アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同窓会を誰か開いてくれないかと密かに心待ちにしているアラフィフ♂です。
自分で主催したいとは思いません。最近は同窓会運営業者もありますが自分が発起人に
なりたいとは思いません。
同窓会サイト「このゆび止まれ」が出始めたころ登録したら中学時代の懐かしい友人たちと
再会することが出来ました。

インターネットでの実名の公開にはとても警戒しています。
悪いことでの公開はだれでも嫌でしょうが、良いことであっても私はいやです。

人事異動で名前が何回か新聞に載ったことがあります。
周囲からは祝福されましたが、自分はインターネットで簡単に検索できる状態であったので 早く消えて欲しい 消えて欲しい と思っていました。(やっと消えました。)
(役員になってしまったらそんなことは言えないでしょう。それは仕方ありません。役員になることはないでしょう。)

新聞やラジオ テレビの時代なら簡単に検索できなかったと思います。
インターネット普及後はいながらにしていろいろな情報を検索できます。
検索エンジンの能力は、かつての並みの探偵レベルではないかと思うほどです。

日に日に既に他界した先祖の名前がネット上に出てきます。
デジタルアーカイブが進んでいるからでしょう。

・先祖が戦前に執筆した本・・・業務上で書いたと思われる。 
・先祖の所蔵品(博物館に寄贈)

自分以外には大した意味がない情報ですが漠然とした不安感を感じます。

試しにFacebookに登録してみました。(実名からローマ字スペルをちょっと変え学校などプロフィール非公開 漢字非公開)
自分の過去の同級生(らしき人)が少しはヒットしましたが世間でいうほど大勢の人が登録しているようではありませんでした。

一方で若い世代の人たちを見ると、ここまでプライベートを公開していいのか?
今交際している人まで顔出しで公開。勤務先まで公開。こんなにオープンでいいのか?と思うぐらい
あけっぴろげです。(決して最近世を騒がす悪ふざけのレベルではなく他愛のないものですが。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分自身は、人により自分の押し出し方を調節していると思います。

それは「壁の高さ」に例えられると思います。

自分より経済力がない友人の前で「あそこに行った。」「何を買った。」などと言いません。
着ていく服や持ち物、行くお店も相手のレベルに合わせます。

リアルが充実している(つもり)ですがこれを誰にでもオープンにしたいとは思いません。

自分の日々日常を知られることが最もいやなのは親戚の人たちです。

私のこの不安をどなたかが解消してほしいのですが無理なことでしょうね。
何らかの病的なものが私には潜んでいるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考にしたサイト 私の考えに近い

SNSで何でも公開、どういう意識なのでしょうか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0710/522930. …

A 回答 (1件)

あなたがなにかとんでもないことをしでかさない限り、だれもあなたになど関心はありません。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います