プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が、こんな症状を抱えています。
病院に行って、検査は何回もしたそうです。
しかし、異常なしということです。
でも、治らないそうです。

症状
・心臓の痛み
・肺からの激痛
・胃がチクチク
・心臓が痛み出してから激しい運動すると体のどこかがおかしくなって来ている←偶然かも
大きく息を吸うと、肺に穴が空いた感じで激痛から心臓へ激痛
・心拍数がおかしい
・深くドックンってなったり、緊張とかしてないのに、ドクンドクンドクンドクンってなったりするたまに一拍だけゆっくりドックンってなったりする

だそうです。

これは、どういう状態なのでしょうか。
病気なのでしょうか。
12歳の女の子です。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、心の病気かな?

彼女にとってはすっごいプレッシャーがあって、とか、お母さんに甘えたくて、とか、まあ色々な要素があると思うんですが、今は多分、ココロがいっぱいいいっぱいになって、それであふれかえっているのかもね。

心療内科とか行くといいのかもだけど、やたらと薬を出す医者とかいる病院は止めた方がいい。
そんな心療内科なんて世間体が・・・という親だったら、それは親に問題ありかな。

病院でちゃんと検査は受けているみたいだから、虐待はなさそうですね。
偏差値とか、内申点とかに反応するのだったら、そこら辺の問題。

心臓がドックン、って言うのは不整脈の可能性はあるけど、失神しなけりゃ放っておいて大丈夫。

彼女の心の支えになってあげる自信があれば、彼女の内側のカギを開けてあげる事かな。
でも今は自分自身をさらけ出すのも恥ずかしい時期でしょ。
少しずつお互いが自分の事を出し合って、信頼関係をつかんでいければ、彼女の心の病気は少しずつ治ると思います。

私も同じ歳の娘がいますが、法律とマナーとエチケットを最低限守っていれば、世の中生きていけるよ、って言ってます。
ただ絶対やってはいけない事は、私より先に死んではいけないこと。
親より先に逝く事は最大限の親不孝だと思って下さい。
    • 0

13歳です。

僕もそんなことありました。
心臓と肺と胃
心臓…突然鼓動が激しくなる→不整脈&ストレス
肺… 締め付けられたように痛い
窒息しそう →ストレス
胃… チクチクする →ストレスによる胃潰瘍でした

大学病院に行ったら、内科から精神科にまわされました。

貴女の友達は、大きなストレス抱えてませんか?
    • 0