見守り電球またはGPS端末が特価中!

住民票は実家にあり、移住の拠点は実家ですが、仕事で隣町へ行くことが多く、ホテルを毎回借りるより…と思い安い賃貸マンションを借りました。その際、会社に報告が行くことがありますか?住民税は実家の市だけの支払いで良いのでしょうか?
すみませんがご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1です



複数の都市に物件を持ってますが、各自治体から「固定資産税」の納付通知は郵送されてきますが住民票は置いていないから「住民税」の納付通知は郵送されてきません

ましてや、「賃貸」の場合は大家と賃貸人との間の契約であって、その自治体に住民票を置かない限り役所は誰が賃借しているかまで把握のしようがありません

よって、住民税をかけられることはありません

住民税について↓
賦課方法[編集]

その年の1月1日現在で居住しているところ(原則として住民票の住所)で課税される。そのため、1月2日以降に他の市町村に転居した場合でも、1月1日現在で居住していた市町村に全て納付しなければならない。 この場合、その年度の住民税は転居先の市町村から課税されることはない。


住民税
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91% …
    • good
    • 6

ホテル代の経費は会社から出ないのですか?賃貸マンション代はご自分で支払う?


関係ない事ですが少々心配でしたので。。。

賃貸物件に関して会社に連絡が行くことがあるとすれば、家賃の滞納などが続いた場合だと思います。でもその前に連帯保証人に連絡するでしょう。

セカンドハウス(別荘)の住民税はかかるはずです。
均等割という方法で算出されるので、普通に住民票を置いている人よりもだいぶ少ない金額ですが。
ウチの別荘は賃貸ではなく物件自体を所有してますが、毎年納付通知が来ますよ。最初に通知が届いた時に役所で聞きましたが、全国的にそのような決まりになっているとの話しでした。確か、賃貸別荘の場合でも同じくかかると言っていました。

物件を借りた時の仲介業者に一度確認されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりかかってくるんですね…
ってことは税金面で会社に通知がいく可能性は高いですね。
わかりやすく返答頂き、ありがとうございました‼

お礼日時:2013/09/04 10:58

>その際、会社に報告が行くことがありますか?



賃貸マンションでよっぽどのことが無い限り(死体が出たとか、長期間家賃不払いとか)管理会社からあなたの所在の確認の目的で会社に問い合わせが行くことはないでしょう


>住民票は実家にあり、移住の拠点は実家ですが
>住民税は実家の市だけの支払いで良いのでしょうか?

住民票が実家に置いてあるから住民税は実家の市だけでOKです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迅速に返答頂きありがとうございました‼
一安心できました。
わかりやすかったのと、
初めての投稿て返答があるのかも若干不安でしたが
ホッと一安心です。
ありがとうございました‼

お礼日時:2013/09/04 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票を変更しないと住民税を二重支払い?

はじめまして、引越しに伴う住民票の変更の件で質問です。

現在東京都板橋区から、神奈川県にある会社に勤めて1年半になりますが、最近仕事が遅いので、会社付近の賃貸マンションの契約をしました。引越しというより、仕事が遅いときなどに利用して基本的には実家(板橋区)に帰るつもりでいます。
引越しをすると、やはり住民票を変更しなくてはならないと思うのですが、神奈川県に住むという感覚ではなく、仮住まいのような感覚なので、住民票を移したくないと考えています。

この場合、住民税は、板橋区と横浜市の両方から徴収されることになるのでしょうか??

契約者は、私、本人になります。
住民票を移さないでも良い方法がもしありましたら
教えてください。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

会社に対して、どちらを実際の住居として使うのかを届け出る必要があります。

もし、板橋の住所のままだと言う事で、交通費を請求しながら、会社の近くから通勤していれば、会社に対して交通費の過請求を行なう事になるので、詐欺行為にになります。

会社の近くから通勤しているが、住民票は板橋に置いたままにするのであれば、会社には、その通りに説明して下さい。
特別徴収に必要な賃金の支払いデータは、会社が、社員から申告されている住所を管轄する市区町村役場に送られます。

住んでいる所と住民票の住所が違っていても問題はありません。
2重取りされることもありません。

Q住民票を移していない場合の住民税について。

知り合いが今度一人暮らしを始める事になりました。
実家から近いと言う事もあって、市は変わりますが、しばらく住民票を移すのは待つと言っていました。
その場合、現在住んでいる市の住民税と引っ越し先の市の住民税は重複して払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Aさんが、勤務先で年末調整のための書類に住所bを記入
 ↓
書類にもとづき
勤務先はbのあるB役場に「給与支払報告書」を提出
 ↓
B役場は報告書にもとづきAさんを課税

 →bが住民登録上の住所と一致する場合、
  セカンドハウスの住所をB役場は知り得ない。

 →bに住民登録がない場合、
  B役場はAさんに住民登録地を照会
   ↓
  照会した住所のある役場Cに対し、役場Bは
  住民登録外課税をする旨を通知
  (役場Cは、これにより二重課税をしない)


お知り合いはどちらで課税されることを望んでおらますか?
いずれにせよ年末調整のときに書く住所で
決まるだけだということがおわかりいただけますでしょうか?

住民票を移さないことは
虚偽の内容であるときに罪になるだけです。
実家に住民票をおいたままは虚偽ではありませんよ。

Qセカンドハウスに住民票を移動

アドバイスの程、皆様よろしくお願いいたします。

(1)数年前から県外にセカンドハウスを賃貸契約。

(2)本居に帰ることのほうが多く、住民票申請→未
会社にも未報告

(3)やはり、セカンドハウスを本拠にしたい為、
住民票を移動予定。会社にも住民票提出後、申請予定。

(1)~(2)~(3)において、
◆会社がセカンドハウスの存在を調べたり、いつから住居していたか、調査する可能性はあるか?

◆役所に提出の際、転出届は届けを提出した日を記載予定。役所に不受理?

社会人のかけらもないと思われるかと思いますが、
すんなり申請が通るか通らないかの部分についてご意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

総務担当です。
他の方のご指摘と同様に、「何の為に隠すの?」
・・・百害有って一利無し・・・
就業規則違反にでもなれば懲戒の対象です。
通勤費も詐欺まがい...。
何より、通勤経路が違うと事故などの場合、労災保険が適用外になりますよ...。
会社は定期的に調べたりはしませんが、何かあった場合、確実に「貴方は信用できない従業員」として見られます。
普通の会社は「いつから?」は聞かないでしょうが...。

Q同一人物が2部屋借りてもよいのか?

今回ご質問したい内容は、今度私と兄と母は今の家から出て行くこととなり、それで引越し先のマンションを先日決め、現在兄が契約者ということで申し込みをしております。(ちなみに私も母も働いておらず収入がないため契約者となれません。)

保証人は親戚の人になってもらう予定で、この契約自体にはなんら問題はないと思います。(ちなみに兄は自動車販売会社に勤めております。)

ただ、兄はそのマンションに住まず別によそで1ルームを借りて一人暮らしをするといっています。

それも現在のマンション契約と同時進行で行なっております。

私が心配しているのは、同じ人物が2つの物件を借りられるのか?ということです。まだ管理会社の審査はされていないので、もし契約者がもう一つ借りる事を知って、こっちのマンション契約の審査が通らないことになれば大変です。

兄に契約をずらすよう言っても全く聞く耳もちません。

もしこの辺りのことに詳しい方、ご教授願います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も以前、引越しの仮住まいで2部屋を、私名義で借りた事があります。

何も問題はありませんでしたよ~♪
契約者と使用者が別なのはよくある話ですし、何も心配は無いですよ。

恒久的にお兄さんが家賃を支払う事になるのでしょうから、お互いの連絡は密になるようにした方が良いと思います。
大家さんが繁茂に訪れるマンションならば、ひと言「契約者の身内です、よろしくお願いします!」と挨拶しといても無駄ではありません。

Q住居が2つある場合の住民登録など。

現在、Q都道府県(仮称)に居住です。
今の住居を残したまま、隣地域(Q以外)に、新たに住居を購入しようと思っています。ただ、諸事情からどちらがメインになるかがまだわかりません。
最終的には新しいほうへシフトしていけたらと思ってますが、最初は住む割合がどうなるか未定です。

このような場合、住民登録などはどうなるのでしょうか。
両方に登録するのでしょうか? すると、選挙など両方行くのでしょうか?

Aベストアンサー

住民登録は一人一箇所しか行えません。複数の住所を行き来する方でもそのうちの一つでお届けいただくことになります。
基本的に生活の本拠地となっている住所をご登録ください。

単身赴任や通学のための一人暮らしなどで住民登録を移す目安としては、1年以上生活の本拠地となるようであれば移していただくことになります。

住民登録をせずに家屋を所有している場合、つまり、リゾート物件やセカンドハウスについては「均等割」だけがかかります。マイホームとして常時住んでいなくても、家屋を持っていれば、道路の清掃、公園整備、防災など、さまざまな行政サービスの恩恵を受ける、というのがその理由です。住民税の均等割だけがかかる場合を、地域によっては「家屋敷税」と呼ぶこともあります。

Q[1人暮らし]住民票を移さないとどんな不便がありますか?

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ』と言う考え方や位置づけにする事で、大抵の問題は解決できると言う考えを聞きました(もちろんそう言っても実際は1人暮らしで住んでいる)。

私自身の設定(?)は以下の通りです。
●実家はちゃんとあり、親などもいる。
●私は1人暮らしする(実家とは県が違う)が、実家へは2時間程度で行けるため、何かあっても駆けつけられる距離ではある。
●免許更新など、住民票のある県でしか行えない事もあるが、その為の労力は別に惜しまない。
●車は持っていないので、車庫証明がどうとか、そう言った事は今は考えなくて良い(その時が来ればその時移せば良い)。

この場合、住民票を移さない事でどんな不便や問題が起こるでしょうか?私が思いつくのは、
・免許やパスポート更新 → 別に行けば良い
・住民票などを取りに行く → 別に行けば良い
・選挙など、市区町村役場からの通知 → 休日に実家に取りに行けば良い
・事故などを起こした場合、何か警察等へ提出する書類 → 実家の住所を書けば良い
くらいです。その他で、どうしても必要な事柄が出てくれば、その時に移せば良いと言う考えです。実家に親などがいますので、平日代理人として住民票などを取ってきてもらう事も可能ですし、ちょっと出勤時間遅らして取って来たり平日休みをもらうなどのある程度の融通は利くので、その点は問題ないと思います。


で、上記を踏まえて、例えば税金の事などのお金関係などや、何か他にも問題が起きそうな点や事柄などがありましたら、ぜひ教えて下さい!
自分なりに調べてはいますが、正直その辺が疎いです!


ご回答下さる方がいましたらよろしくお願い致します。

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ...続きを読む

Aベストアンサー

学生ならまだいいんですが、社会人では問題がおこります。
考えられる範囲でいうと、税金と、通勤費、住居手当です。
<社内>
通勤費は現住所からのもので申請するはず。住民票と違う場合は問題になる。
住居手当がでる会社であれば、住民票の提出が必要。

<社外>
会社には現住所を届け出し、住民票は別のところにある場合、天引きされた税金は、会社は現住所に納付する手続きをとってしまいます。住民票の自治体では未納となって、督促状が来ますよ。最初の引っ越しの時、住民票を移すのが遅れて、督促状がきてしまいました。
その時に住民票を移そうと市役所に行ったら、確かに現住所に住んでいる、という証明書に、サインをもらってきてくださいと書類を渡されました。
管理人さんに書いてもらいましたが、それが出来ない場合、誰に頼んだらいいやら想像もつきません。すぐに移せば、こんな面倒な手続きはいりません。

Qセカンドハウスの税金

セカンドハウスの税金は居住している(住民票をおいている)家の税金と比べて高いそうですが、セカンドハウスを巡る税金のあれこれについて書いてあるサイトをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか。
また、詳しい方がいらしたら、取得時の税金、毎年の維持に必要な税金、売却時の税金などなど、なんでも教えてください。

Aベストアンサー

税制というのも時を経て変化していくものなので、最新の情報を踏まえる前提ではなかなか紹介出来る良いサイトが見つかりませんでした。
以下わかる範囲で簡単に触れます。主には専用住宅で受けられる軽減措置等が受けられなくなるというケースかと思います。
尚、セカンドハウスと別荘とは少々異なりますので一応セカンドハウスという前提で。

1.登録免許税・・住宅用家屋の所有権移転の軽減が受けられません。又、住宅取得資金の貸付に係る抵当権設定の軽減が受けられません。住宅用家屋証明書(専住証明)が取れませんので。

2.不動産取得税・・新築であればセカンドハウスでも軽減は受けられます。中古の場合でもセカンドハウスでは軽減が受けられるとは思うのですが自信なしです。各都道府県税事務所にお問い合わせください。

3.固定資産税・都市計画税・・専住かどうかで異なる軽減制度ではありませんので影響はないと思います。

4.住宅ローン減税・・これは専住でないと適用ありません。

5.(譲渡)所得税・・居住用財産を売却した際の特別控除やら軽減が恐らく受けられないと思います。(それか複数所有する内の1軒のみか)

思いつくところで書きましたが特例や軽減の内容は自身で調べてください。余計なお世話ですが「セカンドハウスを持とうという人」がヒーヒー言う程に負担が増えるとは思えません。

税制というのも時を経て変化していくものなので、最新の情報を踏まえる前提ではなかなか紹介出来る良いサイトが見つかりませんでした。
以下わかる範囲で簡単に触れます。主には専用住宅で受けられる軽減措置等が受けられなくなるというケースかと思います。
尚、セカンドハウスと別荘とは少々異なりますので一応セカンドハウスという前提で。

1.登録免許税・・住宅用家屋の所有権移転の軽減が受けられません。又、住宅取得資金の貸付に係る抵当権設定の軽減が受けられません。住宅用家屋証明書(専住証明)...続きを読む

Q住民票を実家においておきたいのですが。

はじめまして。
4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。
このまま実家においておきたいと思っています。

理由は、
・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。
・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。
・実家には月に2回ぐらいは帰っている。
・車を購入する予定もない。
・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など)
などです。



会社の総務で最初に書類を提出した際には、寮の住所を記入しました。
世帯主には自分の名前を書くように言われ、そうしました。
が、寮は3DKを3人で暮らす共同生活なのに、それぞれ3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしい気がします。
また、今の私の住民票の場所とは違うので変えたほうがいいですよね??

また、総務のほうで、年金や健康保険など全てやってもらいました。それも住所が違うと思うのですが、影響はないのでしょうか?かなり心配です。

実際に働いている場所に住民票を移さなければならないのでしょうか。
色々と無知なので恥ずかしいかぎりですが、教えてください。
宜しくお願いします。

はじめまして。
4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。
このまま実家においておきたいと思っています。

理由は、
・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。
・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。
・実家には月に2回ぐらいは帰っている。
・車を購入する予定もない。
・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など)
などです。



会社の総務で最初に書...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはよく分かりますし、「めんどくさいから」
という理由で、同じことをしていらっしゃる方は、
非常に多いです。
しかも、住民登録をされている所には、
誰も住んでいないという悪質なケースもしょっちゅうです。
ですけど、この場合は悪質でないから許される・・・
という問題でもないことをご理解ください。
居住と生計を共にする所を住所と定めて、その生活実態を
市区町村長に申し出るというのが、住民登録です。
事実に基づいた登録であることが前提ですから、
「事実と違うんですけどいいですか?」というご質問に、
「いいですよ。」とお答えすることはできません。
特に問題なのは、住民として道路を使用したり、
ゴミ処理をしてもらったりと、
市民サービスを受けていらっしゃる自治体とは
別の自治体に住民税をお支払いになっているわけですよね。
実際に、これは公務員さんの愚痴です。
ある自治体(A市)ですけどね、工場などが立ち並んで、近代的に
ものすごく発展しているように、傍からは見えるんです。
でも、その自治体の財政状況は火の車。
なぜかというと、市内にあるのは工場と社員寮だけで、
運用している会社建物などは別の市(B市)にあるためで、
法人税はそのB市に入ります。で、社員寮の住民も、
質問者様と同じ理由でA市に住民登録をしない人が
ほとんどなので、工場周辺の道路や環境保全施設など、
散々金を使わせても、その工場関連からの税金は全て
別の市に流れてしまうそうです。
どう思います? 倫理としておかしいとは思いませんか?
28日/30日は居住しているけど、本当に住んでいる所
という気がしない。そう考えられるのは少し身勝手ですよね。
質問者様のような境遇にいらっしゃる方がとても希少価値の
高い人種ではないから問題になるんですよ。
その人たちがみんな同様のことしてしまえば、
自治体が一つ傾きますよ。冗談抜きの話です。
譲っても「期限の定まった短期居留です。」というのであれば、
酌んでくれないこともないかもしれませんが、
実態に則した住民登録を何卒お願いします。

ちなみに、世帯についての知識不足を指摘されていますけど、
私から敢えてご説明しますね。
世帯という単位は家の間取りとは関係ありません。
3LDKの部屋の中に、住所として記載する住民登録は、
幾つでもできます。
家のドア一つに対して一つの世帯という誤解があるように感じます。
その家の中に住民登録は複数登録できますし、つまり複数の
住所がその家の中に登録されることもありえます。
そして、その住所の数だけ当然世帯主が存在します。
3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしくありませんよ。

お気持ちはよく分かりますし、「めんどくさいから」
という理由で、同じことをしていらっしゃる方は、
非常に多いです。
しかも、住民登録をされている所には、
誰も住んでいないという悪質なケースもしょっちゅうです。
ですけど、この場合は悪質でないから許される・・・
という問題でもないことをご理解ください。
居住と生計を共にする所を住所と定めて、その生活実態を
市区町村長に申し出るというのが、住民登録です。
事実に基づいた登録であることが前提ですから、
「事実と違うんですけどいい...続きを読む

Q個人で複数の賃貸契約をする場合

現在家族で私名義の賃貸マンションに住んでいますが、私用に別の住まいが必要になりそうなので新たに賃貸契約したいと思いましたが幾つか疑問が生じましたので質問させていただきました。

(1)契約主(住む本人)が新たに賃貸する場所へ住所変更しない前提でも契約させてくれるものなのか?


(2)住所変更しなくても契約できるものと過程して
新たに契約する場所にも住民税はかかってしまうのか?(この場合二カ所分の請求がきてしまうのか?)


詳しい方みえましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

1)住所変更しない前提でも契約させてくれるものなのか?

  契約相手(=居住者さん)の住民票がどこにあるかなど知りません。『住所変更しない』なんて言う必要もないでしょう。

 ただ、暴力団関係の取締りが強化されたり、犯罪に使われた場合に大家の責任が問われる判決も確か出たと記憶にありますので、その辺を厳しく対応する大家や管理会社があるかもしれません。

2) 新たに契約する場所にも住民税はかかってしまうのか?

 誰が住んでいて、住民税の申告がどうなっているかなんて、あの怠慢で穀潰しの巣窟みたいな役所が汗水垂らして調べることなんてしないでしょう。

 ちなみに私のところですと、税務申告の際には各『契約書』のコピーは添付しているよう(会計士任せですみません)ですから、税務署は調べようと思えば資料はあります。したがって市区町村も可能なはずです。ただ、そこまでやらないのが、哀しいかな(幸い?)他人の収入を増やすために(=税収を上げるために)そこまでやらないってのがこの国の公務員の共通の“掟”らしいです。

Q持家がありながら他の家に住む場合

こんにちは。よろしくお願いします。

現在、私は持ちマンションがあります。
名義は私です。
マンションには、他に家族が住んでいます。

が、これをこのままにして名義人である私が他の家に住みたいと思っています(アパートなど)。
その場合、それは可能なことなのでしょうか。

・名義人を変更することはできません
・ローンが残っています
・私は会社勤めなのですが、手続きはどうなるのでしょうか
・住民票は移せませんよね?税金などの手続きは?

そもそも、家を持っていながら持ち主が他の家に住むのは不可能なのでしょうか。
(そうすると、単身赴任しているパパさんなどはどうしているのか不思議です。経験がないもので)

詳しいかた、可能か不可能かということ・可能であれば最善の方法を教えてください。

Aベストアンサー

住民票は移せますよ。
税金は手続き要りません。(自動引き落としが便利)
よくある話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング