プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて耳鼻科へ行き、処方薬の多さに不安になりネットで検索をしていたら、『今まで処方されて問題なかった薬でアナフィラキシーショックを起こした』という体験談?を見つけてしまいました。
スズメバチとかに刺されて起こるアレ。くらいしか思っていなかったのでネット検索する度に身近に感じてしまい、薬を服用する事が怖くなってしまいました。
それだけでなく、食べ物にもびくびくしてしまったり、自宅でしていたヘアカラーも出来なくてプリンが酷いです。
アナフィラキシーなどの重篤副作用・交通事故・インフルエンザとの確率を比較して電卓で計算しまくりでアホみたいです。
口腔外科で親知らず抜歯で通院中ですが、麻酔・痛み止め・抗生物質でのアナフィラキシーが怖くて次回の抜歯の予約が中々入れられません。
前回の抜歯後に、『知人が2回目の抜歯後の薬でショック起こした。という話を聞いて不安になった』という口実を作り
一度相談に行ったら『特に緊急性は無いので、恐怖心が抜けてからの抜歯でも良いですよ。』とのこと。
不安のきっかけがネットで検索し過ぎなんて恥ずかしくて言えないので(汗)
心療内科にも行きましたが、薬物療法を勧められますが、薬恐怖症なので無理です。
抗精神薬×エピペンは相性悪いらしいのでアナフィラキシー起こしたら助からなそうだし、危険な不整脈起こしたりリスクが付きそうですし。
実際今まで花粉症等もなったことないし食べ物・薬物でアレルギー反応起こした物はありませんが、それとなく息苦しくなる気がします。
ただ、常にそういった事を考えていると、胸元から血の気が引く感じがして痙攣しそうになったり呼吸しづらくなる事もあるので心理的な問題かなぁとも思います。

同じような方おられましたらどのように克服しているか情報提供お願いします。

A 回答 (1件)

連想の問題だろうと思います。

つまり何と何でも自由に結び付けられてしまうことが裏目に出ている状態と考えられないでしょうか。本当に結び付けられるかどうかはあまり問題ではないのだろうと思います。普通いうアナフィラキシーというのはIgE抗体というものができることによると思います。こういう知識にもとづいた結び付けではないと思います。普段ほとんど自分の思い通りに生活しているのではないかと思います。特に制約を感じることがないのだろうと思います。言い換えるとあなたの思い込みでっ生活していてもないも問題がないという恵まれた状況にあるのだと思います。自分の想像通りにいかないこともあってよいと思えるかどうかではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔っから想像力・発想力は豊かで、よく自分の世界に入り込んでしまいがちです。
それで周りの人とかなり感覚が違っていて話が噛み合わなくなったりとか。

思ってもみなかったことが起きたとしても、アナフィラキシーは勘弁です。苦笑

お礼日時:2013/09/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!