アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品に入札しました。

まるで同じ商品が2つ並んでいた為、

1人のかたに「入札」したつもりが、2人の方に入札していたことにに気づき、ビックリ。

これは私の「ミス」と、勿論認めます。

今、2商品で、私が「最高の入札者」になってしまっています。

そして、本日終了です(二人とも終了時間が、さほど変わらないです)

1人の出品者様に、今日の午前中、入札の取り消しをお願いしました(質問欄から)

たまにそのような事も今まであり、自然に「入札者」のところから私の名前が消えていたことがあります。

今回もそのようにお願いしましたが・・まだ「取り消し」されていないです。

そうなると・・予想では「私が2つ落札」という状態になりそうです。

このようになった時は、

「入札取り消しのお願いをしたほう」のかたに対し、どういうことをすれば良いのでしょうか?
(落札後に)

今まで、経験が無いので、手ほどきをお教えください。
(悪い評価が付いても、自分のミスですので仕方ないですが)

手順がわかりません。

どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

特に手順はありません



出品者がキャンセル依頼に応じて終了時間前にponpon5 さんの入札を取消くてくれれば、評価に悪いが付くことなく入札がキャンセルになります

ponpon5 さんが落札者となってしまった場合には、出品者が落札者都合で取消した場合ponpon5 さんに悪い評価が付きます

ponpon5さんは悪い評価がついても構わないという考え方のようですが、出品者はその品をオークションに出品する為にページを作成する為に画像を用意したり、出品の際に出品手数料とか負担しているかもしれません

再度出品して、落札されるまで本来なら手に入っているはずのお金も入る予定が無くなってしまう訳です

ヤフオクならば入札の際に、金額を入れる画面で念を押されるように注意が促されます
入札すれば取引をする義務が発生するというような内容で

自分の手違いなら、2つとも落札された場合には素直にどちらの商品も取引完了させ、必要ない1つをponpon5 さんがオークションに出品するなりして処分すべき事でしょう

バタバタしたってどうしようも無いです
出品者も終了時間近くになれば自分の出品状況確認するでしょうから、その時にponpon5 さんを入札リストから削除してくれればもうけものくらいの話ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様!
色々とお叱りのお言葉や、アドバイスありがとうございました。
結論としては、

両方落札して、両方振り込みをして、手に入れました。

1つが20万円の額でしたので、焦っていましたが、
欲しい商品だったし、自分のミスですし、

普通に購入したと思うようにしました。

ただ、その出品者様は、相当あくどいやり方で出品している方です。ですので、これからはその出品者様の、他の方に対しての様子を見ていようと思います。

色々と皆様有難うございました。

お礼日時:2013/09/06 22:27

>もしそうであれば、知り合いの警察関係の、サイバーオークションの相談室に明日行ってみます。



とんでもない方ですね。
自分の責任を認めないで訴えるって馬鹿か子供以下です。
入札して落札されたら取引を行うことは当たり前です。
貴殿のヤフオクIDが分かったら即ブラックリスト行きですね。

この回答への補足

>貴方のように、すごいことを書けるかたは・・。
やはり・・。

補足日時:2013/09/06 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様!
色々とお叱りのお言葉や、アドバイスありがとうございました。
結論としては、

両方落札して、両方振り込みをして、手に入れました。

1つが20万円の額でしたので、焦っていましたが、
欲しい商品だったし、自分のミスですし、

普通に購入したと思うようにしました。

ただ、その出品者様は、相当あくどいやり方で出品している方です。ですので、これからはその出品者様の、他の方に対しての様子を見ていようと思います。

色々と皆様有難うございました。

お礼日時:2013/09/06 22:27

>了承してくれない場合「取引を行う義務」があるというのは、本当なのでしょうか?



明記されているわけではありませんが、
ヘルプにあるように、入札、落札ともに購入者側からの取り消しは出来ません。
なので落札取り消しに応じてもらえない場合は取引へ進むという流れになります。

■入札前にご確認ください
入札は取り消せません
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

入札は取り消せません。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

落札は取り消せません。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

紛らわしい出品だったかもしれませんが、IDや出品者が違っていたのですから
入札前の確認を怠ったのはあなたです。
残念ながら、サイバー警察でも消費生活センターでも
そのような身勝手な相談には応じてもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様!
色々とお叱りのお言葉や、アドバイスありがとうございました。
結論としては、

両方落札して、両方振り込みをして、手に入れました。

1つが20万円の額でしたので、焦っていましたが、
欲しい商品だったし、自分のミスですし、

普通に購入したと思うようにしました。

ただ、その出品者様は、相当あくどいやり方で出品している方です。ですので、これからはその出品者様の、他の方に対しての様子を見ていようと思います。

色々と皆様有難うございました。

お礼日時:2013/09/06 22:27

丁重に謝り、落札を取り消してもらうしかありません。


出品者に了承して貰えれば、落札者都合でのキャンセル扱いになるでしょう。
その際は自動的に悪い評価が付きますが、これは仕方のないこと。

出品者が了承してくれなければ、取引を行う義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そのようにさせて頂きます。

でも・・了承してくれない場合「取引を行う義務」があるというのは、本当なのでしょうか?

もしそうであれば、知り合いの警察関係の、サイバーオークションの相談室に明日行ってみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2013/09/01 21:31

キャンセルするか取引をするかどちらかでしょう。



もしかしたら、落札後「落札者都合」の入札取り消し
扱いされるかもしれません。

そのような扱いを望まないのであれば、落札前に質問にて
「取引の意思」を表明しておいたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
取引の意思は、午前中の段階で、十分伝えております。
あとは、落札者の都合でキャンセル・・および「悪い評価」が付く。
これが当たり前と思っています。

よく、評価を「悪くつけられること」を相当恐れている方がたくさんいるようですが、

私は、それよりも、先にきちんと申し出てありますので、
それでも最終的に悪いが付いても、結果的の事と割り切っていますので仕方のないことだと思います。

全く、最初から何も連絡(質問欄)に入れないで、落札後にキャンセル・・というのは、ひどいと思いますが・・。

そのような感じで進めていきたいと思います。

色々と有難うございました!

お礼日時:2013/09/01 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!