人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

鳥取県警は、同僚の警察官から約1万6000円を盗んだとして、
警察署の男性巡査長(26)を窃盗容疑で鳥取区検に書類送検したうえ、
停職3か月の懲戒処分にしたと発表。

巡査長は同日付で依願退職
職務倫理教養の指導などを通じて再発防止を図る、としている。

これは、窃盗罪に当たると思う。それで一般人なら逮捕されると思う。
普通なら、懲戒免職の筈だ。 
それが停職処分で依願退職、おかしくないですか。
これは、職務倫理教養の問題、と考えるのが正しいのでしょうか。

法律の番人の様な職業のものは、一般人以上に法律を厳しく守る責任が有る
様にも思えるので、特別重い罰則でも良いように思うのですが・・・。

警察は身内の犯罪も、職務倫理教養の軽い道徳上の不祥事程度と
言い替えしている様に思いますが、如何でしょうか。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130830- …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

物事には相場というものがあります。


まず、「同僚から1、2万盗んだのがバレた」などの場合、たとえ警察沙汰になっても、不起訴処分で終わるケースがままあるようです(あるいは、送検さえしない「微罪処分」もある)。
送検とは、警察から検察へ(書類や身柄を)送ることです。検察官が起訴・不起訴を決めます。不起訴の場合、刑事裁判は開かれません。ご存知のように、法治国家では、裁判に依らずして人に刑罰を(ある程度以上重い刑罰を)科すことはできません。

つまりですね、この事件では起訴・不起訴が決まる前に、先手を打って(送検の段階で)重い懲戒処分が下されました。「たとえ検察が不起訴と判断しても、被疑者の雇い主の警察としては、軽い懲戒処分にとどめないよ、重いものにするよ」と決定したわけです。
さて、ご質問者のお考えでは「もっと重くしろ」となるのでしょうが、このような事件は停職数か月などが相場のようです。判例では、窃盗で懲戒免職になった人が「処分が重すぎる」と訴訟を起こし、その言い分が認められて懲戒免職が取り消しになっています。
ただし、私の知っている判例は警察官の事件ではありませんでした。探せばあるのかも知れませんが(警察官が窃盗で懲戒免職になって、それが「重すぎる」と取り消しになったケースが)。
また、一般人でも身元のしっかりした人なら、「同僚から1、2万盗んで警察沙汰になった」程度では、逮捕されないケースがままあるようです。事情聴取に素直に応じ、正直に罪を認めて調書に判を押せば、逮捕されずに帰宅できたりするのです。後日、呼び出されて追加の聴取があったり、あるいは書類送検されたりします。
ご質問者にお尋ねしますが、「それで一般人なら逮捕される」と思う根拠は何ですか?  お若いのか、世間が狭いのか、物事の相場を知らないのでは?

小さな会社またはアルバイトさんなら、少額の窃盗(それも会社のお金や売り上げに手を付けたのではなく、同僚の小遣いなど)で解雇されたという話も聞きます。しかし、しっかりした会社の正社員なら、そういう場合は停職にして、辞表を出させたりすると思うのですが。
そして、この回答で私が結論として言いたいのは、「警察は権力機関だからこそ、あまり独自の基準に走らず、世間の相場を参考にしつつ衡平性を守っているのだろう」ということです。
「警察行政」というものがあります。警察組織運営と権限行使に関する事柄です。警察組織の内部統制も、外部に対しての警察権限行使も、「厳しければ厳しいほど良い」というものではありません。それは衡平性を崩し、権力乱用につながり、かえって市民社会を脅かす恐れがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<たとえ検察が不起訴と判断しても、被疑者の雇い主の警察としては、
軽い懲戒処分にとどめないよ、重いものにするよ>

こう云う事で、質問にも書いたが先手を打って依願退職にもって行った。
これが身内に甘い処分と思います。

少なくとも懲戒免職であるべきと思います。
これが世間の相場と思っていますが・・・。

身元もしっかりしているのに、警察が微罪で逮捕する事はよくある話。
農家のオッサンなのでイチイチ具体例を整理はしていませんが、
新聞などを見ていれば良く出てくると思いますヨ。

<それは衡平性を崩し、権力乱用につながり、かえって市民社会を
脅かす恐れがあるからです。>

恐れで無いのです。現実に有るのです。

無実の人を罪人に仕立て上げても
警察が身内に有利なようにするので、時々今回の様におかしな処分をすると
質問して皆さんの意見を聞いています。

愛媛白バイ事故
http://blogs.yahoo.co.jp/toshikazu2355/8022908.h …

高知幼稚園バス事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5% …

お礼日時:2013/09/10 22:02

お礼ありがとうございました。



ANO1様のご解答は、もっともですけど、職業や社会的地位によって、刑罰が違っている現実をお伝えしたかったのです。


昔の話しで恐縮ですが、私の若かりし頃の事です。

一人の酔っ払いが、若い女性にしつこく絡んでいました。

私は、腕力に自信があったからこそ、相手が注意して暴力に訴えて来ても、絶対負けない自信があったから、止めなさいと止めに入りました。

その心情も、正直に警察の取り調べで言いましたけど…


相手は逆上して、私の胸倉を掴み、殴り掛かろうとしましたので、思わず突き飛ばしました。


起き上がって来て、なお殴り掛かろうとしましたので、蹴りを一発腹部付近に入れました。


私は、球技系のスポーツをずっとやっていましたけど、格闘技は高校の授業で、剣道と柔道を数時間やったのみです。

彼は、肋骨を二本骨折して、私は緊急逮捕されました。


そして、彼の親が警察の人であった為、逃亡や証拠隠滅の恐れもないのに、私は留置場に留め置かれました。

私が謝罪して、慰謝料を払えば、すぐ釈放されると弁護士から聞かされましたが、血気盛んだった私は、暴力に及んだ事は反省しているけど、手を出したのは相手が先だし、女性に絡んでいたのも相手だし、突き飛ばした後突進して来た相手に、たまたまカウンター気味に蹴りが決まってしまっただけで、正当防衛であるとして、頑として謝罪は拒否しました。

結果、検事さんに会うはめになりましたので、起訴されたのだと思いますけど、当時は怒りと無念しか覚えておらず、親が前科のつく事を恐れ、示談金を払い釈放されました。

釈放後、親には数年間勘当されました。

その時、留置場で見た光景と検事の言葉だけは、今も覚えています。

留置場では、893系は遣りたい放題(刑務所入って満期上等)、一般人は刑務管に厳しく管理される。

検事は、抱えている案件が多いのに、つまらない事で面倒かけるな!でしたね~

お前がどんなに頑張っても、警察関係者に手を出した以上、どう転んでも過剰防衛は、初めから決まった事なんだから、将来の事を良く考えろ!お前は馬鹿か?でしたよ。


検察の求刑に対する裁判所の裁定が、求刑の6~7割なのをご存じですか?

また、実刑期間の6~7割で仮釈放される事が多い事も、ご存じですか?

個別の案件に、深く審議されるより相場的に決まってしまっていますね~!

お役所仕事?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な経験をされたのですネ。

警察官相手のトラブルは、相手が無理難題を恥も外聞も無くやって来るので
困りますネ。
そのトラブルの間に立って取り調べをする警察が、相手の警察官の肩を持ちますから
公平な判断が期待出来る訳が有りません。

警察の変な調書が出来ても検察がしっかりしていれば、糾せる所が出来てないので
庶民は泣き寝入りをする事が多い。
前出の高知県の幼稚園バス運転手投獄事件は、無実の人をでっちあげて投獄しているので
私の知っているのではその最悪のものです。

何とかして欲しいですネ。

お礼日時:2013/09/08 22:23

市役所環境課職員自転車窃盗、中学教師盗撮、共に停職2週間!


これが公務員です。二人共依願退職すらしていません。
環境課職員はそのまま、教師は父兄のクレームにより教育委員会付けとなったらしいのですが・・・。
以前、女子高生をナンパし、酒を飲ませて性行為を行った警官連中がいました。
また、飲酒後警察署の敷地内での車の運転は飲酒運転ではないと居直った警察官!どちらも懲戒解雇ではありません。
これが実態です!常識どころか、恥さえも持ち合わせていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

市役所環境課職員の自転車窃盗も中学教師の盗撮も自分の公務員として
直接行っている職務内容で無いので、私的には一般人の処分と
同じで良いのかと思います。
それが、停職2週間でことさら重いとも短いとも思いませんが、
普通と比較して短いのでしょうか。

今回の件は、警察官が泥棒を捕まえるために強権力を与えられながら
自分から泥棒する。
一般人以上に重くすべきところを、一般人が受ける以上に軽い処分にする。
それを警察のトップが偉そうに言っても、身内の悪弊を正せないのが
如何にも残念。

お礼日時:2013/09/05 18:09

私は、警備員の仕事をしております。



警備員が、万引きや窃盗をした場合、その扱いは一般人より厳しいものになります。


実際に昨年、某警備会社の警備員が、警備先の職員の財布を盗み逮捕されました。

新聞にも掲載されたそうです。


民間の会社での出来事ですけど、即日逮捕に懲戒免職でした。


警備員の仕事に従事する者として、処分の軽さに怒り呆れてしまいますね!


前述の警備員には前科もなく、窃盗したのは一回だけで、財布の現金も大した額ではありませんでした。


これって、不公平ではありませんか?


民間の警備員は、即日逮捕で起訴され、公務員の警察官は停職処分で依願退職って、明らかにおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
そうですよネ。
警察官は、何を思い上がっているのかやる事がひどすぎる。

高知県では白バイ警官が停まっているマイクロバスに突っ込んでいながら
動いていた筈だと現場検証の時にスリップ痕を付ける細工までして、
善良な運転手を刑務所送りにしました。
この件は余りに警察がひどいと、再審査の検証委員会が作られたと聞きました。

本件の結末も前に書いたが
<依願退職して社会的制裁を受けているから刑事罰は良いじゃないか>
でないかと思っている、これは当然検察もグルになって関わっていると云う事だ。

なぜそうなるのか。
警察が検察の足になっているが、警察が動かないと検察だけでは事件の立件が
出来ないから、スムースに動くように警察の不祥事は検察も甘くしているに違いない。

不公平だと思ったら、実例をドンドン書いて下さい。

お礼日時:2013/09/05 17:47

警察署内を家族と考えておられるのでしょうか。

それなら分かります。しかし最近の十代、二十代、本当手癖悪いですね。在日は悪いなんて言っている場合じゃないですよ。強盗、痴漢、盗撮、万引き、オレオレ詐欺、麻薬、覚醒剤、車で体当たりして窃盗、よく知りませんが昭和二十年代によく似ていると聞きました。その頃の警察官の殆んどが袖の下を貰ってたって、そんな人が後に県会議員や国会議員になっていったみたいですよ。こんな話聞いたら何も思わなくなります。歴史は繰り返すですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

今回の事件の場合、普通はカネを他人から何回も盗ったりですから
懲戒免職が相当でしょう。
それを
“本来は懲戒免職のところ、退職願を出すなら停職三カ月にしてやる
どちらが良いんだ”
“退職金が出る依願退職にして下さい”

こんなやり取りがなされたのでないか、という事は容易に推察できる。
こんなやりとりが、警察官同志が互いにかばい合いをしてなされ
本来の処分が歪められ、税金の無駄遣いが行われているのでないか。
困ったものだ。

戦後直後がどうであったかは知りませんが
そんなに腐敗しているとも思いませんが、警察官は高卒では勤まらないと思います。
50%が大卒進学するのに、高卒では資質が平均以下だ。
それに拳銃など持たすから、自分の頭に撃って見る警官が出てくる。

所であなたは在日でしょうか。真面目に仕事をしてくれれば、白でも黒でも
肌の色にはこだわりませんが・・・。

お礼日時:2013/09/01 20:02

中国地方と呼ばれる所以です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

阿波でないのに、あわ路島と云うのと同じですかネ。

お礼日時:2013/09/01 09:11

犯人の職業によって罰を変えるんですか?


元警察官や元検察、元判事とかも同様に?
どこまで、どの職業まで当てはめるんですか?
無職なら無罪ですか?

倫理的にはわかります。
ただし、基準を「こうあるべきだ」とするのは、
違った問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。

警察官には、裁判抜きの死刑執行出来る武器と強権力を与えている。
そんな警察官が、同僚の警察官の財布からカネを掠め取る。
それが一般人・警察官・裁判官・元警察官 皆一様で良いのか、
それを質問しています。

鳥取県警は、依願退職して社会的制裁を受けているから
刑事罰は良いじゃないかと、伏線を敷いているように思う。

警察は身内の事件の処理を穏便に穏便に処理しようとする傾向が有る。
岡山の警察だったか、警察官が落し物の時計を身に着けネコババした事件が有った。
その時も時価600円の時計と云っていた。

おもちゃの時計じゃあるまいし、いくらの評価したって分からないから
敢えて評価を下げて、軽い程度の事の様に取り繕った気がする。
一回限りであればそうは思わないのだが、身内の事件処理に甘い例が余りにも多い気がする。

高卒で警官になれるから、質の低下がここに表れているように思える。
これでは、警察庁長官だかが、お粗末警察官の事件が多いと嘆く筈だ。

警察官には倫理道徳を教える前に、人のものを盗むな、と法律を教えなくては
ならないのでないでしょうか。

お礼日時:2013/09/01 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング