近所のガーデニング店でちょっと気になったので、「ジャックと豆の木」というものを買ってきました。
最初は、赤ちゃんの握りこぶし大の豆に5cmくらい茎と4~5枚程度の葉だったのが、ここのところの暖かさで一気に15cmくらいまで伸び、葉も10枚程度になりました。枝?(茎)も分かれたりしています。
で、質問ですが、この「ジャックと豆の木」の正体(正式名称)とどのくらいまで育つものなのかわかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

豆の名前」に関するQ&A: 豆の木の名前

A 回答 (3件)

気のせいでなければジャックという名のつく豆科の植物が多いような気がしますが、ずばりそのものの名前もあるのですね。

驚きました。
検索をかけたところ、ぴったりのものがありました。
参考URLで御参照ください。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/kanri/zyakku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真付きでわかりやすいサイトを紹介していただき感謝感謝です。

お礼日時:2001/05/29 00:07

私が過去に答えた質問がありますので、よろしければご覧になって下さい。


そこで紹介している参考ページが、「ジャックと豆の木」の公式ホームページなるものです。あらためてもう一度見てみましたが、大きさは最大40メートルにもなるそうです。
私も一時期もらって育てていましたが(現在は枯れてありません・・・)大きくなるに従って、チャームポイント?の豆は残念ながらエメラルドグリーンの色とそしてつやを失ってしぼんでしまいます。そしてぽろっととれてしまいます。その後は、つややかな葉っぱがあるものの、まあ、ベンジャミンのような観葉植物とそう変わらないものになってしまいますね。
お家の中で育てていれば天井を越えることはないでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34257
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ジャックと豆の木の会」なんてあるのですね・・・
世間は広いですね。

お礼日時:2001/05/29 00:04

こんばんは。



名前は、モートン ベイ チェスナッツ といいます。

日本では、6メートルほどになった記録があるそうですが、
亜熱帯地方の現地では数十メートルまで大きくなるらしいです。

ジャックと豆の木で検索すると、たくさん出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その名前は「英名」ですか?
妻も調べたらしいのですが「別名」がいっぱいあったそうです。

お礼日時:2001/05/29 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

豆の名前」に関するQ&A: 福神漬けの中身

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャックと豆の木が・・・

11月頃、ジャックと豆の木を購入し、最近やっと豆の間から芽が10cmぐらい出てきて、鉢の底から根が出てきたので、大きな鉢に交換して1週間ほどしたら、芽の先の方が茶色になり心なしか萎えて元気がありません・・
室内の日当たりの良い所で、水も適度に与えているのですが・・
ちなみに土は腐葉土を使っています。
また暖かくなれば元気になるのでしょうか?
対処法などあれば教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

たぶん冬場に植え替えた為だと思います。
冬場、観葉植物はあまり生長しない為、根を傷めると
その分、葉や芽にダメージがきます。

冬は水をあまり必要ないので、土の表面が乾いたらあげる
程度にして下さい。(痛んだ根に腐葉土があたると根グサレしやすいので、水は控えめに)

あとは夜でも10度以下にならない日当たりの良い部屋においてあげれば、また春には元気になると思います。
(昼間でも外には出さないでください。風は冷たいので)

”ジャックと豆の木”は豆部分に栄養をもっているので
すぐには枯れませんよ。(^^
私のうちのは1mくらいまで伸びましたよ。
豆の部分はもうないですけど(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報