プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願い致します。
今、非常に悩んでいることがあるのですが・・・。
通信制の学校で、幼稚園教諭の資格か保育士の資格か、どちらを取得するか、で悩んでいます。
両方取得できればいいのですが、予算の都合上片方になる可能性があります。
将来的には両方取得する予定なのですが、どちらを先に取得するかで悩んでいます。

幼稚園教諭を先に取得する場合、当然採用試験がありますよね?
保育士の場合は、結構あちこちの民営保育園でも普通に募集をしているため、就職は結構簡単かな~なんて思っています(仕事内容がきついとかそういうことは置いておきます)。
この場合だと、保育士を先に取得しようかと思うのですが・・・。

問題は、どっちを先に取得したとしても、その後残った方の資格を得るためには試験があるということです。
保育士試験の場合は、幼稚園教諭を取得していれば実技試験などが免除されるようですが・・・。

こういった面も考えると、どちらを先に取得するべきでしょうか。
結構悩んでいるのですが、一向に結論が出せずに困っています。
近くに保育士や幼稚園教諭などの資格を持った方もいないので・・・。
実体験のある方、こういったことに詳しい方、ぜひとも教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

両方の免許を持っています。

ただ、ペーパーです。とっただけです。
専門学校で一気にとっています。

私の考えでは、保育士資格のほうが仕事が多いような気がします。
保育園だけでなく、養護施設でも働けますし。
幼稚園教諭は、幼稚園のみです。
幼稚園は生き残りをかけていろんな事をやっているということは、
保育園の方が安定的かという気もしますし。
ということで、「保育士優先」かなと思います。

御参考までに書いておきますが、母校は
通常は昼間で二年で卒業のところ、夜間部で三年もありますし、
別の大学を卒業したあとに専門教科のみを勉強して一年で卒業という方法もとれました。
2*年前の卒業生でした~
    • 0