出産前後の痔にはご注意!

このM/BにCore 2 Quad Q9650 Q9550 Q9505 Q6600を装着できますか?
できるとしたら、何番台がCPUとM/Bの性能を発揮できるか、教えてください。
M/Bの取説があれば、コピーしたいです。


欲を言えば、Blu-ray Rewiterドライブを買ったのはいいのだけど、読み込みできませんでした。
 Graphics Boardは、EN6600SILENCER/TD/128Mです。(ドライバーは、GeForce 6600になっています。) PCI Expressで、Blu-rayが見えるグラボがあれば知りたいです。できれば、サイレンサーがいいです。
 ドライブは、LG電子のHL-DT-ST BD-RE BH10NS30で、CyberLinkのPowerDVDのディスクが付属していました。
 OSは、XP32bitのSP3
 メモリーは、1Gx1個です。
 モニターは、I-O DATAのLCD-MF232XSです。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マザーのサイトは、


http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product …

「CPU」の項をクリックすると、対応CPU が表示されますが、Q6600以外は
リストに載っています。
基本的にはモデルナンバー(Qの後の数字)が大きいほど、高性能です。

マニュアルは、「ダウンロード」の項から進んでいけば、入手可能です。
http://download.ecs.com.tw/dlfileecs/manual/mb/e …

グラボに関しては、HDMI出力を備えたものならOKと考えて間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答に感謝します。ありがとうございました。
 英語の取説だったけど説明書が見れてよかったです。Bul-rayもDVI-Dにつなげてたのを、D-SUB(VGA)につなぎ直したら見れるようになりました。アナログ出力になったからなんでしょうか?パソコンは、ややこしいですね。

お礼日時:2013/09/02 18:31

予算があるなら、当時、売れ筋であり、


かつ、中古の玉数が豊富な Q9550 を選ぶのが無難です。

http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?SHP …

> できれば、サイレンサーがいいです。

「サイレンサー」の意味が不明ですが、ファンレス仕様を選びたいのでしょうか?
ファンレス仕様は個人的にはお勧めしませんが、予算が厳しいならば下記あたりをどうぞ。

http://www.coneco.net/PriceList/1111121127/

http://www.coneco.net/PriceList/1120920325/

数世代前の GPU であり、かつ最下位グレードですが、
Blu-ray を視聴再生する目的ならば、全く問題ありません。
今や、Blu-ray を視聴再生するなら、CPU 内蔵グラフィックで済むくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cpuのページ参考になりました。
ビデオカードも、ファンレスは、夏になると心配するとかのコメントがあったので、ファンの音がうるさいので、迷うところですが、ノートパソコンとは違い、デスクトップはうるさいものなんだと、諦めて1万前後のもので探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマザーボードG31T-Mに装着するメモリーについて

マザーボードG31T-Mに装着するメモリーについて、説明書にはDDR2 88/667 DDR2 SDRAMサポートと記載されており、現在DDR2 PC-5300(2G)がが装着されています。そこで以下の点についてお尋ねします。

1)メモリーを増設する場合、DDR2 PC-5300の他にDDR2 PC-6400DあるいはDRR2 PC-8500は装着可能でしょうか?装着可能の場合、PC-5300との併用は可能でしょうか?それもとPC-5300あるいはPC-6400に統一した方がいいのでしょうか?

2)このマザーボードには、DDR3のメモリーは装着できるのでしょうか?もしかりにDDR3メモリーが装着可能な場合、DDR2と比較した時何か利点はあるでしょうか?

以上、基本的な質問ですがご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

1)PC-5300増設がベストです。(相性があります)

DDR2 PC-6400は併用少しOKです。
PC-8500はやめといた方が無難です。

>DDR3のメモリーは装着できるのでしょうか

構造上で溝が違うのでダメです。

ご参考まで。

QマザーボードG31T-MはLGA1155?

新しくCPUを付け替えようと思っています
いろいろ調べたところ
LGA1155ソケットとLGA1156ソケットの2通りがあり
ピンの数が違うため取り付けができないと、書かれていました

現在ついているUPCは pentium(R)Dual-core CPU E5200 @2.50GHz

G31T-Mのマザーボードでintel製CPU Core i3 2120 3.3GhzのCPUと取り付ける事は可能でしょうか?
マザーボード詳細
http://www.keian.co.jp/products/products_info/g31t-m_1/g31t-m_1.html

Aベストアンサー

G31T-MについてはECSという会社の製品です。
CPUのピン形状についてはLGA775という形状を採用しているようです。

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=812&MenuID=16&LanID=5

上記のサイト内に「CPU」というタグがありますので、それをクリックすれば、
サポート可能なCPUが列挙されます。
但し、最新のBIOSである事とマザーボード単体(リテール)で購入されたものである事です。
組み立てられたパソコン(PC)の場合には対応していない場合があります。

QECSの G31T-M

ECSの G31T-M のマザーボードを購入し組み立てようとしたのですが、CPUとメモリー、CPUファンを取り付け、ケースに固定をして、ケースからでてます、配線(パワー、リセット、LED + -)の配線をどこに刺して良いかのわかりません。説明書http://download.ecsusa.com/dlfileecs/manual/mb/eng/p4/15_G31T-M%20%...​を見ても、どこに、配線(パワー、リセット、LED + -)の配線をどこに刺して良いかのわかりません、すいませんが、どなたか教えていただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.keian.co.jp/products/products_info/g31t-m_1/img/large.jpg

上記の画像で見て左下にあります。説明書にも明記されていますよ。

http://download.ecsusa.com/dlfileecs/manual/mb/eng/p4/15_G31T-M%20(1.0B)_low.pdf

上記の日本語版説明書で該当するのは10ページ目と11ページ目です。

QDeleteキーを押してもBIOSに入れない。MSI G31TM-P35 APS

2度目の自作に挑んでおります。

今回、組み上げて電源を入れたのはいいのですが、DELETEキーを押してもBIOS画面に入れず、「ブートデバイスを入れろ」という英語のメッセージが出ます。マザーはMSIのG31TM-P35 APSです。

一応私なりに確認したのは、
 ・WindowsのCDを入れて、Vistaもインストールできた。
 ・キーボードは正常に動作している。
 ・CDやHDDも動いている。
 ・MSIのマニュアルにも「DELETEでBIOSに入る」と書いてある。

使用しているキーボードはBUFFALOコクヨサプライのUSB接続キーボードです。他にキーボードを持っていないのでそのほかの検証はできていません。

申し訳ございませんがご教示いただけたらと思います。

Aベストアンサー

「ブートデバイスを入れろ」→<翻訳>→「フロッピーディスクを抜いてね。」
「Delete で BIOS に入れ」→<翻訳>→「もしかしたら Ctrl+Alt+Delete かもよ。スペース連打も試してね。」
↑2つはよくあるパターンです。
 また、USB キーボードで駄目なときは、PS/2 キーボードを使う必要がある場合があります。
 どうしてもPS/2キーボードが入手できなかったりした場合など、最終手段として、BIOS のリセット( CR-2032電池を抜き30秒以上待ちふたたび取り付ける)があります。あんまり手本にしないでね。荒業だから。(^^;

QメモリーのPC2-6400とPC2-6400Uの違いはなんでしょうか。

メモリーのPC2-6400とPC2-6400Uの違いはなんでしょうか。

PC2-6400EはECCのようですがUはなんでしょうか。

Aベストアンサー

Unbuffered DIMM(UDIMM)のことでしょうね。
バッファ・チップが使われてないタイプのメモリ。
メインストリーム向けメモリならほとんどこのタイプです(安く作れる)
通常は書かないで省略してるだけ。
だからあんまり気にしなくて良いです。
プロ用(サーバー等)ならRegistered DIMM(RDIMM)。
詳しくはここ。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/73/65191373.html

Qコア 2 Quad Q9550 とCore 2 Duo E8500 性能の比較

この度、パソコンを買い換えようと思っているのですが、
Core 2 Duo E8500 (3.16 GHz) と Core 2 Quad Q9550 (2.83 GHz)で選択を迷っています。

使用用途は現在ほぼインターネットです。
年に数回動画編集などで使用しますが、ネットが快適に出来れば問題ありません。

現在希望しているパソコンはXPは選べずvistaになります。
vistaはかなり重いとよく聞いているので、どのくらいのスペックがあれば問題ないでしょうか?

インターネットのみの使用ということですが、セキュリティーソフトや他、色々同時に起動しているようなのでコアが多い方がいいのか
それともクロック数を考えた方が良いのかも解りかねています。
よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

皆さんおっしゃる通り質問のCPU及び使用環境で差は感じられないでしょう。
ご質問の内容にもっとも的確で最新の情報が日経「WiPC」7月号、124P-129Pに載っています。まだ本屋にあるかと思いますのでどうぞ。

クロックの差ですが4コアは特に対応アプリでなくとも2コア以上作動しない!と言ったものではありません。結局クロック数の差を埋めて数値的には非対応ソフトでも同じ位の値を出します。
雑誌によれば対応ソフトでも処理内容によって、2コア=4コアもあれば2コア<4コアもあるようです。(同じソフトの中で)

質問はE8500とQ9550ですがE8500とQ9300がほぼ同じスコアを出しています。もちろん4コア動く処理はQ9300が圧倒的に早いです。Q9300はご存知と思いますが、Q9550より2段下の2.5GHz、2時キャッシュも半分の弟です。
今後出てくる(CPUは多コアにむかいます)対応ソフトのマージン、非対応ソフトでも同じか早い。あれもこれも強引に起動させ画面を切り替えながらの畳み掛けるような作業。これが4コアのもつ強みです。

あとセキュリティソフト~ようなので・・はバックラウンドで起動している様々なソフトだと思いますがほとんどCPUのお世話になっていない状態にいますので気にしなくてもいいです。

皆さんおっしゃる通り質問のCPU及び使用環境で差は感じられないでしょう。
ご質問の内容にもっとも的確で最新の情報が日経「WiPC」7月号、124P-129Pに載っています。まだ本屋にあるかと思いますのでどうぞ。

クロックの差ですが4コアは特に対応アプリでなくとも2コア以上作動しない!と言ったものではありません。結局クロック数の差を埋めて数値的には非対応ソフトでも同じ位の値を出します。
雑誌によれば対応ソフトでも処理内容によって、2コア=4コアもあれば2コア<4コアもあるようです。(同じソ...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qcpuについて

Intel Core2 QUAD Q9650は、G31T-Mのマザーボードで使えますか?

Aベストアンサー

G31は、ローエンドである点に注意してください。
DDR3メモリには非対応、最大搭載量は4GBまでといった制約があります。

Q9650と組み合わせるならば、同時期に発売されたP45かG45(オンボードグラフィック有りがGで、無しがP )が無難なところでしょう。
G31だとBIOSが対応していない可能性があります。(というか、前期のマザーボードに後期のCPUを装着しようとするのですから決定的です。)
BIOSのアップデートをすることでサポートするCPU型番が増えるのでエラーが修正されるのかもしれませんが、そのアップデートをするためのシステム起動ができません。ソケットが同じでも、BIOSがCPUを認識できなければ電源投入の段階でCPU異常を示すビープ音が鳴りつづけるだけだからです。

入手困難だとは思いますが、P45かG45を入手できればQ9650を活かせます。

Qサーバ用メモリをデスクトップで使えますか?

サーバ用のPC2100 ECC REGのメモリをもらったのですが,デスクトップ機に付いているPC2100のデスクトップ用のメモリと混在して使用できるか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

>PC2100 ECC REG
貴方のPCのマザーが、ECC 及びRegisteredメモリに対応しているのなら使用できますが、普通のマザーはこれらには対応してません。
又、混在使用は無理です。

マザーボードの仕様をご確認下さい。

下記参考
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_03.html


人気Q&Aランキング