プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年程前に購入に一般の楽器屋で購入したkorgのx50のACアダプターの接続部分に
不備があるのか、電源がよく、落ちます。
見た目上、端子や接合部分に異常が見られないのですが、
この様なケースの対処法としてはメーカに修理を頼むのが一般的でしょうか?

ベースなどの楽器はリペアに出したことはありますが、
シンセを修理にだしたことがないのでどうしたらよいのか、困っています。

A 回答 (4件)

ACアダプター ;


純正品 KA310 DC12V 1.5A コネクタ極性 センター+

通販例
コルグオンラインショップhttp://www.korgonline.com/products/detail.php?pr …

楽天http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shops/06-611 …

お得な代替品http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02194/
    • good
    • 0

一番多いのはコネクター付近で電線が半断線状態。


コネクターを押さえておいて電線を押し引きし不具合状態を強制的に再現させて特定します。
それが特定できたら不具合部を切り詰め再接続し補修します。
ストレスが補修部に加わらない様にターンさせ束線バンド等で保護してやります。
アダプター出口でも発生することがありますが対処刃同様です。
電線が細いので局部で断線が起きるのです。
    • good
    • 1

単にACアダプターが断線しているだけなら


ACアダプターを買えばそれで済む話です。

コードを動かしたら電源が落ちるのならば
ACアダプター側の問題でしょう。

全く不動の状態でも落ちるならば
本体内部の問題かもしれません。


とりあえずACアダプターを買ってみたら?
品番で検索すれば通販で買えると思いますよ。
    • good
    • 0

アダプターのどちら側でしょう?



アダプターの方がおかしいなら  部品購入で直ります。

が、シンセサイザーの差込口ならシンセサイザーの修理に成りますね。

上手く見つけたら、ホームセンターで手に入る可能性ありますが、意外とアダプターは色々種類合有ります。

純正品を購入する事をお勧めします。

純正品は解りませんが、ホームセンターなら3000円位と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!