プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は平年よりかなり早く梅雨入りしたと発表しておきながら、しばらく雨が降らず、各所で気象予報士までが「あれは間違いだった。訂正は9月の何日頃に正式にする」と言ってましたが、いつでしたか?

梅雨明け時期も怪しかった上に、連日夕立ちがあると予報しておきながらハズレっぱなしの地域に住んでいる身としては気になるので教えてください。

A 回答 (2件)

「平成25年の梅雨入りと梅雨明けにつきましては、実際の天候経過を考慮した検討が終了」していて、平成25年9月2日に報道発表されています。



平成25年の梅雨入り・明けと梅雨時期の特徴について
http://www.jma.go.jp/jma/press/1309/02a/tsuyu201 …

参考URL:http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。ちょうど昨日の事みたいですけど、訂正はなしって事ですかね…。

世間が忘れた頃に猛暑や残暑のドサクサにまぎれて、こっそり活字で発表するあたり卑怯だと感じるのは私だけですかね…。そもそも梅雨入りなんて偉そうに発表する必要があるのか疑問です。

お礼日時:2013/09/03 11:06

>こっそり活字で発表するあたり卑怯だと


あなただけとは言いませんが、少数派ではないでしょうかね。
"こっそり"活字で発表したわけではなく、「報道発表資料」として「報道機関」に示したのです。
ですが、報道機関が報道しなかっただけ。

>連日夕立ちがある
「必ずある」などの表現はしていないと思いますが。
「ところによってにわか雨」など婉曲的になっているかと思います。
その程度にしか分からないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/09/07 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!