この歌の意味が未だによくわかりません。

「くまさん」は「おじょうさん」になぜ、そして何から「お逃げなさい」といったのでしょうか?自分、つまり「くまさん」からお逃げなさいということなのでしょうか?

もしそうだったとしたら、そのあとわざわざ追いかけて行って落し物を届け、仲良くいっしょに踊るというのが不自然に思えてなりません。

長年の疑問を解消したいのですが・・・

A 回答 (4件)

参考URLに、原詩があるんですが、



あとわざわざ追いかけて行って落し物を届け、仲良くいっしょに踊るというくだりはなくて、「危うく熊のランチになっちゃうとこだったよ」っていうふうになってました。

あとから楽しい雰囲気を出そうとして、結果的に変な歌詞なっちゃったんだと思いますよ。

参考URL:http://jukunen.azt.ac/~aquarius/school/morikma2. …
    • good
    • 0

YAHOOで「森のくまさん」「歌」で検索すると、色々謎解きが出てきます。


歌詞の全文を載せているのが多く、著作権に引っかかりそうなので、内容を転記しましたが、それもHPの作者の著作権に引っかかるらしく、回答が削除となりましたので、上記のKEYで検索してみてください。

どうやらアメリカの子供の体を使った遊びの歌で、動作に合わせた歌詞のため、多少意味がへんてこな様です。
    • good
    • 0

自分が考えたこじつけですが



この熊はやさしい熊だが、森には危険な熊もいるのでお逃げなさいといった。
それで、女の子は逃げ出したのだが、この時に慌てて逃げたので落し物をしてしまった。
女の子が落し物をしたのを見てしまったやさしい熊さんは、落し物を教えてあげようと追っていった。

つまり、お逃げなさいと言った時には、まだ落し物をしていなかったと考えると矛盾していないのでは???
    • good
    • 0

自分は穏健派の「くまさん」だけど、森には過激派の「熊」のような怖い動物もいるから「早くお逃げなさい。



...余り説得力ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、私もそう無理やり自分を納得させようと考えたことがあるのですがやっぱりダメでした・・・

お礼日時:2001/05/29 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森のくまさん

童謡、森のくまさんで、くまさんがお嬢さんに「お逃げなさい」という理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

思いっきり自信なしですが、
森の中は危険がいっぱいあるので「私のような熊がでてきたら、お逃げなさい」とでも言っているのかも。
しかし、逃げた拍子にイアリングを落としてしまったので熊が追いかけてきて拾ってくれたというストーリーではないでしょうか。
参考URLにもおもしろい解釈が載っています。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm#3.「お逃げなさい」と「危険な場所」

QNHKおかあさんといっしょのファミリーコンサートについて

チケットを申し込もうと思っていますが、
当選されたチケットの、人数の変更をしたことのある方、教えてください。
子供が2人いるのですが、下の子はまだ小さいので預けれれば預けたいのですが、1歳以上からチケットが必要なので、預けられたときにそのチケットが不用になってしまいます。現金と引き換える前だったら、何か方法があれば教えてください。申し込み日が10月12日なので、なるべく早い回答を望みます。

Aベストアンサー

チケット購入方法に「チケット引き換え時に枚数時間といった申し込み内容の変更をすることは出来ません。」と書かれているのであのNHKが出来ないといったらそれは本当に出来ないのかもしれませんね。下の子を連れていかなければならなくなったら明日で1才です!!どんなに大きくても(いくつなのかな?)何が何でも1才なんです!と言いとおすというのはどうでしょう?(だめ?)
しかし大変なプラチナチケットらしいので取れるようにお祈りしています。私は親戚総動員してはがきを出しまくりましたがとうとう全部落選。。C席なら楽に取れるみたいですがA席は大変らしいですよ。

Qおかあさんといっしょ、おやつを分ける歌!?

数年前、「おかあさんといっしょ」で流されていた歌の題名を思い出せず、子供ともども悶々としています(^^;)

アップルパイなどのいろいろなおやつを2人、3人、4人…で等分に分けて行き、最後は、確か2,3個ある何かを5人で分けようとする、というような歌です。

最初の方で「半分こ」だったものが、最後には「5等分は難しい」というような内容で終わるのです。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

聞いてみたいなぁー
「アップルパイひとつ」 

参考URL:http://b0000c9viw.music-jp.asin.cync.jp/

Q『森のくまさん』の歌詞について

 私が学校で習った時は「花咲く森の中~」だった部分が、いつの間
にか「花咲く森の道~」と歌われています。
これは私の学校の先生が間違って教えたのでしょうか?
それとも何か問題があって変わったのでしょうか?
5・6年前に、子供を交えて大勢で歌った時、皆さん堂々と「道~」と
歌ってみえたのに対し、私を含めた何人かが「な~・・アレッ?」と
首をかしげてしまったのですが、そのままになっていました。
周りの歳の近い友人は「やっぱりそうだよね?」と言うので、やはり
何年か前から変わったとしか思えないんですが、学校で習うような曲
の歌詞を変更するなんて、大変なことですよね。いったい、いつ、
どんな理由で変えられたのかを知りたいです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

>いったい、いつ、
どんな理由で変えられたのかを知りたいです。

これに対しての回答ではありませんが
外国の民謡などに日本語での歌詞をつけた童謡、手遊び歌
などでは時々こんなことがおこります。

たとえば「大きな栗の木のしたで」などもそうで
「なかよくあそびましょ」とならったのに「たのしくあそびましょ」と歌っているところもあるし(はじめての時はびっくりしました)
ひどいのは?「いとまきのうた」などは知っているだけで3つの違う歌詞があります。(書くと長いので書きませんが)
もともとが日本語の歌詞でない為に(作詞家が書いたわけではない為)いつの間にか変ったり 別の歌詞が出来たりしたのではないかとおもいますね。
そこらへんはある程度自由なのかな?と無理に思いこんでるのですが・・・
※解答ではなくてすみません。
ちなみに私も「森の中」です。また幼児向けのビデオやCDでも「森の中」がいくつもあります。(つまり変ったわけではなく2つある。が本当?)

Qとんねるずのみなさんのおかげでしたの「わざわざゴ麺

とんねるずのみなさんのおかげでしたの「わざわざゴ麺ナサイ」のOP曲名を知っている人いますか?
ラーという言葉がたくさん入っている曲です。
誰かご存知ある方は回答よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

おそらくザ・ハイロウズの『日曜日よりの使者』だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報