「星影のワルツ」の歌詞は、同和問題的な意味を含んでいると聞いたことがあります。歌詞がどのような意味合いをもっているのか、具体的に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簡潔に言うとこの曲の歌詞は別れの曲なのですが、その別れの理由が同和差別によるものとのことです(詳しくは参考URLをどうぞ★)




それと、余計なおせっかいかもしれませんが、yahooで「星影のワルツ」と入力して検索したら、すぐにヒットしましたよ(興味深かったので私も自分で調べてみました)。
自分で検索する癖をつけられた方が、ここで質問するより早いと思うのですが(質問に関係のない事ですいませんm(__)m

参考URL:http://www.246.ne.jp/~k-yosino/14016.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上手に小学生に絵を教えるコツ・心構え・具体的ウケた事例を

今度、小学生に絵を教えます。
(「教える」という表現は適当ではないかも知れませんが、そういう事をしますという意味です。)

いわゆる絵画教室です。
10年以上前に教えたことがありましたが、上手く(楽しく)場を作ることが出来ませんでした。
自分ではそう思ってます。
またそういう機会が出来たので、特に経験者の方にお聞きしたいのですが、

上手に小学生に絵を教えるコツ・心構え・具体的ウケた事例がありましたら教えて下さい。

ちなみに地域の子供向けの行事を開く手伝いは、長くやってますので、日頃から子どもに接する機会はよくあります。
"工作教室"とか、"キャンプ" "お菓子教室"など。

"絵"については苦手意識があるのです。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kimiko-method.com/index.html
「キミコ方式」ってご存じですか?

賛否あると思いますが、とっかかりとして参考にしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.kimiko-method.com/index.html

Qピアノが弾けるとは、具体的にどのレベルから言うのでしょうか?

ピアノが弾けるとは、具体的にどのレベルから言うのでしょうか?

私はツェルニー30番程度の実力なのですが、周りは小学生でピアノを辞めた子ばかりなので弾ける人扱いされます
ですが実際合唱コンクールなどの伴奏をした事なんかないしカンパネラや幻想即興曲などの難しい曲は弾けないので(原曲で弾けるのはトロイメライやエリーゼのために等の簡単な曲ばかりです)、自分は全くの初心者よりは多少弾けるというレベルだと思っています
むしろ弾けるというのは音大に行けるくらいのレベルを言うと思っています
(ピアノの先生は「一般人でツェルニー30番が弾けたら十分だ」と言っていました)

実際、ピアノが弾けるとはどのレベルから言うのですか?

Aベストアンサー

私が、この人はピアノが弾けますと他の人に紹介する場合のレベルは、人に心を動かせる曲を数曲は、弾ける人です。 あるいは、感動はなくても、ピアノのあるレストラン等で違和感なくBGMできる人。

Qギリシャ彫刻は具体的にどの様に使用されていたのでしょうか?

ギリシャ彫刻は具体的にどの様に使用されていたのでしょうか?
街中に設置されていたとか、その立証文献が残っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

【ギリシア美術】
前300年ころから前1世紀末ころにかけて、
ギリシア本土、南イタリア、エーゲ海周辺地方などで栄えました。
この時に多くの装飾品、彫刻が作られました。
【彫刻】
神殿の礼拝像、神域の奉納像、墓地の記念像、
神殿の装飾彫刻がほとんどですね。
下記のサイトのArchitecture 、Art をお読み下さい。

参考URL:http://www.historyforkids.org/learn/greeks/

Q「翼をください」は劣悪な反教育的な歌詞じゃないですか?

小中高の合唱コンクールにおける定番曲と言えば、「翼をください」です。
しかし、この歌詞ってヒドすぎじゃないですか?

-今 私の願いごとが
-かなうならば 翼が欲しい

翼を持って何がしたいのかと思えば、何もない。
ただ飛びたいだけかよ。
「悲しみの無い自由な空へ」って、地上はそんなに悲しみだらけか?
地上はそんなに不自由なのか?
例えば「空を飛んで遠い国の人達と仲良くなりたい」とか、そういう夢とか希望とか
そんなんは無いのかよ。
…と、いろいろツッコミたくなってしまいます。

この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。
あるいは、「空=天国」と解釈するなら「自殺願望」とも取れます。
私は、こんな鬱な歌が教育の場で堂々と歌われる事に疑問を感じております。

この歌詞を聞いて、私と同じように感じた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。

そういわれてみたら そうかも。

現実 生きていくからには、いろいろなしがらみがあります。
そのしがらみが苦しくて耐え切れず、全てのしがらみにより悶絶している状態から逃れる手段は自殺。

でも、自殺するかというと、生きることを選択しているわけですから、現実、自由(死)ではなく、しがらみ(生)を選んでいるってわけです。


宗教でいけば、天が悲しみの無い世界とされます。
だから宗教をする人は、現実から逃れるために、宗教にあこがれ、はまる。


宗教以外にも沢山の現実逃避があります。
そしてアニメもファンタジーの世界も現実逃避の手段の一つ。


宮崎アニメは子供達に現実逃避をたやすくさせ、子供達が現実を受け入れることを妨害してしまい、結果 ニートが増大した とも言われます。


子供に夢を持たせるのはいいことだ。
だけど、不可能を可能だと思わせることは、むごいこと。
一時的なシェルターのはずだったのに、居心地がいいから出てこない。


で、天照は現実を拒絶して天の岩戸に隠れましたよね。
それで神々は おもしろおかしい芝居をして、「あら? 現実の世界 にぎやか」と顔を出したところを捉えられた。


現実は、シェルターに避難している若者は、両方をうまく渡り歩ける達人なので、この世とあの世をうろうろしている。
どっちにも属していないので、とても不安定。

大地性が無いなら、現実に戻ってこない。
大地性があれば、翼をください を詠いながらも、自殺せず、現実を生きるでしょう。


これと似たものに「コンドルは飛んでいく」という歌があります。
「暗すぎる」ということで、学校で合唱をするとき選ばれなかった曲ですが、メロディーは哀愁があり美しいです。

内容は
http://www.eigo21.com/03/pops/condor.htm
大地性があるので、いったっきりじゃなく 最後には戻ってきてますね。

最初は天にあこがれたわけですが、結局 大地に足をつけて生きたい という願望に変化しています。
元に戻っている。


同じ人が作詞したものに、サウンド オヴ サイレンスってあるんですが、これは現実逃避した人には何を言っても無駄って内容。
「現実逃避し続けることは、癌のようにだんだん体を蝕んでいくことなんだぜ。出した手をつかむんだ」って言っても、現実逃避ばかりしている人には心に届かない。

やがてシェルターから出れなくなって「どうしても出れない」って苦しみに悶絶し、本当に心があの世に行ってしまうことになっちゃう。
手遅れ。
あの時、出した手をつかんでくれていたら。
もう 飲まれてしまっては助けようが無い。
本人が望んだ結果だが、あり地獄に落ちた人の断末魔の叫びは、耳を塞ぎたくなるものがある。

>この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。

そういわれてみたら そうかも。

現実 生きていくからには、いろいろなしがらみがあります。
そのしがらみが苦しくて耐え切れず、全てのしがらみにより悶絶している状態から逃れる手段は自殺。

でも、自殺するかというと、生きることを選択しているわけですから、現実、自由(死)ではなく、しがらみ(生)を選んでいるってわけです。


宗教でいけば、天が悲しみの無い世界とされます。
だから宗教をする人は、現実から逃れるために、宗教にあこ...続きを読む

Qショパン『ワルツ64-2』の弾き方

前回もこの曲の弾き方でお世話になりましたm(__)m
またわからない箇所が出てきたので、アドバイスいただけないでしょうか?

31小節目になるのかな?曲調が変わる直前の小節なんですが・・・ここの弾き方がわかりません。
右手のソと左手のミとドのの音は弾く時には手が重なる事になるのでしょうか?かなり弾き難いのですが、これで合ってるのでしょうか?^^;
それと右手の方でソとミが一緒に書いてる部分がありますが、これは一緒に弾くという解釈で合ってるでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

NO.2=3です。

さっそくお返事、ありがとうございました!
NO.3でのアドバイスとのことですが…ものすごーく悩みました(笑)

まず、順番は逆になりますがお奨めのショパンの曲の件…

質問者さまがすでにお弾きなった曲が判らないことと、
やはり技術がどれほどなのか実感がないことなどから
具体的な曲は提案しにくいのですが…。

エチュードの遺作の3つの作品などはどうですか?
小品ですが左手と右手の食い違ったリズム練習や
和音が続く中で旋律だけを浮き上がらせる練習にはもってこいだと思いますよ。
どれもとっても美しい作品ですし…。

次にノクターンOp.9-2かワルツOp.18かですが…
何を悩んでいるかというと、難易度のことではないのです。

この2曲なら、一般的にはノクターンのほうが簡単なのですが…
問題は「装飾音の演奏法」…トリルとか、前打音とかモルデントとか色々ありますね。

ノクターンOp.9-2の場合、ワルツOp.18と比べて格段にこの装飾が多いのです。

拍の頭と装飾音の出だしを揃えるのか、装飾音を先に弾きはじめるのか、など
「これらを独学で考慮して弾き分けるのは大変ではないか」という思いと、
「いや、趣味で楽しく弾くためにはあまり深く考えなくてもよいのではないか。」
という思いで悩んでいる次第なのです…。

現在、楽譜を出版する際にはそれらを考慮して
できるだけ実際に演奏するように書いてあるのですが、
それでも限界がありますし、
そもそも作曲家自身がどう演奏していたのか諸説あったりで
どれを採用するかによって記譜の仕方も違ってきますし、
演奏者の解釈の深さによっても違ってくるのです…。

でもね…趣味でおやりになっていらっしゃるんですもんね…

う~ん…今のワルツが終わった時の
質問者さまの心に合った曲を選ぶのが良いのではないでしょうか?
その時、積極的で生き生きとした気持ちだったらワルツを、
柔らかく落ち着いて、そしてツヤツヤとした気持ちだったらノクターンを。

そうしてその際には(ノクターンに決めた際には特に!)
できるだけ具体的な装飾音の奏法が(注釈としてでもいいから)
書いてあるような楽譜をお使いになると良いと思います。
先生がついておられれば、いちいち解説してくれたり
訂正してくれたりしてくれるでしょうが、
独学の場合はそうはいきません。
お一人で読み解くのは大変だと思います。

独学は険しい道ですが、
どうぞへこたれずにがんばって下さいね!

NO.2=3です。

さっそくお返事、ありがとうございました!
NO.3でのアドバイスとのことですが…ものすごーく悩みました(笑)

まず、順番は逆になりますがお奨めのショパンの曲の件…

質問者さまがすでにお弾きなった曲が判らないことと、
やはり技術がどれほどなのか実感がないことなどから
具体的な曲は提案しにくいのですが…。

エチュードの遺作の3つの作品などはどうですか?
小品ですが左手と右手の食い違ったリズム練習や
和音が続く中で旋律だけを浮き上がらせる練習にはもってこいだと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報