日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。
普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。
音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。
そこで日産の販売店でみてもらったのですが。
・異音はCVTから出ている。
・CVTは分解できないので載せ替えになります。
・見積り49万円
そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、
CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか?
載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか?
金額大きいのでどうしたものかと思っています。
販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。
CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答になってはいませんが・・・



文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。

ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか?
(サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。)
ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。
ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。
その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。
ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。
それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい
「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。

長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返答有難うございました。
最終的にはディーラーがメーカーに交渉してくれて、それ程距離も走っていない等から、工賃程度でCVT載せ替えをしてくれることになりました。
CVTフルードですが36000km位で一度交換しています。
しかしながらいろんな可能性を教えていただき勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/09/17 09:58

日産車のCVTに関するトラブルは多発しているようです。


一度 「日産車・CVT・異音」でググってみて下さい。
たくさんの、トラブル事例が出てきます。
私は、日産車のCVTに対し
国交省から目を付けられている等の噂を聞いた事が有ります。

CVTの単体部品は、極めて高額なので今後20万kmご使用される予定であれば
リビルト品での修理を、お勧めします。
しかし、それでも修理代は20万円以上するでしょう。

メーカーは6万km
ごとのCVTオイル交換を推奨していますが、
そのことを差し引いても67,7000kmでCVTが故障する等、
故障した箇所が高額パーツであるだけに、
この手のトラブルは深刻ですね。

例え新品のCVTに交換しても10万km過ぎた頃に
再び、CVTの故障を心配しながら車を使うなんて私であれば納得出来ません。

他社のメーカの車に乗り換える事も視野に入れ、ご自身の金銭的な問題も
含めて検討すべきだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返答有難うございました。
最終的にはディーラーがメーカーに交渉してくれて、それ程距離も走っていない等から、工賃程度でCVT載せ替えをしてくれることになりました。

お礼日時:2013/09/17 09:53

中古車屋の整備士です。



CVTは異音などが出ると乗せ替えしかないです。
リビルトか中古か・・・

日産のCVTって結構異音が出るものが多いような気がしますが・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

返答有難うございました。
やはり載せ替えしかないのですね。

お礼日時:2013/09/17 09:59

ステップモーター関係の作動はどうでしょうか

    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答有難うございます。
ステップモーター関係の作動ですが、私には判断できません。
ディーラー整備士の方も特に何も言っていませんでした。
一応載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:02

金属のベルトをテンション掛けて挟んで駆動してるのですが、そのベルとかな?



はっきりしませんが、先様が書かれてるように、他の整備工場にも当たってみましょう。

結局は、ディーラーも、交換前提ですのでオーバーホールは考えてないようですので。。。。

解りませんが、流石にこれだけCVTが多くなって来たら、リビルト品有ると思うのですが、、、

それでも、やはり効果だと思います。

ただ、そこと決まってるわけでもないと思いますので。。。

他の工場に当たるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答有難うございました。
とりあえず、載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:04

CVTは、専用のオイルで、定期的なオイル交換などの点検が必要になります。



それを怠って居ると壊れやすい物です。
その辺はどうでしたか?

CVTは、メーカーからは非分解になって居る物です。
分解して点検する設備がディーラーにはありません。

中古に載せ替えた場合、当然中古ですからそれまでの状態も判りません。
交換してすぐに壊れても工賃だけ損をすることになる可能性もあります。

専門の修理をするところもありますが、メーカーや形式によっては部品などが出ないのでCVTを修理する業者でも、修理できないと言う物もあります。
部品が出ない物に関しては、修理が出来ないのでリビルドも作れないとなります。


CVTは、良いのですが、管理などが悪いと高くついてしまうんですよね。
なので、私はCVTはあえて選んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。
載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:21

ディーラーなら、保証やらの兼ね合いもあるし、そう言うでしょうね。


他の民間工場に入れれば、もっと安い方法を提示しますよ。
修理が可能かは何ともいえませんが、中古に載せ替えもできますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答有難うございました。
載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異音の原因はHDD?他には?

XPが登場した直後に購入(2001年10月NEC デスクトップVALUESTAR )して
1年半でHDDから、カランカランと異音が出てしばらくして壊れました。
HDD交換して2年半経過しました。 最近、ギィーンという金属音的な音が
気になり始めました。 以前も壊れるニ三ヶ月前からそんな音が出始め
ある日突然カランカランと異音が出始めました。

今回も、その兆候かな?と思うのですが 参考までに質問です。
ミニタワーですが、
異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか?

それと的外れな質問ですがPC起動後、
何のプログラム(スタートアップを除く一般アプリケーション)を作動しても
しなくても異音は同じ(一定)なのですが、何も操作をしていなくても
HDDは、回転しているのでしょうか? 何故こんな質問をするかというと
HDDが壊れかけているのであれば、プログラムを使用、不使用によって
異音も変化しないのかな?と思った次第です。
愚問かも知れませんが、質問につきあって呉れる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくないのでお役にたてないかもしれませんが、コメントさせていただきます。

>異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか
冷却ファンは異音の原因となる可能性はあると思います。実際の音を聞いてみないとなんとも言えないですが。あとPCの筐体に何か金属製の物が微妙に接触していたりすると異音が出ることがあったりしますね。


>何も操作をしていなくてもHDDは、回転しているのでしょうか
回転しているはずです。HDDのディスク面から情報を読み取るヘッドはディスクが回転しているからディスクに接触せずにすんでいます(接触すると壊れます)。読み書きする時だけディスク回転するような仕組みでは高速な読み書きはできないでしょう。

ちょと知識が古いかもしれませんが(^^;)>。

Q日産キューブ走行時の異音について

今年で12年目になるキューブに乗っています。走行距離は14万K以上です。
今年の2月に車検はしたのですが、いつの間にか走行時に異音がするようになりました。
アクセルを踏んで加速をすると車の下からブーと低い音がして、バックミラーを見ると
車の振動でブルブル震えて見えます。ちなみにタイヤは車検時に替えたばかりです。
考えられる原因は何でしょうか?教えていただけますか?
後部座席の人も振動を感じているので、後ろも前も振動を感じていると思います。
点検をするだけでもディーラーは高そうですけど、オートバックスやジェームスでやるよりも
ディーラーで点検したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

加速時の異音、振動と言う事でドライブシャフト、ハブベアリング、各ブッシュ類の磨耗、ガタが考えられます。

ある程度の重整備が考えられます、カー用品店では荷が重いでしょう、ディーラーでの点検をお勧めします。

振動でブルブル震えるのが判る程なら即刻ディーラー等で点検するべきです、それが原因で事故を起こしたら貴方の整備不良が原因ですよ。

Qクラッチペダルの異音、洗剤やワックスが原因?

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。

ですが特に操作に問題は無かったのでそれ以上言わず、今日に至ります。
いつも元気にキーキーいってます。
操作に特に問題は感じません。

最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・

JAVAというノーブラシのコイン洗車場で、
【高圧水→洗剤→ワックス→高圧水→乾燥】
のコースで1か月に1回洗車しています。

こういった洗車で、洗剤やワックスがクラッチペダルの異音の原因になる可能性はあるのでしょうか?雨の日は特に音がするので、外側からの影響もあるのかなと思いまして・・・車の構造が分かっていないので変なこと言ってたらごめんなさい (´;ω;`)

または、青空駐車の影響なんですかね・・・でも青空駐車の人ってたくさんいますよね。それらみんながクラッチから異音出しているとは思えないし・・・どうなのでしょうか?

それとも、そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分...続きを読む

Aベストアンサー

えーっと・・・・室内のペダルのところまで水をバシャバシャ掛けているのでしょうか?

・・・・・クロカン四駆とかではフロアを水洗いする方は散見されますが・・・・・

車にもよりますが、フツー、クラッチのペダルは室内にあります。
でもってそこでワイヤーもしくは油圧のマスターシリンダーを動かしています。

クラッチ本体はエンジンとミッションの間です。

異音というのはグリス云々もありますので室内側だと思いますが・・・・

大抵はペダルの軸受け部分の油切れでキコキコと鳴いているのが大半です。
もしくはクラッチのマスターシリンダーでしょうね
マスターシリンダーが劣化しているのであればばらしてゴム関係を交換ということになるかと思います。
(クラッチフルード交換で変化があるかどうかという話も有りますが・・・)

Q原付の慣らし運転についてです。今、走行距離は30kmくらいです。普段は

原付の慣らし運転についてです。今、走行距離は30kmくらいです。普段は時速40kmくらいで走っています。
慣らし運転はこのような運転方法で良いのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

あまり遅いと 返って交通の流れ上 邪魔で 危険なので 30km/hでOK

慣らしととは シリンダーとピストンリング(ピストン)の当たり馴染み
クランクとコンロッドメタルの 当たり馴染み取りです。
いくら精度が上がっても 回転部の 当たりというのは 部品双方で起きるものです
回転によるこすれで 当たりが強い部分が 摩耗し 摩耗粉が出て エンジンOIL内に混ざり
エンジン内部循環されます 金属粉なので 他の回転部分に当たると 良い影響がないので
慣らし時期は、なるべく早めの OIL交換が必要になります。
OILの性能 劣化ではなく 金属粉混入の除去が目的です。

運転
出だしも 車がいなければ ゆっくり気味で発進 
車が居る場合も 急発進にならない様に スロットルを 回す感じです

500km走行で 一度金属粉を排除する意味で OIL交換が理想 
※最悪でも 1000kmでは 1度交換しましょう
OIL交換後は、高回転高速慣らし(高回転での当たり取り)と言いますが のそのそ慣らしから 少し回す感じ 40km/h位にする
徐々に 回転や速度を上げて 慣らしを行う事です

1.初期~500km   30km/h
  a:  OIL交換
2.500~700km  40km/h(仮に 法廷速度超過なので 行動では避けて下さい)
3.700~1000km たまに50km/h
  b:  OIL交換
で 通常使用 

a:でOIL交換しない場合 2.の 40km/hに抑えた方が良いでしょう

慣らしをしなくても 壊れません エンジンは 動きますが 後々 差が出ます。
1万kmでがたがたになるのが嫌なら 慣らしを行い 3000~5000km以内でのOIL交換を
継続実施をお勧めします。

慣らし中でも 危険回避のためには 急加速も やむなしですので 臨機応変に 行って下さい。

あまり遅いと 返って交通の流れ上 邪魔で 危険なので 30km/hでOK

慣らしととは シリンダーとピストンリング(ピストン)の当たり馴染み
クランクとコンロッドメタルの 当たり馴染み取りです。
いくら精度が上がっても 回転部の 当たりというのは 部品双方で起きるものです
回転によるこすれで 当たりが強い部分が 摩耗し 摩耗粉が出て エンジンOIL内に混ざり
エンジン内部循環されます 金属粉なので 他の回転部分に当たると 良い影響がないので
慣らし時期は、なるべく早めの OIL...続きを読む

Qインジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか?

インジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか? カンカンカンカンといった感じの異音がします。ヘッドカバー下からの音ではないように感じます。車はラパンです。

Aベストアンサー

最低でもカムシャフトとバルブの間からですな。最悪、回答が出ていますが、クランクシャフトのトリメタルです。メタルは回転あげますと凄まじい音です。オイル管理怠るといろいろと出てきます。

QH20日産ラフェスタ20G4WDですが、高速道路走行中、車体が右へ流れ

H20日産ラフェスタ20G4WDですが、高速道路走行中、車体が右へ流れます(かなりの勢い)。
ホイルアライメント調整しましたが改善されず、ショックアブソーバーも交換しましたが直りません。
緩やかな右カーブは手を離しても曲がりきることができるほどです。逆に左カーブで同じことをしようとすると、かなりの勢いで右に跳ね返されます。道路の傾斜等十分にかみして試しましたが、直進時も右へ流れます。走らないわけではないのでディーラーも本気で対処しているようには思えません。
どこへお願いすれば良いでしょうか。原因に関係しているかは解りませんが、症状が出てからパワステが重いようにも感じてます。

Aベストアンサー

神奈川ですと ディーラー以外 京浜サービスと言った 整備の拠点が有りますが(最近は存在するか?)

お客様相談室へ 詳細を問い合わせてください。
何時どのような症状が出て 
何時 何処のディーラーで どのような対処をし 結果 どう改善されないか 
解れば フロントマン名や 整備士名も 記入すれば 確認も早いです。

ディーラーが 親身に確認し対応していない様なので ちゃんとやってもらうには、 チクリではなく
情況確認と 今後の 改善対策するうえで 近道になります。
年式的にも 保証期間内と思われます。 きちっと直してもらいましょう。
なお 外的要因 ぶつけた等による 原因の場合は 保証は適用にならず 有償修理ですので その点は
認識置き下さい。

QHDDの異音の原因と解消法わかりませんか?

私が、使っている
NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W

なのですが、もう使い始めて3-4年立ちHDDの異音が激しくなってしまったためHDDの交換をしたのですが、バルク品ですが新品のものと交換しましたが、異音が一向に収まりません。というか、交換する前よりも気になる音に変化してしまいました。

常にギュギュっと回転を無理に反転させているような感じの音がしているのですが、特にPCの動作には影響ないので様子を見てきました。

ちなみに交換前はTOSHIBAの40GHDDで、
Ultra ATA/100の4,200rpm でした。
型番は今手元に無いのでわかりません

交換したのはサムソンのHM160HCです。
容量160GのUltraATA-100の5,400rpm

一応HDD清音化で調べて出てきたHITACHI Feature Toolを試したのですが、なぜか清音Lv項目が出てきませんでした。
異音が気になって仕方ないのでどなたか解消法か原因教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、その異音とはHDDから鳴っているのでしょうか。
もしかすると冷却用のファンが劣化して異音を発しているのかも知れません。
2.5インチのHDDが使えるUSB外付けキットなどを使って、HDDだけ電源を入れて回してみてください。普通なら、かすかに「み゛~~~」と鳴っている程度のハズです。(HDDが劣化すると、び~~~という金属を擦り合わせるような感じの音が延々と響きます)
また、HDDを外したままPCの電源を入れてみてください。このときにギュギュっと鳴っているようでしたら、HDD以外の原因かと思われます。

Q走行中の異音と異臭【11年エスティマ4WD】

平成11年、TCR20エスティマ 4WDです。
12万キロです。

走行中「ウォーーーー」という異音がします。
うるさいタイヤをつけている感じの音で、少し振動も感じます。

現在、夏タイヤが擦り減ったので、冬タイヤを簡易的に履いています。
スタッドレスにしたからノイズがひどいのだと思っていました。

しかし、アクセルオンのときだけ音がして、アクセルオフの時は音が消えます(走行中)
タイヤのノイズであれば、アクセルオフでも音はするのでは?と思い、そんな事を考えていると気になって仕方がなくなってきました。

走行してエンジンを止め、外に出ると車がコゲ臭いです。
アクセルオンの異音というとやはり駆動系?でしょうか?

Aベストアンサー

アクセルとの関係が解りませんが、止めて降りたら焦げ臭いと言うことで、二つばかり・・・

1つはMTならクラッチの滑り、ただし是はそんな状態だとすぐに走行不能に成るはず・・・

あと1つは何処かのブレーキの引き摺り、こちらは人にも寄りますが意外に気が付かない人が居ます、もし是に該当すればブレーキの片効き等正常に効かなくなります、当然ブレーキパッドやブレーキディスクにもダメージを与えますから、事故を起こす前に点検整備を・・・

それ以外で焦げ臭くなるのは思いつかないのですが(無いこともないが)

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Qオートマチック車 バックギア異音 アテンザgg3s H16年式 走行距離1100000キロです。最近

オートマチック車 バックギア異音
アテンザgg3s H16年式 走行距離1100000キロです。最近ですがギアをRに入れるとガッガガと音がします、Dに入れても異音はしません。
なにが原因と考えられますか?
なるべく修理代はおさえたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8万kmでは、遅すぎたと思います。湯垢の様な汚れが 蟻の巣の様な油路に詰まって バック用油を塞いでいるとか

8万kmATF交換したところで見てもらえば?
普通8万km未交換なら ディーラー等では、補充程度で交換を拒むと思いますが。
ガススタやカー用品店では、お構いなしで交換しちゃいます。 純正ATFと混ざり残るのも良くないですねー

災厄は、リビルトAtミッションに載せ替えです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報