アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。

寝かしつけが上手くいかなく、私自身とても負担に感じるようになってしまいました。アドバイス頂ければ、と思います。

夜、寝てもらおうと試みますが、おっぱい吸いながらしか、寝てくれません。

しかも、吸いながらでもなかなか寝付いてくれません。

今日は、20時に寝かしはじめたのですが、寝たのは2時です。。その間ずっとおっぱい吸っています。子も大変だと思います。いつもは23時には寝てくれます。

以下は状況です。

・ 日によるが、早いと夕方からバタバタ暴れだし、授乳後もおっぱいを欲しそうに口をパクパク。ずっとおっぱいから離れず、離すと泣く。あやしても泣く。

・母乳が足りないのかと悩み、ミルクを足したが変わらず泣く。体重、おしっこからみて母乳ば足りていると言われた。

・日中起きている時間は少なく、しかも不機嫌。寝てるかおっぱいか泣くか。

・抱っこでおっぱいで寝るが、布団に置くと起きるため以前は添い乳をしていたが、 最近吸っている時間が長いため、おっぱいが辛い。両方白斑が出来てしまった。

・うんちやおなら、げっぷなどがしたいときは一際不機嫌。うんちのときはとても暴れ、おっぱいを引っ張る。離すとどこか悪いのかというくらい泣く。うんち後は穏やかになる。しかし、うんちが出る何時間か前から、暴れ状態になる。

・日中は授乳は1~2時間おき、夜、寝たあとは授乳時間が3~4時間あく。

・TVなどはつけないように静かに生活している。逆によくない?

このような状態です。質問は、良い寝かしつけの方法はないでしょうか。できたら、おっぱいを使いたくありません。

また、日中の生活のしかたは改善必要でしょうか。朝は7時に声かけ顔を拭いています。外気浴もしています。寝ていますが…ちなみに、追視はたまにするくらいです。

起きているときは不機嫌だが、母乳が足りていないのか、他に理由があるか、どうでしょうか。

おっぱいもいたいし、集合住宅で周りにも迷惑だから泣かせられず、胃も痛いし、最近辛いです。

色々試しましたが、効くのはおっぱいだけです。

今は泣く時期かもしれません。でも、少しでも穏やかに寝てほしいと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>泣きが本格化するのが夕方~夜なのです



これも今の時期としては普通ですよ
「黄昏泣き」「コリック」といいます。
いずれ治まっていくと思います。

昼間とにかく起こしてあげる方をやるといいですね。

赤ちゃん向きのCDはリラックス系だと寝ちゃいやすいかもしれませんね。

コリックや黄昏泣きの対策を調べてみて
合うものを試してみるのもいいかもしれません。

あと沿い乳→おっぱいでしか落ち着かない→消化でガスが発生したりおなかがくるしい
→泣く→おっぱいでしか泣き止まないのでおっぱい
の悪循環になることもあります。

あやして泣きやむのも赤ちゃんの方にもお母さんの方にもコツが必要なので
時間的に余裕があるときなんかにも
あきらめずにしばらく続けてみてくださいね
(抱っこでゆらゆらしながら、お尻を強めにポンポン、など)
すぐには効果がなくても母子ともに覚えておくといいと思うので。

周囲が社会人なら9時10時ぐらいまでは泣いても大丈夫じゃないかと思います。
窓を閉めるとかきちんとしておけば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう黄昏泣きが始まっているのですか。治まるといいのですが。

今日は午前中から寝てくれません。寝なくても良いのてすが、抱っこしてないと泣くし、抱っこしていても、すぐおっぱいの口になります。

昼は、ちっと泣いて疲れてもらいましょう…

おっぱいが悪循環、それはあると思います。

テクニクック身に付けたいです。

周りはファミリーから大人の方様々で…


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 14:36

添い乳をしてみたらどうです?


あまり、イイやり方ではないですが、
2ヶ月なら出来そうです!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

添い乳しているのですが、あしの力が強くなり、怒りながら上へ行ったり、浅く強い力でくわえられることがあり、これもなかなか辛いです、、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 21:44

>日中起きている時間は少なく



うーん、完全に昼夜逆転のパターンだと思います。

昼も寝ない、夜も寝ないってわけではないんですよね。

もちろんまだ2か月だからそんなにしっかり生活リズムがうまくつくわけじゃないですが
昼間寝ていて、全然眠たくないのに夜に寝かそうとしても無理な気がします。

集合住宅だから泣かせられないとはいっても
夫婦やファミリーが住むぐらいの集合住宅なら
赤ちゃんのなきごえ、昼間ぐらいなら許容されるのでは?
気になるなら一度周辺にご挨拶菓子折りもっていくとして。
窓を閉めてエアコンとかでもだいぶ漏れは減らせると思います。

テレビもつけっぱなしはよくないですが、静かにしようと過剰に消すこともないと思います
ラジオでもつけるとか…?
起きちゃわないように昼間静かにしていませんか?
午前中からどんどん掃除機かけたり家事していいと思いますよ。
涼しくなってきたので朝ちょっと抱っこでぐるっと歩くとかでも。

時期的にはまだ生活リズムつかなくてもしかたないですし
普通に暮らしていけば治ってくるとは思いますが…。
3か月ぐらいから満腹中枢も完成してくるし、今がしんどいときかなと思います。

生活リズムは6か月ぐらいまでに整えればいいかと。
6か月は離乳食を始める時期なので昼夜逆転や、不規則な時間だと結構困ったりします。

あと、暑かったりしても寝苦しくて寝つけないってこともあります。
エアコンとかも使ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昼夜逆転…辛いです。
たまに、昼間寝ずに、夜は眠すぎて寝れずくずっている感じがあります。どちらにしろ、寝つくまてキャンギャンなのてす。

昼間は皆さんお仕事なので、泣いてもいいのですが、泣きが本格化するのが夕方~夜なのです。。

家事もするし、赤ちゃんが好むCDみたいなのを授乳時以外は流しています。しかし、起きません。

3ヶ月まで…
頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 10:21

子育てご苦労様です。


8か月の息子がいる親です。

寝られないのはつらいですよね。お互いに。

・室温
・おむつ
・かゆいところはないか

とか、よく子育て本とかに書いてあることは
確認済ですよね?

TVなどついてるとなかなか寝ないですよね?
でもうちは、雑音も聞かせるようにしていました。

その生活空間に慣れさせるように。

うんちの場合不機嫌とありますが、一度ベビーマッサージなど行ってみては
いかがでしょうか?
結構楽になりましたよ。

母乳で育ててるとのことですが、お母さんの食事にも気を付けていますか?
お母さんが食べたものが母乳になるので。

2か月くらいだとあげてもあげても飲みますよね?
満腹機能がまだみたいですから。

あとは体力が有り余っているかもしれませんね。
元気でなによりですが。

涼しいところ(デパート等)で日中はブラブラしてみるとか。
色んなものを目にして刺激になるかも。

お雛まきにしてみるとか。(夏なので室温調整をしっかりと)
うちはこれでぐっすり寝るようになしました。

まぁ、どの家庭も子育ては大変だと思いますが、
頑張りすぎないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

痒いとかながないかどうか、難しいですね。表現できないから、泣くしかないてすもんね。

音は、確かに雑音に慣れないと余計過敏になってしまいそうですね。今は赤ちゃんが好むCDみたいなのを流しています。

ベビーマッサージ、試してみたいと思います。

おひなまきも、試しましたが、泣かれました。タイミングもあると思うので、再挑戦します。

頑張りすぎないように、頑張ります。

あなた様も、お身体気をつけてぼちぼちされてくたさい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 10:14

授乳の量はわかりますか?



搾乳して数字的に把握するのも良いかもしれません。

日中から不機嫌なのは常にお腹が満たされていない、温度が気に入らないとか。

室温はどれくらいで服装はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検診で母乳量測定して、量は十分と言われ、マッサージに行ったときも助産師さんによく出てますと言われました。
…が、どちらも昼間のことなので、夜は分かりません。

温度は締め切っているため、エアコンをつかい、調節してます。

しかし、湿度が、不愉快かもしれません。

調節したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!