プロが教えるわが家の防犯対策術!

無印良品の土釜おこげという土鍋でご飯を炊きました。
書いてあったとおりに水の分量を調節し、2合のお米を
14~16分中火にかけ20分ほど蒸らしたのですが
芯がありべちゃっとした炊き上がりになり、とても食べられたものではありませんでした。
再度チャレンジしてみるつもりですが、お米の無駄も避けたいのでどなたかおいしく炊ける方法を知ってたら教えていただきたいです。
ちなみに失敗したご飯は雑炊にして我慢して食べました・・・
この土鍋を使ってらっしゃる方がいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

「土釜おこげ」使ってます。



私も最初は何度か失敗しました(笑)
で、私の場合はなのですが、書いてある通りの時間ではなく、蒸気が勢いよく噴き出すのを目安にしたらうまくいったように思います。
火加減も「中」より「強めの中」
水加減は少し少な目に(洗った時の水が残っているので)した方がよい感じでした。

ただ、使用しているコンロやお米にもよると思うので、参考まで、ということで。

あと、べちゃっとした時は、もう一度火にかけるとましになりましたよ。

あと「無印 土鍋おこげ」で検索してみると、いろんな方のコツが出てきますので、そちらも参考にされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨日も失敗してしまいました・・・
蒸気が噴出すところなんて一回も見てません。
なので「本当に炊けてるのかなぁ」と半信半疑でむらしをじっと見てるんですが案の定毎度失敗です。
アドバイスを参考にさせていただき、もう一度挑戦してみます。検索もしてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 09:23

こんにちは、土鍋ごはん毎日いただいてます。


きっと書いてある14-16分中火というのは、
一般的に失敗の無い時間ということなんでしょうか。
もしかしたらholy66さんの家のコンロは火力が低いのかも
しれませんよね。

コツは沸騰して圧がかかるまでは火力を弱めないことです。
土鍋おこげという土鍋自体を持っていないのでうまく言えませんが
土鍋の空気アナからシューっと圧のかかった蒸気が
出てきてないと全然ダメです。
ここで一気に圧力をかけなければ土鍋の意味がありません!

まずは沸騰させて圧をかけるところからやってみてください。
もしベチャットさせてしまっても再加熱してほっくり
くるまで試してください。おいしいご飯ができますよ。
下のサイトも見てみて下さい。
レシピもいいですが、体で覚えると今後失敗が無くていいですよ。

参考URL:http://www.donabegohan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません!!
アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!