日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。
普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。
音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。
そこで日産の販売店でみてもらったのですが。
・異音はCVTから出ている。
・CVTは分解できないので載せ替えになります。
・見積り49万円
そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、
CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか?
載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか?
金額大きいのでどうしたものかと思っています。
販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。
CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答になってはいませんが・・・



文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。

ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか?
(サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。)
ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。
ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。
その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。
ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。
それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい
「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。

長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返答有難うございました。
最終的にはディーラーがメーカーに交渉してくれて、それ程距離も走っていない等から、工賃程度でCVT載せ替えをしてくれることになりました。
CVTフルードですが36000km位で一度交換しています。
しかしながらいろんな可能性を教えていただき勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/09/17 09:58

日産車のCVTに関するトラブルは多発しているようです。


一度 「日産車・CVT・異音」でググってみて下さい。
たくさんの、トラブル事例が出てきます。
私は、日産車のCVTに対し
国交省から目を付けられている等の噂を聞いた事が有ります。

CVTの単体部品は、極めて高額なので今後20万kmご使用される予定であれば
リビルト品での修理を、お勧めします。
しかし、それでも修理代は20万円以上するでしょう。

メーカーは6万km
ごとのCVTオイル交換を推奨していますが、
そのことを差し引いても67,7000kmでCVTが故障する等、
故障した箇所が高額パーツであるだけに、
この手のトラブルは深刻ですね。

例え新品のCVTに交換しても10万km過ぎた頃に
再び、CVTの故障を心配しながら車を使うなんて私であれば納得出来ません。

他社のメーカの車に乗り換える事も視野に入れ、ご自身の金銭的な問題も
含めて検討すべきだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返答有難うございました。
最終的にはディーラーがメーカーに交渉してくれて、それ程距離も走っていない等から、工賃程度でCVT載せ替えをしてくれることになりました。

お礼日時:2013/09/17 09:53

中古車屋の整備士です。



CVTは異音などが出ると乗せ替えしかないです。
リビルトか中古か・・・

日産のCVTって結構異音が出るものが多いような気がしますが・・・
    • good
    • 16
この回答へのお礼

返答有難うございました。
やはり載せ替えしかないのですね。

お礼日時:2013/09/17 09:59

ステップモーター関係の作動はどうでしょうか

    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答有難うございます。
ステップモーター関係の作動ですが、私には判断できません。
ディーラー整備士の方も特に何も言っていませんでした。
一応載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:02

金属のベルトをテンション掛けて挟んで駆動してるのですが、そのベルとかな?



はっきりしませんが、先様が書かれてるように、他の整備工場にも当たってみましょう。

結局は、ディーラーも、交換前提ですのでオーバーホールは考えてないようですので。。。。

解りませんが、流石にこれだけCVTが多くなって来たら、リビルト品有ると思うのですが、、、

それでも、やはり効果だと思います。

ただ、そこと決まってるわけでもないと思いますので。。。

他の工場に当たるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答有難うございました。
とりあえず、載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:04

CVTは、専用のオイルで、定期的なオイル交換などの点検が必要になります。



それを怠って居ると壊れやすい物です。
その辺はどうでしたか?

CVTは、メーカーからは非分解になって居る物です。
分解して点検する設備がディーラーにはありません。

中古に載せ替えた場合、当然中古ですからそれまでの状態も判りません。
交換してすぐに壊れても工賃だけ損をすることになる可能性もあります。

専門の修理をするところもありますが、メーカーや形式によっては部品などが出ないのでCVTを修理する業者でも、修理できないと言う物もあります。
部品が出ない物に関しては、修理が出来ないのでリビルドも作れないとなります。


CVTは、良いのですが、管理などが悪いと高くついてしまうんですよね。
なので、私はCVTはあえて選んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。
載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:21

ディーラーなら、保証やらの兼ね合いもあるし、そう言うでしょうね。


他の民間工場に入れれば、もっと安い方法を提示しますよ。
修理が可能かは何ともいえませんが、中古に載せ替えもできますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答有難うございました。
載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q異音につきまして

今年の3月頃から、パネル中央の下部付近?から異音がするようになってしまいました。
どう表現したらよいか、よくわからないのですが、低音気味で、モーターのような
「ウィーン」というような音です。

パネル中央の下部付近?なのですが実際は
車体の中とか下付近のような気がします。
(パネル中央の下部付近が音がよく聞こえる感じがするのです。)

ワゴンR 660cc
平成15年式
ノンターボ
オートマ
走行 56,000km

停止中は音は出ません。
走行直後から音がします。
減速~停止で、音も徐々に低くなって止まります。
試しに走行中、ギアをニュートラルにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
同じく走行中、ギアをニュートラルからドライブにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
ヒーター・エアコン等の電装系を全て切っていても音がします。
ヒーター・エアコン等の電装系のスイッチを入れても音に変化はありません。
音がしないことはありません。毎回必ず音がします。
音の大きさは最初から変わってはいません。(音が大きくなってきているという事はないです。)

ボンネットを開けてオイル等をみてみましたが問題ないようでした。(超素人目線です)
恥ずかしながら、オートマオイルは確認しませんでした。(よくわからないので・・)

自分はそれ程気にならないのですが
嫁がかなり気になるそうです。
嫁が言うには、助手席の方が音がよく聞こえるそうです。

GWに遠出する予定でしたが、長距離は危険・乗りたくないと反対されてしまいました。

車検が一年残っているのですが
次回、車検に出すかどうかわからないですし
たまに近所への買い物程度にしか乗らない車なので
こもまま様子見で乗っていたいのですが、嫁がみてもらってきたら?と
何度も催促してきます。

このまま乗ってても特に問題ないのなら
そのままにしておきたいのですが・・。

みてもらうとしたらズズキなのですが
以前、何かの際でスズキに行った時にメカニックの人がかなり冷たかったので
正直行きたくないのです。

買って、2~3年後の時はすごく親切だったのに
古~い車はとても迷惑そうでした。(もう客じゃない?!

実際、当方も、こんな古い車を持ち込むのも気が引けてしまいます。

手持ちのビデオカメラで録画(録音)してみました。
電装系は全て切っています。
ゴー・ストップを繰り返したりしてみました。
パネル中央の下部付近がよく聞こえるというので、その辺にビデオをててみました。
かすかに「ウィーン」というような音が聞こえるかと思います。
(実際の人間の耳だとハッキリと聞こえるのですが
ビデオの性能が悪いせいで、あまり音が拾えてなくて申し訳ないです・・)

このような状況ですが、異音の原因について心当たりがありましたら
ご助言頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

http://www.youtube.com/watch?v=t0R-cOYNoQg&feature=youtu.be

今年の3月頃から、パネル中央の下部付近?から異音がするようになってしまいました。
どう表現したらよいか、よくわからないのですが、低音気味で、モーターのような
「ウィーン」というような音です。

パネル中央の下部付近?なのですが実際は
車体の中とか下付近のような気がします。
(パネル中央の下部付近が音がよく聞こえる感じがするのです。)

ワゴンR 660cc
平成15年式
ノンターボ
オートマ
走行 56,000km

停止中は音は出ません。
走行直後から音がします。
減速~停止で、音も徐々に低くなって止まり...続きを読む

Aベストアンサー

点検だけならただなので、まずはディーラーに行って症状確認・要因推定してもらう方がやっぱり早いです。
プロが現認すれば、現象の規則性から推定要因を洗い出して、真因を突き止めるのは早いでしょう。

異音は濁った「ヴィイ↑イ↑イ…ヴィイ↓イ↓イーーーィン」みたいなのですかね。


あえて推測を書くと、「デフリングギヤ」
もしくは「デフのローラーベアリング(コロがいっぱいついている)にできた傷(異物や摩耗等が原因)」が原因の異音。


[推測]
×:変速してエンジン回転やミッション回転数が変わっても、異音の音程(回転)が変わらない。止まると音が消える。
 →回転比例していないエンジン・エンジンで回される補機・ミッションの変速部の可能性は低い。
  停車してもエンジンはアイドル回転しているので、なお更違う。


○?:車速に比例する。増速で異音の音程が高くなる。減速で異音の音程が低くなる。 (停車中は鳴らない。前方下部。)
 →前方下部&車速比例で動くのは、変速機のデフ周りかドライブシャフト周り。異音発生源の位置とも合っている。
 →
  ・動画だと加速してロックアップした位が最高車速なので、他のスピードメーターを移したワゴンRの加速動画と音と比較して走行条件を推定すると、
   たぶん50km/h⇒N≒2000rpm≒33rps(=Hz)くらいで異音が最高音。
  ・減速比i=4速:0.9×最終:4.5≒4位だとすると、n=N/i=33rps/4≒8.2rpsでドラシャの回転数は8.2回転/秒。
  ・動画の57秒位の音程が、下3(?)のシなので、f≒250Hz。
   f/i=250/8.3≒回転30次

  ⇒8rps程度の低回転で、1回転でこれだけの音がする部品…
    「デフのベアリング(コロが2,30個ついている)に異物が挟まったか傷がついて異音がしている」
    「デフギヤも歯数的には30歯位あってもおかしくはないのでそっちもあり得る」
    (ただ、昔聞いたデフリングギヤ周りの正常音でちょっと大きいのでどうなの?
    みたいなやつは、もっとキュゥウウウーーンとか高い唸りだったので、どうだろう)

  その他:デフ周辺の他の可能性。
        ドライブシャフトの駆動部がおかしいと、曲がる時にバキバキいったりするのでそっちは違いそう。
       ドライブシャフトに何かからまって摺ってるとかもあり得るけど、すぐ取れそう。

点検だけならただなので、まずはディーラーに行って症状確認・要因推定してもらう方がやっぱり早いです。
プロが現認すれば、現象の規則性から推定要因を洗い出して、真因を突き止めるのは早いでしょう。

異音は濁った「ヴィイ↑イ↑イ…ヴィイ↓イ↓イーーーィン」みたいなのですかね。


あえて推測を書くと、「デフリングギヤ」
もしくは「デフのローラーベアリング(コロがいっぱいついている)にできた傷(異物や摩耗等が原因)」が原因の異音。


[推測]
×:変速してエンジン回転やミッション回転数が変わっても、異...続きを読む

QセレナCVT交換後の不具合

セレナcc25に6年目80000キロでCVTが故障してしまいリビルト交換を高額で交換してもその後の不具合が他の場所にも出始めるなら買い換えをするべきか悩んでます。お金に余裕があるわけでなく今後修理費がかさみ痛い目を散々味わうのか?今なら下取りがあるうちに買い替えるか?そのような状況にあったかたでどのようにするのが最善策なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考程度で。
買い替える車の価格、それから下取り代の減少と、車検時の修理代増加のどちらの損が多い見積もるか次第ですね。


自分の場合、まず(故障状態の)下取り価格を見積もって把握するのと、
(ディーラーやネットで)おおざっぱにでも、セレナが何年位でどんな故障が多いか調べて、
将来の概算出費を見積もって、天秤にかけます。

その上で、
【セレナクラスでなくてもいい場合】
・軽自動車とか、安い車でいいならば買い替えます。
 買い替え出費≒>修理代


【用途で、セレナクラスが必要な場合】
覚悟の問題で、

[ぼろぼろでも乗るつもりの場合]
・「買い替え:数百万>修理:数十万」、なのでそのまま乗る。次に壊れても修理してとことん乗る。
→構造上CVTはATよりはどうしても壊れやすいので、
 もう6年のったら、最悪またCVTは壊れる覚悟でいた方がいいかも。


[数年内に乗り換える可能性がある場合]
(乗りたい車がある、用途が変わって必要な車が変わり得る場合など)
・車を買い替え。
 どのみち乗り換えるなら、今なら下取り代が多い+再修理の出費リスクを最小にできるので。


・ただ故障した状態だと、修理代分は下取り価格が下がりそうな気はします

→その場合自分なら、正規ディーラーにいって、(高いし新車にはしたくない雰囲気で)
 修理しようか中古も含めて買い替えるか悩んでいる、とか、新車より修理のがやっぱり安いなぁとかいって、
 新車の値引き(下取りを盛ってもらう形でもいいですが)材料にする、位はやる。
 中古車併売の所なら、「壊れるのも懲りたしなぁ」とかいって、状態がいい中古を選別&値切る材料にする。

参考程度で。
買い替える車の価格、それから下取り代の減少と、車検時の修理代増加のどちらの損が多い見積もるか次第ですね。


自分の場合、まず(故障状態の)下取り価格を見積もって把握するのと、
(ディーラーやネットで)おおざっぱにでも、セレナが何年位でどんな故障が多いか調べて、
将来の概算出費を見積もって、天秤にかけます。

その上で、
【セレナクラスでなくてもいい場合】
・軽自動車とか、安い車でいいならば買い替えます。
 買い替え出費≒>修理代


【用途で、セレナクラスが必要な場合】
覚悟...続きを読む

QCVTフルード交換すべきか

過去にもいろいろと見かけましたが改めて質問です。

日産リバティ2003年式です。現在136000km走行、特に不具合はありません。
昨年、約120000km走行の中古車を購入し、車検を通した後に整備をチョコチョコしてます。
項目はプラグ、エアクリーナー、ブレーキパッド、エンジンオイル、エレメント、ラジエータークーラント、バッテリーを交換しました。
車検ではブレーキフルードの交換だけでした。
古い記録簿がアテにならないのでCVTフルードの交換の履歴がありません。
もしかして136000km無交換の可能性もありです。
年間20000kmとしてこの先数年間乗るつもりです。
そこで今CVTのフルード交換するべきか否か悩んでます。
例の長距離フルード無交換のCVT(AT)は交換禁物と言う説ですが、実際はどうなんでしょう? 
日産の方も「なんとも言えない」「依頼されれば受けます」との微妙な回答でした。
今は不調ではありませんが、今後乗り続けるためにはどちらの選択がかしこいのか?
出来れば実体験のある方にご回答お願いしたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちわ!

同じ車を所有しています。(RM12 Gパッケージ)
CVTフルードなのですが、自分は2万キロで交換しています。
10万キロ走行の中古を購入しましたが、その時に1回目の交換、
先月12万キロを迎えましたので交換しました。
自分の車も10万キロまで交換したか分らない状態でしたが、イチかバチかでやりました^^;
交換後は加速がスムーズ(トルクで加速しているという感じです)に成り、燃費も上がります。
知り合いの中古屋さんには、CVTフルードはこまめに交換した方が吉と言われています。

ただ、交換しても絶対大丈夫とは言い切れません。
量販店などでは断られるかも知れませんし・・・。
ディーラーでも不具合が出た時には有償だと思います。

『自己責任』になってしまいます。

補足
今まで修理した所を簡単に書いておきます。参考になれば・・・。
■切り返しや左右に車体が揺すられる時に『ギコギコ』音がする時は、スタビのロッドを交換すれば直ります。
■ブレーキングや加速の時、左右に揺れる時に『ギュッギュッ』音がする時はロアアームブッシュ後方のゴムの劣化。修理ははロアアームアッセン交換しか方法が無いので、ブラケット外してグリス塗りたくりで当面は改善します。
■Dレンジでブレーキ踏んでいるときに起きるエンジンルームからのばたつき音。オルタネーターのワンウェイクラッチ固着によるベルトのバタツキが原因。リビルトオルタネーターに交換で解消。

健闘を祈ります^^

こんにちわ!

同じ車を所有しています。(RM12 Gパッケージ)
CVTフルードなのですが、自分は2万キロで交換しています。
10万キロ走行の中古を購入しましたが、その時に1回目の交換、
先月12万キロを迎えましたので交換しました。
自分の車も10万キロまで交換したか分らない状態でしたが、イチかバチかでやりました^^;
交換後は加速がスムーズ(トルクで加速しているという感じです)に成り、燃費も上がります。
知り合いの中古屋さんには、CVTフルードはこまめに交換した方が吉と言われています。

ただ、交...続きを読む

Q日産キューブ18年CVT中古オートマ探してます

日産 キューブ 18年 CVT 中古オートマ 


CVTが壊れました ASSYで在庫 中古 リビルトを教えて下さい

日産 キューブ キュービック 1500CC
年式 平成18年3月
エンジン型式 HR15
車体番号 YGZ11-103282
類型 15048 009

CVT(ミッション番号)日産純正
310201-XB1A
310201-XB2C

オートマ型式
RE0F08A

日産のディーラーで修理で見てもらうと
CVTコントロールバルブの交換と
ATオイルの交換と言われました
あまりににも高額なので
中古での乗せ換えをしますので
お願いします。

Aベストアンサー

リビルトのショップです。

http://www.japanrebuilt.jp/catalog.html

在庫が有るか解りませんが、偽自身で調べてみて下さい。

後は、中古より、リビルトにするべきと思いますが、、、、

1の方も書かれてる通りですよ。

Qエンジンから小さな「ヒューン」音

新車1年目のトヨタ オーパです.
5~6月ごろから減速時に小さな音ですがヒューン音がするようになり
ました。スピードが落ちるにしたがって低音になります。
ヂーラーに見せたところ(整備士同乗走行)エンジンブレーキの音?
と言れました。購入しいた時はまったくこんな音はしなかったの
で、直すように言いましたが「ちょっと難しい」とのこと。
こんな事で良いのでしょうか。気のせいか最近さらに大きな音になっ
てきた様な......、 対処方法教えて下さい。

Aベストアンサー

#5のものです。

文面見せてもかまいませんよ(笑)。私も実は業界人間ですから。

まずはNO.9の方が言う事も正解です。確かに音問題というのは人の聞き方によっても差が出てきます。それと音がうるさい=(イコール)品質異常でNGとは行かないものです。

しかし私はユーザーの味方ですので、明らかに同じ車種の同じ頃に製造された車に比べて自分の車から異音がすればどこかオカシイとことがあるはずです。もし同じ車種のほかの車からも同じ音がするならば、それは問題ないとなりますが、今回は明らかに違うわけですよね?そうであれば調査依頼をするべきですね。

Nレンジでも音がするということはミッション関係の線は薄れましたね。音がするということで疑いのある箇所は回転体ですので以下の回転体が疑いがありますね。
・ドライブシャフト
・プリー
・ベアリング
・エンジン(シリンダーヘッド、カム、)
・ベルト類(ファン、パワステなど)
以上のどれか怪しいですね。車関係者ならばすぐに分かります。

個人的な意見としてはベルトですね。ベルトのたわみ量をチェックしてもらってはどうですか?たわんでいると縄跳びのようにビュンビュン言います。

あとは減速時のときに目立つ音なのでギアのコースト側のバックラッシュがおかしいですね。もしかしてターボ車ですか?ターボ車ならばドリブン、ドライブのコースト側のギアのバックラッシュが怪しいです。それとターボ接合部のホースのガスケットの接合が不十分で空気が漏っているのかもしれません。

しかしながら、ディーラーに見せても相手にしてもらえないというのは、大問題です。まして世界規模のカーメーカーでありながら・・・。最後の切り札として、ディーラーの店長さんに直接今の現状(音が新車購入時からなって気になる)と話しましょう。それで新車を返納したいと話せば無償修理または交換修理となると思います。それでもダメならリコール情報として取り上げてくださいと直談判しましょう。

良い報告をお待ちしています。車は決して安い買い物ではありませんから、納得いく車になると良いですね。

#5のものです。

文面見せてもかまいませんよ(笑)。私も実は業界人間ですから。

まずはNO.9の方が言う事も正解です。確かに音問題というのは人の聞き方によっても差が出てきます。それと音がうるさい=(イコール)品質異常でNGとは行かないものです。

しかし私はユーザーの味方ですので、明らかに同じ車種の同じ頃に製造された車に比べて自分の車から異音がすればどこかオカシイとことがあるはずです。もし同じ車種のほかの車からも同じ音がするならば、それは問題ないとなりますが、今回は明らかに違...続きを読む

QCVT車の故障。「切れた」部品とは?

遠距離にいる知人の車が故障しました。

新型ヴィッツが走行中、突然激しい衝撃とともに
エンジンストップしました。

親切な方(自動車工場関係の方)が夜中暗がりで見てくれたのですが、
何かベルトが切れているようだと言っておられました。

その話から、私もその親切な方ご自身も、タイミングベルト切れによるものだと思い込んでおりましたが、ネッツ店に連絡すると、新型ヴィッツはCVTなのでタイミングベルト切れはないとのこと。そういえばそうでした・・・

しかしここからが問題で、ネッツの担当者には「タイミングベルトではなさそうなので、新車保証はしません。うちで責任は一切取れません。」と言われる始末。

まだ診せてもいないのに、電話だけで何がわかるのか?それがディーラーとしての態度か?と感じ、元々評判の良くないネッツなので、致命的欠陥などを隠滅されるのではないかと思い、ディーラーに引き取られる前に、知識を分けていただこうと思い質問させていただきました。

それでは何のベルトが切れていたのでしょうか?
もしくはCVTエンジンが走行中に止まった原因は他に何が考えられるでしょうか?

わかっていることは(マイナス情報ばかりですが・・・)

・ボンネットをあけても本人はまったくわからない。
・エンストののち、惰性である程度走行はできたようです。
・衝撃がエンジンによるものか、つんのめったのか、ブレーキ的なものがかかったのか、まったくわからないようです。(事故中のことはほぼ覚えていない。女性なので。)
・車内からもガソリンの匂いがひどかった。
・赤い液体(オイル?)が車下に流れていた。(血ではないです)

ということくらいです。
その他補足すべきことがありましたらご指摘ください。わかる限り補足いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

遠距離にいる知人の車が故障しました。

新型ヴィッツが走行中、突然激しい衝撃とともに
エンジンストップしました。

親切な方(自動車工場関係の方)が夜中暗がりで見てくれたのですが、
何かベルトが切れているようだと言っておられました。

その話から、私もその親切な方ご自身も、タイミングベルト切れによるものだと思い込んでおりましたが、ネッツ店に連絡すると、新型ヴィッツはCVTなのでタイミングベルト切れはないとのこと。そういえばそうでした・・・

しかしここからが問題で、ネッツの...続きを読む

Aベストアンサー

昨晩の顛末も含めて今、拝見させていただきました。

まず、お車ですがエンジン・トランスミッションの修理に関しては無償でおこなえます、メーカー保証の内容はサービス手帳の巻頭(だったか?)にきちんと記載されていますので確認してください。
[メーカー保証/特別保証]
http://toyota.jp/after_service/tenken/syaken/hosho/index.html

よほど重大な免責(改造やレースへの出場)がない限りユーザー負担は発生しません。以前エンジン周辺部品の交換をおこないましたが、こちらの過失を問われることなくすべて保証内で行いました。

Netzのディーラーの対応ですが確かにこれはひどい(というかレベルが低い)ですね、営業所やスタッフの資質による部分もありますから他の販売店もあたるといいでしょう。

同じNetzの看板ですがNetz○○ とNetz△△は別会社ということです。私もここ数年はNetz扱いの車種ですがアフターサービス・接客態度に関しては特に不満は感じていません。
問題が残ればTOYOTA本社に直接意見を述べてください。
http://toyota.jp/faq/cs.html

原因に関しては#1、6の方の意見に近いです、いずれにせよ外野が意見を言ったところで実際に何が起きたのかは実車を前にしない限り判りません。何らかの理由でCVTオイルが抜け落ちたようなかんじですかね? 判らないです。

CVTベルトが切れる…
という前提で話となっていますが滅多やたらに切れないと思います、私もCVT車に変わって3年が経ちますが私の周りの(知人/Web上の知人)の間でもそのような報告は知りません(単に知らないだけかも)

ベルトといってもスチールのリング2本(数枚の層になっています)とエレメント(コマのような突起 これも金属)で構成されています。5,000kmで切れるようじゃ大規模なリコールに発展しかねないです(可能性も0ではないですが)

JATOCOのリンクが回答の中にありましたが、現Vitzが採用するCVTはアイシン エイ・ダブリュ製のものです。
おそらく製品はXA-10LNだと推測します。
http://aisin-aw.co.jp/02products/02at/03cvt/index.html

今回のご質問は

・Netzで車を購入し
・CVT車に乗り

・次の車の候補のひとつがVitz
である私にもちょっとショックでした、問題がすべて好転することを願っています。

昨晩の顛末も含めて今、拝見させていただきました。

まず、お車ですがエンジン・トランスミッションの修理に関しては無償でおこなえます、メーカー保証の内容はサービス手帳の巻頭(だったか?)にきちんと記載されていますので確認してください。
[メーカー保証/特別保証]
http://toyota.jp/after_service/tenken/syaken/hosho/index.html

よほど重大な免責(改造やレースへの出場)がない限りユーザー負担は発生しません。以前エンジン周辺部品の交換をおこないましたが、こちらの過失を問われること...続きを読む

Q走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ

走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ


約1ヵ月前に中古で、日産キューブを購入しました。平成15年式・購入時約39000キロ。

エンジンをかけて加速する時に【ぐぉんぐぉんぐぉん】というような異音がするのです。
大体2~30キロ位のスピードに達した時です。
聞こえる場所は前部辺りのような気がします。
毎回鳴るという訳ではなく、その日1回目に乗った時や、乗ってから暫く時間を置いて乗った時になります。

買った時から鳴っていたような気もします。
が、最初はバリバリの初心者だったので気にもしていなかったのですが、最近慣れてきて気になり始めました。。。

これは一体何なのでしょうか?
このまま乗っていても大丈夫ですか??
色々検索はしてみたのですが、車の事は分からないので解決出来ませんでした。


どんな事でもいいのでよろしくお願い致します。



購入した店が遠方なのでなかなか見せにもいけません。

Aベストアンサー

こんにちは。

エンジンをかけてから
最初に走り出したときの音であるならば
ABSのチェック音か
TCS(VSA,VSC,ESC)などのチェック音ではないでしょうか。

うちで所有している車だと
12年前の車は毎回はっきりと音がします。
「ぶぶーーん」という感じの低い震えるような音です。
5年前の車は気をつけないと気づかない程度の音です。
半年前に購入した車はまったくわかりません。

私の家の車は3台とも同じメーカーの車なので
他のメーカーはわかりませんが
とりあえず我が家の例で言うと
古い車はABSのチェック音がしっかり聞こえます。

実際は、音が聞こえるというよりも
低い振動が伝わってくる・・・みたいな感じでしょうか。

まとはずれな回答でしたら読み流してください。

Qシエンタの床下からガラガラ音がするようになりました

平成16年式のトヨタ シエンタですが、半年ほど前から、アクセルを踏んだ際に、床下からガラガラ音がするようになりました。
ずっと音がするわけではなく、上り坂や加速でアクセルを踏み込んだ際にガラガラ音がします。自動車の素人なので正確なことは分かりませんが、乗っている感触としては、アクセルを踏み込んだ際に、床下の中心のシャフトがガラガラ音を立てているような感じがします。

ディーラーに原因を調べてもらえないか聞いたところ、1日預かることになりますとの回答だったので、どうしようか迷っています。
もうすぐ車検なので、これと併せてみてもらうことも考えています。
保証がつくしプランに入っているのですが、異音だけだと保証の対象にはならず、実費負担となるとのことです。

ディーラーは調べないとわからないと言いますが、このようにガラガラ音を立てる車は決して珍しくなく、タクシーに乗ったときに同じような車や、道を走っている車でも同じようなガラガラ音を立てている車を見かけるので、年数がたつとよく発生する現象ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?接合部がしっかりかみあってなくてガラガラ音を立てているような感じなので、油でもさせばしっくり噛み合うのかなという気もしますが、素人が下手にいじるのも恐いです。
今のところ異音がするだけで運転に支障はありませんが、アクセルを踏み込むとガラガラいうので運転していて気持ち悪いのと、今後もっと音がひどくなるのではないかと心配です。
異音の解消法についてわかることがあればお願いします。

平成16年式のトヨタ シエンタですが、半年ほど前から、アクセルを踏んだ際に、床下からガラガラ音がするようになりました。
ずっと音がするわけではなく、上り坂や加速でアクセルを踏み込んだ際にガラガラ音がします。自動車の素人なので正確なことは分かりませんが、乗っている感触としては、アクセルを踏み込んだ際に、床下の中心のシャフトがガラガラ音を立てているような感じがします。

ディーラーに原因を調べてもらえないか聞いたところ、1日預かることになりますとの回答だったので、どうしようか...続きを読む

Aベストアンサー

シエンタですが、2駆の場合はFFですので前輪に対して横方向のシャフトしかありません。
運転席の下の辺りにシャフトがあるのは4駆のみです。

シャフトから異音が出やすい、というと前輪のドライブシャフトのジョイントが怪しいといえば怪しいのですが・・・
こちらは加速時というよりもハンドルを切ったときの異音というのが典型的です。

床下から、というと・・・・排気管かな?
そちらの音が考えられます。ぶつけたり腐食などで破損や変形して、音がでているとか、
マウントのゴムの劣化等により排気管がへんな共振とかで暴れているのとかいろいろですけど・・・・

もう一つがエンジンのノッキング(異常燃焼)です。
コレは負荷がかかったときにエンジンからガラガラとかカリカリと音がするものです。
燃焼室内での異音ですので本体からよりも排気管経由のほうがよく聞こえるかも?
原因としては点火系などのエンジン制御系の異常、燃焼室へのカーボンの堆積、粗悪燃料によるものが主なものです。

とりあえず考えられるものはこの辺ですが・・・・異音に付いては現物を前にしないとやはり断定は出来ないです。
ディーラーへどのように問い合わせられたのかは判りませんが、
電話やメールではやはり伝言ゲームになってしまいます。

もうじき5年で保証の関係もありますから早めに診せたほうが賢明かと思われます。

機械ですので少なくとも勝手に直るなんてことはないですから

シエンタですが、2駆の場合はFFですので前輪に対して横方向のシャフトしかありません。
運転席の下の辺りにシャフトがあるのは4駆のみです。

シャフトから異音が出やすい、というと前輪のドライブシャフトのジョイントが怪しいといえば怪しいのですが・・・
こちらは加速時というよりもハンドルを切ったときの異音というのが典型的です。

床下から、というと・・・・排気管かな?
そちらの音が考えられます。ぶつけたり腐食などで破損や変形して、音がでているとか、
マウントのゴムの劣化等により...続きを読む

QセレナC24のCVT不具合症状が出たようです…

9か月前、中古でセレナ(2000年C24)を買いました。走行距離は4万5000キロでした。
とても調子が良かったのですが、8月に入ってから時々異常が生じるようになりました。短距離ではでないのですが、酷暑の日に25キロほど走ると、走行中にタコメーターが1000~2000回転上がり、そこからギアが滑るような感じになり、アクセルを踏み込まないと速度を維持できなくなります。信号で止まってから走り出すときは、MT車で3,4速で走り出すような感じ?になります。じわじわ加速して一応普通の速度まで上げることはできます。路肩を見つけてエンジンを切ってしばらくしてエンジンをかけて再スタートすると、異常は無くなっています。ここ3週間の間に3回症状が出ています。ネットで調べてみると、この型のセレナではCVTの不具合が多発しているとのこと。いろんな方の説明を読みましたが、一番気になるのは自分の車が今どういう状態かということです。CVT載せ替えるようなお金はありません。詳しい方のご意見をお聞かせください‼お願いします。

Aベストアンサー

No1です。CVTの異常は必ず異音が出るが持論です。なぜなら日産の新車で
1回目の車検直前にCVT篭り音で交換(保証期間で無償)その1年後に
また篭り音で交換(ディラー保証で交換工賃のみ負担)しました。
いずれもCVTのギヤの異常磨耗でした。
今回の場合はCVTそのものの故障ではなく、温度センサーかスロットル位置との
センサーなどの異常でCVTの油圧ポンプが圧力が上がらなくなりプーリーがベルトを
挟む力が無くなったように思いました。ディーラーで同じ事象が再現されるかどうか、
不明ですが、車全体の調子を見るのであればとお勧めした次第です。前にも書きましたが
経年で劣化し、交換をする部品もあるからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報