ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

以前、ロールシャッハテストを受けましたが、

絵柄が何に見えるかのテストが終わった直後、

検査員(臨床心理士?)から「お母さんはどうしましたか?」と聞かれました。

当時、母は健在でしたが、私は何故か「死にました」と答えました。

続いて検査員が「お父さんはどうしましたか?」と聞くので、

父も健在でしたが私は「知りません」と答えました。

テスト後になぜ「お母さんはどうしましたか?」「お父さんはどうしましたか?」と聞かれたのでしょうか?

なぜ両親とも健在なのに私は(母は)「死にました」(父は)「知りません」と答えたのでしょうか?

ずっと気になっているので、おそらくこういうことであろうという程度で構わないので、教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

回答の補足に。

>ネットで自分に調べられる範囲で調べてみて、もしかしたら、私にはM反応がなかったか少なかったのではないかと思うんですがどうでしょう?

まあロールシャッハなんて、所詮(言い方は悪いですが)相手がこうかもしれないという、傾向とかがちょっと分かる程度のものです。
こういう反応が少ないからどうこうというほどのものでもないです。
IQテストのような機械的に測定できるものは分かりやすいですけどね。
自由度が高いですから、スプラッタな映画を見たあとは、スプラッタな連想が多く浮かんだりするでしょうし。

私は実施したこともされたこともありますが、実を言うとどういう反応をすると心理士がどう読み取りたがるかが分かってしまうので、全然素直な回答ができなかったんですよ。
ひたすら無難なことを言いまくりましたが、それでも心理士さんには、素直じゃない性格なんだなとかそういうことは伝わったはずです(笑
自分を絶対に読ませないようにしたい人なんだな、とかね。

要するにその程度のもので、でも読み取れることは(私が素直じゃないとか)読み取れる。そんなものです。

お父さん、お母さんのことについては、具体的には見当もつかないです。
まあそれがすごく気になるってことは、質問者様の心に何か引っかかるところがあるということですから、直接実施した心理士に聞いてみるのがいいと思います。

ごめんなさい、お役に立てず。
    • 0
この回答へのお礼

2回も丁寧な回答を本当にありがとうございます。

傾向がちょっと分かる程度のものということで、診断や断定ができるものではないのですね。

私はこの時のカードに対して言ったことは全く記憶に残っていないのですが、今回質問した最後のやりとりだけ、何故か強烈な印象が残っていまして、ずっとこだわっています。

このテストを実施したのはもう10年以上も前のことなので、そのときの心理士が現在もいらっしゃるか、検査資料が残っているか疑問ですが、まずは問い合せてみることにします。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

そういう勉強(心理士とかの)してましたけど、腑に落ちないですね。
心理テストって、区切りが大切なんです。
ここからが、心理テストです。はい、終了しました。とちゃんと区切る。
終了した後、相手の心理状態を測るというのは、マナー違反だと私は思っていますが…

もしかしたら、相手の心理士はカードをしまっただけで、はっきりと終了と告げておらず、
テストは継続していたのかもしれません。
お母さんお父さんの質問をされたあと、お疲れ様終了ですと言いませんでしたか?

ちなみにロールシャッハはカードの印象を聞いたあと、あれこれどう思ったか聞くこともありますよ。

いずれにせよ質問が出た文脈が分からないので、なぜそんな質問をしたのか分からないですが、
心理士としてはピンとくるところがあったのでしょうね。
質問者様の答えに関しても、やはり文脈の中で、自然に生まれてきた答えだったのでしょう。

わあ、なんか生き生きした心理現場だなぁ。

余談ですが、ロールシャッハは心理的負担の高いテストです。
終わったあと、嫌な感じしませんでした?
どうして心理的負担が高いかというと、心の中(潜在意識?)を探る度合いが高いんです。
だから、終了時に心の中がかなり乱されて、思わぬ感情が芽生えたり、変な感想が湧いて来たり
そういうのよくあります。
ですから、そういうもんだなーくらいに思ってたらいいと思います。
心理士としては、湧き上がってくるままに答えてくれたら、嬉しいと思うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われて思い出しましたが、お母さんは?お父さんは?という質問はカードをしまってからされましたが、その質問に答えてから終了と言われた気がします。

すべてのカードに答え終わってから、質問をされることもあるのですね。

心理士さんは何にピンときたのでしょうかね~。

ネットで自分に調べられる範囲で調べてみて、もしかしたら、私にはM反応がなかったか少なかったのではないかと思うんですがどうでしょう?

ほかの話は全くなく、カードを片付けてすぐ「お母さんはどうしましたか?」とだけ聞かれ、「死にました」と答えると、続いてすぐ「お父さんはどうしましたか?」とだけ聞かれました。文脈もなにも、それだけです。

私も過去に受けたことがあります。

言いたくない事言わされた思いが強く、良い印象はありませんでした。

たぶん、あなたの心に潜む心理的抑圧の傾向を見ているだけです。ですから、つじつまの合わないことを聞いてきます。

私の場合は結果は何も教えてくれませんでした。聞いたら、まあ普通ですとしか答えがありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロールシャッハテストを受けた経験がおありなんですね。

抑圧の傾向をみているのでしょうか?

私は時期を隔てて2回受けていますが、2回目はこのような質問はされず、2、3の性格特徴を教えてくれました。