プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近使用しているウイルバスタークラウドで
次のような脅威が度々検出されるようになり自動的に削除
されますが、その後IE10を起ち上げると決まって
ホームページが「about:blank」に書換えられ、ディスクトップ
に2個のdesktop.iniハァイルが生成され難儀しています。

このような問題を経験され、不具合を解消されたお方に
是非アドバイスをお願いいたします。
なを、当方PCはWin8がインストされています。

ウイルス/脅威:TROJ_GEN.R0CBOC0HU13
感染源:不正プログラム
影響を受けるファイル:C:¥Users¥toshio¥AppData¥Local¥Akamai¥installer_no_upload_silent.exe
処理:削除済み
スキャンの種類:リアルタイムスキャン

A 回答 (4件)

私も、同じような症状に悩まされていたんですが、 Akamai NetSession Interface



をアンインストールしたら治ったようです。

これは、ADOBE関連のものをインストールする時とかに使われるものみたいで、検索してみたら、いろいろ不具合を生じさせるものみたいで、削除すればいいと書いてあったので試してみました。

3回ほど再起動してみましたが、大丈夫のようです。

ぜひ試してみられたらと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/kokeshidou/entry-10678511941.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お教えいただきました、URLを参考として
Akamai NetSession Interfaceを削除しましたが
削除後も解決しませんでした。
このケースを色々検索して見ましたら、相当
厄介なトラブルであることを知りまして、思い切り
リカバリーを試みました。

お礼日時:2013/09/04 09:53

こんにちは。



一般的に○○.GENと付く場合はヒューリスティック検出ですけどね。GenはGenericなので。


で、調べたけどこれかな?

http://www.akamai.co.jp/enja/html/support/securi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/04 09:46

TROJ_GEN.R0CBOC0HU13 で検索かけると




VuirusTotalのページが出ましたが
https://www.virustotal.com/ja/file/f8a3ea257736a …
同じものでないとしても 脅威と言えそうですね。


自分ではウイルスとか よく分からないけど
気になったのが「about:blank」ですが
最初ブラウザハイジャッカかなと思いました。

回答が付くまで スキャンとオンラインでのスキャンもしてみるといいのでは。


オンラインウイルススキャン
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html


気になったのはこれですが。
http://www.shareedge.com/spywareguide/product_sh …
いろいろな物が 重なってそうですね。


検出はトロイだけど
Akamai¥installer_no_upload_silent.exe自体が気になりますね。
検索かけても英語ばかりで 理解できませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきましたURLを参照しましたが、
解決には至らなかったです。

お礼日時:2013/09/04 09:45

 ウィルスバスターが正しく使用していれば ウィルス感染しませんが ウィルス感染を意識せずに御自身が許可した場合 既にウィルスに感染した場合は 手遅れ? 相当の知識が必要と思われます。



 データーのバックアップをして リカバリー、工場出荷状態にするのが最も早くて簡単です。 リカバリーは 1時間以内に終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リカバリーをも含め検討したいと考えています。

お礼日時:2013/09/04 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!