毎日のようにゴメンナサイ。よかったら又ご意見聞かせてください。私が今悩んでいるのは、美大VS専門学校です。美大は、母も進めてくれている、結構頑張れば可能な感じもするといった感じです。私的にも興味があるし、幅広い分野で基礎的な事が学べるのはとてもいい事だと思います。対して、専門学校ですが、母は専門学校を出て、その後が心配と、よく言います。専門学校は、母のイメージの中では、あまりいいものではないらしくて。でも、私は専門学校にもおおいに引かれています。専門的な勉強・・デザイナーになる為には、なんかとってもいい気がします。みなさん、りてん、悪い点など、よかったら教えてください、あと、専門学校って、卒業したあと、どうなるんでしょうか??対して、美大は、どんなかんじなのかなあ・・・??わからなくて、困っています。図書館とかにいきたいんだけど毎日みっちり部活あるし…だから知っていること、なんでも結構です。お願いですから、情報下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一度に書かなくてごめんなさい。

ひょっとして肝心な事を知らないのかも・・・と思って。美大の受験はsanzanさんの書いているとおり、専攻科別に試験があります。一度入学すると専攻科をかえることは殆ど不可能です。それからここが大事なとこですが、4年制の美大でアパレル専攻という専攻科があるとこありますか?(私は最近の事情を知らないので。)もしあればそこに行けばいいけど、ないのなら美大卒業といっても、ことアパレル業界に進むという事に関しては、他の分科系の学部を卒業したのとたいした違いはないですよ。つまりアパレルの勉強をしていない、ということでは。美大の専攻ははっきり分かれていて、教養課程を過ぎるとまるで内容が違います。だからアパレルデザインがしたい、とはっきりしてるのに、とりあえず専攻科がないからということで「空間デザイン」とか「ビジュアルデザイン」専攻に入っても、全然やる事が違うんですよ。これは私の経験で、それで中退したんですけどね。入ったら興味が沸いてきた、というようになればいいですが。いずれにしてももう少し踏み込んだとこまで、自分で情報を集めて、その上で又わからない事をたずねるようにした方がいいのでは、とおもいます。美大受験は学科はどうでもいいけど、実技はやはり相当大変なんですよ。そこらがわかってるのかな・・・と。
    • good
    • 0

>>ある所とないところがあって、ある所のほうがあきらかにいいかげんでなく、きちんとして学習体制って聞いた事があります。

これって本当ですか??
その通りです。入りたい人が多いことが、その学校のレベルが高い、ということです。あるレベルの学生に教育したい、という姿勢でもあります。試験があって入った同級生だから刺激しあえます。それだけの意欲があるし、それまでの努力をしてますからね。
>>もし、入学試験受けられたのでしたら、どんな試験だったのか教えてください。
そういうことは自分で調べるんですよ。毎年内容が変わる、ということもありますから。最新情報でないと。その為に「桑沢デザイン研究所」のサイトを紹介しました。ここで必要資料を取り寄せて、それでもわからなければ、見学に行くなり、電話するなりして自分で行動します。ここからもう入試が始まってるとおもって。
実技試験の準備はしてるんですか?今3年ですか?桑沢もそうですが、美大の実技の準備はビンとがずれてるとまったく無駄になりますよ。
専門の予備校で自分が受ける学校の傾向をきちんと把握して教えてくれるとこに行かないと。
他の専門学校も試験が難しいかどうかでレベルを判断しておけば、まず間違いないです。入りやすいとこは、そこを出てもアパレル業界では通用しないです。
    • good
    • 0

あなたのおっしゃるデザイナーはアパレルデザイナーの事ですよね。

それで話しを進めます。私は武蔵野美大を中退して桑沢デザイン研究所に入りなおしました。随分昔の話ですから、若干の状況の変化はあるかもしれませんが、参考にして下さい。ことアパレルデザインに関しては、大学では現場でいかすような実践的なことは中途半端なレベルしか身につかないでしょう。専門学校を出ても直ぐに現場で通用しませんが、専門学校のレベルと、たまたま入った職場の上司、あるいは先輩に恵まれれば、割合短期間で身につくこともあります。無論努力とガッツは当然として。どっちにしろアパレル業界では少なくとも2.3年は「私はデザイナーです」とはいえない状態ですね。現場の経験がなくては。
#2kの回答にあるように、専門学校の場合、学校によるレベルの差が大きいです。入りやすいところは教師のレベルも低いし、教育システムもいい加減です。そういうところでは現場でも「・・・出は使えない」と定説が出来てますから就職も難しいでしょう。あなたがやる気マンマンなのでしたら「桑沢デザイン研究所」を目標にしたら。実技試験のレベルは結構美大並みだから、本気で頑張らないと。それからドレスデザイン科の教育システムはとてもいいです。現場で即発揮できるレベルから、色彩訓練や素材(布)の理論的な学習、ドレスデザインの範囲にとどまらない造形学、などのレベルまでかなりレベルが高いです。進級、卒業もハードです。同級生のレベルが高いから刺激し合えます。ドレスデザイン以外の専攻の友達ができるので、ひろく造形やデザイン、創造というものを考えたり、刺激しあったりできるし、将来にわたりいい友人をえることも出来るでしょう。卒業後にはこのように専門外の知り合いはなかなか作りにくいですからね。教師もちょっとユニークで魅力的な人物がいます。本人が教師というつもりじゃない人が割にいますね。卒業生は、文化服装のように、名前が表に出るタイプは少ないですが、現場での実力者として地道でタフな仕事をしている人が多いです。私は大学を中退したので、働きながら自分のお金で桑沢を卒業しましたが、投資した金額の分以上に得るものがありました。
下に桑沢のURL入れます。頑張ってね。仮に美大を出てから業界にはいると、最初に入った会社次第で、その後の実力のつき方が左右されると思います。私が知っている範囲では、本人が余程努力しているか、自分に何がかけているかを自覚できる人以外は肝心な現場の仕事が出来ないタイプが多かったですね。「ちょっと専門的なことも知ってるし、絵もかける」でも「商品製造」にはタッチ出来ない程度の。美大卒を採用する場合、会社側もその程度の期待しかしてないってことですね。いまは業界が冷えてますから、即現場に配置できるような採用基準じゃないのかしら。CADを学んでるとか、半年で使いものになりそうとか。長くなりました。何かあったら又聞いてね。

参考URL:http://www.kds.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだあ・・・って、とっても、勉強になりました。大学は、広く浅く、専門学校は狭くでも確実に、専門分野の勉強ができるってことですね。どっちがいいんだろう??自分の考え次第でしょうか??自分で決断するのはとっても勇気が要りますが、でも、自分で決めなくちゃいけない所ですよね…皆さんからいただいたたくさんのアドバイスを無駄にしないように、じっくりと考えたいと思います。
えっと、又質問してもいいですか??あの、専門学校にも、入学試験があるんですよね??ある所とないところがあって、ある所のほうがあきらかにいいかげんでなく、きちんとして学習体制って聞いた事があります。これって本当ですか??もし、入学試験受けられたのでしたら、どんな試験だったのか教えてください。そう言う所って、一般教養の、数学とかの試験もあるんですか??それとも、実技とかデッサンとかですか??よかったらそこらへんも教えてくださればとっても嬉しいです。甘えちゃってすみません、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/30 22:17

毎日のようにしつこく回答してすみません。



私は美大卒ですが、美大は、専攻によってカリキュラムが大幅に変わります。美大は大きく分けて、油絵・彫刻・日本画などのファインアート系、デザイン・工芸系、理論系、映像系、…と細かく分かれ、その中のデザイン系も、グラフィックデザイン、プロダクトデザイン、空間デザイン、その他…と更に細かく分けられます。入試の際は、いずれかの分野・専攻を選んで受験するのですが、入学後の進路変更は現実としては非常に難しいので、受ける時に将来のことを考え、しっかりと決めたほうがよいと思います。
美大とはいえ、一応は大学ですから、1・2年次には英語や体育などの教養科目が必須です。それ以外にも、歴史や心理学、美術史、色彩学などなど…特に人文系で、美術に関係のある科目の抗議や実習もあります。その上、入学後すぐさま自分の専攻分野の勉強もしなくてはなりませんので、1・2年次は結構忙しく、私の学生時代も、月曜から土曜まで毎日朝から夕方までみっちり授業や実習があり、バイトもままならなかったことを憶えています。
3・4年では、自分の専攻分野について、更に掘り下げた内容を勉強します。ほぼ実習が中心ですが、教授から「あれをしなさい、これを作りなさい」と言われるままに制作するのではなく、作品のテーマを自分で考え、担当教授と相談しながらの制作となります。そして、4年では卒業制作がメインとなり、合間に就職活動もこなしながらほぼ一年かがりで作品を制作、めでたく卒業…とと相成るのです。

で。美大と専門の違いについてですが、私自身、この両者の違いを意識したことは全くありません。どちらにもやる気のない人はいますし、逆に気合いの入った人は美大・専門の別なくよい作品を作り、卒業後は各界で成功を収めています。就職も、経験上ですがそれ程大差ないはずです。私は専攻はグラフィックデザインでしたが、宝飾メーカーやアパレルも受けましたし、企業も問題なく受け容れてくれました。結局は違う業界に進みましたが、以外といろいろな業界を受けられます。ですから、専攻内容が実際の志望する業界とは食い違いがあっても、美大卒ということであればあまり問題になりません。もちろん、技術職に関してはそれなりの経験が必要ですが、アパレルでも商品企画には美大の人も結構います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は専門学校を選びました。
違いはやはり、実践か(専門学校)、理論か(美大)と
いうところでしょうか?専門学校は一般教養などありません。
ただただ腕を磨くために課題課題の毎日です。その職業に
そったカリキュラムが組まれております。
そのため、確かに就職率は大学よりも良いでしょう。

美大は広く浅くといった感じではないでしょうか?

広い知識は美大の方が身につくと思うけど、仕事の役にたつか
というと・・・・・・。
理想を追いすぎて、実践的ではないように思われます。
ただ、一流のデザイナーを目指してらっしゃるなら、
やはり、有名美大に行く事は必要でしょうね。

そうではなく、そこそこの職場をお探しなら専門学校が
おすすめです。

ただ、気をつけてほしいのは、専門学校は入りやすいことも
あって、大学にいけなくて、専門に通うという人達も多いため、
いいかげんな人も多いです。そういった人たちは熱心では
ないため、気をつけないとあなたまで、いい加減な学校生活
にもなりかねません。

自分の目標をちゃんと持って頑張ってください。
どちらにしても、あなた次第ですから。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は美大とまではいかないですけど、ファッション系の大学に通うものです。(ここでは、美大≒私の通っている大学として考えさせていただきます。参考になるかどうか…)
 まず、美大は大学というくらいなので、一般教養もあると思います。それに、専門学校は専門と言うくらいですから毎日それ系のことばっかりやっていると思います。
 美大と専門学校、同じ事を学ぶにしても、美大より専門学校のほうがひとつふたつ掘り下げた内容をやっているはずです。それに進度も専門学校のほうが早いかも知れません。
学校に入る難易度としてはやはり大学のほうが上でしょう。
 ここからはあくまで私の推測ですが、専門学校は大学に比べて就職率もいいんじゃないですか?大学に比べて専門学校はそれなりの技術をもって卒業しますから企業もそういう人を欲しがるでしょう。

 こんな私の意見よりもっと良い意見が出ることを祈ります。
 それでは、悔いのない進路選びをして下さいね!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術予備校についてです。 立美、新美、すいどーばた、お茶美など、大手の美大予備校がいくつかあります

美術予備校についてです。

立美、新美、すいどーばた、お茶美など、大手の美大予備校がいくつかありますが、
武蔵美や多摩美などの有名は美大のデザイン科に強い予備校はこの中ではどこでしょうか?

Aベストアンサー

書かれているどの予備校も、押し並べて実績があるのではないかと思いますが?
ただ、講師のレベルはその時々で変わるので、その予備校の合格実績を確認してください。

ちなみに、大手だと講師に対し学生数が多いために指導がきめ細かく行き渡らないため、講師は受かりそうな子ばかり目にかけて、ヘタクソな子はなかなか上達しないというデメリットもあります。浪人すれば否が応でも講師とは親密になれ、指導に力を入れてもらえますが、現役は超上手い子以外は放っておかれます。
大抵の講師が浪人経験者ということもあり、何が何でも絶対現役でいれるという考えがないせいもあるかも。

Q専門学校の入学式

こんにちわ。
今年高校を卒業して専門学校に入学する者です。
こちらの「教えて!goo」で「専門学校 入学式」と検索をかけ出てきた記事を全部見ましたがまだ少し不安があるので投稿させてもらいます。

私は音楽の専門学校に進学します。
その学校から入学のガイドみたいなのが送られてきました。
その中に「入学式はスーツなどふさわしい格好で」と書かれていました。
やっぱりリクルートスーツがいいのでしょうか?
入学のガイドが送られてくる前、入学式はベロア調の膝下(くるぶし丈よりも短いです)の黒のスカートを持っていて、それを着ていこうかなぁと思ってました。
でも送られてきたガイドでは「スーツなど」とかかれいたので・・・

よろしければみなさん、教えてください。
音楽の専門学校に入学したことのある方の回答も大歓迎です!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「スーツなど」
「など」と言うことはスーツはあくまで一例、ということで
別に構わないのでは、と勝手に解釈しました^^

やたら派手で目立つような服や
無意味な露出などせず場をわきまえた服装ならば
何を着ても全然いいと思います。
せっかくの入学式ですし^^

Q美大の予備校

よく活用させてもらってます。
今私大受験に向けて勉強しています。
ふと思ったのですが美大にも自分の勉強したい専攻がありました。しかし自分は学生時代美術を選択してなかったので絵の基礎が全くできていません。
で、美大の予備校があることを知ったのですがやはりそういうところは大学受験予備校のようにある程度基礎ができていないとついていけないのでしょうか

Aベストアンサー

高校生ですね?何年生でしょうか。
もし本気で美大を受験したいのであればとにかく通える美大予備校にすぐ見学に行きましょう。
基礎ができてるかどうかなどは考えなくていいと思います。
それを身につけるための予備校ですから。
学科のようにはっきりと点数がつけられるものでもありませんし。
とにかく受験内容の実技を身につける事が目的です。
行ってみれば自分に無理かどうかわかると思います。
百聞は一見にしかず。
絵心のある人なら全く経験のない人でも十分やっていけますよ。
ただし合格するかどうかは別です。
美大は狭き門なのが通常ですから。
また、無事合格した後も美大はお金がかかるので経済事情も考慮された方がいいと思います。

Q愛知の服飾専門学校

雑誌のスタイリストになりたいのですが、愛知の専門で一番良いとされてる、またはおすすめな学校があったら教えて下さい。やっぱり東京にでて上を目指すなら東京の(文化服装学院など)の名門なところに行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は文化服装学院の卒業生で、グラフィック&アパレルのデザイナーをしている者です。グラフィックの方の仕事で、高校生の進路関連のガイドブックを年間4冊書いております。また、アパレル業界歴20年の経験からも申し上げられることはたくさんありますが、ネット上で全情報・回答を公開すると、営業妨害的な話になったり、その学校に実際に通っている方の気を悪くさせてしまったり、夢をつぶしてしまうようなことにもなりますので、長くなりますが全容までは語らないことをあくまでも前提にお話しさせていただきます。
まずはじめに、スタイリストの就職は、皆さんが考えているよりずっと厳しいです。まして、スタイリストという定義がはっきりしていないため、名前だけで就職してみれば販売員だったりカメラマンアシスタントだったり、いわゆる雑用のみでいつ芽が出るのかまったくめどが立たないような立場(悪くとればうまく利用されているだけじゃないか、と不安がいつもつきまとうような)がほとんどです。しかもこの仕事には空きがでることもほとんどないことと、この仕事を目指して下積みを長く続けているような人がたくさんいるのです。結論から言うと、amartminiさんが考えているような仕事に新卒で就くのはものすごく難しいことだと思ってください。
ただし、夢はあきらめないでください。最短最良の方法は考えられます。あくまでも、専門学校や大学を新卒ですぐに希望の仕事には就けない、ということです。
まず、学校選びです。センスを磨くこと、最新の風を肌で感じること。このためにはやはり東京のターミナルに位置する学校をお勧めします。私の母校は新宿駅の近くで、通学するときに必然的にたくさんのお店の前を通り、たくさんの人を見ます。キャンパスの中には当時約1万人の学生がいましたので、周囲から受ける刺激もものすごいものがあります。他にも渋谷などのファッションに敏感な立地の学校を選ぶと良いでしょう。
次に、必ず認可校を選んでください。認可校とは都道府県知事から専門学校としての認可を受けている学校です。無認可校は「専門学校」を名乗ることができません。ただし、認可校でも文化服装学院やドレスメーカー学院のように校名に「専門学校」が入っていない場合もあります。学校で進路の先生に相談すればわかるでしょうし、直接学校に連絡を取るのも良いでしょう。直接的でなかなかそういう話題を切り出せないようでしたら、「通学定期の購入はできますか(つまり、通学定期購入用の証明書を学校として発行できるかどうか)」を聞いてください。無認可校生は通学定期を購入できませんので、その回答から認可・無認可がわかります。
ちなみに、ある学校の場合ですが、東京、名古屋、大阪などに学校を持っていますが、どのキャンパスにおいても、在学生の中で「こいつは光りそうだ」という者に徹底的にエネルギーをつぎ込み、他の学生にはあまり手をかけない、というやり方のところがあります。結局、学年から一人有名な学生がでれば学校の名が上がるから、全員を高いレベルまで引き上げ育てる努力をしなくても次の学生を募集できるからなのだそうです。この学校は、私の学生時代からコンテスト向けの絵をひたすら描かせて、コンテストがあると何枚も応募させ、選考に残った者にだけ先生が力を入れる、というようなことをやっていました。
それからもう一つ立地ですが、雑誌のスタイリストを目指すなら、雑誌の出版社が多い東京がやはり狙い目でしょうね。
学校も大切ですが立地や周りの学生の質なども大切なことです。専門学校では寝る時間もないほどみっちり課題でしごかれると思いますが、時間を作って遊ぶことも大切です。遊びのない人にスタイリストやデザイナの仕事はできません。遊びから学ぶことがとても多いからです。
大いに学び、遊び、夢を実現してください。

長々とすみませんでした。

私は文化服装学院の卒業生で、グラフィック&アパレルのデザイナーをしている者です。グラフィックの方の仕事で、高校生の進路関連のガイドブックを年間4冊書いております。また、アパレル業界歴20年の経験からも申し上げられることはたくさんありますが、ネット上で全情報・回答を公開すると、営業妨害的な話になったり、その学校に実際に通っている方の気を悪くさせてしまったり、夢をつぶしてしまうようなことにもなりますので、長くなりますが全容までは語らないことをあくまでも前提にお話しさせていただきま...続きを読む

Q美大予備校について

今年現役で都内の美大の油絵科を3校受けすべて落ちました。
どうしても諦められなく一年間東京の美大予備校で浪人したいと考えています。

ですが、私は東北在住で親からは実家から通える仙台の予備校で十分だと言われました。もしくは就職か専門学校に行けと言われました。

私としては長期休みと入試直前は某大手予備校のほうで講習会を受け、講師の先生とも交流があり多くの人の作品が見られるのでそこに一年通いたいと考えています。

そのことを何度も親に言ったのですが、私が今年落ちたため親は完全にその予備校への信頼がありません。ただの金とりと決めつけられます。

現役で美大に行くことの難しさを理解したうえで受験を受け入れてくれたはずなのに今さらそんなことを言われ悩んでいます。

自分が頑張ればどこの予備校に行っても同じなのでしょうか。
また、一浪して頑張れば受かるというのは浅い考えなのでしょうか。

Aベストアンサー

親御さんにしてみれば出費は増える、心配も増える、で簡単に納得できない気持ちは無理ないですね。
好きな道を応援してやりたいが、本人であるあなた以上に不安が大きいのですよ。

一方で諦めきれないあなたの気持ちもわかります。
私も経験者でもあり現在は娘が美大生です。
首都圏在住なので地方の予備校の実情はよくわかりません。
話に聞く限りではやはり都内の予備校とはレベル差はあるというか、数の問題で違ってくるのは否めないと想像できます。
東京の大学を目指すからにはやはり本拠地という感は強いですよね。
最高の環境で学びたいというあなたの気持ちはわかります。

でも、もっと逆境で頑張ってる人も実際にいるわけです。
どうしても説得できなかったら、とりあえず仙台の予備校に行かせてもらえるだけありがたいと思いましょう。
実際に地方から受験して合格する人もいるわけですから。
夏までは辛抱して地元で頑張ってみてはいかがでしょうか。
そして夏期講習以降は東京へ行かせてくれとその時に土下座でもして頼みましょう。

ところで受験の手ごたえはどうでしたか?
なぜ合格できなかったか、ご自分で分析はできてますか?
講師の先生にはどう言われましたか?
克服すべきことが明確であれば、たとえ地元の予備校でも成果を上げられるのではないでしょうか。
東京へ行けない焦りや悔しさをバネに頑張ってみるのも一つだと思います。
やみくもに東京へ行ければできると思うのも間違いです。

いったん親子で冷静になりましょう。できる事からやりましょう。
何せお金のかかる道です。進学後も親には頭が上がりません。
自分の為すべきことを着実にやって行き成果を上げることでしか応えられません。
努力と情熱が伝われば親御さんも考えてくれると思います。

まあ一浪二浪は当たり前の道ですから、結果がどうなるかは誰にもわかりません。
続けられる経済力が親にあるかどうかが一番の問題でもあります。
やはり感謝の気持ちは忘れてはいけませんよ。

親御さんにしてみれば出費は増える、心配も増える、で簡単に納得できない気持ちは無理ないですね。
好きな道を応援してやりたいが、本人であるあなた以上に不安が大きいのですよ。

一方で諦めきれないあなたの気持ちもわかります。
私も経験者でもあり現在は娘が美大生です。
首都圏在住なので地方の予備校の実情はよくわかりません。
話に聞く限りではやはり都内の予備校とはレベル差はあるというか、数の問題で違ってくるのは否めないと想像できます。
東京の大学を目指すからにはやはり本拠地という感は強いで...続きを読む

Q専門学校の入学式の服装って…?

4月に専門学校に入学するのですが、みなさんどんなものを
着られるんでしょう?私の周りには専門に入学した友達がいなくて
参考にできません。みなさんの経験や友達の話で結構ですので
どんなものを着ていく・行かれたか教えてください。

ちなみに私は20歳で、学校は語学系です。
やっぱりスーツですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も専門学校に入学しました。
犬の美容師の専門学校なので、y_chikoさんとは種類が違うかもしれませんが
カジュアルな服装で来てる人はいませんでした。
でも、黒っぽいスーツばかりじゃなかったですよ。
ワンピースにカーディガンを羽織った人もいましたし、
私はベージュのワンピースでした。
カジュアルなものは避けて、落ち着いた感じの服装でよいかと思います。
ちなみに、知人が語学系の専門学校に行ってましたが(男)、
グレーのスーツだったそうです。

Q美術予備校に通う時期とペースについて 美大を目指しています。現在高校2年です。1番行きたいと思う

美術予備校に通う時期とペースについて

美大を目指しています。現在高校2年です。1番行きたいと思うのは武蔵美の視デです。

そろそろ美術予備校に通い始めないと、と最近焦りはじめ、何校か予備校の資料請求をしました。

どこに通うかは体験入学などをして決めるとして、入学した時のコースで悩んでいます。

私は部活をやっていて、水、金、土が活動日です。どの予備校も、部活の関係で余裕をもって通えるのは土日コースや、週1のコースのみ…。

部活も引退まで続けたい。でも予備校にも今から本気で頑張りたい…。土日や週1のコースでも、部活を引退(3年の9月ごろ)してから、通う日数を増やす、というのでも大丈夫でしょうか?

実際に美大に通ってる、もしくは通ってた方は、どのようにコース設定をしましたか?また、予備校に通い始めた時期も教えていただけるとありがたいです。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が美大を受けたのはだいぶ前なので今とは状況が変わっていると思うのですが、部活は辞めて予備校に集中しないと、武蔵美の視デは難しいと思いますよ。
浪人してもいいなら別ですが、普通は現役で入りたいですよね。

それまでどの程度絵を描いてきたか、質問者の素地にもよりますが、今まで鉛筆すら握ったことがないレベルだと、週1ではなかなか上達しないと思います。
デッサンは理屈ではなく、体と目で叩き込むものなので、描き方さえ分かればいいと言うものではありません。
週1や土日のみのコースって、実技試験がメインとならない、例えば国立大の教育学部などの受験対策向けではないでしょうか。
とりあえず夏期講習に通って、実力を判断したほうがいいように思います。

>どのようにコース設定をしましたか?また、予備校に通い始めた時期

自分は高校1年から通っていました。高校1年の秋から通い始めて、当時は最低週3はアトリエに来て、与えられた課題をやって、2週間後くらいに講評してもらうという、緩い感じでしたが、高校2年から平日の夕方5時〜8時まで毎日通ってみっちり描く生活が始まりました。夏期講習もフルでとって、日がな一日描き続ける日々です。
高校3年から受験対策が始まりましたが現役では全て滑ってしまい、一浪して何とか合格し現在に至ります。

自分が美大を受けたのはだいぶ前なので今とは状況が変わっていると思うのですが、部活は辞めて予備校に集中しないと、武蔵美の視デは難しいと思いますよ。
浪人してもいいなら別ですが、普通は現役で入りたいですよね。

それまでどの程度絵を描いてきたか、質問者の素地にもよりますが、今まで鉛筆すら握ったことがないレベルだと、週1ではなかなか上達しないと思います。
デッサンは理屈ではなく、体と目で叩き込むものなので、描き方さえ分かればいいと言うものではありません。
週1や土日のみのコースって、実...続きを読む

Qもうすぐ専門学校生なのですが…

はじめまして。
わたしは、今月の11日から美術系の専門学校に入学する女の子です。
実は、まだ通学用のかばんを買っていないのですが
どんなものを用意すればいいのか全く分からないのです…
よく電車などでみかける半透明のプラスチックのかばんのような
ものが一般的なのでしょうか?
けれども、画材などを入れるためにはもっと大きなものが必要かも
しれません。初めての事で全くどうしたらいいか分からず
迷っています。専門学校生の方、大学生の方…
もしアドバイスなどがあれば教えていただきたいのです。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして^^
わたしもデザイン系の専門に行ってました。
その頃は、普通のカバンに財布など普段持ち歩くものを入れて、
画材道具類は、服を買った時にもらうショップの紙袋などに入れて持っていってましたよ。
あと、重くて手で持つのは辛い時は、服装がカジュアルだったので、
リュックなども利用してました。
yukakkoさんが、どのような勉強をされるのか分からないですが、
入学して、毎日どんな感じで荷物を持っていかないといけないのか、把握してから購入したほうがいいと思いますよ☆

Q美大でインテリアを勉強したい…学科は?予備校はどうすればいいのでしょうか?

こんにちわ。中三の女です。
将来はインテリアの仕事(お店とかをデザインしたいんです)をしたいと思って、最近美大に行きたいなと思いました。
そこで冬季講習だけでも美術の予備校に行きたいと思って、友達が行っている予備校に行こうかと考えています。
そしたらインテリアを将来やりたいと思ったら、美大での学科は建築科になってしまうのでしょうか?
私は建築士にはなろうとは思っていません。ただ中の内装をやりたいんです。
多摩美に環境デザインという学科があってそこはインテリアだとかの学科だと聞きました。
友達の行っている予備校は建築科がなくて今はデッサンとかの勉強でも後々大学で建築科に行かなきゃってなったらどうしようと思っています。(入会金とかもありますし。。。)

ごちゃごちゃなので質問をまとめると、
1)インテリアをやりたいとなったら美大での学科は?
2)そしたら受験のために行く予備校はやっぱり建築科がある予備校がいいでしょうか??
  です。回答よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

美大方面には強くないのですが、こんなサイトがありました。ここのBBSで質問を投げれば、もう少し具体的なレスをもらえるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.yamaji.com/guide/index.html

Q服飾の専門学校の文化服装学院・・・・

僕は、来年文化服装学院に入学します。しかし、
文化服装学院の掲示板のサイトなど見ると、あまり
いいように書いてありません。(学食で、縄張りあったりとか、人間関係が難しいなど)だから、少し悩んでます。。よかったら、文化に通ってる人に詳しく
学校の様子教えてほしいです!!お願いします!

Aベストアンサー

弟が行っています。文化服装学院はファッション関係において日本の専門学校では明らかにトップだと思います。私は今comme des garconでスタッフをしているのでどうもひいき目でみてしまっているとこもあるとおもいますが・・・。文服からはとても有名なデザイナーさんが多数卒業されているのを御存知ですか?
そんな学校に通う事を誇りに思ってもいいと思います。弟も確かに人間関係ではかなり悩んでた時期もありましたが・・・。でも何かやりたいことがあるから文服に行くのを希望されたんですよね!?
ファッション業界は普通の人よりも倍がんばらないとだめですよ!
まわりの人を蹴落としてonly one を目指してください。


人気Q&Aランキング