プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買い換えようと思っています。

今はミニクーパーに乗っています。
すごく気に入っていて、またミニでもいいと思うくらいなのですが
3ドアがどうしても不便なので
やっぱり別の5ドアの車に乗り換えようと思っています。
(ミニの5ドアのはごつくて好きになれません。)

(1)小さめ
(2)5ドア
(3)見た目重視(輸入車希望)
(4)ディーラーが親切
(5)壊れにくい

こんな普通すぎる条件で探していて、
プジョー、アルファロメオ、シトロエンなどなど
輸入小型車のホームページは見てみたのですが
いまいちこれ!という決め手がありません。

この車はこんな特徴がある、など
決め手になるような情報や
おすすめの車を教えてください。

あいまいな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アウディのA1若しくはA3、だろうねぇこうなると。

BMW MINI はBMW製だけど工場はBMC以来イギリスで生産されてるから実は英国車とも言える、って奴だから蓋開けるとややこしい奴っすね。
で、そのキャラクターから考えると。。。ドイツ民族系メーカーが一番キャラに近いんだろうね。程良いパワーと胸の空くトルクのエンジンって所だけ見てるけどね。それにもろもろを見ていくと。。。アウディのA1が一番キャラに近いんじゃねえのかな。ワーゲンのポロ、って話もあるけど。ポロよりA1/A3のほうがよりBMW MINI に近い外観と内装になってるんっすよ。

A1とA3は基本3ドアハッチバックだけど、『スポーツパック』って付くと5ドアハッチバックになるからね?

で、A1とA3のスポーツパックの違いはホイールベースの長さ、つまり縦の長さっすね。A1のほうが短くてBMW MINIにより近い大きさなんっすよ。A3は5ドアハッチっつーよりむしろエステート、ステーションワゴンに近いからね。荷物積みたい、って言うならA3のほうが断然有利っす。ただ小回り重視ならA1、ってなっちゃうよね。
アウディはエンジン縦置きでタイミングベルト/チェーンやウォーターポンプ交換する時なんかはフロントグリルからバンパーからヘッドライトユニットから取り外しぃの。。。ってのがお約束だけどそれはA4以上のグレードで、A1/A3 は横置きエンジンでワーゲンと同じ、メンテが楽な奴っす。って事は、BMW MINI と一緒っすね。

ディーラーの親切問題は。。。今ワーゲン・アウディのディーラーは潤ってるからね。見てるとね、買い替える人はね、税金優遇とハイブリッドの宣伝文句に踊らされた皆さんがトヨタを見に行ってね、そんなにハイブリッド買ってない。なんか高いな、たっけえな、試乗してみて感覚が違い過ぎるな気持ちワリイな、っつってこの値段ならワーゲン買えるな、っつってワーゲン見に行って、ってのがパターンで潤ってるからね。で、ワーゲンもチョイと違うなこの値段ならBMW買えるかな、でBMWもチョイ潤ってんだけどね?
この潤いがどう出るか。。。驕る平家は久しからずや、となるかオッソロシイ位低姿勢で次もよろしくね?と来るかは営業所次第っすよ。ただA1/A3はメカニズムはワーゲンだから、民間整備工場でも充分対応できるからね。逃げ道は、あります。

故障問題は。。。トヨタほど故障は多くないよね。昨日も今日もリコールが発生してるし(http://www.bing.com/news/search?q=%e3%83%88%e3%8 …)さすがだな、って感じっすけど。
もっともBMW MINI 自体がミッション界の学級崩壊・CVTを積んでる限りいつぶっ壊れるか分かんないからね。
じゃあアウディは安泰か、っつったら。。。DSGっつーワーゲン・アウディ特有の2ペダルMTのクラッチ圧力問題で『滑る』っつーのがあるけどね。年を追うごとに改善はされてるんだけど、この部分は基本クラッチとフライホイールを強化する以外手はないんだよね。
じゃあ打つ手はないのかっつったら。。。4万km走行毎にクラッチ調整入れてご機嫌伺いし続けるってのが解決策だろうね。めんどくさいと思うでしょ?でもMTだったら国産車でもやる、クルマの基本中の基本のメニューだからね?そもそもATだってこの位のタイミングでATF交換したりフィルター交換したり、ってのが基本っす。要するに整備工場で100%ATF交換できる設備がない所は「そんな事する必要がない」って強がり言ってるのをなんにも知らない素人さんが鵜呑みにしてるだけで、100%交換はやっといたほうがイイんっすよ。中途半端にやるならやらないほうがイイ、っつーだけ。

。。。と長くなっちゃったけど、CVTに乗ってるならDSGでもそんなにリスクは変わんないから、A1がイチ押し、中古で考えるなら生産期間が長くてより安い価格のクルマがあるA3、ってのを俺は推しときますわ。
    • 0
この回答へのお礼

文章が読んでておもしろいですね!

アウディは以前に行った近所のディーラーが
不親切だったので、ノーマークでした。
A1いいですね!
かなり理想的です。

勇気を出してまたディーラーへ行ってみます。

ありがとうございます。

最近復活した、

フィアット“パンダ”!
デザインは文句なしですが、エンジンがチンク(500)と同じ2気筒…相当ノイジーな筈、高速はムリ?

ルーテシアは地味だし、やはりシトロC3やプジョー208~辺りが無難かも知れません!
    • 0
この回答へのお礼

パンダはいかにも輸入車な見た目がいいですね!
高速けっこう乗るので、走らなすぎも困ります。。。

ありがとうございます!

MINIからの乗り換えとなると、普通じゃ飽きちゃいますよね(笑)

順当なのはBMW 1シリーズでしょうか。
エンジンもMINIと共通ですし、もちろんメーカーも。
ディーラーも同系列であることが多いので乗り換えも楽かもしれません。

個性を求めるならアバルトプントなどはいかがでしょう。
知人が乗っていますが、良くも悪くも個性的で面白い車です。
    • 0
この回答へのお礼

アバルトプント、いいですね。
ルパンの車(?)のメーカーですね。
でも3ドアしかないんですかね?
おしいです。