プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。学生の男です。

最近いろんな人から、「大人っぽい」「落ち着いている」と言われます。
最初は大人びているみたいで嬉しかったのですが
、親や先生など知り合いの大人からは、

「悪い意味で大人っぽい、年相応の若々しさが無いから親しみがわかない
(学生のノリ的なキャピキャピ感が無く落ち着いていて同世代から敬遠されがち)
から、モテそうでモテない。もっと話しかけやすい、親しみやすいオーラを持たないとずっと苦労するよ」


と言います。

別に見た目はおっさん顔ではなく、茶髪の(周りからは比較的、格好いい方と言われます)普通の大学生です。
服装も気にはかけていて、同世代と同じような感じです。
ただ思うところがあって、趣味などは乗り物や写真など、年齢層の高い男性が好む物ばかりで、そもそも周りの子達がハマるような俗っぽいことが嫌いです。漫画、映画、アニメ、ゲームも見ない・しないし、基本真面目な話(政治談話、ニュースなど)でしか盛り上がれない堅物です。
聴く音楽も父親世代の懐メロ系が多く、また僕にとっての「格好いい」というイメージは、藤木直人、仲村トオルとかあの辺りです。

このように、変に大人っぽい趣向があるので、そういうオーラがでるのかな、と思います。

ですから、気の合う友人も少なく、恋人もなかなかできません。「モテそうなのにね」というのはよく言われます。

この事を、周りは「損している」と言うわけです。

で、質問なのですが、こういう感じの人間は、やはり今後も就職や恋愛を含む人間関係で損をしちゃうのでしょうか。
年齢相応の若々しいオーラが必要でしょうか?そのためには、どうすればいいのでしょうか??

アドバイスをお聞かせいただければ幸甚です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「真面目で堅物だけど、見た目はかっこいい」


すてきじゃないですか! 恋愛するには最高の人です。

学生のノリの幼稚な連中に無理に合わせる必要はありません。
漫画やゲームの話ししかしない、政治に興味もない子供っぽい人たちは、数年後社会人になったときに、周りの大人から敬遠されます。

知り合いから言われた「大人っぽくて親しみがない」と言うのは、周りの学生になじめず、つまらない学生生活を送っているのではないか。同年代の仲間と今しか出来ない遊びをしたほうがいいんじゃないか。と、あなたを心配してのことだと思います。
私も学生時代はもっと楽しめば良かったなーと、思うことがありますが、今さら後悔しても遅いのです。
たぶんあなたなら、プライベートなイメージを制限される、お堅い関係の仕事に就きそうなので、今のうちに年相応の趣味を持って楽しんだほうがいいですよ。

社会人になれば年齢も性格も考え方も違う人の中で、周りに合わせることを強いられます。そんな環境に順応できるかと、親や先生は心配しているのかもしれませんね。

彼女が出来ないのは、たまたま周りにあなたの魅力に気づく人がいないだけです。
「真面目だけど、ちょっとカワイイ」男子がモテます。「カワイイ」というのは、普段の雰囲気から想像できないギャップです。
スイーツのお店めぐりをしておいしいシュークリームランキングをつくるとか、ふなっしーのモノマネをしてみるとか、お弁当を手作りしてみるとか。
大げさにアピールするとキモいので、気をつけて。
あなたらしさはそのままで、一部分だけ「この人、こんな一面もあるんだ」と思わせるだけで、印象は変わります。自分でも気づかなかった新しい自分を発見してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

肯定的なアドバイスをしていただき、少し安心しました。
しかしながら、もうちょっとやはり年相応の「遊び」ができるようになるといいなと思いました。
意外な可愛い一面も持っているといいのですね!参考にしたいと思います。

お礼日時:2013/09/16 15:03

>質問なのですが、こういう感じの人間は、やはり今後も就職や恋愛を含む人間関係で損をしちゃうのでしょうか。



人生を損とか得とかで捉えてたら、誤った方向へ行くと思いますよ。

そもそも、何が得で何が損なんでしょうか??

私が思うに、そういう一般論に流されて自分を偽って生きること、それこそが
一番の損だと思います。

周りの大人はええ加減なことを言うんですよ。
あなたのためだ!なんて言ってね。
ほんとは、違うんですよ。もっと、みんなと一緒で、周りから見てても、安心できる
そんなあなたになって欲しい。なぜなら、そういうあなたを見ていると、
自分が安心できるから・・・。

基本的に日本人は個性化することに恐怖心がありますから、他人と違うことを
嫌がります。確かに、こういうのが多数派っていうのはあると思いますが、
その中にも、自分を偽って、演じている人はかなり混じっていると思います。

もし、自分を偽って、本当に得するなら、それもありだろうと思いますが、
実際は、得なんてしません。むしろ損します。
まずは、自分を偽るわけですから、それ自体がストレスになります。
次に、偽った自分にあった人が周りに寄ってきます。
本当のあなたの趣味嗜好にあった人は、あなたがそういう人だと
気がつかないので寄ってきません。
これって、損じゃない??

長い目で見れば、やはり自分らしさを前面に押し出した方が絶対得です!!

私はこういう人間です!というのを出せば、必ず、それをいいなー!っていう
人が現れ、寄ってきます。
恋愛だって、そうですよ。偽った方が、相手を見つけるだけなら、見つけやすいかも
しれませんが、本当の自分と合わない人と付き合っても、意味なくないですか?

就職だって、個性的であれば、当てはまる会社は少ないかも知れませんが、
これぞ!という会社があれば、必ずあなたを必要としてくれます。
誰がやっても同じしごとよりも、あなたでなければできない仕事のほうが、
絶対おもしろいと思います。

人間関係においても、偽った方が、どんな人にも対応しやすいので、
門戸は広がりますが、かわりに、付き合いが面倒くさいことになります。
いやいやお付き合いをしなければいけないはめになります。

むしろ、個性化した方が、合わない人とは付き合わなくて済むので、
メリットが大きいと思います。

私自身が、周りの大人に迎合して、自分を偽り、ろくでもない人生を
送ってきたので、自信を持って言えます。
人の意見に流されて生きても、結局は、誰も責任なんかとってくれません。
それなら、人が何と言おうと、自分らしく生きた方が絶対にいいです。
損なんかしません。むしろ、得します。
損するように見えるだけです。

あなたが、素敵な人生を送れますように。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

周りに合わせるか、合わせないか、難しい問題だと思います。
確かに周りに合わせ、本来の自分を偽って生きれば、表面上友達も増えて良いかもしれませんがやはり後々しんどいのかもしれませんね。
自分を貫きすぎてもいけませんが、基本的には周りの影響を余り受けずに、「自分」というものをしっかり誇示して生きていきたいなと思います。

お礼日時:2013/09/16 15:05

一杯の友人に囲まれることが幸せだと思うのであれば損しています。


ですが、交友範囲を広げるということは一人一人に対してはおざなりになりやすい一面もあります。
私はそれを決して良いことだとは思いません。

ですが、○○は嫌いと言うスタンスは損することもあるかも知れません。
選べる交友関係なら良いのですが、会社の人間などは選べません。
交友関係はより自分に都合の良い人達が仲良くなりやすいです。
その中で取り残されてしまうのは十分損していると言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これからは確かに、人付き合いにいちいち文句を付けられなくなることは承知しています。
そのためにも、やはり多少、周りに合わせるように動いていくことは大切になってくるのだと改めて思いなした。

お礼日時:2013/09/16 15:11

別に損はしないでしょう。



類は友を呼ぶみたいに、あなたのまわりには、
ノリには付いていけない冷静な人が集まるでしょう。

いいんじゃないですか。

そういう人のほうが知性があって、話が深いです。

話してて、おもしろいしね。

そんな「しぇーい」って盛り上がることしか能がない、サルの言うことなんて、
流せばいいんです。

あなたもサルになりたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々なタイプの人が居るのは事実ですので、自分と同じようなタイプの人が周りに居れば問題ないのかもしれませんが、そううまい話になることはなかなかない気がします。
だからといって、ノリの良いグループに迎合することは無いと思いますけどね。

お礼日時:2013/09/16 15:09

みんなと話をするための、知識が足りないのだと思います。


趣味の、乗り物とか写真、懐メロ、政治、ほとんどの人とは話ができないと思います。

まんが、映画、アニメ、小説、ドラマ、これらの中には、人と接するための沢山の情報が含まれています。
音楽とか、趣味、他の物にも手を出してください、貴方のやっていることは範囲が狭すぎます。

就職はどうか判りませんが、仕事には差し障りが出る場合もあります。
恋愛するには最悪の人です、一緒にいて共通の話題が一切ありません。

まんがの本を読むのも、自分のための1つの勉強です。
勉強だと思いいろんな事に、少しずつ興味を示してください。
たぶん、楽しいことが増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、周りの同年代との共通の話題が少ないことは昔からの悩みです。
それらを意識的に(嫌でも)やってみるとか、見てみるとかで話のネタを作って交流するくらいの行動をしていかないといけないのかもしれませんね。
友人の中で話題に出てきたものを詳しくしらべてみるなど、話について行けるようになりたいです。

お礼日時:2013/09/16 15:13

周りがどう言おうと、質問者様が楽しんでいるなら何も変える必要はないと思います。

あと何年かで、周りの同年代の子達が、質問者様においつきますよ。【年齢相応の若々しいオーラ】は、ご自身で「ちょっとやってみようかな」と思った時に、されれば良いのです。ご自分の個性を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分が今の状況を楽しんでいるかどうかというのは、(こういう質問をした以上)微妙なところですが、いずれにしても、「年齢相応の若々しいオーラ」というのを必要な時に出せるようになる必要があるのかな、と今回思いました。

お礼日時:2013/09/16 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!