南北問題とは何かを分かりやすく教えて下さい。また、参考文献やURLも教えて下さい。
あと、先進国と途上国はどのような基準で分けるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東西問題がイデオロギーの対立だったのに対し、南北問題は先進国と途上国との対立をあらわします。

大雑把に見て先進国は北に位置し、途上国は南に位置するためこう言われています。
具体的には搾取する国とされる国のあいだに起こる諸問題といったとろでしょうか。途上国は当然経済力をつけたいと思うわけですが、資源や環境のこととか、人件費のことを考えると、先進国としてはそのままでいてくれたほうが都合がいいのです。ほかにもいろんなことがあるんだと思います。明らかに先進国のエゴですけど。
    • good
    • 0

参考文献というより、いわゆる南北問題とその周辺を解かりやすく解説している入門書的な雑誌が出ています。


まだ書店により在庫があると思いますので、捜してみてください。

岩波「世界」2001年別冊「50問これが核心だ!」
本体 952円 ISSN 0582-4532
http://www.iwanami.co.jp/sekai/2001/04extra.html

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/sekai/2001/04extra.html
    • good
    • 0

(1)南北問題


http://www.jade.dti.ne.jp/~f-chouko/faq/bundan.htm
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/south_nort …


(2)基準とは少し違うかもしれませんが、以前にあった質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56833

参考になればよいのですが...。
    • good
    • 0

 ご希望に添えるかどうか分かりませんが、取り敢えず以下のURLにアクセスしてみて下さい。



 http://www.rikkyo.ne.jp/~htanaka/nanboku.html
http://www.e-t.ed.jp/edotori43111/nanboku.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先進国ランキング

世界でどの国の経済が一番で、知名度はどの国が一番などが知りたいです。たぶんアメリカ(?)だと思いますが。
そして日本は世界に比べてどのくらい経済が発展しているのか、どのくらいの知名度なのか
これらのことがわかるサイトがあったら教えてほしいです☆

Aベストアンサー

経済規模の指標であれば、GDP:Gross Domestic Product
ですかね。
アメリカは約10兆ドル(1位)、日本は約4兆ドル(2位)だそうです。
下のリンクをどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/GDP

Q発展途上国(LDC)&最貧国(LLDC)

こんにちはsometimespage3です。

タイトルにもあるようにいま発展途上国(LDC)&最貧国(LLDC)について調べています。しかし、なかなか思うように情報が集まらず困っています。
誰かこの基準はどのようなものであり、どれくらいの国があるかなど、詳しい情報を教えてください。どこかのサイトでも大歓迎です。

Aベストアンサー

LLDC(=Least among Less Developed Countries)
後発開発途上国(但し最近の国連文書においてはLeast Developed Countries(LDC)と称するのが一般的)。開発途上国の中でも特に開発の遅れた国々を指す。この存在自体はすでに1960年代末時点から認識されていた。国連の開発計画委員会の認定基準によって評価した後、経済社会理事会における審議を経て国連総会の決議により認定される。具体的には、1人当たりGNIが750ドル未満、人口75百万人以下等が基準とされており、現在は世界50カ国が認定されている。

と簡単に説明すると以上のようになります。
外務省の国連に関するページにLDCについてのページがありましたのでURLを載せておきます。詳しくはそちらを参照してくださいね。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/ldc/index.html

Q先進国について

先進国について思ったんですけど、カナダや中国、韓国、オーストラリアなどって先進国なんですか?カナダはG8には参加していますが、いまいち先進国って感じがしません。そもそもどこが先進国なんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明確な基準があるわけではなく、日本においてはG8からロシアの除く日本、アメリカ合衆国、カナダ、ドイツ、
フランス、イギリス、イタリアを、国際的には経済協力開発機構 (OECD) 加盟国を先進国として扱われているよ
うです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD

Q引用、参考文献

雑誌への投稿等で、ネットからのホームページ等から引用や参考にした場合、その記載方法はどんな形にすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

『サイト名』,URL,引用・参考にした年月日

でいいんじゃないでしょうか。ネットの場合、いつの情報か?ということをちゃんと書くのが決まりだったと思います。

あと引用文は「」の中に入れます。

Q先進国と発展途上国の違い

先進国と発展途上国の違い

先進国と発展途上国の具体的な違い、境目って何ですか?
どうなると発展途上国が先進国と呼ばれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

結構あいまいな基準です。

(1)OECDの加入国が先進国
(2)1人当たりGDP(国内総生産)が10,000ドル以上の国?
(3)1人当たりGNI(国民総所得)が11,116ドル以上の国?
(4)「人間開発指数」の高い国?
(5)CIAの定義している「先進国」?

-----------------------------------
(1)OECDの加入国が先進国
-----------------------------------
慣用的にはOECD(経済協力開発機構)の加入国を基準にします。
OECDの枠組みは成熟した国の集まりであり、
この中で多くの比較分析のデータが蓄積されています。

ただし、この基準だと韓国・ポーランドや
メキシコ・トルコも先進国の枠組みに入ります。
通常「先進国」の用法で指されている国とは一部乖離があります。

さらに、近年はOECDの方でも経済的重要性の強まってきた
ロシア、ブラジルや、中国、インドの加盟を
視野に入れるようになってきています。
こうなると、OECD=先進国というようにも
いかなくなってしまいます。

そんなわけで、OECD加入国の中で
何となく先進国っぽい国が、先進国と呼ばれます。
ほとんど同語反復に過ぎないのですが。

なお、途上国に援助するガイドラインがある先進国は、
OECDの開発援助委員会(DAC)の加入国であり、
アメリカ・日本・ドイツ・イギリス・フランス・スペイン・イタリア・
カナダ・オーストラリア・オランダ・ベルギー・ギリシア・ポルトガル・
スイス・オーストリア・スウェーデン・デンマーク・フィンランド・
ノルウェー・ニュージーランド・アイルランド・ルクセンブルクです。
この辺りは確実に先進国と言われます。
(韓国やポーランドも若干の開発援助は
行っているけれど、DAC加入国ではない)

・OECD(経済協力開発機構)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%A9%9F%E6%A7%8B

-----------------------------------
(2)1人当たりGDP(国内総生産)が10,000ドル以上の国?
-----------------------------------
所得水準の基準としては、
1人当たり国内総生産(GDP)が10,000ドルを
突破するのが慣用的なラインです。
しかし、「10,000ドル」っていっても、
アメリカの物価が上がったり為替レートが下がったりすると
価値が下がっちゃうわけで、曖昧な基準です。

2007年の推計GDPでは、韓国(20,000ドル)、台湾(16,000ドル)、
サウジアラビア(15,000ドル)、ポーランド(11,000ドル)
辺りまでは10,000ドル以上となりますが、
チリ(9,700ドル)、ロシア(8,600ドル)、メキシコ(8,400ドル)、
ブラジル(6,800ドル)や、中国(2,500ドル)、インド(1,000ドル)
辺りは10,000ドル未満です。

でも韓国やポーランドの場合は実際の用いられ方としては
必ずしも先進国扱いを受けているわけでもないし、
ロシアや東欧の場合は、途上国や先進国というよりも
「移行経済国」の枠組みで扱われる事が多いのです。

・1人当たりGDP(2007年推計)
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_GDP_(nominal)_per_capita

-----------------------------------
(3)1人当たりGNI(国民総所得)が11,116ドル以上の国?
-----------------------------------
2006年の1人当たりGNI(国民総所得)が11,116ドル以上の国を、
世界銀行は「高所得国」としています。
(2)よりも基準は厳密ですが、
この基準が先進国と同じかというと、微妙なところです。
中東の産油国は所得水準は高いけれど、
あまり先進国扱いは受けません。

・高所得国の一覧
http://en.wikipedia.org/wiki/High_income_country

-----------------------------------
(4)「人間開発指数」の高い国?
-----------------------------------
国連開発計画による「人間開発指数」が高い国を
先進国とみなすべきだという声もあります。
人間開発指数は、所得水準だけではなく、
教育の充実や平均寿命の条件が加わります。
これだと中東の富裕国の地位は下がることになります。

・人間開発指数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%8C%87%E6%95%B0

-----------------------------------
(5)CIAの定義している先進国?
-----------------------------------

CIAのファクトブックの付表によると、
DACのアメリカ・日本・ドイツ・イギリス・フランス・スペイン・イタリア・
カナダ・オーストラリア・オランダ・ベルギー・ギリシア・ポルトガル・
スイス・オーストリア・スウェーデン・デンマーク・フィンランド・
ノルウェー・ニュージーランド・アイルランド・ルクセンブルクに加えて、
南アフリカ・トルコ・イスラエル・アイスランドと、
小さい国・自治領ではリヒテンシュタイン・アンドラ・マルタ・
サンマリノ・モナコ・バチカン、フェロー諸島・バミューダが
「先進国」(developed countries)だとしています。

ただし、IMFの先進国(経済先進地域: advanced economies)では、
香港・韓国・シンガポール・台湾は入るが、
マルタ・メキシコ・南アフリカ・トルコは入らないのだと。

・CIAの勝手(?)な定義
https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/appendix/appendix-b.html

結構あいまいな基準です。

(1)OECDの加入国が先進国
(2)1人当たりGDP(国内総生産)が10,000ドル以上の国?
(3)1人当たりGNI(国民総所得)が11,116ドル以上の国?
(4)「人間開発指数」の高い国?
(5)CIAの定義している「先進国」?

-----------------------------------
(1)OECDの加入国が先進国
-----------------------------------
慣用的にはOECD(経済協力開発機構)の加入国を基準にします。
OECDの枠組みは成熟した国の集まりであり、
この中で多くの比較分析のデータが蓄積されています。

た...続きを読む

Q途上国の貧困

途上国の貧困はなぜ起きたのでしょうか??
また、どうすれば解決できるのですか??
私は経済学部に所属しているのですが、教育を与えることで
経済が発展して貧困が少なくなると思っているのですが
原因とみなさんが考える解決策を教えてください。

Aベストアンサー

<貧困が起きた理由>・・・途上国も多々ありますが、とりあえず貧困が深刻な国が多いアフリカを例にあげます。

(1)独立時の人材不足。
アフリカの国々が植民地だった頃、行政機関の役人や、農場、工場、鉱山の経営者、資本家、技術者などは、その多くが支配国の人達であり、アフリカ人の多くは労働者でしかありませんでした。その為、独立後に政府や行政機関、経営者や技術者の役割を担う人材が不足し国の運営が速やかに行われませんでした。国営企業なども運営に失敗しているものが多いです。

(2)民族対立。(汚職と度重なる政変)
アフリカには800から1000もの民族がいると言われます。しかし、植民地時代の国境線のままに独立したため、殆どの国が国内に複数の民族を抱えるようになりました。
アフリカ諸国が独立したおりは、その指導者達は、国内の部族は利己的な考えを捨て、新国家全体の利益を考えようと主張し、部族重視主義は非難、否定され、世界もその趣旨に賛同しました。
しかし、現実に起きた事は、自らの権力を維持し、少しでも多くの利益を得る為に、自己の出身地や出身部族を優遇し、他の部族を支配下に置く独裁者となる者が多く出ました。
公務員の雇用や予算の配分、外国からの援助の受け入れなど、国家から得られる利益は大きく、政府自体(支配者層)が利権をむさぼり、経済を停滞させる汚職の温床となったのです。

逆に支配された民族は不満が高まり、反政府運動に走り紛争が勃発します。そして紛争により経済が悪化します。
また、紛争が多発し政権が幾度も変わった場合は、旧政権の政策を否定する事が多かった為、経済の発展プランが短期で変更される為、著しくその方向性が変わったりして継続性が保てず、経済の発展の歩みが遅くなりました。

(3)工業化の失敗。
アフリカ諸国の多くは、農産物を輸出し、工業製品を輸入に依存している国が少なくありませんでした。
その為、多くの国で工業製品の自給と、さらには輸出を行い経済を発展させようとしました。
しかし、工業技術の輸入には多額な資金が必要であり、水道、電力の安定供給、道路網の生産基盤などの整備も必要で、工業化は高くつくものになりました。
その上、人口の少ない小さな国が多かった為に、国内における工業製品の需要は小さく、大量生産による低廉化ができず、外国の品質の優れた安い商品が世界に出回っていた為、国際競争力でも負け、結局は失敗しました。

(4)自然災害。
1970年代から80年代において西アフリカでは酷い旱魃が起こり、3000万人が深刻な飢餓に見舞われました。旱魃により農村は疲弊し、住民は難民となって都市部へ押し寄せました。各国の経済は旱魃でダメージを受けました。

(5)戦争。
国内での部族対立から発した内戦の他に、国によっては他国からの侵略がありました。タンザニアなどは1978年に隣国のウガンダに攻められ、撃退してのけますが、その戦費はタンザニアの1年分の輸出総額に相当するものでした。他にも戦争で経済にダメージを負った国が結構あります。

(6)難民。
紛争と旱魃によって難民が発生し、その難民の存在が政情を不安定化させ、それがまた新たに難民を生むという悪循環がありました。ルワンダなど幾つかの国がこうした難民の悪循環に苦しめられました。


<解決策>
アフリカの特にサハラ以南の48の貧困国においては、国連や世界銀行、国際開発協会の援助で、現在、10年にわたり経済成長が続いています。
2005年と2006年には2年連続で経済成長率が5.4%を記録し、2007年は5.3%。2008年には5.4%になると予測されています。
90年代の貧困率は44%でしたが、2015年には38%に低下するとの予測もあります。
その援助政策は・・・
「貿易の促進」「経済規制の緩和」「インフラ格差の解消」「マラリア対策」「公共財政管理と行政改革」「汚職の追放」「紛争解決」「初等教育就学率の上昇」
などです。こうした事で効果が上がっているようなので、こうした政策の強化が解決策になると思われます。

<貧困が起きた理由>・・・途上国も多々ありますが、とりあえず貧困が深刻な国が多いアフリカを例にあげます。

(1)独立時の人材不足。
アフリカの国々が植民地だった頃、行政機関の役人や、農場、工場、鉱山の経営者、資本家、技術者などは、その多くが支配国の人達であり、アフリカ人の多くは労働者でしかありませんでした。その為、独立後に政府や行政機関、経営者や技術者の役割を担う人材が不足し国の運営が速やかに行われませんでした。国営企業なども運営に失敗しているものが多いです。

(2)民族対立...続きを読む

Q先進国

先進国の定義はあいまいみたいですが、あえてランキングをつけるなら1位2位はどこでしょうか?1位アメリカ2位日本でしょうか?ヨーロッパは3位以降でしょうか?どうでしょうか?

Aベストアンサー

WIKIOEDIAの「先進国」によれば
「国際社会では「先進国クラブ」とも呼ばれている経済協力開発機構 (OECD) 加盟国を先進国として扱う傾向にある。」とのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD
この「OECD]加盟国とは下記の通り。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%A9%9F%E6%A7%8B
ヨーロッパは主要国のみならず、ベルギーとかアイルランド、アイスランド、ルクセンブルクまで入っています。トルコが発足当初から加盟しているのは驚きですね。一方ロシアはまだ入っていません。
このような事を踏まえても、「先進国」とは、ただ経済力が大きいだけでなく(であれば中国などそろそろ先進国です)、民主主義が成熟し、政治的な安定があり、福祉など国民生活が豊かであることが条件だと思います。
この点から、私は本当の先進国とはデンマークやスエーデンなどの北欧諸国ではないかと思います。
百歩譲って経済力から考えれば当然アメリカが世界一です。次は日本ですが、国民の豊かさ、政治の成熟などの点からとても第二位先進国とはおこがましいと思います。
私なら次はドイツ、フランスあたりでしょうか。

WIKIOEDIAの「先進国」によれば
「国際社会では「先進国クラブ」とも呼ばれている経済協力開発機構 (OECD) 加盟国を先進国として扱う傾向にある。」とのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD
この「OECD]加盟国とは下記の通り。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%A9%9F%E6%A7%8B
ヨーロッパは主要国のみならず、ベルギーとかアイルランド、アイスランド、ルクセンブルクまで入っています。トルコが発足当初から加盟して...続きを読む

Q途上国における教育と貧困について

どのような負の連鎖が生じているのか教えてください。

Aベストアンサー

地球単位での話はできませんが、スリランカでの話を。
スリランカではお金や物資の援助より、子供たちが学校に
いけるようにする環境整備に対してのボランティアを受け入
れています。
http://www.owop.gr.jp/
風が吹けば桶屋が儲かる、ではありませんが、地方の村に
井戸を掘ることで教育ができるようになる、との事です。
あの国では少し高度が上がると、もう水が手に入りません。
なので、子供たちが連日水汲みをします。それも一日中。
まずは、それを止めさせること。
そうでなければ、いくら学費がタダになったとしても
子供たちが学校に来ません。
だから井戸が必要なんです。それも、単体の井戸ではなく、
「井戸の製法」を伝えることが必要なのです。

次に、教育ですが、教育が行き届かないと、自身の不利益も理解できません。
現在はフェアトレードなどの運動がありますが、
http://mscience.jp/index2
あくまでも先進国からのアプローチです。
本来の意味での教育で、自分たちの置かれた立場を理解
することが必要です。
かといって「だから資本主義はだめだ、共産思想で行こう」
と思われても困りますが・・。
すごくおおざっぱですが、教育の無い事が自身の利益を
失って、それが更に貧困を呼び、貧困が教育の機会
を失っている、といった連鎖があるのではないでしょうか。

参考URL:http://mscience.jp/index2

地球単位での話はできませんが、スリランカでの話を。
スリランカではお金や物資の援助より、子供たちが学校に
いけるようにする環境整備に対してのボランティアを受け入
れています。
http://www.owop.gr.jp/
風が吹けば桶屋が儲かる、ではありませんが、地方の村に
井戸を掘ることで教育ができるようになる、との事です。
あの国では少し高度が上がると、もう水が手に入りません。
なので、子供たちが連日水汲みをします。それも一日中。
まずは、それを止めさせること。
そうでなければ、いくら学費...続きを読む

Q戦前の日本は先進国だったのですか?

日本が経済発展して先進国になったのは70年代と聞きましたが、それでは

1.国際連盟の常任理事国だった戦前の日本は先進国だったのでしょうか?

2.そうだとすれば、ドイツも戦前は先進国で、戦後日本と同じように経済発展して先進国になるまでは暫く後進国の状態だったのでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか難しい質問をしますね。
日本の戦前の経済レベルは、近代国家として産業革命成し遂げ、それなりの工業力もあり、技術水準も一部では引けを取らないところがあったというくらいでしょう。
つまり、マンガ雑誌で例えればガンガンとジャンプを比べてみてください。
上のほうのレベルではそれほど差がありません。しかし、全体の平均値で見ればレベルの格差は非常に大きいようなものです。

例えば軍事技術で言えば
日清戦争の時(1894-95)は殆どの武器、兵器は輸入品でした。
日露戦争の時(1904-05)は半分くらい国産でしたし、その後はほぼ全て国産化しました。
しかしこれは、国力のかなりの部分を兵器開発に注いでいたからだとも言えます。兵器開発能力も所々に優秀なモノがあったのも事実ですが、総合力ではアメリカやドイツに劣っていましたし、何よりも数を生産する能力においては圧倒的な格差が存在しました。

次に、産業構造で言えば、日露戦争後くらいにようやく産業革命に一区切りが付いたわけですが、それでも日本はまだまだ弱小国でした。
日本の経済力が飛躍的に上がったのはWW1(1914-18)の時ですが、WW1後ですら日本の工業は繊維(生糸や綿織物)などの軽工業が中心でしたし、第一次産業に就業する人が国民の50%を占めていたのでむしろ農業国だったといえます。
世界恐慌を機に重工業化が進みましたが、それでも国民の半分くらいは農民という構造は変わっていません。

という訳で
1.
精一杯背伸びして列強の仲間入りしているけど、足腰の強さ地力の強さではアメリカには全く適わないし(まあ当時のアメリカは欧州全部と戦争しても勝てるくらいの力があったわけですが)、ドイツにもかなわない。
全ての力を戦争に注ぎ込んでもちょっと本気を出したアメリカに一蹴される程度の国力でした。

2.
ドイツは戦前の時点で世界第二位の経済大国でした。
日本人一人当たりのGDPがドイツに追いついたのは70-80年代です。

なかなか難しい質問をしますね。
日本の戦前の経済レベルは、近代国家として産業革命成し遂げ、それなりの工業力もあり、技術水準も一部では引けを取らないところがあったというくらいでしょう。
つまり、マンガ雑誌で例えればガンガンとジャンプを比べてみてください。
上のほうのレベルではそれほど差がありません。しかし、全体の平均値で見ればレベルの格差は非常に大きいようなものです。

例えば軍事技術で言えば
日清戦争の時(1894-95)は殆どの武器、兵器は輸入品でした。
日露戦争の時(1904-05...続きを読む

Q日本の『連帯責任』は先進国の笑いものなの?

大学の同じ学部のドイツ人が

飲酒運転で注意しなかっただけで賠償責任を課されるのは頭悪い法律だ。

注意義務という連帯責任は幼稚ではないか

(日本でも)違憲じゃないですか?

と言っていた。

俺も『やっぱりそう思うか』と感じた。


やはり、日本国の飲酒運転の友人が課せられる『注意義務』は

・幼稚(笑
・立法権濫用
・人権侵害
・ばか

なんですか?


西欧北欧の『法思想の先輩』の方々は、やはり日本の飲酒運転”注意義務”はキモいと感じると思いますか?


俺は、あの法や判例は日本の恥だから早急に廃絶してほしいと思う



また、『ヤフー知恵袋』でこの質問をしたら

・被害者がかわいそう(笑
・日本の道徳(笑
・自由より人命(笑

とかいう論点はずれのご意見(笑)がありました。

まあ、こういう意見言う方は確かに何人から見ても幼稚なんですが・・

つーか、『日本の道徳』って何?説明できるんか?と思う。

もし『連帯責任』が道徳考えているなら、それは道徳じゃなくて悪習ですが・・・

大学の同じ学部のドイツ人が

飲酒運転で注意しなかっただけで賠償責任を課されるのは頭悪い法律だ。

注意義務という連帯責任は幼稚ではないか

(日本でも)違憲じゃないですか?

と言っていた。

俺も『やっぱりそう思うか』と感じた。


やはり、日本国の飲酒運転の友人が課せられる『注意義務』は

・幼稚(笑
・立法権濫用
・人権侵害
・ばか

なんですか?


西欧北欧の『法思想の先輩』の方々は、やはり日本の飲酒運転”注意義務”はキモいと感じると思いますか?


俺は、あの...続きを読む

Aベストアンサー

道交法上、どこにも「連帯責任」は定められていませんが・・・

車両の提供、酒類の提供、同乗(自己の運送を要求)ですよね?

本当に判決がいずれも「ないと認定」し、その上で刑罰を課したのなら違法判決でしょう。

実際には上記いずれかを「ありと認定」し、そのことについて被告側が否認しているというだけではないですか?

それであれば、法律について不備はありません。元々「幇助」と評価される行為を明文で類型化しただけだからです。
判決についての不備をお考えであれば、判決文を公開して議論を(ヨソで)募った方がいいのではないかと思います。


人気Q&Aランキング