プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

折り畳み傘の、開き切った部分の留め具が、外れてしまい
5~6cm程度の金具が、柄の部分から出てきました。
これをうまく刺しこんでも固定ができず、開いた状態にキープできません。
修理に出すといくらかかるのか?
自分でうまく直せるのか?
買ったほうが早いのか(1000円しました)
教えてください。

A 回答 (3件)

「5~6cm程度の金具」、すなわち「上はじき」を留めるピンが外れたか折れたかだと思います。


「上はじき」自他が折れていれば、各メーカーや品種で固有の形をしているので、ホームセンターなどで代替え部品を入手するのは無理でしょう。ピンだけならまち針など転用で修理できなくもないですが。

現物の状態を見ないと修理簡単かどうかの判断もできませんが、バネ構造なので定位置に戻すのも少々コツが要ります。
「上はじき 修理」といったキーワード検索で類似の手順を見つけられると思いますが、それでも見当もつかないようならば諦めて買い換えるのが早いです。

汎用の傘は部品代より手間賃の方が高い世界なので、傘の修理を請け負ってくれる方も今はほとんどいません。
たまたまお近くにいるとしても、恐らく1000円では修理できない可能性が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに、うわはじきが取れた状態ですね。おっしゃるとおり、バネ構造だから差し込んだだけじゃNGでした。
あんな分かりにくい質問に、丁寧な回答、どうも有難うございました!
地域のボランティアさんが修理してくれるようなので、そこへ出して、無理なら諦めることにします。

困っているから質問してるのに
速攻冷たい回答をした人にも、読んでいただきたいベストアンサーです。有難うございました。

お礼日時:2013/09/02 21:04

傘の修理パーツはホームセンターで\400くらいで売っています。

パーツの中に今回のトラブル部分がなければDIYでは無理です。

駅にある修理ショップで直るかも知れませんが手間賃がかかりますから考え物ですね。

もっとも質問文から判断すると修理は難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!
地域のボランティアさんが修理してくれるようなので、そこへ出して、無理なら諦めることにします。

お礼日時:2013/09/02 21:05

開き切った部分というのがどこか判りません。



柄とか書いてあるし

症状が判らないので価格は判りません

症状がうまく説明できない人は自分で修理できません

自分で修理できる人は、ここで質問なんてしません。

買い替えたほーが早いでしょう

100円ショップに行けば子供用傘も安く売っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/01 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!