人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。お世話になります。
私は専業主婦です。夫は会社員で、保険は社会保険に加入しています。
別居して2ヵ月半が過ぎようとしています。そのとき夫は、私から子供(1才5ヶ月男の子)を奪い、実家に帰りました。まあドタバタで調停もやっています。そんな状態なので、私自身、精神的にかなり辛いです。メンタルクリニックにいきたくても健康保険証が、手元にありません。話の分かる相手なら調停などやってない訳で、話せれば何の問題もないと思いますが、不可能だと思います。それなので病院にも行けずに大変困っています。
それと質問ついでにもう一つ質問です。
保険証が手元に届いたとして病院に行ったとしますよね。病院に通っている最中に離婚が成立した場合、私は扶養家族ではなくなりますよね。そうした場合は、すぐに国民保険に切り替えて病院に行かなければならないのでしょうか? 治療が終わるまでは元の保険証でいいとはならないのでしょうか?
どなたかこのような経験をされた方や解決策を知っている方がいらしたら、お返事お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

離婚前に別居しました。


子供を連れて出ましたので、別居してすぐ、うちも話の分からない旦那だったので、じかに旦那の会社に電話を入れ、社会保険の扶養から抜ける旨の書類を書いてもらうようにお願いし、実家に送ってもらいました。
それをもって、国保に加入にいったのですが、そんな書類は要らず・・・。
転入と一緒にやってしまったので(住民票の移動とともに、国保に加入した)、転入という形なら、別に社会保険から抜けたという証明の書類はいりませんでした。
ですので、もしあなたが、今まだ住民票の移動をしていないのなら、その移動とともになら、何の書類もなく、国保に加入できると思いますよ。
でも、その際に確か所得証明書(所得がゼロであるという証明)を、前の住所の役所からもらって、提出する必要があったような気もします。
そういったことは、役所で聞いたら分かると思いますよ。
もう今すぐに国保に加入することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方に説明してもらうと説得力があって、私としても理解しやすかったです。勉強になりました。

お礼日時:2004/04/08 00:09

方法は2通りあります。



1.ご主人の健康保険の扶養に入ったまま遠隔地交付を受ける。
2.ご主人の健康保険の扶養を外れて国民健康保険に加入する。

1,2どちらの場合もご主人の会社経由で手続きが必要になります。
また離婚時にはどの道2の手続きをしなければなりませんね。
2の時には資格喪失日(扶養を外れた日)を証明する書類をご主人からもらってください。(保険組合で発行します)これがないと国民健康保険に加入できません。(資格喪失日からの加入となるので加入日のわかる書類が必要)

初めから2という方法もありますが、国民健康保険ですから保険料がかかります。

なお、ご主人が協力してくれない場合、もし政府管掌健康保険であれば社会保険事務所にご相談ください。
***保険組合であれば、直接その保険組合かご主人の会社に相談してください。
まあ、やってくれなければ直接相談するよといえばやってくれそうですが。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすい説明で、なるほど!色々勉強になりました。

お礼日時:2004/04/07 11:07

1.被保険者と扶養者が別々(離れて生活)の場合は、


「遠隔地被保険者証」と言って奥様用の保険証が発行さ
れますが。但し健康保険組合によっては、従前使用して
いた「健康保険証」に「遠隔地用」と印刷されるケース
がありますので、現在ご主人がお持ちの「保険証」が必
要となる場合があります。つまり、ご主人に「知られず
に」というわけにはいかないと思います。
また、ご主人の会社にてそれらの手続きを行いますので
会社としては、ご主人の了解を取ることになるでしょう。

2.離婚後は、当然ご主人の扶養からはずれることにな
りますので、ご自身で「国民健康保険」に加入すること
になります。(最寄りの市・区役所の国民健康保険課に
て手続き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。
とても参考になりました。結局は主人に了解を得る事になりそうですね。トホホ・・・。

お礼日時:2004/04/06 16:55

1)最近更新した保険証であれば、家族一人一人にカードが交付されていますからご主人に頼んであなたのかーどをもらって下さい。



2)離婚しても一診療機関で一つの疾病での治療なら手続きすれば完治するまで同じ条件で継続出来ます。 例えば整形外科でリハビリを受けていて、歯医者で虫歯の治療をしていれば、両方継続治療が受けられます。 それから他の疾病で治療するときに国民健康保険の診療になります。

ご参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らない事ばかりだったのでとても参考になりました。

お礼日時:2004/04/06 17:05

はじめまして。

早速ですが、
社会保険証について。
たとえ別居していても、社会保険に加入しているなら
離婚するまで使えます。
もし手元にないのなら、旦那さんの会社総務の方に事情を説明して、渡してもらいましょう。
故意に保険証を渡さないことは罰せられます。
また、生活費の要求も正統な権利ですよ。同じように総務でいいと思います。(扶養手当も出ているのですから)

国民保険の切り替えについてはよくわかりません。

また、すでにご存知かもしれませんが、市役所などでも無料相談をしているところもありますので、利用してみてはいかがでしょうか。

これくらいしか分かりませんが、少しでも役に立てればと思い記入しました。とても大変でしょうが、がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
夫は総務なんです。けして大きい会社ではないし・・・。そう生活費も請求したいと思っているところです。
今、離婚調停と子の引渡し請求の保全処分を行っているところです。子供が小さい為、仮に引き渡せと申立てています。それが通れば子供も帰ってきます。そしたら、保険証ももらうつもりです。あと1ヶ月ちょっとですが待つしかないかな。愚痴ってもしょがないんですけどね。ごめんなさい。

補足日時:2004/04/06 17:10
    • good
    • 1

保険書は遠隔地ということで、依頼すればもう1通でるはずです。


それと離婚成立したらすぎに保険書かえないと治療できません。

離婚成立したらすぐに近く区役所へいってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
保険証は、もう1通もらう事も出来るんですね。知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2004/04/06 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別居の際の社会保険の扶養について

再来月からなのですが、妻(専業主婦)と子供(9ヶ月)と別居する事になりました。
今現在は妻子とも自分の健康保険の扶養に入っております。
別居に際しては子供の環境を考えて、妻が隣県の実家へ引越すというものです(今後保育園等の入園も考慮の上です)。

自分も単身になってしまうので引越しを考えております。
健康保険は会社の組合保険です。
医療機関の事を考え住民票をそれぞれ異動させる事は考えております。

そこで、こういうケースの場合は妻子を扶養に入れ続ける事は可能なのでしょうか?
子供も小さいし、妻の事も考えて費用面で扶養には入れておきたいと思っております。

会社の保険組合に聞くのが早いとは分かっておりますが、このような事情に精通した方がいらっしゃればアドバイスを頂ければと思いました。

恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>健康保険は会社の組合保険です。

(おそらく違うとは思いますが)「【国保】組合」ではないですよね?
「国保」には「被扶養者」という制度はないのですが、国保組合によっては「扶養家族」という表現を使うのでまぎらわしい場合があります。

「国保組合」は市区町村で加入する国保とも違う仕組みなので、もし「国保組合」の場合は加入されている組合にご確認ください。

『あなたの医療保険はどれですか?|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/iryouhoken.html

>医療機関の事を考え住民票をそれぞれ異動させる事は考えております。

住民票の移動(住民登録)は特別な理由がない限り、本人の都合で「移動させない」ということは原則できないものです。転居をされる際はお気をつけ下さい。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
『Q.単身赴任の際、住民票を移動することによるデメリットを教えて下さい。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=354

>こういうケースの場合は妻子を扶養に入れ続ける事は可能なのでしょうか?

・上記「国保組合」ではない場合、

「被扶養者」は通常別居でも(住民登録が別でも)「被扶養者」の認定取り消し(削除)とはなりません。

ただし、収入の条件が厳しくなります。
多くの健康保険は「協会けんぽ」の条件に準じていますので「収入が扶養者(被保険者)からの仕送り額未満」のところが多いとは思いますが、健康保険によって基準の厳格化(あるいは緩和)が行われていることがありますので【加入している】健康保険へ確認が必要です。

『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き(事業主向けの情報)』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
『被扶養者認定(リクルート健康保険組合の場合)』
http://kempo.recruit.co.jp/life/20202.html

なお、健康保険で言う「収入」は税金の「収入・所得」とは別物です。
1月~12月で区切るとも限りませんし、「交通費を含むのかどうか?」といったことの確認も必要です。

※ちなみに、「被扶養者」の人数に変化があってもblue_azulさんの保険料が変わることはありません。

○「年金」について

奥様が「国民年金の3号被保険者」の場合は、「健康保険の被扶養者」でなくなると通常1号への切り替えが必要になりますが、加入する健康保険の扶養基準が「協会けんぽ」と違う場合はその限りではありません。(3号の条件は「協会けんぽ」の基準に準じます。)

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
※3号の保険料は「厚生(共済)年金制度」から拠出されるので夫婦共に負担はありません。
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き』※事業主向けの情報
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1795
≫4.留意事項
≫協会けんぽ以外の健康保険(健康保険組合など)の被保険者の配偶者が被扶養者の場合は…

○税金について

「税金」の「配偶者控除」については「健康保険の扶養基準」とは【無関係】です(納税の状況を健保の被扶養者認定に使うことはあります。)

別居でも(住民票が別でも)「生計を一(いつ)にしている」のであれば「控除対象配偶者」になることができます。
所得基準も変わりません。(年間の合計所得38万円以下)

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『生計を一にする親族(所得税)』
http://www.110ban.gr.jp/zeikin/sh02-47seikeiwoitu.htm
『配偶者控除とは』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-haiguusya-koujyo.htm

なお、「扶養控除」は所得税は平成23年、住民税は平成24年から16歳未満に対する控除がなくなりました。(※控除がなくなるだけで「税制上の扶養親族」ではあります。)

『No.1180 扶養控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
『平成24年度から適用される個人住民税の税制改正|柏市役所』
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p008427.html
『「児童手当」復活で民自公が合意 扶養控除復活も検討 - MSN産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120315/plc12031516500009-n1.htm

○企業の支給する「○○手当」などについて

企業が独自に支給する「○○手当」や自治体が提供する「行政サービス」など他の制度については、「健保」や「税制」ともまた違いますので、別居することでどのような影響があるのかは別途確認が必要です。

(参考)

『収入と所得は何が違うの?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14775/
『所得税の対象となる所得と非課税所得』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14834/
『税についての相談窓口 』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm
※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。

長いですがよろしければご覧ください。

>健康保険は会社の組合保険です。

(おそらく違うとは思いますが)「【国保】組合」ではないですよね?
「国保」には「被扶養者」という制度はないのですが、国保組合によっては「扶養家族」という表現を使うのでまぎらわしい場合があります。

「国保組合」は市区町村で加入する国保とも違う仕組みなので、もし「国保組合」の場合は加入されている組合にご確認ください。

『あなたの医療保険はどれですか?|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/iry...続きを読む

Q別居中の子供の健康保険証について

現在、子供(小学生二人)と実家へ戻り、夫とは離婚前提とした別居中です。
住民票も世帯も別にしました。

両親共働きで(夫年収800万、私年収300万)、子供は夫の会社で扶養手続きし、健康保険証を発行されています。

正直多少負担額が増えても、全てを彼と別にして、子供を私の扶養として手続きしたいのですが、現在生活費も支払われてもらえてない状況なので、どのくらいの負担額になるのか検討もつかず、心配しています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ねがいます。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>子供を私の扶養として手続きしたい…

「親が子を扶養する義務」は、別居しても、離婚しても変わりませんので、問題は「公的医療保険がどうなるか?」です。

『扶養』
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/194845/m0u/

たとえば、

・夫婦ともに「【職域の】医療保険」に加入している場合

は、夫と妻のうち「収入の多い方」の「被扶養者」とすることが、「国からの指針」として示されています。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『夫婦共同扶養の場合における被扶養者の認定について』(2011/11/18)
http://ameblo.jp/associe-sr/entry-11082264598.html

※「【国民】健康保険(国保)」には、(保険料負担のない)「被扶養者の制度」はありません。
つまり、収入の多い方が「国保」の場合は、「子」も「国保の被保険者」となり保険料がかかります。

---
上記のような前提がありますので、(収入のない)お子さんが、引き続き「ご主人の加入する医療保険」の「被扶養者」のままでいることは「原則として」可能です。

ただし、「現在生活費も支払われてもらえてない状況」ということですと、「ご主人がお子さんを扶養している」とは言えませんので、お子さんが引き続き「被扶養者」でいられるかどうかは「保険者の判断次第」になります。

(はけんけんぽの場合)『被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html
>>…主として被保険者の収入で生活しているかなど、対象となる方の収入や生活実態を総合的に審査して決定しますので、申請をすれば無条件に認定されるものではありません。

※「審査基準」は細かい点が保険者ごとに違いますので注意が必要です。

---
ということで、ご主人(被保険者)自身が、「(現在、子を扶養しいないので)子の被扶養者の資格を取り消したい」と保険者に申し出れば、お子さんは「被扶養者の資格」を失うと思います。

場合によっては、「別居した時点から(扶養している事実がなくなった時点から)の遡及削除」になるかもしれません。(詳しくは、保険者に要確認)

※保険者としては、(保険料収入が見込めない)被扶養者の資格を【あえて】取り消さない理由はありません。

>…どのくらいの負担額になるのか

○klklkl3さんが、「職域の医療保険」に加入している場合、なおかつ、その保険者が、お子さんを「被扶養者」として認定した場合

あるいは、「実家の家族の加入する職域の医療保険」の保険者が、お子さんを「被扶養者」として認定した場合

・「(職域の医療保険の)被扶養者」は、保険料負担がありません。

---
○klklkl3さん(および、ご家族)が、「職域の医療保険」に加入して【いない】場合

(お子さんは)「klklkl3さんの【世帯】が加入している【国民】健康保険(国保)」の被保険者(加入者)になります。

※ここで言う「世帯」は、「住民票の一単位」のことです。

・「組合国保」の場合は、保険者(国保組合)ごとに保険料が違いますので、直接組合にご確認ください

・「市町村国保」の場合は、「収入がない(所得が0円)」の被保険者は、「所得割」【以外の】保険料がかかります。
保険料は保険者(市町村)ごとに違いますので、直接ご確認ください。

『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
『国民健康保険―保険料の計算方法』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_28.html
※「住民税(比例)方式」はなくなりました。

※国保の保険料は、「組合員」、または、「住民票上の世帯主(あるいは国保上の世帯主)」が代表して納めます。

*******
(その他参考URL)

『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
(大阪市の場合)『国民健康保険の届出は14日以内に』
http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000161811.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
---
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html
『住所変更手続きの実際』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>子供を私の扶養として手続きしたい…

「親が子を扶養する義務」は、別居しても、離婚しても変わりませんので、問題は「公的医療保険がどうなるか?」です。

『扶養』
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/194845/m0u/

たとえば、

・夫婦ともに「【職域の】医療保険」に加入している場合

は、夫と妻のうち「収入の多い方」の「被扶養者」とすることが、「国からの指針」として示されています。

『職域保険(被用者保険)』
http...続きを読む

Q夫と別居する際の住民票移動、扶養等について教えて下さい。

結婚4年、0歳の子どもが一人いる専業主婦です。
理由あって、夫と別居生活を始めました。(別居に関しては夫も合意の上、子どもは私と一緒です。)
現在、私の実家に暮らしており、住民票の移動などはしていないのですが、移動はしておいた方が良いのでしょうか。
(結婚して暮らしていた土地と実家は飛行機の移動が必要な距離です。)

気にかかっているのは、子どもの予防接種の事や病気にかかった時に何か問題が出るのでは、ということです。
現在私は仕事をしておらず、夫からある程度の生活費も受け取れる予定です。
この別居がすぐ離婚に結びつく予定は今のところないのですが、別居期間はいつまでか分からない為に心配しています。
住民票を移動した場合、実家の扶養家族になった方が良いのか。それとも夫からの仕送りを受けている場合はそのような方法はとれないのか。

いろいろ質問して申し訳ないですが、何卒お知恵拝借できれば、と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票は移動しても戸籍上は夫婦ですので
別居されたのなら住民票だけは移動したほうが
お住まいの市区町村でいろんな援助が受けられるかも
しれません。保育園などに入れるときも
住所が移動していないと手続きが面倒です。
住民票は同じ住所でも別世帯で登録できるような
事をききましたので役所で相談されてはいかがでしょう。

Q妻の健康保険証について

別居中の妻がいるが、妻は専業主婦であり夫の扶養になっている。(正確には「会社では扶養していることになっている」)
妻の健康保険証を本人の承諾なくうちきるということはできるかどうか。
勝手に扶養から排除した場合、夫は罪に問われてしまうのか。また罪に問われる場合どんな罪状なのか。
警察につかまるなんてあるんでしょうか???

いろんな意見、回答おまちしていますm(_ _)m

Aベストアンサー

>妻の健康保険証を本人の承諾なくうちきるということはできるかどうか。
別居していてもまだ婚姻が継続しているのであれば夫婦間には互いを扶養する義務を負っています。(民法)
従いまして、現在も妻が専業主婦であり、ご質問者の収入をよりどころにしているのであれば、社会保険上の扶養に入れることも出来ますし、また仮に扶養をはずしても、妻の国民健康保険の支払いを助けなければ夫婦間扶養義務に反します。(罪ではないが法律違反なので、妻側から民事訴訟により支払いを求める提訴などが可能)

ただすでに別居生活が婚姻生活が実質破綻しており、妻は生計を独自に立てているということですと、夫婦間扶養義務はないとも解釈されますので、この場合は社会保険の扶養をはずし、かつ妻の国民健康保険の支払いを助けなくても夫婦間扶養義務違反ということにはならないでしょう。

このあたりは実態に即して判断されることになります。
ただたとえば妻に子供がいて子供を扶養している状態では、単なる夫婦間扶養義務にとどまらず、子供の養育義務が発生しますので、社会保険の扶養に入れるかどうかはともかくとして、援助を行わないと違法になります。
子供に対する扶養義務は非常に強い義務なので注意が必要です。

その意味で、金銭的負担を要しない社会保険の扶養に入れられる場合は入れておいた方がご質問者にとって利益になります。

ポイントは夫婦間扶養義務違反になるかどうかです。

>勝手に扶養から排除した場合、夫は罪に問われてしまうのか。また罪に問われる場合どんな罪状なのか。
罪になることはありません。罪とは刑法などに反する行為であり、今回は民事なので関係しません。

>警察につかまるなんてあるんでしょうか???
罪にならないのでそういうことはありません。警察は民事不介入です。

あくまで妻が民事訴訟により法的にご質問者に請求できる権利についての話です。

>妻の健康保険証を本人の承諾なくうちきるということはできるかどうか。
別居していてもまだ婚姻が継続しているのであれば夫婦間には互いを扶養する義務を負っています。(民法)
従いまして、現在も妻が専業主婦であり、ご質問者の収入をよりどころにしているのであれば、社会保険上の扶養に入れることも出来ますし、また仮に扶養をはずしても、妻の国民健康保険の支払いを助けなければ夫婦間扶養義務に反します。(罪ではないが法律違反なので、妻側から民事訴訟により支払いを求める提訴などが可能)

た...続きを読む

Q離婚を前提とした別居と住民票移動について

妻が離婚を前提として
他市に別居しているとして、生活に必要なため、
住民票を移動したいのですが、
困る点はありますか?
そもそも、こういう場合の
住民票移動が可能かどうかの
問題もありますが・・・

夫が自営で国民健康保険。
現在、妻は夫の扶養に入っている
状態です。

住民票を移動すると、
扶養とみなされないとか、
国民健康保険で困ることはありますか?

離婚成立までは
妻は実家に住民票をうつして、
その近所にアパートを借りて住む予定。
離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の
国民健康保険を使う予定です。
そのほかに、住民票移動で
不利になる点、困ることがありましたら
ご教授ただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず,今回のケースで関係することを列記してみたいと思います。

○「住所」と「居所」
・ある人がお住まいのところについて,「住所」と「居所」と言う考え方があります。簡単に書きますと「住所」とは生活の本拠としているところで,「居所」とは生活の本拠とはいえないが一時的に住んでいるところと考えていただくと分かりやすいかと思います。

・法律的には,民法に次のとおり定められています。

[民法]
(住所)
第二十二条  各人の生活の本拠をその者の住所とする。
(居所)
第二十三条  住所が知れない場合には、居所を住所とみなす。
2  日本に住所を有しない者は、その者が日本人又は外国人のいずれであるかを問わず、日本における居所をその者の住所とみなす。ただし、法例 (明治三十一年法律第十号)その他準拠法を定める法律に従いその者の住所地法によるべき場合は、この限りでない。

○国民健康保険
・国民健康保険は,各市区町村で運営されていますので,その市区町村の住民である必要があります。つまり,他の健康保険に加入されない方は国民健康保険の加入資格を得,他の健康保険に加入したり他の市町村に転出された場合は加入資格を失います。

・ただし,一定の要件を満たせば,他の市区町村に転出されても加入者の資格を失わず,「遠隔地保険証」が交付してもらえます。具体的には,仕事や長期旅行などで,一時的に現在住んでいるところを離れる場合や,施設にはいる場合は,「遠隔地保険証」が交付されます。

[国民健康保険法]

(被保険者)
第5条 市町村又は特別区(以下単に「市町村」という。)の区域内に住所を有する者は、当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とする。

(資格喪失の時期)
第8条 市町村が行う国民健康保険の被保険者は、当該市町村の区域内に住所を有しなくなった日の翌日又は第6条各号(第6号及び第7号を除く。)のいずれかに該当するに至った日の翌日から、その資格を喪失する。ただし、当該市町村の区域内に住所を有しなくなった日に他の市町村の区域内に住所を有するに至つたときは、その日から、その資格を喪失する。

 以上から,ご質問についてですが,

>妻が離婚を前提として他市に別居しているとして,生活に必要なため,住民票を移動したいのですが,困る点はありますか?
そもそも,こういう場合の住民票移動が可能かどうかの問題もありますが・・・

・困る点は,後ほどまとめて書かせていただきます。

・住民票については,奥さんが生活の本拠を動かされる,つまり「住所」を動かされるのでしたら,移動が可能と言うか住民基本台帳法に基づき移動する必要があります。もし,近い将来,戻ってこられるのでしたら(つまり別居先が「居所」でしたら),住民票は移動されなくても結構です。
 「住所」か「居所」かは,主観的なものもありますから,どちらかはお二人で判断していただくことになります。

>夫が自営で国民健康保険。現在、妻は夫の扶養に入っている状態です。
 住民票を移動すると,扶養とみなされないとか,国民健康保険で困ることはありますか?

・国民健康保険については,そもそも扶養と言う概念がありません。会社などで加入される保険は被保険者がいてその扶養家族がいると言う形になっていますが,国民健康保険は全員が被保険者で同列です。つまり,各自が国民健康保険に加入し,しかも,住民票の世帯単位でいっしょに加入することになっており,世帯主は,その代表になっているだけです。

・先にも書きましたが,国民健康保険はその市区町村に住んでいることが必要条件ですし,世帯単位で加入することになっています。
今回,奥さんが他の市区町村に転出されたのでしたら,現在の国民健康保険の加入資格はなくなりますから,新しい市区町村でお一人で国民健康保険に加入することになります。また,同じ市区町村に転居された場合も,世帯が変わりますので同じく,一人で別に加入することになります。

>離婚成立までは妻は実家に住民票をうつして、その近所にアパートを借りて住む予定。
離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の国民健康保険を使う予定です。

・まず,住民票なのですが,実家に住民票を移されるのでしたら,実家にお住まいになる必要があります。アパートにお住まいになるのでしたら,アパートに住民票を移す必要があります。
 これを怠ると,前述のとおり「住民基本台帳法」に違反する恐れがあります。

・また,上記のとおり,住民票を移動されると同じ国民健康保険には加入できませんので,奥さんは別に国民健康保険に加入する必要があります。

>住民票移動で不利になる点、困ることがありましたらご教授ただけるとありがたいです。

・国民健康保険
まず,奥さんについて国民健康保険に加入しなおす必要があります。つまり,健康保健が二つに分かれます。
 ところで,国民健康保険の保険料の計算には,一世帯いくらで支払う部分がありますから,世帯を分けると,その部分を二重に支払うことになり,お二人の保険料を合算するとその部分の負担が増えることになります。
 今回のケースでは,「遠隔地保険証」の交付の対象になるかは微妙ですが,できるかどうか役所に確認されてもいいかもしれないですね。

・税金
同居されていない場合,あなたの所得税について,扶養控除が受けられなくなる可能性があります。別居していても扶養控除の対象になる場合がありますが,扶養家族にするためには,奥さんがあなたからの仕送りで生活している必要があり,それを証明する必要があります(金融機関での送金記録などの提示ですね)。

・その他
 奥さんについてですが,国民年金,クレジットカード,預金,運転免許証などについて,住所変更の手続きが必要になりますので,結構手間かと思います。

 主なものとしては,こんなところでしょうか。

 こんにちは。

 まず,今回のケースで関係することを列記してみたいと思います。

○「住所」と「居所」
・ある人がお住まいのところについて,「住所」と「居所」と言う考え方があります。簡単に書きますと「住所」とは生活の本拠としているところで,「居所」とは生活の本拠とはいえないが一時的に住んでいるところと考えていただくと分かりやすいかと思います。

・法律的には,民法に次のとおり定められています。

[民法]
(住所)
第二十二条  各人の生活の本拠をその者の住所とする。
(...続きを読む

Q別居中の夫の扶養から外れるには

私は、主人の家を出て、一人で生計をたてていますが、扶養から外れるべきかどうか、悩んでいます。主人に頼むといういことが、状況上できません。離婚については、弁護士をとおして協議中です。

1.住所を、住民票を移さずに変更しているのです  が、それでも私の所得は、被扶養者のものであ   り、扶養者は誰であるのか税務署(?)はわかるので しょうか。
2.扶養から外れた場合、アルバイトでも、住民税等 (?)の課税対象になるのでしょうか。
3.あるいは、既に扶養からはずされているかどうか を、主人や主人の勤める会社に知られずに、調べる
 方法はあるのでしょうか。

以上です。ご解答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>130万を超えた場合は、主人が自主的にとはいえ、制度上は外す手続きをとらなくてはならないのでしょうか?
制度上は、被保険者が手続を取ることになっています。さらに保険証が1枚なら、はずすときは必ず保険証を添付することになりますので、保険証がご主人の下にある以上手続は難しいと思います。
たとえば、貴方様が会社勤めをして、健康保険に加入した場合は、ご自身で保険証を持ちますので、実質的には抜く手続が遅れたことへの影響は少ないと思われます。

>また、どうにか私が保険を使う方法はないのでしょうか。
一般的に国民健康保険に入るには、資格喪失証明書が必要ですが、個別の事情を配慮してもらえるかどうか直接市役所に掛け合ってみてはいかがでしょうか。
また、先にも書きましたが、ご自身の身分証明を持って、健康保険の窓口で「至急病院に行きたいので資格証明書を発行」してもらう。政管健保だったら、保険証はご主人が持っていて、手元にないことを訴えられるのではないかと思います。所在地がご主人の所属部署と同じ組合健保なら難しいことになると思われます。
後は、ご主人とお話してご理解いただくことしかないかもしれません。仲人さんとか誰か中立に間に立っていただける方がいらっしゃればいいですね。

>130万を超えた場合は、主人が自主的にとはいえ、制度上は外す手続きをとらなくてはならないのでしょうか?
制度上は、被保険者が手続を取ることになっています。さらに保険証が1枚なら、はずすときは必ず保険証を添付することになりますので、保険証がご主人の下にある以上手続は難しいと思います。
たとえば、貴方様が会社勤めをして、健康保険に加入した場合は、ご自身で保険証を持ちますので、実質的には抜く手続が遅れたことへの影響は少ないと思われます。

>また、どうにか私が保険を使う方法はない...続きを読む

Q夫婦で住所が違う場合の社会保険所の住所欄

現在別居中で、旦那と、私と子どもの住所は別で、住民移動もしました。その場合、社会保険証はそのまま使えるのですが(まだ扶養に入ってるので)住所欄には両方の住所を書いていいのでしょうか。その場合、住所が変わった私や子どもの身分証明として使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

所轄の社会保険事務所に問い合わせるのが最良です。

あなた様の現在の生活ですが、
・ご主人様から生活費をもらっているのか
・若しくはあなた様自身が収入を上げ生計を立てているのか、その額は年間どのくらいか
こうした条件により、あなた様自身の被扶養者としての資格が左右されます。

さらにお子様ですが、通常はご主人様の被扶養者となります。また原則として生計維持者との同居が必要です。
「遠隔地被保険者証」がありますが、あれはあくまで「遠隔地」であることと、それなりの正当な理由が必要です。地域事情によりますが、県が違う、くらいでないと「遠隔地」は発行されないものとお考えください。

なお、被保険者証に記載できる住所は1つです。
仮に2つ記載したところで、
「どっちですか?」
「その証明は?」
ということになり、とても身分証明として使える代物ではなくなるでしょう。

ぜひ社会保険事務所もしくは健康保険組合にお問い合わせすることをおすすめします。

Q別居してからの住所を旦那に知られないようにするには

別居してからの住所を旦那に知られないようにするにはどのような方法があるのですか?
詳しく教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

まだ離婚していないなら、住民票をうつさなくてはいいのではないでしょうか?

免許証は、新住所へ来た郵便物があれば新住所で作れますので、
住所を証明するのは免許書でできると思いますよ。

郵便局で自分の分だけ転送依頼をかければ、転送してくれますし。

私は別居中で、住所を教えたくないので、この方法を実践してます。

Q別居中の保険証,児童手当,医療証の手続きについて

結婚して1年半の主人と別居して1カ月になります。
私は専業主婦で1歳の息子と県外の実家に居ます。
主人が離婚に応じてくれない為別居が長引きそうなので私と1歳の子供の住所を移動しようかと思います。

ただ主人の仕事の契約が切れる為次の仕事が見つかるまでの間は国民健康保険に入る事になりそうです。
私と子供は引き続き扶養家族の方が良いのか扶養から外れた方が良いのか、その場合婚姻費用は請求出来ないのでしょうか? 
就職したら主人の会社で扶養のまま(遠隔?というものがあるらしいのですが)の方が良いのでしょうか?

扶養から抜ける抜けない関係なく住所が変わりますし息子の児童手当と乳児医療証はどのような手続きをしたらよいのでしょうか?
今現在私に持病がある為保険証が無いと困ります。特定疾患患者なのですがこちらも手続きが必要ですよね?
体調が落ち着き次第週3日位パートで働く予定です。
無知で恥ずかしいのですがどなたか回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>…主人…次の仕事が見つかるまでの間は国民健康保険に入る…
>私と子供は引き続き扶養家族の方が良いのか…

ご主人が「会社を辞めて国民健康保険(国保)に加入する」ということは、それまで加入していた健康保険を【脱退する】ということです。

つまり、ご主人の退職と同時に、ご主人の家族は【無条件で】「健康保険の被扶養者(ひふようしゃ)」の資格を失います。

言い換えると、【無条件で】「健康保険の扶養から外れる」ということです。

---
ちなみに、「国保」には、「被扶養者の制度」が【ありません】ので、「健康保険の被扶養者」の資格を失った場合は「一人ひとりが、それぞれ被保険者(ひほけんしゃ)」となります。(つまり、一人ひとり保険料がかかります。)

さらに、「国保」は、「被保険者一人ひとり」【ではなく】「住民票上の世帯」ごとにまとめて管理・運営されていますので、「その世帯の世帯主」に加入・脱退の届出や保険料の納付義務があります。

つまり、「届け出るのは加入者の住民票がある市町村」「手続きはその世帯の世帯主が(代表して)行う」ということです。

(参考)

『公的医療保険の適用対象者―被扶養者―健康保険の場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_69.html
『国民健康保険への加入など、届け出について|河内長野市』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkoutyoujyu/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※手続き方法は、市町村によって異なる部分があります。

『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html

---
(備考)

【仮に】、ご主人が(再就職するまで)「脱退した健康保険を任意継続する」ということであれば、引き続き家族も被扶養者でいられることが多いです。(詳しくはご主人が加入している健康保険のルールをご確認ください。)

【また】、【仮に】(ご主人ではなく)「実家の家族に生活の面倒をみてもらっている(≒扶養されている)」ならば、「実家の家族が加入している健康保険」の被扶養者にしてもらうのが本来のあり方です。(ただし、実家の家族が「国保」の場合はなれません。)

そして、【仮に】「1日も空白期間なく(誰かの)健康保険の被扶養者でいられる」場合は、市町村にそのことを届け出る必要はありません。

(参考)

『任意継続|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/post_9.html

>婚姻費用は請求出来ないのでしょうか?

「婚姻費用の請求」というのは具体的に「誰に?何の費用を?」請求することでしょうか?

【仮に】、「夫からの仕送り」ということであれば、夫婦で話し合って決めてください。
 
>就職したら主人の会社で扶養のまま(遠隔?というものがあるらしいのですが)の方が良いのでしょうか?

現在は、「カード式の保険証」が多くなったので、「遠隔地被保険者証」が必要になることはまれですが、ご質問とは関係がないので、ここでは詳しく触れません。

---
ご主人が「再就職」して加入する健康保険は、「再就職する会社が加入している健康保険」ですから「(継続して)被扶養者のまま」ということはありません。

【ご主人が】【改めて】【会社を通じて】【健康保険の運営者に】「家族を被扶養者に認定してもらえるかどうか申請する」ことになります。

【仮に】、認定してもらえない場合は、引き続き「国保」に加入することになりますし、認定してもらえた場合は「国保」の脱退手続きが必要になります。

なお、「健康保険の被扶養者」は、【妻・子であれば】、「別居」であっても条件さえ満たせば認定してもらえます。

ちなみに、「被扶養者の条件(認定基準)」は、健康保険ごとに微妙に(場合によっては大きく)異なりますので、ご主人が加入している(加入する)健康保険の条件をよくご確認ください。

(参考)

【認定基準の一例】

『調査票Q&A>Q1 なぜ送金証明が必要なのですか?|横河健康保険組合』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/chousahyou/qa_soukin.html#01
>>…ただし、下記の場合を除きます。
>>(1) 別居している調査対象者が、配偶者または、収入のない学生の場合は、被保険者と同居の延長と捉えるので、添付書類を免除します。(審査において、必要と判断した場合は、提出いただくこともありますのでご了承ください)…

『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※業界で設立したものも含め「健康保険組合」は1,400以上あります。

>扶養から抜ける抜けない関係なく住所が変わりますし息子の児童手当と乳児医療証はどのような手続きをしたらよいのでしょうか?

「住民票を異動する=住所が変わる」では【ありません】。

正しくは、「住所が変わった→14日以内に住民票を移動しなければならない」です。

別の表現では、「転入の手続きを完了させなければならない」「住民登録をしなければならない」などとも言います。

住民票を移動するのであれば、合わせて「児童手当」「乳児医療証」なども「(転出元・転入先の)各市町村の担当窓口」で手続きが必要です。

なお、「一時的な滞在で、すぐに元の住所に戻る予定」など、【生活の本拠が変わらなければ】、「住民票の移動」はしなくてもよいことになっています。

(参考)

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
『Q.生活の本拠(拠点)とは何ですか(生活の本拠の判例解説)。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=269
---
『児童手当 このような時は届け出が必要です|船橋市』
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kodomo/teate/0001/p004241.html
『引越し 子ども医療費助成|渋谷区』
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/todoke/hikkosi/jido_iryo.html

>…持病がある為保険証が無いと困ります。

日本は「国民皆保険」なので「無保険」になることはありません。

「健康保険の被保険者」や「健康保険の被扶養者」でなくなった日が、「市町村国保の加入日(≒資格取得日)」になります。

(参考)

『国民皆保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%9A%86%E4%BF%9D%E9%99%BA
『保険証の使い方―保険証がない場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2012/08/_1_234.html

>特定疾患患者なのですがこちらも手続きが必要ですよね?

はい、住所が変わる場合届出が必要ですから、まずは現在の管轄の保健所(など)にご確認ください。

(参考)

『特定疾患医療給付制度|埼玉県』
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/tokuteisikkan/tokuteisikkanseid.html

>…週3日位パートで働く予定です。

「仕事をする」ことと、上記の各手続きに直接の関係はありません。

なお、勤務先からは、住所などの確認ため(市町村が発行する)「住民票記載事項証明書」の提出を求められる可能性はあります。

また、収入がそれなりに見込める場合は、「健康保険の被扶養者」の資格削除の届出が必要になります。



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964

***
『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『~年金が「2階建て」といわれる理由|厚生年金・国民年金web』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

>…主人…次の仕事が見つかるまでの間は国民健康保険に入る…
>私と子供は引き続き扶養家族の方が良いのか…

ご主人が「会社を辞めて国民健康保険(国保)に加入する」ということは、それまで加入していた健康保険を【脱退する】ということです。

つまり、ご主人の退職と同時に、ご主人の家族は【無条件で】「健康保険の被扶養者(ひふようしゃ)」の資格を失います。

言い換えると、【無条件で】「健康保険の扶養から外れる」ということです。

---
ちなみに、「国保」には、「被扶養者の制度」が【ありません】...続きを読む

Q別居にあたり、やる事の優先順位を教えてください。

離婚をするつもりで子供を連れて家を出ました。
細かな理由は省きますが、「性格の不一致」にあたると思います。
夫の言動に耐えられなくなりました。
もうすでに精神的にきてますが、本当に手遅れになる前に、まだ働く心の余裕があるうちに離れるべきだと思い、実家に帰ってきました。
子供は7ヶ月です。

今すぐにとにかく離婚!って急いでいるわけではありません。
でも、このまま、とりあえずは別居したいです。

それにはまずどのような事から始めたら良いのでしょうか?
夫に無断で、転出届やこっちでの転入届など、手続きして良いものなのでしょうか?
訴えられますか?

子供の予防接種や、私の家庭内の相談など、市民でないと受けれない事が結構あるので、それだけでも早く手続きしたいです。

別居するにあたって
・転出、転入届
・仕事(初めはパートだと思います)探し
・保育所探し(まずは、無認可でもいいと思っています)
・婚姻費用の事

離婚について
・親権の事
・養育費の事
・財産分与の事

まず、私がすべきなのは何なのでしょうか。
書き出した以外に、何かやっておいた方が良い事があれば教えてください。

親権は譲りたくありません。
私が、くたくたになるまで働いてでも育てていきます。
そして今よりもっともっと子供に笑顔を見せれると思います。
夫も親権は欲しいようで、弁護士を立ててきそうな勢いです。
そうなった場合、私も弁護士を立てなければいけないのでしょうか?

夫はいろいろな答えを急かしてきます。
話し合いはこれから進めていくつもりです。
話し合いと平行して始められる事、教えてください。
ちなみに結婚前からの私名義の貯金は100万円ほどあります。

まとまりなくすみません。
知恵をお貸しください。

離婚をするつもりで子供を連れて家を出ました。
細かな理由は省きますが、「性格の不一致」にあたると思います。
夫の言動に耐えられなくなりました。
もうすでに精神的にきてますが、本当に手遅れになる前に、まだ働く心の余裕があるうちに離れるべきだと思い、実家に帰ってきました。
子供は7ヶ月です。

今すぐにとにかく離婚!って急いでいるわけではありません。
でも、このまま、とりあえずは別居したいです。

それにはまずどのような事から始めたら良いのでしょうか?
夫に無断で、転出届やこっちでの転入...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。お礼、ありがとうございました。
ご主人の性格が少し分かり、早めに色々考えておいた方がいいだろうな…と感じます。

>実家には高齢の祖母一人で
おばあさまであれば、お子さんの面倒の面では多少頼れると思うので、
同時に、ご高齢であれば保育園入園条件に関してはOKでしょうから、
お書きのとおりお仕事は急がれたほうがいいと思います。
失礼で申し訳ないですが、100万くらいの貯金はあっという間になくなります。
経済的にある程度安定していないと、親権は取れないと思います。
あちらが弁護士を立てる可能性は高いですから、その場合はこちらも立てないと不利です。
となるとお金は更に必要です。
他の回答者様もお書きのように、
ご主人が原因と判断されれば別居時の生活費なども請求できる可能性も出てくるので、
何にどれくらい使っているか、きちんと記録しておくと後々役立つかと思います。
後から返ってこれば随分違いますから。

ご主人は、自分の思い通りにならないと気がすまない性格のように感じます。
質問者様が何故耐えられなくなったかが何となくこれだけで推測できてしまいます(^^;
>子供を勝手に連れて行った事で一度はお前の意見が通った、今度は俺の意見が通る番だ、
これはただの屁理屈です。
じゃあ子どもを置いていった方が正しいと言うのでしょうか?そんなわけありません。
もしそうしていたら、親権争いになった場合、質問者様が負けると思います。
子どもを放置していくことは親としては無責任です。
子どもを連れて行ったのは母親として当然の行動、意見が通ったわけではないです。
>毎週休みに子供を連れてこい、
会いたくないから別居しているのに、無理です。意味が分かりません。
ならせめて会いに来い、です。
>第三者に相談をするということは身内でなくて弁護士や司法書士に相談するのが普通じゃないか?
違うと思います。とりあえずは身内に相談からが普通だと私は思っています。
人によっては、同僚とか友達もあるかもですが。
そこで治まる場合が「普通」ですから。
第三者とは、本人達以外、という意味です。
浮気でしたら即弁護士や司法書士というのも理解できますが。
白を切られないように、法的な手続きをとって証拠を固めて自分を有利に…です。
通常の相談でしたら、
身内や近しい人→公の機関(自治体やNPOなどの相談する場)→専門家
だと思います。真ん中は飛ぶ場合もあるでしょうが…
心身含めDVであれば真ん中は入るべきだと思っています。
>私が身内に相談するのを避けたいのでしょうか。
私は、質問者様に味方が出来るのを避けたいのだと思います。
ご自分が正しいと思っていても、さすがに身内なら贔屓目で味方すると思っているのでしょう。
ご主人の身内で奥様側の意見の方がいることをお祈りします…。

弁護士をすぐ立てられるよう、少し調べておいて目星をつけておくのもいいと思います。
また、質問文内の「離婚について」の項目は、
親権がどちらになるかが決まらないと分からないものもあります。
養育費は、この状況なら親権がとれれば自動的に受け取れる形ではないかと。
財産分与は、専門家に頼らないと難しいです。
この中ではまずは親権をとること、
そのためには自分が育てた方がお子さんにより良い環境であることを証明できるよう、
特に家を出られてからのお子さんの環境を出来るだけ考えてあげてください。
相手の弁護士に「これでは子どもさんがかわいそうです」と指摘されることが、
できるだけないように…。
お子さんが小さい分、母親というだけで有利ですが、
経済面では父親の方が有利です。
母親が仕事をしている分は祖母同居でフォローできると思います。
親権がとれれば養育費が請求できると思うので、経済面はカバーできると思います。
とりあえずは非正社員でもいいので安定した収入を…かと思います。

ご主人は子どもが可愛くて親権が欲しかったり毎週会いたかったりするのではなく、
自分の思い通りにならないので、妻の思う通りになるのを邪魔したいのでは…
と感じますが…外れてたらすみません(^^;
おかしな言い方ですが、意地で親権を欲しがっているように感じてしまいます。
お子さんのために動いているとは思えないからです。

私なら、転入転出届けをすぐに出して認可保育所を探し、同時に職探し…です。
多分、その自治体の居住者でないと認可保育園は認めてもらえないです。
(職場がその自治体であれば入園はできますが、手続きは住民票がある自治体になります)
やはり無認可だと保育料が高いので、可能なら認可で。
無認可は詳しくないですが、認可なら収入に応じた保育料ですから。
今3歳児未満の入園は厳しいですが、
激戦区でなくこういう事情なら、多少は有利かも?と思います。
ただ、離婚していないので純粋には母子家庭ではなく、
どれだけここが考慮されるかにもよりますが…

あと、女性の相談窓口みたいなのが、お住まいの自治体もしくは県にあると思います。
時間的・距離的に可能なら、そういうところに一度相談されては…と思います。
NPOがあればそれもいいかと思います。
私の友人がそういうところに相談した経験があります。
(暴力はなく、自分勝手で酷い言い分・離婚の危機…という状態でした。
 当然ですが、こういうところに相談する前に身内に相談しています。)
こういう所なら無料ですし、多くの事例の経験もあるので頼りになります。
また、弁護士等の専門家ではないですが、無料の分親身になり、
同時に客観的に見てくれると思います。
弁護士などはやはり、雇い主を勝たせることを優先しますから。

再度の長文失礼しました。
お礼文にもあるよう、お子さんの環境が一番大事だと思います。
お子さんへの純粋な気持ちでもそうでしょうし、親権問題に関わるという面でも。
職探し・決まれば仕事と同時にお子さんへの愛情も大事ですから、
忙しく厳しいと思いますが、
ご主人から離れて他の事で忙しくなることでご主人からのストレスは減ると思うので、
その分を頑張って下さいね。
子どものことを思うと離婚は応援したくないですが、やむを得ない場合もありますし、
頑張るママさんは応援したいです(^-^)

No1です。お礼、ありがとうございました。
ご主人の性格が少し分かり、早めに色々考えておいた方がいいだろうな…と感じます。

>実家には高齢の祖母一人で
おばあさまであれば、お子さんの面倒の面では多少頼れると思うので、
同時に、ご高齢であれば保育園入園条件に関してはOKでしょうから、
お書きのとおりお仕事は急がれたほうがいいと思います。
失礼で申し訳ないですが、100万くらいの貯金はあっという間になくなります。
経済的にある程度安定していないと、親権は取れないと思います。
あちらが弁護士...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング