近所のガーデニング店でちょっと気になったので、「ジャックと豆の木」というものを買ってきました。
最初は、赤ちゃんの握りこぶし大の豆に5cmくらい茎と4~5枚程度の葉だったのが、ここのところの暖かさで一気に15cmくらいまで伸び、葉も10枚程度になりました。枝?(茎)も分かれたりしています。
で、質問ですが、この「ジャックと豆の木」の正体(正式名称)とどのくらいまで育つものなのかわかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

豆の名前」に関するQ&A: 豆の木の名前

A 回答 (3件)

気のせいでなければジャックという名のつく豆科の植物が多いような気がしますが、ずばりそのものの名前もあるのですね。

驚きました。
検索をかけたところ、ぴったりのものがありました。
参考URLで御参照ください。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/kanri/zyakku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真付きでわかりやすいサイトを紹介していただき感謝感謝です。

お礼日時:2001/05/29 00:07

私が過去に答えた質問がありますので、よろしければご覧になって下さい。


そこで紹介している参考ページが、「ジャックと豆の木」の公式ホームページなるものです。あらためてもう一度見てみましたが、大きさは最大40メートルにもなるそうです。
私も一時期もらって育てていましたが(現在は枯れてありません・・・)大きくなるに従って、チャームポイント?の豆は残念ながらエメラルドグリーンの色とそしてつやを失ってしぼんでしまいます。そしてぽろっととれてしまいます。その後は、つややかな葉っぱがあるものの、まあ、ベンジャミンのような観葉植物とそう変わらないものになってしまいますね。
お家の中で育てていれば天井を越えることはないでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34257
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ジャックと豆の木の会」なんてあるのですね・・・
世間は広いですね。

お礼日時:2001/05/29 00:04

こんばんは。



名前は、モートン ベイ チェスナッツ といいます。

日本では、6メートルほどになった記録があるそうですが、
亜熱帯地方の現地では数十メートルまで大きくなるらしいです。

ジャックと豆の木で検索すると、たくさん出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その名前は「英名」ですか?
妻も調べたらしいのですが「別名」がいっぱいあったそうです。

お礼日時:2001/05/29 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

豆の名前」に関するQ&A: 福神漬けの中身

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャックと豆の木について

ジャックと豆の木ですがジャックは図々しくないですか?
巨人の奥さんからご飯をご馳走になりやさしくしてくれたのに泥棒をしました
巨人?人食い鬼?が怒るのは当たり前だとおもうのですが…
あげくジャックを捕まえようとした巨人を殺してしまいました
ジャックはどうしようもない奴だと思うのですが、ジャックと豆の木はどういう意図で作られたものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも童話は残酷なものなのです。元来は大人が読むものだったのですが、子供向けに作り直した時に、残虐なシーンを和らげたものが多いです。ですので、教育の一環として子供に聞かせるという目的はずっと後世になってからのものです。日本の童話も多分にその傾向があります。

ジャックは脱出する前に、巨人の子供を殺しています。しかし物語の中でジャックを批判的に語ることはありません。光が主人公だけに当てられているのです。それを現実の場面に照らして。童話や民話では善悪を判定するようなことはしません。理不尽なことは多々ありますが、理不尽さを解決せずに終わらせることも多いのです。

Qチューリップの偽茎の部分につく1枚程度の葉があるじゃないですか?

チューリップの偽茎の部分につく1枚程度の葉があるじゃないですか?
その茎についた葉の一部ががくとまったく同じ色になっているのですが何だと思いますか。
写真を載せます。

Aベストアンサー

形成異常ですね
芽が形成される時期に 高温過ぎたりすると 葉になるはずの部分に 花の遺伝子が発現して
花弁化が起こることが有ります

花は 葉が変化したものなので たまにこんなことが起こります

Qジャックと豆の木

近所のガーデニング店でちょっと気になったので、「ジャックと豆の木」というものを買ってきました。
最初は、赤ちゃんの握りこぶし大の豆に5cmくらい茎と4~5枚程度の葉だったのが、ここのところの暖かさで一気に15cmくらいまで伸び、葉も10枚程度になりました。枝?(茎)も分かれたりしています。
で、質問ですが、この「ジャックと豆の木」の正体(正式名称)とどのくらいまで育つものなのかわかりますか?

Aベストアンサー

気のせいでなければジャックという名のつく豆科の植物が多いような気がしますが、ずばりそのものの名前もあるのですね。驚きました。
検索をかけたところ、ぴったりのものがありました。
参考URLで御参照ください。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/kanri/zyakku.htm

Q金のなる木 葉が茎元から落ちます

金のなる木 ベンケイソウ科

我が家で育てているこちらの植物なのですが
植え替えてから時々葉が茎元から落ちるようになりました。
調べたところ、既に似たような質疑応答がいくつかありましたが
環境で変わるかもしれないので助言を請いたいと思い質問を出してみます。

○植え替え
9月下旬
○置き場所
リビング 日差しはあまり当たらず暖かい所(今の時期はよく暖房つけてます)
○水やり
鉢の土表面が乾いた頃 大体4~5日に一回
○成長状態
芽は新しいのがすくすくと出て大きくなっています。茎も太くなってきているでしょうか

家族は肥料が足りないのではないか、と言って
植え替えする時買ってきた観葉植物用の土(肥料入り)を付け足すことを検討しているようです

Aベストアンサー

画像を拝見しましたが、これは自然で起きた事ではなく人の手によって
起きたものです。大切に管理をされているのですから、無理に引きちぎ
るような事はしないはずです。切り口から見て、どうも移動時や水遣り
の際に何かが当たり、それにより裂けたのだろうと思います。
ですから環境を変えても意味が無く、扱い方に注意すれば今回のような
事は起きなくなるはずです。

管理の事を書かれているので、回答する側としては有難いですね。
金のなる木はベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物です。多肉植物の
種類には夏型種と冬型種がありますが、夏型種は春から秋に生育して、
冬場は休眠します。冬型種は夏場に休眠して冬場は活発ではありません
が活動をします。金のなる木は夏型種ですから、植替えは4月下旬から
9月末までに行います。9月までは植替えが可能ですが、10月に入る
頃から次第に活動を鈍くさせ、ダメージを与えた場合は回復が出来ない
まま越冬させる事になりますから、植替えは出来るだけ5月上旬に行う
ようにします。基本的には梅雨時期と猛暑時を避けた時期が良く、出来
るだけ9月に入ってから行わないようにします。
植替えは7号鉢以下なら1年毎に行い、8号以上なら2年毎に行うよう
にします。土は最低でも半分は残し、傷んだ根や長過ぎる根は切ってか
ら植替えをします。一度でも使用した土は使用せず、必ず未使用の土を
使用して下さい。

次に置き場所ですが、金のなる木に対して最適な場所とは言えません。
画像を見る限りでは葉色が良く、どちらかと言えば元気そうに見えます
が、見た目が良いだけで健康的ではなく、ひ弱のように思えます。
春から秋までは屋外で十分過ぎる位に光線に当てる事により、丈夫な株
になり耐寒性が強く備わるようになります。年間を通して室内で栽培を
すると、少しの寒さにも耐えれなくなったり今回のような事が起きたり
してしまいます。十分な光線に当てて栽培をした場合は、寒さに対して
抵抗力が備わっているので、冬場でも雪や霜に当たらなければ軒下でも
越冬させる事が出来ます。室内栽培でしたら、越冬させるために必要な
温度は最低でも7℃以上を24時間維持する必要があります。
暖かければ生育すると考えないで下さい。猫可愛がりをすればするほど
状態は悪くなります。

水遣りも適当ですね。基本とは違いますね。
春から秋までは鉢土が完全に乾いてから、更に1週間経ってから鉢底穴
から水が十分に流れ出るまで与えます。冬場は休眠するので、1ヶ月に
1~2回程度に与え乾かし気味に与えます。
室内で暖房を使用すると、鉢土は直ぐに乾いてしまいます。これは植物
が水分を吸収して乾いたのではなく、暖房により水分が発散してしまっ
たのが原因です。水分を得たくても暖房で奪われる方が多いので、どう
しても水分不足になってしまいます。

養分ですが、あまり養分を多く要求する事はありませんので、与える時
は先程に書いたように5月に植替えをした時に、緩効性化成肥料を少量
土に混ぜるだけで十分です。与えても良い時期は生長期(5月から9月
まで)の間だけで、その他の時期は一切与えてはいけません。必要のな
い時期に施すと、根枯れを起こして枯れる恐れがあります。

元気が無いのは養分不足ではなく、上記に書いた事が主な原因です。
これを改善しない限り、今回のような事は繰り返されるでしょうね。
あなたの金のなる木は開花していますか。今のような環境では開花する
事は少なく、開花しても花数は少ないでしょうね。

画像を拝見しましたが、これは自然で起きた事ではなく人の手によって
起きたものです。大切に管理をされているのですから、無理に引きちぎ
るような事はしないはずです。切り口から見て、どうも移動時や水遣り
の際に何かが当たり、それにより裂けたのだろうと思います。
ですから環境を変えても意味が無く、扱い方に注意すれば今回のような
事は起きなくなるはずです。

管理の事を書かれているので、回答する側としては有難いですね。
金のなる木はベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物です。多肉植物の
種類に...続きを読む

Q杉井ギサブロー監督「ジャックと豆の木」

1974年公開の杉井ギサブロー監督の映画「ジャックと豆の木」はビデオ化、またはDVD化されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

ここに書いてありますよ。
http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.html

ビデオ化はされているみたいですね。

Qジャックと豆の木@ハイドロカルチャー

ジャックと豆の木を、ハイドロカルチャーで育てています
購入してから1ヵ月ほどでほぼ全ての葉っぱが茶色に変色し、触ったら枝もポロリと落ちてしまい、裸ん坊の木になってしまいました
その後新しい葉が出始めどんどん成長し、30cmほどになったので、観葉植物を取り扱っているお店に相談し、入れ物を大きくしました(6月中旬)
その際に葉っぱに直接吹き付けるタイプの栄養剤も買い求め、10日に1度ほど使用していたのですが、以前からしわしわになっていた豆がポロリと取れて、ただの木になってしまいました
その頃から元気に育っていた葉っぱがまたまた茶色くなり始めてしまったのですが、また生え替わるのでしょうか
ちなみに葉っぱの色は、お店で売っているものよりもかなり薄いものの、艶はとてもありました

1.豆の木はハイドロカルチャーには向いていないのでしょうか
2.葉っぱはまた生え替わるでしょうか(そんなに頻繁に生え替わるものですか?)
3.葉っぱの色を緑濃く、つやつやにするには、どのようなお手入れをしてあげればいいのでしょう
質問がたくさんあって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

ジャックと豆の木を、ハイドロカルチャーで育てています
購入してから1ヵ月ほどでほぼ全ての葉っぱが茶色に変色し、触ったら枝もポロリと落ちてしまい、裸ん坊の木になってしまいました
その後新しい葉が出始めどんどん成長し、30cmほどになったので、観葉植物を取り扱っているお店に相談し、入れ物を大きくしました(6月中旬)
その際に葉っぱに直接吹き付けるタイプの栄養剤も買い求め、10日に1度ほど使用していたのですが、以前からしわしわになっていた豆がポロリと取れて、ただの木になってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

葉の色は、光と肥料の関係で変わります。
ハイドロはやったことないですが、鉢植えでは、本当に大きく育ちますね。

何メートルになるか分からないくらい育つので、やはり、地植えに適していますね。

Qジャックと豆の木の図案

ジャックと豆の木の、クロスステッチの図案を探しています。
通販サイトなど、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://www.delaluna.info/emb-book-f.html
この中の「童話」という本はいかがでしょう?

Qジャックと豆の木という・・・。

豆が二つに割れてそこから芽が出ている物なんですが・・・。

昨日落としてしまい、豆が1つ外れてしまいました・・・。

今日ハイドロカルチャーで植え替えをしましたが、

これからキチンと育ってくれるか心配です・・・。

この先この植物はどの様に育っていくのでしょうか?

ご存知方ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ジャックと豆の木、以前育てていました。
(うっかり、寒さにあてて枯らしてしまいましたが・・・)

根本にある、「豆」の部分ですよね?
一応、その中の養分を使って成長し、将来的には
豆の部分はなくなる、ということだったと思います。
芽本体が元気だったら、取れてしまっても心配ないと
思いますよ。
(私の育てていた物も、数ヶ月後に取れてしまいましたが、
元気でした。)

結構生命力の強い、丈夫な植物ですよね。
霜に当てたりしないよう、気を付けてあげてください(T_T)
元気に育ちますように・・・!

Qジャックと豆の木が・・・

11月頃、ジャックと豆の木を購入し、最近やっと豆の間から芽が10cmぐらい出てきて、鉢の底から根が出てきたので、大きな鉢に交換して1週間ほどしたら、芽の先の方が茶色になり心なしか萎えて元気がありません・・
室内の日当たりの良い所で、水も適度に与えているのですが・・
ちなみに土は腐葉土を使っています。
また暖かくなれば元気になるのでしょうか?
対処法などあれば教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

たぶん冬場に植え替えた為だと思います。
冬場、観葉植物はあまり生長しない為、根を傷めると
その分、葉や芽にダメージがきます。

冬は水をあまり必要ないので、土の表面が乾いたらあげる
程度にして下さい。(痛んだ根に腐葉土があたると根グサレしやすいので、水は控えめに)

あとは夜でも10度以下にならない日当たりの良い部屋においてあげれば、また春には元気になると思います。
(昼間でも外には出さないでください。風は冷たいので)

”ジャックと豆の木”は豆部分に栄養をもっているので
すぐには枯れませんよ。(^^
私のうちのは1mくらいまで伸びましたよ。
豆の部分はもうないですけど(笑)

Qジャックと豆の木=ブラックビーン=オーストラリアビーン

いつもお世話になります。
この種子が欲しいのですが 近所にもネットで探しても見つかりません。

ネットで栽培キットはありましたが種子だけが欲しいのです。
何方か売られてるところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

宜しくお願いいたします m(_ _)m

Aベストアンサー

今年の春に、ホームセンターや100円ショップで見ました。
今のシーズンは、売ってないかも・・・

来春まで待つか
ヤフーオークションをされているのなら
アラートをかけるのも手です。
今、出品されているのは、
みんな発芽したものばかりですが・・・

やっぱり、店舗等で見かけるのは
発芽に適した季節ですね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報