アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独立採算制で新規事業部を立ち上げるにあたって、色々教えてください。
とても急いでいます!!!!!

こちらは転職活動中の男性(30代前半)です。
現職は社員ではなく、登録制の会社に所属しており、職人として日当で働いております。
この度、横つながりで長年の付き合いがある信頼できるIT派遣会社の社長(100%株主)の方に、
転職の相談をしたところ正社員としての採用だけでなく、資本の持ち合いで
会社に出資、経営に参加していただきながら、独立採算制の新規事業部の責任者としてやってみないか、というお話を頂きました。正社員15名、業務委託10名、内勤スタッフ3名の小さい会社です。
とてもありがたいお話ですしやる気も満々なのですが、職人一筋でやってきた(正社員の経験はありません)ので、まずどういう風に話を進むか?何からすべきか?が全く分からずに困っています。
ちなみにその会社も独立採算での試みは初めての事だと思います。

近々その方と、社長と具体的な話をすることになっています。
同業社なので職人としての動き方は熟知しているつもりですが、
独立採算制の事業部ということは分かりやすく言うと、
小さい社長のようになるということでしょうか?
数日後の社長たちとの話し合いまでに、...

(1)30名未満の派遣会社ですが、10%株取得するならどのぐらい金かかるのか。
もちろん、会社の経営状況にもよりますが、業界平均値で概算するならどうでしょうか。

(2)会社に出資することは、会社の株主になるのですが、
会社の既存業務が利益を出した場合は株主の配当権あるでしょうか。
独立採算制の事業部が赤字になったときはどうなるでしょうか。

(3)独立採算制ですので、給料は新規事業部の売上から取ると思いますが、
経営責任者なので、自分が決めていいことになるでしょうか。

(4)まず自分が気になるのは上記3点ですが、それ以外に事前確認しないいけないものあるでしょうか。

具体的な話になった場合、どのように話を進めていくべきだと思いますか?
こちらは経営に関してズブの素人なので、
話し合いの時点で最低限失礼のないようにしたい(最低限の知識は持っていきたい)のと、
よく解からないまま話が進んでしまうのは怖い、というのがありましてどなたか知恵をお貸しください!!!
質問すらままならない長文になってしまい申し訳ありません。
独立採算のメリット・デメリットに関しては他の方の記事などを読みあさりましたので、現実的で具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

それ、弁護士か税理士に相談してみてください。

まず間違いなく「やめとけ」といわれると思います。

出資ってのは、その社長の会社の株式を10%取得するってことですかね。10%じゃ、議決権もなにもないですから「株主として社長の交代を求めます」と動議することはできても「1対9で否決されました」で終わるってことですよ。株主配当は、あのライブドアが全盛期の頃も配当金ゼロでしたからねえ。おそらく経理上は赤字会社にして法人税を払っていないと思いますから、「経営は赤字だから配当金に回せる金はない」で終わるような気がします。だいたい、共同経営って兄弟でも揉めるものですしね。

「独立採算制」ってところがキモだと思いますよ。要するに「本社はその経営はあずかり知らぬ」といえるということですからね。だからその経営に関する全責任はその会社の社長(つまり質問者さん)ということになろうかと思います。社長が保証人になってくれるとは思いますけどね。
社長が保証人になってくれるなら、ある程度社長もリスクを背負うことになりますが、もしそうならその会社の株式の55%取得を条件にすると思います。つまり、質問者さんがいうことを聞かなくなったら解任できるようにしておくということです。もし社長が保証人になってくれないなら、リスクをまるまる質問者さんに押し付けて新規事業に参入できるってことです。
社長側としては、まあトラブったら出資してもらった10%分の株式の買い戻しを手切れ金代わりにするってことではないでしょうか。

こういうときの考え方の鉄則は、上手くいった場合じゃなくて、最悪の場合の考え方ですよ。新規事業なんだから、いきなり黒字なんてのはありえないわけで、黒字化するまで最低どの程度かかるのか、それまでの資金繰りはどうするのか、結局会社が潰れることになった場合誰がどこまでの責任を負うのか、です。
それで最悪会社が潰れたとしても、自分が被る最大の損害が何百万円で、それならまあ失敗してもなんとかなるというレベルだったらいいですけど、自己破産は免れない金額とかならリスクは大きすぎる気がしますね。

その社長としても、質問者さんが右腕になれば理想、予想を下回っても補てんできる程度のリスクしか背負わなくて済むというところではないかと思います。人をそういう目で見ていたのかと思うかもしれないけど、そういう目がないと経営者は勤まらないです。
だいたい、本気で質問者さんを右腕にするならまずは自分のかばん持ちを1年くらいさせて経営を勉強させて適性があるかどうか見極めないといけないのに、いきなりそういう「おいしい話」から入るのはちょっと裏があると考えるべきですよ。少なくとも私なら、職人の経験しかない人にいきなりお金の数字を任せることはしません。最低限どこかの会社で利益率が云々みたいなことを経験した人じゃないとね。

もちろん社長は思っているよりいい人で、質問者さんのことを高く評価しているということも考えられなくはないです。でも、ことビジネスに関しては性善説ではなく、性悪説で、さらに最悪のケースを想定しておかないといけないですよ。だって、誰も助けてくれないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんが、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 21:47

なんかよくわからん情報やなあ。



職人てなんの職人やねん?
新規事業部ってのはその会社のIT派遣のことかおまえがやってる職人の人材事業のことか?

株もなんでその社長はおまえに渡すんだ?
はっきり言うが、いくら職人として優秀でも(つかその職人がなんなんだかわからんが)、ビジネス任せる期待なんてもたないぞ。

なんだかよくわからんが、
IT派遣事業やってる社長が、他分野つまりお前が職人やってる分野の人材事業をやる為に、誘ったって話か?
じゃなけりゃ答えようがないのでそれを前提に。

この情報だけから評価するなら、やめとけだ。
独立採算かどうかなんてどうでもいい。決め事をどうするかだけだ。
成長しない小さな派遣会社の社長と、ビジネスをよくわからんおまえさんの構図。冴えなさすぎる。
そんなもんやる位なら、覚悟決めて自分で立ち上げろだ。
リスクとりたくない者同士がやったってうまくいかねえよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんが、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 21:47

ごく簡単に言うと、



「独立採算制」とは、仮に失敗しても本社(社長)は一切損をしない仕組みです。上手くいって儲かればあなたの利益になる「かも知れない」が、そうでない時はすべての損失をあなたが背負うことになります。
事業開始にあたっての資金調達や保証人など、多分社長は一切ノータッチでしょう。

それと、その事業が成功する見込があるなら、何も独立採算にして他人に任さなくても、自分で一事業部門としてやればよいはずです。
それを経営経験のないまったくのズブの素人に任せる真意は何か、よく考えてみる必要があるでしょう。

あと出資の話ですが、未上場の零細企業の株式なので当然譲渡制限がついています。つまり先々喧嘩別れして株を売ろうとしても、勝手に売れないということです。もっとも会社内容が良くないと株としての価値もありませんから、そんな株式を買いたいという人もいないでしょうけど。

また配当があるかどうかは社長の考え次第です。一般的に小さい会社のオーナー社長は、他人に配当しようとは考えません。利益は自分一人で取り込もうとするからです。
第一、その会社が配当出来るだけの体力がなければ配当も出来ないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんが、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 21:48

 う~ン、どうでしょうね。

夢が広がるような話ですが、うまく行くようなことばかりに目を奪われると、悲惨なことになるリスクは忘れがちになります。こういうのは、たいてい最後は(1年もしないうちに)破綻し、お金のことで骨肉の争い(借金のなすり付け合い)になりやすいんです。当然ながら責任も全部押し付けられます。

 私もとても親しい信頼できる知人と会社を興したことがありましたが、結果はそうなりました。うまく行かないあらゆるリスクを考え、その結果がどうなるかも十分に想定しておかないといけません。
 ごく一般的に言うと、新規事業は失敗する確率は極めて高いんですよ。独立採算制の事業が赤字になれば、経営責任者が赤字を埋めるお金の工面をしないといけません(土地家屋その他の財産をすべて売り払ってでも)。ビジネスでは「赤字になったらゴメン」では済まないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんが、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 21:48

取り分を考えるより、、、社員・30人、すぐに集まるの、、、。



会社始める時に、建物、しさん、30人かける3-6ヶ月分の営業資金、

全部で、一億位になるのでは、、、その辺の金額をどうするのか、そちらが決まらないことには、、、。

下手したら、あなたから、金をひだして、建物作り、倒産なんて、ありかもしれないから、十分気をつけましょうね。

4-5億円ないと、モタナイノデハ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんが、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!