アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子にクリスマスにDSかWiiを検討しています。
周りは両方持っているお友達が多いのですが、うちはどちらかひとつと言っています。
本人はポケモンとマリオが出来れば、どちらでもいいみたいです。
少し調べてみましたが、WiiUとか3DSとか色々バージョンがあり、どれを買えばいいのかさっぱりです。
ただひとつ買うとしたら、どれが1番お得でいいでしょうか?
年少の妹がいます。
お友達の家ではみんなでWiiで遊んだり、DSを借りて遊んだりしています。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、なにを質問すれば的確なのかも分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

小学2年の息子がいます。



我が家では、wiiを幼稚園のときに購入し、小学生になってからDSを買いました。

この順番にしたのは理由があります。
一番大きな理由はDSは親の目が届かない、ということです。

実際、小学生の男の子は公園に行ってもDSをやっているぐらい、ゲームに夢中になります。まず、親の目の届く範囲で、ゲームで遊ぶ時間などをコントロールしたかったので、wiiを最初に買いました。

幼稚園で購入したのは、妻と息子が同じ園の友達のところに遊びに行って「コントローラーだけ持たされて、よく分からないまま喜んでいる息子が不憫で・・・」ということで、そういう時代かと、購入したからです。
(ようするに、うちの子は遊び方を知らないので、対戦ゲームなどで相手はゲーム機相手に戦っているのに、コントローラーを持ったうちの息子は、まるで自分が戦っていると思って喜んでいたのです)

小学校にあがればDSをほしがるのは分かっていました。今はDSでポケモンに夢中ですが、本当にDSで遊んでばかりで、宿題もやらないですし、なにより家族で遊びに行ってもDSをやっているのが腹立たしいです。


ということで、息子さんがどうゲームに向き合うか、という躾の観点から言えばWii(今はWiiUですね)を購入して、親と子供で話し合いをしながらルールを作り、それが守れるようになったらDS、というのがよいと思います。

ちなみに私も妻もゲームはまったくやりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、外出してまで3DSをやられるとこまりますね。
家族の会話がなくなりそう。
二年生でもゲームに夢中になるんですねぇ。

息子はやり慣れてないゲームに友達の家で夢中になっているようなので、
いきなり3DSは早いのかもしれませんね。

Wiiでワンクッション置いてもいいですね。

お礼日時:2013/09/03 10:53

両方を所持しています



Wiiの後継機がWiiUです

DSの後継機が3DSです

WiiUを買えばWiiUとWiiのソフトの両方が遊べます

3DSを買えば3DSとDSの両方のソフトが遊べます

両者ともその逆は出来ません

まず上記のことだけは何となく頭の隅に置いておいてください

質問の回答ですが、それであれば3DSの方がいいでしょう

男の子であればポケモンはすごくやりたいゲームですよね

ポケモンはもともとゲームボーイから始まったソフトなのです

ゲームボーイぐらいは聞いたことがあると思います

簡単に説明すると、ポケモンというゲームは主人公が冒険をしながらポケットモンスターと呼ばれるかわいいモンスター達を集めてポケモン図鑑を完成させるというゲームです

そのポケモンを全て一人で集めるという作業は不可能に近く、友達同士でゲームボーイをコードでつないで、自分が集めたポケモンと友達が集めたポケモンを交換して集めていったり出来るのです

このやりとりが楽しいのです

ゲームもうまく作られていて、「ポケットモンスター緑」 「ポケットモンスター赤」と言ったように同じソフトをわざと2つに分けて(それぞれ出てくるポケモンが多少違います)図鑑を完成させるには2つのソフトをどちらとも買わないといけないような仕組みになっています

なので、友達が緑を買えば自分は赤を買ってそれぞれ捕まえたポケモンを交換して楽しんでコミュニケーションしていきます

これが今ではDSや3DSに引き継がれています

10月に3DSでポケットモンスターX ポケットモンスターYと言う二種類の新作が出ます

内容は上記のとおりです

今は3DS同士をワイヤレスで繋げますので、余計な費用や手間をかけることなく簡単にやりとりできるのが特徴です

そしてWiiUですが、こちらはテレビにつなげて遊ぶ家庭用ゲーム機です

同じ任天堂のゲーム機ですので、ソフトも似たようなものが出ています

マリオWiiU版とかマリオ3DS版とかですね

それぞれ少し内容は変わっています

WiiUは家庭用ゲーム機と言う性質上、3DSのようにみんなで本体を持ち寄ってデータの交換を楽しむと言う遊び方が出来ません

厳密に言えば出来なくもないのですが、本体をインターネットに繋いだりなど子供では敷居の高い問題が出てくるのであまり一般的な遊びには使いません

ですので、質問者様があまり外で息子さんを遊ばせたくないとか、自宅に息子さんのお友達を呼んで家でワイワイ騒ぎたいのならWiiU、他のお友達と自宅でも外でも子供たち同士楽しく遊んでもらえばいいのなら3DSがいいです

まあ、3DSであればみんなで家に持ち寄って遊べるので3DSでいいのではないでしょうか?

妹さんには女の子でも遊べるゲームはたくさんありますよ

本体が一台なら交代で遊ばないといけなくなりますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家でもお友達の家でもたのしく遊んでほしいので、3DSかなーと思ってましたが、
今は一年生だから大丈夫ですが、段々と友達のとこに行くといいながら、
公園とかでやりだすんですよね、きっと。

自制できる年齢にならないと3DSはきびしいかなー

お礼日時:2013/09/03 10:48

3DSがいいですね、特にポケモンは友達とデータを交換したり出来るので、


友達と一緒に遊ぶのでしたら同じ種類のポケモンを買うのがベストです。
一点注意点として、結構目が悪くなります。
長時間プレイしないように気を配る事をおすすめします。
Wiiだとご自宅に友達が集まる形になると思います。

Wi-FiはiPhone、パソコンで使っているもので大丈夫です。
ただ基本的にWi-Fiなくても普通に遊べますので
トラブルの可能性もありますので無しで良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに目が悪くなりそうですよね。
暗いところでもやりそうですしね。

家にあるWi-Fiで大丈夫とのことで安心しましたが、色々面倒なことをしそうなので、
3DSにするなら繋ぐのはやめておこうと思います。

お礼日時:2013/09/03 10:42

補足です。


Wiiですと、リビングを占領してしまいますが、Wii Uでは、コントローラに画面が付いており、一部のゲームはその画面のみでプレイすることもできます。

>友達みんなでやりたいときはDSはむいてないでしょうか?
たとえば通信的なものってありますか?

ニンテンドーDSシリーズとニンテンドー3DSもどちらも通信機能がございます。
「ダウンロードプレイ」という機能を使えば、友達と一緒にゲームができます。もちろん無料です。また、インターネットの環境も必要なくどこでも通信できます(病院や空港など、一部の場所ではご利用になれません)。

ニンテンドーDSの一部のソフトはインターネットを利用した機能が利用できます。
また、ニンテンドー3DSでは、ゲームソフトをダウンロードしたり、友達と手書きの日記を交換する「いつの間に交換日記」(ダウンロード必要)など、様々なコンテンツがございます。

このようなコンテンツをWii Uと3DSでは「Nintendo Network」と呼びます。
WiiとDSでは「ニンテンドー Wi-Fi コネクション」と呼びます。
これらのサービスは無料です(一部有料コンテンツがございます)

ただし、どちらもWi-Fi(無線でインターネットにつなげられる環境)が必要になります。

また、機能を制限する「ペアレンタルコントロール」という機能があり、勝手に有料ソフトを購入されるなどのことを防ぐことができます。

機内や病院など、電波の使用が制限されるところでの3DS・DSの使用に関する情報
3DS
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/wireless_i …
DS
http://www.nintendo.co.jp/ds/wireless_info/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すごいです。
私が子供の頃にハマってたファミコンとえらい違い・・・。
ドラクエLOVEでした。

3DSの方が幅が広そうですね。
Wi-FiはiPhone、パソコンで使っているのですが、それで大丈夫ですか?
本当に、子供のおもちゃではないですねー。

まったくWiiのコントローラでゲームが出来るなんて、浦島太郎状態です。

お礼日時:2013/09/02 15:19

>本人はポケモンとマリオが出来れば、どちらでもいいみたいです。


>WiiUとか3DSとか色々バージョンがあり、どれを買えばいいのかさっぱりです。

ポケモンとマリオをプレイしたいのであればニンテンドー3DSでしょう。

ニンテンドー3DSには前世代機のニンテンドーDSと互換性があります。
なのでDSのポケモンとマリオのソフトもプレイできます。

また、2013年10月にはニンテンドー3DSで「ポケットモンスター X」「ポケットモンスター Y」が発売され、2012年発売の「New スーパーマリオブラザーズ 2」などのマリオのソフトもございます。

ただし、DSの前世代のゲームボーイ・ゲームボーイアドバンスとは互換性がございませんので、ゲームボーイのソフトも遊びたいのならばゲームボーイアドバンスを入手する必要がございます。

ご家庭で多人数でゲームやカラオケをしたい場合はWii Uをお勧めします。
前世代機「Wii」と互換性もございますのでWiiのパーティゲームをプレイすることもできます。

しかし、まだ発売から1年もたっていない状態でソフトもまだ少ないです。また、TVゲーム機ではポケットモンスターのゲームはスピンオフ(?)しか出ていないのでポケモンのゲームはすることができません。

<注意>
Wii UはWiiの後継機です。また、ニンテンドー3DSはニンテンドーDS・DS Lite・i・i LLの後継機です。なので、WiiでWii Uのソフトをプレイすることは不可能であり、ニンテンドーDSシリーズでニンテンドー3DSのゲームはプレイできません。

Wii UはTVゲーム機です。携帯型ゲーム機ではございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達みんなでやりたいときはDSはむいてないでしょうか?
たとえば通信的なものってありますか?

一長一短ですねー。
親はやらないので、やはり3DSですかね。
Wiiだとテレビとリビングを占領されるってことですよね。

お礼日時:2013/09/02 14:23

こんにちは



んー。買うならWii-Uか3DSです。WiiならびにDSは前機種であ
り、基本的にWii-UはWiiのソフトを遊べ、3DSはDSのソフトを
遊べますが、逆は不可能なので、WiiやDSを今買うメリットは
購入時の金銭が安いだけで、子ども的には不満になると思いま
す。

で、ポケモンかマリオが出来れば、というなら、3DSになるん
じゃないでしょうか。Wii-Uにはポケモンの本編といえるゲー
ムが出ていません(ポケモンスクランブルはバトルを前面にもっ
てきたゲームです)。

ただありがちですが妹さんが兄貴のおもちゃに興味をもつよう
であれば妹さん用にも1台買い与えるなり、妹さんを納得させ
る何かを用意した方がいいかもしれません。
兄貴用に1台しか買わなければ兄貴が占有して妹が遊びたがって
喧嘩したり、親が妹にも遊ばせようとすると兄貴が不満を覚える
というパターンが多いと思うのです。
値段的にもWii-Uを買うなら3DSを2台買うのも無理は無いでしょ
う。

3DSのバージョンは性能は同じの色違いと、3DS-LLという画面がワ
イドなバージョンがあります。3DS-LLの方が4000円ばかり高いと思
います(3DS-LLはACアダプタが別売りなので新規ユーザーならACア
ダプタも購入する必要があると思います)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Wiiはスクランブルって言うソフトがあるから、それでもいいんじゃないの?と思ってましたが、
本編とはまた別なんですね、なるほど。

妹にも一台とは思いますが、パパが却下だと思うので、妹にはiPadを出してあげることにします。
ちなみに女の子もDSってやりますかね?わたしの周りは見かけないので、女子にはいらないかなと思ってました。

お礼日時:2013/09/02 13:28

Wii U は、自宅において遊ぶもの、


3DSは、持ち歩いて遊ぶもの、
となります。

なので、ご自宅にお友達を呼んで、もしくはご家族みんなで遊ぶ機会が多いのであれば、Wii U。
遊びに行く時、持ち出して、みんなと一緒に遊ぶのなら3DSというところでしょうか。

うちの子が小学生だった頃(もう10年前ですが)、親(即ち私が)ゲーム好きだったこともあり、両方買いましたが、子供としてはDSの方が嬉しかったようですね。

Wiiシリーズ の最新版が Wii U、DS シリーズの最新版が3DSということになります。ゲーム機もすぐに新しいものが出てくるのでなるべく最新のものが良いでしょう。最新のものが良い理由は、購入したゲームソフトの互換の問題です。


おもちゃと言っても、一昔前のパソコン並みの高性能な電子機器ですから、落っことしたりしない様、大事に使う様に指導してあげてください。液晶保護シールはもちろん、ケース類も一緒に買ってあげてると良いでしょう。
また、お店によっては、落っことして壊した場合でも保証してくれるサービス(有料ですが)などもあります。


以下は、蛇足ですが、

3DSの3D機能(立体視)が小さな子供の目の発育によろしくないと言われております。一応、メーカーでは6歳以下の小さな子供にはなるべく立体視をOFFにして欲しいと推奨しております。小学生以上なら問題はないと思いますが。
また、米国向けには最近、3DSの立体視機能をなくした2DSという商品も出る様です(国内販売は未定ですが)
色々バージョンが出ると混乱しますが、いずれにしてもその時の最新機種というのがよろしいでしょう。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が家は親はやらず、もっぱら子どもの友達と遊ぶだけです。
だと、3DSでしょうか。

持ち出すなら管理もきちんとさせないといけないですね。盗難とかソフトの貸し借りのトラブルとかたまに聞くので。
ケースがあるんですね。

3DSに傾きつつあります。

お礼日時:2013/09/02 13:25

3ヶ月後の話でしょうか?



ならDS Wiiは廃棄物扱いになっていることでしょう。
過去のものです。ただし、ゲームはたくさん出ていますから中古ゲームで安くいろいろとっかえひっかえが
聞くのでそれはそれでいいと思われます。

新しいものを買うなら3DSか WiiUです。
まあWiiUは複数人で遊ぶことを目的にしています。 3DSなら今後もゲームがたくさん出るでしょうから
寄り集まって遊ぶなら3DSでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
WiiUがシリーズの中で1番新しいという事でしょうか?
今までのソフトはUでも遊べますか?

お礼日時:2013/09/02 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!