プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDのあのプラスチックケースを傷つけてしまうことがよくあります。
なるべく気をつけてはいるのですが。
寝ている間にCDの上に時計が落ちて、一筋のヒビがいってしまったことも。
友達から借りたりする時も割ってしまわないように注意を払います。
昔、「伊東家の食卓」で直し方を放送していたようですが、
どなたか直す方法を知っている方がいましたら、ゼヒおしえてください!!

A 回答 (7件)

残念ながら、瞬間接着材でくっつけられても、ヒビは


よく見ればわかってしまいます。
自分のCDならともかく貸した方は、いい気分じゃ
ないですね。
やはり、替えケースを買ってきて、入れ替えた方が、
いいんじゃないですかねえ。
音楽CDの後ろの紙(ジャッケット)なら、
入れ替え可能です。
ケースを開いた時、ちょうど真ん中に、縦に盛り上がった
部分が、ありますけど、そこの左側の端っこからゆっくり
とはがすような感じで持ち上げると、中から紙は
取り出せます。新しいケースも同じように開けて紙を
入れて、ふたを戻せばいいだけです。
替えケースを買うときは、中のふたが、黒、白、透明の
3種類あるので、オリジナルと同じのを買って下さい。
レコード屋さんで買えます。ディスカウントなんかだと
色の種類がない事があります。  
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やり方を丁寧に教えてくださり、感謝します。
ジャケット取り外せる、って常識なんでしょうか…
いや~知らなかったです。
それから、3色ちゃんと売ってるんですね~。

ためになる回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/29 16:52

「伊東家の食卓」で出ていたのって、


もしかしてケースではなくCD自体の
キズではないですか?
記憶があいまいですが冷凍庫にCDを
しばらく突っ込んでおくとキズのある
CDがほぼ正常に再生できるとかっていう
ことを見たような気がします。
実際にやったことがないので正確な情報か
わかりませんが。

この回答への補足

友達に「TVでやってたよ」と教えてもらったのですが、CDのことだったのか~。
CDをあのまま冷凍庫にいれるんでしょうか。
なんで冷やすことでキズが直るんだろう?
きっと科学的根拠があるのかもしれませんね。
コチラも気になります。

別の視点からの回答を頂き、ありがとうございました。
これで音とびも直りますね!

補足日時:2001/05/29 16:53
    • good
    • 1

こんにちは。

microvoltageさんと同じですが空のCDケ―スを買っては?今は100円均一でも2枚組3枚組とかで売ってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の百均はなんでもそろうんですね~。
答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/05/29 16:47

>アルバムって、歌詞カードは入れ替えれば済むけど、


>その反対側って紙がはめこんであるじゃないですか?
>別にケースに入れる場合、そこが問題…
>あそこも取り外しできるのかな?
できます。
小学生でも出来ると思うので、ちょっと試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
やってみます!

お礼日時:2001/05/29 16:45

どうも。


一度割れたものを元通りにする方法は分かりませんが、そのCDを買ったレコード店に行って割れたCDケースを見せ、「開封したらケースが割れていた。取り替えて欲しい」と申し出れば、すんなり交換してくれます。ただし、これは買ったばかりのCDに限りますがね…

この回答への補足

一度そういうことありました。
買ったばっかりで家帰って聞こうと開けたら・・・すでにキズが!!
とりかえてくれるんですねー、CD屋さん。

割れたものを元に戻す方法って、ないのかな~・・・?

補足日時:2001/05/28 22:39
    • good
    • 0

CD-Rを使っている友達に「くれ!」と言いましょう


大量に余っているはずです。

この回答への補足

は~賢い方法ですね;

アルバムって、歌詞カードは入れ替えれば済むけど、
その反対側って紙がはめこんであるじゃないですか?
別にケースに入れる場合、そこが問題…
あそこも取り外しできるのかな?

補足日時:2001/05/28 22:29
    • good
    • 1

どうしても気になるなら空のケースだけ買ってくればいいんじゃないですか?


安いもんだし。だめ?

この回答への補足

そういう手もあるかもしれませんね~。ナルホド。
ただ、買い換えるんじゃなくて、戻る方法はないかとを探しています。
答えてくださってありがとうございました!

補足日時:2001/05/28 22:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています