岡山ってどんなイメージですか?
なんでもいいので教えてください。ホントになんでもいいので!
たくさんのお返事を待っています。多いほど歓迎です。
よろしくおがいします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

やはり「桃太郎」という感じがします(笑)



岡山にはおばが住んでいるのですが、語尾に「なぁ」とつくので言葉がとてもやさしく聞こえます。
遊びに行ったときは、桃やマスカットや梨をたくさん食べさせてくれました。
フルーツがおいしいところだと思います。
    • good
    • 0

弟が岡山の大学にいってたから一度だけ遊びに行きましたが、(10年くらい前)なかなか良いとこでした。



町並みもきれいだったし、おしゃれな人が多かったように記憶してます。

そして、なんといっても弟がいつも土産に買ってきてたキビ団子の美味いこと!!
現在、岡山に知り合いがいないため。ここ数年たべたことがないのですが、今でも思い出すあの味。

岡山の人はいつも食べれてうらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに私は岡山在住です。すごく岡山をほめていただいて恐縮です。地元の人はいいところは見えないのでしょうか?

お礼日時:2001/05/29 20:06

岡山県は私の両親の故郷です。



イメージとしては「山」ですね(笑)

桃太郎の発祥の地ですね。
鷲羽山でしたっけ?に桃太郎が鬼ヶ島を眺めているポーズの
像が立っていましたね。(金甲山だったかも)

最近では「えびめし」というのが名物らしいですが、
いつ頃からなんでしょうね(笑)

倉敷で人力車に乗ったり、大原美術館に行ったりはしましたが、
チボリ公園とかおもちゃ王国にはまだいったことがありません。

遠い昔、2001博という博覧会に行って、クラッシックカーに
乗った記憶がありますが、あれは四国でしたかね?

(父親が玉野、母親が倉敷なので、その辺のイメージしか
ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、影の薄い県なのでしょう。

お礼日時:2001/05/29 06:55

思いつくまま、キーワードを並べますと...



いしいひさいち(玉野出身だそうですね)、
内田百けん(こちらも岡山出身。とにかく岡山が自慢らしい)、
大手饅頭(百
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内田氏は根強いファンがいるみたいです。大手まんじゅうは、こしあんはので、岡山は、こしあん派みたいです。

お礼日時:2001/05/29 06:57

tritonnさん、こんばんわ!岡山出身、沖縄存住です。

沖縄の人に聞いたらこう答えます。桃、マスカット、キビ団子、倉敷のある所?、ほとんどがこんな答えで場所に関しては東北?とか四国?とかひどいもんです。沖縄の人は日本地図なんてほとんどみないから地理に疎い人が多いのは確かなんだけど・・・でも9割は場所を知らない。お世辞にもメジャーな県ではないのが県外に出てよーくわかりました。でもいいところですよねぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は岡山在住です。岡山と和歌山を間違える人がいるらしいです。わたしも、離れてみれば岡山の良さがわかるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/29 07:00

フルーツなら桃とマスカット。

そういえばマスカットスタジアムってありませんでしたっけ?カープを見に行ったことがあります。
お土産なら、きびだんご、むらすずめ。むらすずめ大好きです。
あとそうめん・・・?

広島弁より岡山弁の方がキツイと言われてますが、どうなんでしょう?
(これは広島県内での話ですが・・・)
私は広島県民ですが、岡山との県境近くに住んでいたので、広島県内を転々としている今も岡山よりの言葉を話すと言われます。
山陽本線の電車に乗ると倉敷、岡山以外はのどかなイメージですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マスカットスタジアムあります。プロ野球の試合なんかもしてます。あと、大手まんじゅう、藤戸まんじゅうもあります。

広島弁と岡山弁どうなんでしょうか?隣の県ですが、やっぱり違うと感じます。
岡山弁はふつうに話していてもけんかしている!といわれます。

お礼日時:2001/05/29 07:05

tritonnさん、こんにちは。



きびだんごがなぜかふと、頭に浮かびました。
あと、フルーツ。

たべものばかりですみません。

岡山は、まだ一度もいったことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、フルーツはおいしいとおもいます。

うーーん、観光は、一応、後楽園なんかもあります。三大名園の。。。。
あと、天気がいいかなあ。

お礼日時:2001/05/29 07:08

ビデオゲーム桃太郎電鉄(ハドソン)で、一人でやり続けたときに、大都市圏を買い占めた後、最後の高額物件として買いにくる地。

「桃太郎ランド」(50億円)という感じの名前の物件。買うとイベントがあるので面白い。
ここを意地悪攻撃で通せんぼされると四国に出入りできない他、わざわざ大阪~下関を鳥取経由で行かないとならないので、交通の要所というイメージ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと、一応のぞみが止まります。交通の要所ですね。
あと、すぐにねむる街ですね。

お礼日時:2001/05/29 07:13

学生の頃新幹線に乗ってデートで岡山にいった事があります。

駅前が予想外の大都会で驚きました。桃とかマスカットとかで田舎っぽいイメージだったのが払拭されました。
数年前にも倉敷に遊びにいきましたが、アイビースクエアとか美観地区、とても良い雰囲気で楽しかったです。牛窓も岡山ですよね?景色が凄く綺麗なようなので是非行ってみたいと思ってます。なんだか観光とかデートっていうイメージが強いですね。

あと、漫才のB&Bの印象は強烈です。岡山出身の洋八が洋七に押され気味だったせいか、広島よりは元気のないおとなしいイメージです。
それと、BOBSONは岡山でしたか。アメリカ人のボブが損するように、って社名をつけるなんて、岡山の人って根性悪いんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構、いいイメージでよかったです。
私は岡山在住です。他県からイメージがたくさんわかりました。

岡山県人は根性が悪いというか、私は悪いかも。。。。

お礼日時:2001/05/29 07:11

関東の人間です。



岡山ですか?
うーん、瀬戸大橋って岡山でしたっけ?
あ、BOBSONって岡山ですよね、たしか。
それに対抗して東京にできたのが
「江戸(ED)が勝つ(WIN)」でEDWIN。(関係ないですね…)

僕の中ではそんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく、いいです。些細なことでいいのです。ホントにありがうございます。

お礼日時:2001/05/28 20:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ