アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春日部市内で幼稚園を探しているのですが、お子さんの幼稚園はどのようにして選びましたか?

園によって、方針が違うのは知っていますが、通ってみてわかる良し悪しもあると思うので。。

友だちにもご近所にも先輩ママがいないので困ってます(>_<)

入ってみて失敗だったかも。。とならないようにしたいので、選び方のポイントを教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

うちの子の場合は、まずプレ教室に通って園の雰囲気を見ました。


注意して見ていれば、教育方針は素晴らしいことをうたっていても、先生が子ども全員を見ていないとか、園児の表情が子供らしくないとか、常識のない保護者が多いとか、色んなことがわかってきます。
いくつか通ってみて、ここなら子どもを安心して預けられそうだと納得した園に通わせています。

パンフレットやネットだけだと実際のところは分からないですが、プレ教室の時の印象と入園した後の実情はあまり変わらないと思います。
参考までに、うちの子を通わせている園の方針や具体的な活動などが書かれているのでよかったら覗いてみてください。http://www.tomiyamagakuen.ed.jp/

私の意見ですが、やはりしつけなどはしっかりしてくれる園、園児が危険のないよう敷地をしっかり取っている園をおすすめします。
中には窮屈そうで、男の子なんかはちょっと大きく動いただけで他の子どもさんが怪我をしてしまいそうなくらいの園もありました。
    • good
    • 0

やはりこどもさん自身が楽しい、と感じられる幼稚園を選んであげるのがよろしいのではないでしょうか。


こどもさんの適性は親御さんが一番分かっていらっしゃると思いますよ。
あまり難しく考えず、こどもさんが笑顔で通える幼稚園を探してあげたいですよね(^^)
    • good
    • 0

実際に、プレ保育に通わせてみたり、園庭解放に参加したりするのが一番だと思います。


プレ保育や園庭解放をやっていないところは、直接電話して見学させてもらったらいいと思います。

やはり、どんなにいい保育方針でもそれが実践されていなければ意味がありませんし、どんなにいい保育をしていても、お子さんに合わなければ意味がありません。

ですから、実際に園に足を運んでみて、保育の様子やお子さんの様子をみるのが一番です。

あとは、ウィメンズパークはご存知ですか?会員登録が必要ですが、たくさんの口コミが見られるので、参考になるものもあるかと思います。
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/kindergarten/ …

いい幼稚園に決まるといいですね。
    • good
    • 0

二人目が今年少さんです。

が、ここは上の子の時の事で。
引っ越した先のめっちゃ近所に幼稚園がありました。規模が小さく家族経営で、でも歴史はあって近所の私より年上の方も通っていたなんて話を聞きました。
私がそこを選んだ理由は「家から近いから何かあってもすぐ迎えに行ける」、「給食だからお弁当を作らなくていい(遠足は別ですが)」でした。
実はうちの周り、結構幼稚園も保育園もたくさんあって、上の子と同い年のママさんたちも園選びで結構悩んでました。
方針っていっても近所のお年寄りたちとの交流を大事にしてるとか、自然に触れ合う体験をたくさんさせてるとか、スポーツや芸術面を重視してるとか、三年間を通じて何を学ばせるかで、精神面は担任によって変わってしまいます。
通っている方に話しかけてみるのも手かも知れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!