プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型「Nexus 7」のLTE版を買おうと思って言います。
「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート with Nexus 7【LTE】」と
OCN モバイル エントリー d LTE 980では、
どちらが早いのですか。

A 回答 (3件)

No.2の方の、

>どっちもバックボーンはdocomoですから、体感できる差はないでしょう。

これは誤解です。私は3Gでb-mobileとIIJの両方を使いましたが、
IIJの方が圧倒的に早かったです。(両方ともdocomo回線)

プロバイダとしての実力の違いなのでしょう。
申し訳ないのですが、質問者様の2つのプロバイダの差異は分かりません。
ブログなどで速度報告をしている方を地道に探してみてください。
アドバイスになってなくてすみません。

でも他の人が言われている通り、

高画質の動画閲覧などする場合、
OCN モバイル エントリーなら数十秒の動画を1本見た時点で、
その日の高速回線容量の上限が来てしまうので、速度を気にする意味が無いと思います。

一方、Twitterなど、テキストベースの通信をしている分には
LTEの恩恵を体感する事わないですし。3Gでも十分快速ですから。

どちらかというと、格安SIMは低速制限時の速さ、
高速⇔低速通信の切り替えのしやすさ、
追加容量の使い勝手などで、比べた方が良いのではないでしょうか?
    • 0

どっちもバックボーンはdocomoですから、体感できる差はないでしょう。

あとは月単位で使うのを選ぶか1日単位で使うのを選ぶか。

なお、hi-hoのサービスには2年縛り付きなのをお見落としなく。
4万を2年に割り付けるなら、比較すべきはOCNモバイルOne(名称変更)の1日60MBコースではないかなと。

なお、LTEの300Mbpsとか世界中どこを見てもサービスインしてませんし、理論値が実際に出るはず無いのも常識ですから、数十秒しか高速通信できないというのはデタラメです。
契約に伴う制約は把握する必要がありますが、過度に萎縮するのも間違っています。
    • 0

>どちらが早いのですか。

早いって言われても・・・
OCNは30Mしか1日に高速通信が出来ません。

LTEの通信速度は
326Mbpsです。
OCNの30はバイトですから、換算して、30720MByteです。

ですので、30720/326=94秒。

計算値で1日94秒だけしか、LTEの恩恵を受けられないことになります。

その辺は理解されていますでしょうか?
30Mだと、ヤフーのトップページで、30枚分程度です。其れしか速度の恩恵は受けられません。

それで、速さを比べても、あっという間でしかない話になるのですが、それで速度の比較が必要になるのでしょうか?

値段の安いSIMは、その程度の意味でしかないんですよ。
    • 0