという事になりました。
しかし、実際問題としては肥満がない人だと、こうはなりません。

100、110、どちらが正しいという問題ではなく、何を重視するかで使い分けします。

肥満がなければ、問題ないかと思います。

境界型糖尿病という概念があります。これは75g糖負荷試験をもとに決めるものですが、75g糖負荷試験において、
1.空腹時血糖が110~126 & 2時間後血糖    ~140...IFG
2.空腹時血糖が   ~110 & 2時間後血糖 140~200...IGT 
という分類があります。
ここから、110以上を異常というようになりました。これでIFGである人は拾い出しできます。
しかし、FUNAGATA studyなどで、IGTの人の予後が悪い事が判明し、なんとかIGTを拾い出して生活習慣...続きを読む

Qダイエットなのですが、食事のかわりにダイエット食品を食べる方法以外で、

ダイエットなのですが、食事のかわりにダイエット食品を食べる方法以外で、やせる方法はありませんか?3食食べて、ダイエット食品を食べるというのもあれば、それも可です。

Aベストアンサー

いつも食べている食事を20~30%減らして生活しているだけで十分痩せます。

いつも食べている食事で太ったんだから、いつも食べている食事を見直しましょって話です。

Q空腹の辛さの程は?

空腹の辛さの程は?

私は一食抜いた程度の空腹に対し、骨折の痛みと同程度の苦痛を感じます。
(空腹が痛いわけではありませんが、辛さの程度として鎮痛剤の効果が切れている時の骨折と同じくらいの耐え難さです。)
しかし母いわく、空腹は感じるがそれを辛いと思ったことはないとのこと。

あまりに違いすぎる。では他の人はどうなんだろう?と気になりましたので、よろしければ皆さんが空腹をどれくらい辛いと感じるかを教えて頂けないでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一食だと、全然つらくないです。
意図的に抜くこともありますし
感覚的には…ぬるいシャワー浴びる感じですかね。
もっとアツいの出ねぇのか!みたいな

Qダイエットに効果的なウオーキングは食事前?食事後?どっち?

身長179cm、体重84Kg、外観は肥満体型?の普段は全く運動していない事務職の46歳男性です。体に負担がかからない様に、1年計画で12kg(1kg/月ペース)のダイエットをしたいと思っています。ダイエットの方法は、若干の食事制限(1日3食しっかり食べるが、食べる量を現状より少し減らす程度)とウォーキングを考えています。ウォーキングは1日3回(朝、昼、夜それぞれ40分~50分)実施する予定ですが、食事前後でどちらが効果的なのでしょうか?せっかく時間を作ってウオーキングするのですから、出来るだけ効果的な方法で実施したいと思いますので良きアドバイスをお願いします。専門家、経験者様からのアドバイスが戴ければ嬉しいですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性にはお勧めしていないのですがあなたは男性なのでこれはどうでしょうか?

脂肪燃焼にはビタミンB群が必要なので、ビタミンBを含む食材を選んで食べてみてください。
ただし、カロリーも高いので量を制限してください。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

また、ネギ類に含まれる硫黄成分はビタミンBと協力して脂肪を燃えやすくしてくれます。
ネギ類(ネギ、玉葱、大蒜、韮、ラッキョウなど)を毎食食べるのも良いです。
ニンニクが一番効果があります  が、臭いので口臭に注意してください。

食物繊維は脂肪吸収を妨げてくれます。
野菜をたっぷり食べてください。

Q夜遅く空腹で帰宅した時何も食べないようにするには

こんばんは。24歳の会社員です。

私は仕事などで遅い帰宅になることが多いのですが、帰宅後空腹で何か食べてしまいます。
だいたい家に帰ってご飯を食べるのが23:00~24:00とかなので、
太るし胃が休まらず次の日どうも胃もたれっぽくなってしまったりと体によくないことは
わかっているのですが、空腹に負けてしまいます。。。

自分の意思の弱さが原因だというのは重々承知していますが、
どうか空腹に打ち勝つ方法(もしくは空腹にならない方法)を教えてください・・・><!

夕食抜きダイエットで成功した方がどうやって空腹に耐えたのかなども聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べてから帰宅したらいだけですよ。

先に夕食を摂ってから残業すればいいと思います。手軽なものでもなんでもいいと思います。
しっかり7時ぐらいに夕食摂って仕事を片付けましょう。

退社するまで何も食べられない職場ってことですか?
だとしたらそれはダイエットの問題ではなく、職場のトラブルのほうのカテゴリになると思います。

>自分の意思の弱さが原因だというのは重々承知していますが、

他の人は意志が強くて空腹に勝ってるんですか?
意志が強いのではなく、ただ食欲が強くないだけだと思いますが。空腹は幾らでも我慢できるだろうけど、その間他の事に集中できないでしょ。眠りが浅くなって寝られないし。
意志が強いと空腹でもグッスリ眠れるんですか?

意志の強い弱いだと思っている時点で、なかなか先に進めないと思いますよ。

Q効率的で体に良いダイエット方法を教えてください! 極端な食事制限やストイックすぎるダイエット方法以外

効率的で体に良いダイエット方法を教えてください!
極端な食事制限やストイックすぎるダイエット方法以外でお願いします!
できれば毎日続けれるようなのがいいです!
理想としては7月までに5キロぐらい痩せれるといいなと思ってます!
やる気はあるのであとは方法次第だと思ってます!
みなさんの普段している方法を教えてください!

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q「空腹感」「満腹感」という単語を使った次の例文のうち、自然なものは?

以前、ここで
「[空腹感を満たす]と、[満腹感を満たす]は、どちらが正しいですか」
という質問をしたものです。その質問のおかげで、「満腹感を満たす」だと、重複になってしまうので、
「空腹感を満たす」が正しいと知りました。そして更に、「満腹感」という単語を使うときは、
「満腹感を得る」という表現が望ましいということも知りました。
それで、その表現を使った例文を8つ作りました。どれが自然な文で、どれが不自然な文か教えてください。

1.「お菓子で満たした空腹感は、一時的なものだ」
2.「お菓子で満たした空腹は、一時的なものだ」
3.「お菓子で満たされた空腹感は、一時的なものだ」
4.「お菓子で満たされた空腹は、一時的なものだ」
5.「お菓子で得た満腹感は、一時的なものだ」
6.「お菓子で得た満腹は、一時的なものだ」
7.「お菓子で得られた満腹感は、一時的なものだ」
8.「お菓子で得られた満腹は、一時的なものだ」

Aベストアンサー

私なら

お菓子で満たした空腹感は一時的なものだった


かな?

例題では7が自然に聞えます

Q野菜から食べるダイエット法では野菜の量はどのくらい食べればよいのでしょうか

ダイエットのために毎日の食事を野菜から食べ始めるようにしています。
そこで疑問なのですが、野菜の量はどのくらい食べればよいのでしょうか?
一口でも初めに野菜を食べれば次に炭水化物やお肉を食べても良いのでしょうか。
それとも、ある程度の量の野菜をとった後に他の食事は食べたほうが効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は14kg減量した体重を8年間も維持していますが、三度の食事の最初に野菜(とくに葉物野菜)を腹いっぱい食べます。

私たちが必要な野菜の量は1日につき360gだそうで、そのことにも考慮して野菜を摂取します。お勧めは、スーパーやコンビニで売っている「カット野菜」です。1袋100円前後が多く、かつ1袋で100g余です。これを1食に付き1袋食べます。最初は量の多さにビックリするかも知れませんが、慣れるとそれでフツー、当たり前って感覚になります。

食べ方としては、最初に野菜を平らげ、そのあと副食(いわゆるおかず。豆腐などの大豆、海草類、魚介類、豚肉がお勧め)に行き、炭水化物(ご飯やパンなど)は最後に回します。お腹がいっぱいになっておれば、最後の炭水化物はそれだけ減らすことです。

Q朝起きたら胃が空腹感に

朝起きたら胃がすごい空腹感になっていますでも空腹すぎてあまりたべれません
なんで、でしょうか

Aベストアンサー

亡くなったおじいちゃん曰くですが、朝起きてからすぐは身体が寝ている、と言っていました。
だから起こすために軽く散歩と、そして1杯の水、幼児が食べる程度の量のおやつ(クッキーやビスケットなど)を食べると、朝食が入っていくようになるんだ、と。

朝から空腹。いいじゃないですか!
もし上記の方法で食べられるようになったら、昼も夜も食べる量が少なくなってお得ですよ?

仮に食べられたとして、空腹感が紛れないことがありましたら、その時点になってから医師の診断を受けてみてもいいかもしれませんね。

Q痩せるには、食事の食べる順番を野菜からにするといいと聞きました。 具体的には何をどう食べるのがいいの

痩せるには、食事の食べる順番を野菜からにするといいと聞きました。
具体的には何をどう食べるのがいいのでしょうか?
野菜ジュースを食事の前に飲むことでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の体で、太る痩せるにかかわるホルモンは色々ありますが、脂肪を蓄えるためのホルモンはインシュリンだけで、後のホルモンはどちらかと言うと、エネルギーを燃やすのに必要なホルモンばかりなのです。
膵臓から、インシュリンを出させないようにすれば、脂肪をためにくいという事になりますから、
インシュリンの上がりにくい食べ物、(タンパク質、脂肪)や、繊維質のもの、(野菜とか)を先に取れば、インシュリンの出やすい食べ物(糖質のもの=甘いものや、ご飯やパン、イモ類)の影響が薄れる訳なのです。
勿論、これが太るメカニズムのすべてではありませんが、食べる順番と言うのは、インシュリンの出方に大いに影響します。
野菜ジュースを食膳に飲むのも良い事です。野菜果物や、肉、油の多いものを最初に、ご飯やパン、甘いものは最後に、という事です。ダイエット教室を主催していました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報