プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年26歳になる女です。
一人で考えていると酷く落ち着かないので、皆さんのご意見も頂戴出来ればと思いました。
気持ちを整理しながら書いているので、無駄な部分も多いかと思いますがお付き合いいただければと思います。

昨日、初めて心療内科を受診し『適応障害』と診断されました。
経緯としては、営業職についているのですが、5月頃から、成績の伸び悩みで酷く悩むようになりました。営業職としては当たり前の悩みではあるのですが、その頃から疲れがとれない、朝起きるのがとても億劫、夜頻繁に目が覚めたり吐き気や頭痛、下痢などの症状が悪化してきたと、振り返ってみればそんな気がします。

ただ、ここ最近、それこそ5月に直属の上司から『やる気、ある?』と言われた事がふとした瞬間に頭をよぎり身体が震える事があります。
また、頑張らなきゃとモチベーションを上げて仕事をしていると何かしらで必ずその上司に怒られたり、不満そうな顔をされます。

ずっとモヤモヤしていた中で、8月になって酷く吐き気がしたりして朝出社する事が出来なくて欠勤・遅刻したり、気分が落ち込んで何も食べられない時期があったり、逆に苦しいと思っても食べ続けてしまったりと食欲も変動が出てきました。あと動悸。仕事中も会社で座っているのが酷く落ち着かず、無理やり外向に出て気を紛らわしていました。

そして昨日、9月の営業日初日に、朝吐き気や腹痛、気分の落ち込みからどうしても家を出る事が出来ず、会社に欠勤連絡をした際に何故か泣き出してしまいました。

自分でも泣き出したことにびっくりしてしまい、友人達に勧められ心療内科を受診したところ、適応障害だろうと診断されました。
お医者さんは二週間くらいの休職が良いのでは、との事でしたが、やはり休職した方がいいのでしょうか。

正直、今会社に行っても仕事が手に付かない、または仕事中に泣き出してしまいそうで少し休んでみても良いのかなと考えいます。反面、休んだ事で『精神的に弱い子なんだ』というイメージが定着して復職出来ずにクビになるのでは、と考えがまとまりません。

そもそも私は適応障害なのでしょうか?

『他の営業も悩んでいる事、自分だけが苦しいんじゃないんですよ』と先生に言われた事も当たり前だと思うのですが、ならば何故休職を勧めてきたのかもよくわかりません。受診したのでとりあえずそういう病名を診断しただけなのでしょうか?

上記の私の体調不良・精神的な不安定はただ逃げてるだけで甘えているだけだ、仕事は嫌でも働かないといけない、就職出来てるだけ有難いと思いなさいと親にも言われて、自分でも逃げてるだけ、正当な理由が欲しいだけな気がしています。

他の方の事例を拝見しても、私は皆さんより酷くないので適応障害でないように思えてしまうのですが・・・どうなのでしょう?

聞きたい事もまとまってない気がしますが、似たようなご経験のある方、また周りに適応障害の方がいらっしゃる方など、皆さんからの客観的で冷静なご意見をお聞かせ願えればと思います。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

いまいまのミッションが原因であるとしたら、


別の職種に変われば、改善するかもしれませんので、
環境を変えることを進めてみる価値はあるかもしれません。
まぁ原因は、ミッションを含めて、上司、及び
自分で自分を責める感覚なのでしょうね。
ただ、
最高の医療環境と思われるプリンセスの雅子さまの病歴が
長くなっていることを考えると
適応障害は、難しい病気なのでしょうね。

お辞めになられる場合は、
弁護士さんと相談して、社長を訴えましょう。
裁判の進捗をみながら、次いで、上司を
訴えましょう。自分で辞めてしまうより、
裁判で勝って、それなりの額のお金をゲットして
からにしませんか。裁判で勝っても、いまの
職場で協調協力関係及び信頼関係を築きながら
ミッションを進めるのは難しいでしょうから、
お金をゲットして辞めるという運びにしませんか。
そうすることで、後輩たちのために、多少は
改善された職場環境を提供できることにもなります。
トータルで、考えてみてください。

〈ふろく〉
いまのミッションをおつづけになるのであれば、
横浜市長の林文子さんの若かりし日の
伝説になっている営業成績や営業スタイルを
研究してみませんか。
極めて、参考になると思いますよ。

お大事に!
    • good
    • 5

似たような経験があるので回答します。



私は最初に体調を崩したとき、軽いバイトで塾の講師をやってましたが、
今までは教えるのが苦じゃなかったのに、教え子がふざけて言うことを聞かなかっただけで、
涙が出そうになったりしてました。
大変な仕事じゃなくても、体調が悪くなればこのザマです。
ましてや質問者さまは仕事が大変なのですから、心中察して余りあるものがあります。

こういうふうになると、もう四方八方から追い詰められているような気分がして
パニックになってまるで考えまとまらなくなりますよね。
まとめなくていいと思います。だって無理だから。
クールでドライな考え方もできなくなります。

なので質問者様の代わりに、ドライでクールな考え方をしてみたいと思います。
まず仕事が手につかないなら会社にいても、邪魔になる。
今の状態ならまだ軽い。早めに休めば回復できる。無理をすれば悪くする。そうすれば
会社を辞めるという最悪の事態にもなりかねない。
手当てはすばやく行う。当然のことです。
会社の連中に弱い子だと思われて何がいけない?親友でもないのに。
弱い子だという理由で会社を辞めるように言われたら、パワハラで訴えられる。
ちなみに、強い人というのは大抵ふてぶてしくて手抜きをする人間のことを指す。
逃げるのは云々と書いてありますが、どっちつかずが一番手に負えない。
逃げるならとにかく逃げる。立ち向かうなら立ち向かう。立ち向かうことができないなら
逃げるしかない。逃げるというのは勇気のいること。悪いことではない。
今の質問者様はどっちつかず。中途半端に遅刻するより、徹底して逃げるのか逃げないのか
考えてみよう。

と、ドライでクールに考えてみました。
こういう状態になるととかく自分で判断が下せなくなるものです。
きっぱりと言ってくれる人を大切にしてくださいね。

ちょっとした風邪だって、無理して働けば肺炎になって死ぬこともあり得ますよ。
    • good
    • 30

愛読しているメルマガを写します。

解釈しなくても良いかと思います。元気に成って下さい。

(1)  読者からの手紙 「上司の意地悪」
 今、人生の窮地に立たされています。
職場の上司に嫌いなひとがいます。意地悪されています。
相手の邪気から身を守るにはどの様にすればよろしいでしょう
か。
ここを何とか乗り越えたいと悩んでいます。
もし、よいお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。
                 滋賀県 ○○よし子さん

 よくある対人関係の話ですね。
解決方法は三つ。
 一つは、ストレスを受け流す強い自分をつくる、クンバハカ。
 二つ目は、どう相手を同化かするか。長所を見つける 眉間
注視法。
もうひとつは、三十六計、 逃げるにしかず。 避けて通れ
れば、それに越すことはありませんが、共同して生活している
以上は、どうしても避けて通れないことが多いです。ですから、
まず逃げることはできませんね。


 (2) ストレスを受け流す クンバハカ法
 これは、自分の心と身体を強くする方法です。すごく効果が
あります。
   『お尻の穴を締めます。』
といっても、始めはなんのことか、わかりませんね。
クンバハカは、天風先生の造語です。ヨガでは息を止めること
を、クンバカといいます。強いストレスを受けても、衝撃とし
て受けません。心や身体を動かす神経を守る、強いバリヤーが
できます。防弾チョッキを着たようになります。

 クンバハカの要点は、
     1.肛門を締め上げ
     2.肩の力を抜き
     3.下腹に気をこめ、
     4.緊急時にはグット息を止める

これらを同時にやります。初心のうちは確実に行うのは難しい
ですが、とにかくやってみましょう。実践あるのみです。
 それに
    「手の小指を締めれば、肛門が締まり、肩の力が抜け、
     足の親指を締めると、自然に下腹に気がこもる」

というコツを、天風先生は教えられました。このコツを体得し
ましたら、虚心平気の体勢をいつでも堅持できるようになりま
した。

 基本のやり方は、前にも何度も説明しました。何度でも繰り
返しましょう。
職場の嫌いな上司の意地悪を感じたら、すかさず、クンバハ
カ。1~3(できれば4まで)さっとやります。意地悪でも、
意地悪と感じなくなります。不思議です。全身のストレスが消
えます。心は安らかになり、春風のようにさわやか、虚心平気
です。体がどのようにでも反応できる状態になります。いわゆ
る、肚ができた状態です。

 クンバハカの効き目を自分で確認する方法に、いいものがあ
ります。トイレのウオシュレットです。冷たい水をお尻にかけ
て見ましょう。お尻の穴を締めたり、ゆるめたりします。どの
様に違うか、ご自分で体験しましょう。百聞は実行にしかずで
す。

 (3) 長所を見つける 積極的な心
 人生は心一つの置きどころ。
『健康も運命も、心の持ち方一つで決まるんだ。』
というのが天風先生は教えです。
『なんだか胃の周辺が痛むが、胃潰瘍じゃないかしらん、それ
とも胃ガンかなと思っていると、その通りになってしまうぞ。』
意地悪、意地悪と心を痛めつけていますと、いつの間にか、
意地悪が本当になります。嫌だなあという気持ちになると、何
んとなく、顔に出ます。相手も微妙に感じますね。以心伝心と
いう奴です。相手もなんとなく、気の合わない嫌な奴と思うよ
うになります。これを鏡の原理といいます。職場の中で、しか
も上司では、逃げ場がないですね。自分が変わるのは、相手な
しでできますから、簡単です。

 じゃあ、どうすればいいかって?
一番いい方法は、相手のいいところを一つ見つけることです。
どこかに一つ位、何か長所があります。鬼のように仕事に忠実
だとか、融通がきかないだとか、ミスをえげつなく指摘すると
か。どちらかというと、みんな気にさわる嫌な部類ですね。
 でもホントにそうでしょうか?
早く仕事に慣れてもらうよう、指導にちょっと、熱がはいって
るんかも知れません。口のきき方が、ぶっきら坊で、傷つきや
すい乙女ごころ(?)が騒いでいるだけかも、知れませんね。
悪人ばっかりのひとって、そういません。

 一つ良い点が見つかったら、その一つに目を集中します。
不思議に他の欠点が見えくなります。消極から積極的な心に、
転換するいい方法です。

 私たちの住んでるこの世のなかには、消極的なものが多いで
すね。
「寒おすなあ。」とか。暑いときには、
「暑おすなあ。」
これは京都の挨拶です。大阪に行きますと、
「儲かってまっか?」
「あきまへん。ぼちぼちでんなあ。」
これで店の裏に蔵が建ってます。
 京都も春は哲学の道、桜見物に行きました。
「桜きれいでした。」
「今晩雨降ったら、みんな、散りますわ!!」

みなさん、悪意はありませんけど、みんな消極的に言ってま
すね。
気い、つけやっしゃ!! 消極的な言葉はあきまへん。
一点集中、積極的な心でゆきましょう。

 (4) 敵をもを味方にする 秘訣
積極的な心ができますと、敵をも味方にできます。敵をもを
味方にするもう一が眉間注視法です。クンバハカしながら、と
きどき相手の眉間を見ます。正確には第三の目。両眉の間のチ
ョッと上、指を滑らせてゆくと、筋のような凹みがありますね
。そこです。そこは心の窓とも、第三の窓ともいいます。阿弥
陀さんの額にボチあります、あそこです。ジーッと見詰めると、
目がかち合いますから、ときどき、チラ、チラでいいです。

怒っている相手でも、嫌なお客さんに会うときでも、また警
察で取り調べを受けるようなときにも、試みるといい結果がえ
られます。怖いもの、なくなりますから。

 職場の嫌な上司にもどりましょう。
三つの知恵を授けましたから、もう心配しないですね。さあ、
よし子さん、上司に呼びつけられて、怒られています。
 とにかく話を聞きます。相手を否定しない、もちろん肯定同
調はしません。何を言いたくて、ウダウダ言ってるのか・・・
真意を平静にききます。
クンバハカしていると、嫌なことは後ろにスッスッと抜けます。
相手・・そのうち言い終わりますね、どんな人でも。
誰でも、相手が聞いててくれれば、満足しますよ。
 (相手の言い分は、相手にとっては、100%正しい?)
 (コイツ俺の言うこと聞いてくれたな、理解したようだと安
心して心開きます・・・・  じゃあ、お前の言い分も聞いて
やろうか・・という気持ちに変わります)

 そこで、自分に言いたいことが残っているなら、
「さらには、こういうことも考えられますねぇ・・・」と、
相手の眉間を優しく、優しく見ながら、自分の意見をいいます。
自分の波動と相手の波動と共鳴します。


(5) 藤吉郎の眉間注視法
草履取り藤吉郎は、寒い冬の晩、主人の信長が出てくるのを
、外でまっています。
話をおえて、足早にやってきた信長、草履に足をのせた途端、
「うぬ、草履を尻の下に敷いておったな!!」
勘筋をたてて、怒ります。
「いいえ、懐で温めていました。」
 間髪をいれずに言いました。藤吉郎は信長の眉間を注視して、
咄嗟に返答しました。

 この一言で、信長はイチコロでした。
この返答がなかったら、おそらく 藤吉郎の首は即座に飛んで
いたでしょうし、後の太閤さんはなかったでしょうねえ。瞬時
の眉間注視法でした。
    • good
    • 8

営業職って相手側に気を使うし成績が悪ければ上司に怒られるし本当に大変な仕事だと思います。


私が思う「適応障害」とは自分がいる場所に適応できない為に体調を崩してしまう事で、自分がその場所に無理矢理でも適応するか適応できないなら自分がその場所を離れるしかないという感じです。

私は医療職ですが理不尽な先輩や関係者に怒られるのが怖くて職場に行きたくないと思った事が何回もあります。元々気弱というか打たれ弱い性格なので本当に辛かったです。
でもその仕事自体は辞めるわけにはいかなかったので上司に相談したり同期に愚痴を聞いて貰ったり親に相談して何とかやり過ごせるようになってきました。
私の場合は場所に無理矢理慣れた感じでしょうか、怒られても聞き流して良いときは聞き流したり上手く自分を守る方法を身につけました。

相談者さんの今の状態で休職しないで欠勤遅刻を繰り返せば周囲からの評価はもっと下がりますよ。
精神的に弱い子だというのはみんなとっくにわかってます。
ですからしっかり休んでまず体を元に戻してから自分が今後どうしたいのか考えて復職について考えましょう。

心療内科の先生が言った、あなただけが苦しいわけじゃないというのは、それだけ営業職にはストレスがかかるものですよという意味にも取れますね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!