日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。
普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。
音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。
そこで日産の販売店でみてもらったのですが。
・異音はCVTから出ている。
・CVTは分解できないので載せ替えになります。
・見積り49万円
そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、
CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか?
載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか?
金額大きいのでどうしたものかと思っています。
販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。
CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答になってはいませんが・・・



文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。

ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか?
(サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。)
ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。
ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。
その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。
ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。
それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい
「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。

長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返答有難うございました。
最終的にはディーラーがメーカーに交渉してくれて、それ程距離も走っていない等から、工賃程度でCVT載せ替えをしてくれることになりました。
CVTフルードですが36000km位で一度交換しています。
しかしながらいろんな可能性を教えていただき勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/09/17 09:58

日産車のCVTに関するトラブルは多発しているようです。


一度 「日産車・CVT・異音」でググってみて下さい。
たくさんの、トラブル事例が出てきます。
私は、日産車のCVTに対し
国交省から目を付けられている等の噂を聞いた事が有ります。

CVTの単体部品は、極めて高額なので今後20万kmご使用される予定であれば
リビルト品での修理を、お勧めします。
しかし、それでも修理代は20万円以上するでしょう。

メーカーは6万km
ごとのCVTオイル交換を推奨していますが、
そのことを差し引いても67,7000kmでCVTが故障する等、
故障した箇所が高額パーツであるだけに、
この手のトラブルは深刻ですね。

例え新品のCVTに交換しても10万km過ぎた頃に
再び、CVTの故障を心配しながら車を使うなんて私であれば納得出来ません。

他社のメーカの車に乗り換える事も視野に入れ、ご自身の金銭的な問題も
含めて検討すべきだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返答有難うございました。
最終的にはディーラーがメーカーに交渉してくれて、それ程距離も走っていない等から、工賃程度でCVT載せ替えをしてくれることになりました。

お礼日時:2013/09/17 09:53

中古車屋の整備士です。



CVTは異音などが出ると乗せ替えしかないです。
リビルトか中古か・・・

日産のCVTって結構異音が出るものが多いような気がしますが・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

返答有難うございました。
やはり載せ替えしかないのですね。

お礼日時:2013/09/17 09:59

ステップモーター関係の作動はどうでしょうか

    • good
    • 5
この回答へのお礼

返答有難うございます。
ステップモーター関係の作動ですが、私には判断できません。
ディーラー整備士の方も特に何も言っていませんでした。
一応載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:02

金属のベルトをテンション掛けて挟んで駆動してるのですが、そのベルとかな?



はっきりしませんが、先様が書かれてるように、他の整備工場にも当たってみましょう。

結局は、ディーラーも、交換前提ですのでオーバーホールは考えてないようですので。。。。

解りませんが、流石にこれだけCVTが多くなって来たら、リビルト品有ると思うのですが、、、

それでも、やはり効果だと思います。

ただ、そこと決まってるわけでもないと思いますので。。。

他の工場に当たるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答有難うございました。
とりあえず、載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:04

CVTは、専用のオイルで、定期的なオイル交換などの点検が必要になります。



それを怠って居ると壊れやすい物です。
その辺はどうでしたか?

CVTは、メーカーからは非分解になって居る物です。
分解して点検する設備がディーラーにはありません。

中古に載せ替えた場合、当然中古ですからそれまでの状態も判りません。
交換してすぐに壊れても工賃だけ損をすることになる可能性もあります。

専門の修理をするところもありますが、メーカーや形式によっては部品などが出ないのでCVTを修理する業者でも、修理できないと言う物もあります。
部品が出ない物に関しては、修理が出来ないのでリビルドも作れないとなります。


CVTは、良いのですが、管理などが悪いと高くついてしまうんですよね。
なので、私はCVTはあえて選んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。
載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:21

ディーラーなら、保証やらの兼ね合いもあるし、そう言うでしょうね。


他の民間工場に入れれば、もっと安い方法を提示しますよ。
修理が可能かは何ともいえませんが、中古に載せ替えもできますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答有難うございました。
載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルアクセルにすると異音が

質問なのですが昨日高速を走行中に加速する時にフルアクセルをしたんですがキュイーンって音が鳴りました。
今までフルアクセルにしてもこんな音が鳴らなかったのですがどこか異常があるのでしょうか?

Aベストアンサー

キュイーン。。。もっと高いキーっとした音ではなかったですか。
恐らくVベルトの滑りだと思います。
セレナだと、タコメーターが付いていますよね。その時の回転数はそれぐらいでしたか?

恐らく、キックダウンして5000回転以上回っていたと思います。
それであれば、ベルトの劣化で滑りが発生しそのような電子音のような高音が出ます。ベルト系はゴム製品ですから、長い事換えた覚えがなければ取り替えておく事をお勧めします。

Qアクセルペダルから異音

お世話になります。

車のアクセルペダルから妙な音が聞こえる様になりました。
音はまるで老朽化した建物の床を踏み鳴らした時の様な感じで、踏み込む度にギィーッギィーッと鳴ります。
ペダルに何かが挟まったり絡まったりはしていませんがどの様な理由が考えられますでしょうか?
因みに車は19年式のスイフト(CVT)です。
もし宜しければご回答御願い致します。

Aベストアンサー

時々あることなのですが
大概は潤滑剤を少量噴くことで解決しています。

少量お試し頂いては如何でしょう。

Qエンジンのオーバーホール、もしくはリビルト載せ換え

質問させていただきます。
現在、愛車が20万kmです。エンジンのオーバーホール、もしくはリビルト載せ換えはどういったタイミングで行うべきでしょうか?
まだまだ乗りたいです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20万kmですか・・・やっと折り返しですね。

エンジンオイルと水だけしっかり管理していれば50万kmは何ともありません。

>載せ換えはどういったタイミングで行うべきでしょうか?
異常な音が出る(メタルの打音とか・・・)
圧縮がなくなる(力がなくなるので・・・)
この2つでしょう。
あとはオイル漏れ水漏れは修理できますし・・・
カム回りの故障はヘッドだけOHでも良いです。いっそのこと乗せ変えもありですが・・・

エンジンの前にミッションが・・・
ATだとそろそろ故障が出やすい距離では・・・

Qジムニー アクセルオフでの異音

ノーマルJA11ですが3速や5速で、加速中や一定走行中は問題ないのですが、
減速などアクセルオフすると車体下部からジャーという音がします。
音がした時にクラッチを踏むと音はしなくなりますが、
クラッチから離すとやはり音は続きます。
4駆レバーをNに入れてシフトを1~5へチェンジしていくと
5へいくほどガーという音が大きくなるのと関係あるのでしょうか?
このまま乗り続けた場合のよろしくない結果として、どういう可能性があるでしょうか?

もしミッションが原因であるならば、中古を一個所持してますので
今度のせかえてみようと思います。

Aベストアンサー

ミッションのカウンターシャフトのベアリングっぽいです
ジムニーというかその年代のスズキよくなります

>5へいくほどガーという音が大きくなるのと関係あるのでしょうか?
メインシャフトの回転数(エンジン回転数)に対してカウンターシャフトの回転数が上がってくる為です

ギアオイルで多少は軽減できますが、硬いオイル(音消し)は冬季ミッションの入りが悪くなるので諸刃の剣かと・・・(ギアオイルが暖機されれば問題なかったですが)
当方は夏冬で入れ替えてました(夏GL5冬GL4)


すぐに壊れる事もなかった(鳴り出してから2~3万キロは乗ってたような)のでクラッチOHと兼ねて修理してる友人もいました
初期のJA11は1速が入らなくなる病がありましたので中古ミッション購入の際は注意が必要かと・・

Qアクセル踏んでない時の足回りの異音

10年もののセリカ(AT)なんですが。
発進の時や信号などで止まろうとアクセルを離して減速、ブレーキを踏んで減速する時の低速域での異音が気になります。
シャフトからタイヤあたりと思われるところからキコキコキコ、あるいはキュルキュルという音が速度にあわせたようなテンポでなります。
時速20k以下ぐらいで大きく聞こえます。
ブレーキもアクセルも踏んでない状態で聞こえます。
アクセルを踏むと聞こえなくなります。

昔、知人のやはり古いカムリも同じような音がしていた記憶があるのですが、結構大きく聞こえるので自分の車となってはやはり気になります。
考えられる原因や対処の仕方について教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ブレーキなら「キーキーキー」という音が車の速度によって聞こえるでしょう。
Vベルトの場合は「キュルキュル」という音がエンジンの回転数=アクセルを踏んだ量に比例して音がします。

問題のキコキコですが、シャフトやタイヤあたりからでしたら「ハブベアリング」の可能性があると思います。
振動がしたり、右折と左折をした時のハンドルの重さが違ったりしませんか?
もし「ハブベアリング」ならそのまましていてると最悪タイヤが取れるかもしれませんね・・・
まあそのような話しはあまり聞いたことないですしね。
「シャフトブーツ」の可能性もありますしね。

なににせよ、早めに専門家に見せた方がよいでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報