この歌の意味が未だによくわかりません。

「くまさん」は「おじょうさん」になぜ、そして何から「お逃げなさい」といったのでしょうか?自分、つまり「くまさん」からお逃げなさいということなのでしょうか?

もしそうだったとしたら、そのあとわざわざ追いかけて行って落し物を届け、仲良くいっしょに踊るというのが不自然に思えてなりません。

長年の疑問を解消したいのですが・・・

A 回答 (4件)

参考URLに、原詩があるんですが、

あとわざわざ追いかけて行って落し物を届け、仲良くいっしょに踊るというくだりはなくて、「危うく熊のランチになっちゃうとこだったよ」っていうふうになってました。

あとから楽しい雰囲気を出そうとして、結果的に変な歌詞なっちゃったんだと思いますよ。

参考URL:http://jukunen.azt.ac/~aquarius/school/morikma2. …
    • 0

YAHOOで「森のくまさん」「歌」で検索すると、色々謎解きが出てきます。

歌詞の全文を載せているのが多く、著作権に引っかかりそうなので、内容を転記しましたが、それもHPの作者の著作権に引っかかるらしく、回答が削除となりましたので、上記のKEYで検索してみてください。

どうやらアメリカの子供の体を使った遊びの歌で、動作に合わせた歌詞のため、多少意味がへんてこな様です。
    • 0

自分が考えたこじつけですが

この熊はやさしい熊だが、森には危険な熊もいるのでお逃げなさいといった。
それで、女の子は逃げ出したのだが、この時に慌てて逃げたので落し物をしてしまった。
女の子が落し物をしたのを見てしまったやさしい熊さんは、落し物を教えてあげようと追っていった。

つまり、お逃げなさいと言った時には、まだ落し物をしていなかったと考えると矛盾していないのでは???
    • 0

自分は穏健派の「くまさん」だけど、森には過激派の「熊」のような怖い動物もいるから「早くお逃げなさい。

...余り説得力ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、私もそう無理やり自分を納得させようと考えたことがあるのですがやっぱりダメでした・・・