アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、フリーター二十歳の女です。
私は今一人暮らしを考えています。
理由は兄との折り合いが悪く、そもそもの原因がその彼女が家に居候のように毎日訪ねてきて態度も悪いことなど、わざと私の迷惑になる行動をしているようでついに我慢の限界が来たからです。

現在、時給700円で月に150時間弱働いております。
しかし、そこから保険料など引かれると10万にもなりません。
また、接客業なので、店が暇な時期などは出る時間も削られるので、140時間かそれに満たない場合もあります。

今は就職を考えているのですが、そのために資格を取りたく、専門学校に通う予定なので、その学費も貯めなければなりません…。

なので、専門を卒業するまで実家にいるのがいいとはわかっているのですが、どうも兄カップルとはやっていけず、今では家族の顔を見るのも嫌になってしまいました…。

こんな私に皆様、よければアドバイスなどお願い致します!!

A 回答 (10件)

お早うございます。

これは酷いですね。他の家族はどう言っているのですか。私は母親の立場からすれば、お兄さんに出て行って欲しいところです。自立させたいです。1人暮らしをすると生活も大変だし、学校を続けられなくなる事もありますよね。1度家族で話し合いをするしかありませんね。この彼女も許せないですね。常識もないように見受けられます。でもあなたが出て行くという事は、彼女の策略に負けたと言う事になりますよね。彼女もそれが目的で嫌がらせをしていたのでしょう。私なら出て行く代わりに、月いくらかの生活費を要求しますね。あなたは悪くないのですから。話し合いが上手く行かなければ、あなたはもう大人ですから、市役所で無料の法律相談等があります。こちらで相談されてみたらどうですか。いい対処法が得られるかもしれませんよ。とにかく健康に気を付けて頑張って下さい。この彼女はあなたに嫌がらせをしているのですから、いずれ酷い目に遭いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます!
なんとか家族との話し合いを出来るようになって、親からも兄に言ってくれるようになりました!
どうも、兄はその彼女からお金を貢いでもらっていたようで、それでわがままを許していたらしいのですが…それを私に言われても…と兄に呆れてしまいました。
うちは田舎なので母が兄が出て行くのには反対しているのですが、本人は将来は出て行くといっているので、早くそうなることを願っているのですが…いつになるか頭を抱えてしまいます。
でもこれからも親と話し合って解決策を探していこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/02 22:00

東京、神奈川の最低賃金が850円なので


時給700円ってことはかなりの田舎に住んでますよね?
東京、神奈川でも3.5万円程度の家賃なんて容易に探せるので
とうぜん贅沢は考えてないですよね?
それを考えるともっと安い物件が探せるはず

食事は自炊すれば1日千円もあれば十分ですし
光熱費を払ってもお釣りが来ます。
でも学費のために出来る貯金はたかだか知れてますよね?
たまには贅沢やお友達と遊びにも行きたい

あなたが行こうとする学校の学費を考えてみてください
毎月の貯金額であなたが行けるのは何時になることやら
ストレスが溜まるほど節約して毎月2万円の貯金?
年100万円の授業料の専門学校へ行くのに10年掛かる計算になりません?

夢を諦めなきゃいけなくなる可能性がある方向をとるかしばらくの我慢か
お兄様が別れるのが先か。。。
おそらく10年後にはお兄様は一緒に住んでいないか彼女とは別れているとは思うのですがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、四国の田舎に住んでいます。
調べてみたところ、家賃は安くても三万ぐらいしました…。

兄は彼女との結婚はあり得ないと言っているので、多分10年もしないうちに別れているとは思います。
確かにそう考えれば、今我慢して専門学校の貯金をした方がいいですよね。
素敵なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/02 22:24

どこに住んでいますか?どこに住みますか?



ものすごく田舎だったら月1.5万円のアパートがありますが、アルバイトが近くに無かったりします。

安いアパートで月の家賃が5万円、水道光熱費が1万円程度掛かります、合計6万円

給料が8万円、一月2万円で暮らせますか?

1日3食で700円以下、お昼の定食は700円ぐらい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは四国なのですが、安くても三万ぐらいはするらしいです…。
やはり今の収入だと無謀ですよね。
今は親と話し合いできる環境にはなったので、他に解決策がないか話し合っていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/02 22:18

あなたの地域の家賃相場にもよりますが、アルバイトだと場合によっては保証人が必要になります。


よく大手が保証人不要プランなどやっていますが、家賃がその分割高になります。
家賃、光熱費、食費を支払うだけで精一杯の菌がですね。頑張っても。

私も19歳で結婚して旦那の家に同居してから義理兄の彼女が毎日入り浸ってかなり嫌がらせを受けました。
原因はわたしが妊娠して自分ができないからという本当しょうもないことからでした。

そういった輩は無視しかありません。
残念ながら家族の時間を尊重して、ご飯どきには時間をみて帰るとかまだ結婚してないからとかそういった教養がされてきていない輩なんです。
まぁ言わないご両親もお兄さんにも問題はあると思いますが…。
誰も何も言わないのなら貴方がご両親にうるさくて勉強できないし、気を使うからと 外にでてしまうしかないと思います。
ただ、就職や進学の為なら我慢すべきじゃないかな?社会に出たらそんな輩はゴロゴロいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご意見ありがとうございます!
確かに社会にはそういう人もたくさんいますよね…。
この間、ようやく家族との話し合いが出来るようになったので、親から兄にきつく注意はしてもらったのですが、
まだまだこれからいろいろ話し合いが必要だとは思うので、
なんとか解決策を見つけられたらと思います。
でも、確かに進学の為なら多少我慢するしかないのかもとは思ってしまいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/02 22:15

安い家賃の家を探して節約すれば良いでしょう。


可能ならバイトの掛け持ちをしましょう。

まあ、家賃は地域により大きく違うので都会だと難しいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バイトのかけ待ちも視野に入れて考えてみます!

お礼日時:2013/10/02 22:10

お兄さんは結婚してる訳ではないんですよね?


単に彼女が入り浸ってる状況でしょうか?
親は何も言わないんですか?(←ここが疑問です)

あなたの家なんだから堂々としてれば良いと思います。

まっ、私も兄嫁と合わないので家を出ましたけど・・・(笑)
なので気持ちは分かります。

手取り8~9万で一人暮らしは無謀です。
収入を増やす事をまずは考えましょう。
バイト掛け持ちとか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚はしてないし、本人もその彼女は子供がいるので結婚はあり得ないと言っています。
なので、完全に入り浸っている感じですね。
親は最初は兄に注意していたのですが、それも最初だけでもう何も言わなくて、完全放置といった感じでした。

missing24様もそうだったのですか…。
辛いですよね>_<

やはり一人暮らしは無謀ですか…。
今は親となんとか話し合いもできる環境にまではなったので、親と話し合いながらかけ待ちも考えてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/02 22:07

取りたい資格とは何でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬の訓練士の資格です

お礼日時:2013/10/02 22:01

バイトの掛け持ちか就職ですね。



ただ自活したら、お金は貯まりませんし、男を作って時間が無くなり、専門学校への夢も消えます。

普通に就職するのが1番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一人暮らししながら学費貯めるのは厳しいですよね。
もう一度考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/02 21:53

 学費を貯めること


 資格をとること

 嫌な人と付き合わなければならなこと

 良い社会経験になると思います。ご両親は何も言わないのでしょうか?

 100歩譲ってもあなたの家です。彼女に遠慮する必要はありません。
 もし、結婚することになっても、堂々としていれば良いのです。

 なるべく家にいないで、外で勉強するとか、工夫は必要でしょうね。

 自室はありますか?そこだけは死守しましょう。

 一人暮らしはお勧めしません。今の経済状況と家庭の状況を考えたらやめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親はずっと何も言わなかったのですが、この間ようやく家族で話し合いが出来るようになりました。
親も一人暮らしは反対してて、堂々としていればいい、と言っていますので、これからも話し合って解決策を探していこうとは思っています!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/02 21:49

バイト先をまず変える。


学校通う前提だとバイトする時間帯も限られるだろうし、いくら地方でも夜間のコンビニでも900円くらいはでてきます。
学費は親に頭を下げて借りる。
どこの地域かわかりませんが、家賃も考えると、その収入では厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいですよね…。
今は親と話し合っているところなので、
バイトを変えることも視野に入れて見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/02 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!