今春から老人福祉施設で働いています。とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが、まる老っていうのは老人医療受給者証のことでしょうか?それとも別の物ですか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

まる老とは、通常70歳からの老人保健該当が、一定用件に該当する方は65歳から老人保健と同様の自己負担で済む制度です。

一定用件とは、身体障害者手帳の1・2級、及び3級の内部疾患の方です。全国の都道府県の事業として実施されていますが、対象年齢の開始時期である65歳については、若干都道府県によって差があるかもしれません。たとえば、68才からとか。
    • 0

まる老とは、70歳以上の方を対象とする『まる老 老人保健医療制度』 があります。

他に、68歳、69歳の方を対象とする、『まる福 老人医療費助成制度』があります。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.city.mitaka.tokyo.jp/living/531.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後も頑張って勉強していきます.