鎌倉市山崎の山に玉縄城の出城跡があるらしいのですが、だれか詳しい事をご存知の方教えてください。山には神社も有るらしいのですが、遺構は何かあるのでしょうか?登場口なども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鎌倉市植木と城廻には城跡があります。

山城で玉縄城と言い1512年に北条早雲が築いたとされます。本丸跡には清泉女学院中学高等学校の校舎が建っているとのこと。本丸に向かう小さな坂道が七曲と言いマウンテンバイクで登れない急登
(城廻0.3km)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%9C%A8_(%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B8%82)

参考URL:http://www.geocities.jp/at_mocha/explorers/tanke …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみ

こんばんわ。

寒いうちに結婚による引っ越しをしたので、今まで困っていなかったのですが、これから気温が上がっていきます…。

生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどこに置いておけばよいのでしょうか?

家の中に置いておくと家の中に虫が発生するかな?と思い、今日ちょっと大き目の蓋付きゴミ箱を買いました。それをベランダに置いてごみをポンポン入れて行こうと思うのですが、外のゴミ箱って危険でしょうか…?

みなさんは、生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどのように置いているのでしょうか?

参考になるか分かりませんが、うちは2階建ての2階です。

Aベストアンサー

生ゴミ処理機なんかは外に設置する例が多いので、2Fのベランダの蓋付きゴミ箱なら問題ないと思います。
なお、ゴミ箱に直射日光が当たるようであれば、ゴミ箱が高温雑菌製造器になるので、すだれなどで風通しよく遮光した方がいいと思います。

我が家のゴミ処理
・蓋付きゴミ箱は台所に設置しています。
 贅沢にも?24時間冷房で昼も30℃以下の環境です
・蓋付きゴミ箱の中には、市の指定ゴミ袋があり新聞紙が入れてあります。
(市では、水気のあるものは紙などを入れて水を切って良いといっています)
・熱処理をしていない魚のあらは、冷凍庫保存してゴミ収集日にゴミ袋に入れます。

Q質問です。 明智光秀は岐阜の可児市にある明智城(長山城)で出生されたらしいですが、同じく岐阜の明智市

質問です。
明智光秀は岐阜の可児市にある明智城(長山城)で出生されたらしいですが、同じく岐阜の明智市の辺りに明知城という城址があるらしいです。地名も明智ですし、昔、岐阜は明智の先祖である土岐一族がおさめてた時代もあっ
たと聞きました。そういう事からそのお城も
明智光秀に何かゆかりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>同じく岐阜の明智市の辺りに明知城という城址があるらしいです

岐阜県に「明智市」という市はないですよ、、、。
現在は恵那市に編入されている「明智町」では昔から明智光秀の誕生地と云われています。

Q大阪市 旭区のダンボールのごみ収集日について

今月、大阪市の旭区1丁目に引っ越してきたものです。

ごみの収集についてお尋ねしたいのですが、ゴミのダンボールはどのように出せば良いのでしょうか?

京都市では、月に一度収集日が決まっていたので、その日に出せばよかったのですが、旭区ではそれが不明です。

区役所のオバサンに、ゴミ収集方法の紙をもらった時にも訪ねたのですが、わからないとのことでした。

どなたか詳しい収集日や回収方法について教えていただけませんか?(有料の業者に依頼するわけではありません。)

Aベストアンサー

こんにちは。隣の区の者です。
市内では特にダンボールだけ回収の日はありませんよ。
週2回の燃えるゴミの日に一緒に出します。
量がどれくらいまで可能かは?ですが
10箱分ぐらいは普通に持って行った貰えます。
ご参考にして下さい。

Q私の住む近くに城跡がありますが、人が住む城跡と、人が住んでいない城跡が

私の住む近くに城跡がありますが、人が住む城跡と、人が住んでいない城跡が有ります。すんでいる人たちは何故その地にいるのでしょうか?名もバラバラで親戚でもないようですが。

Aベストアンサー

おそらく、戦国時代に作られた城址なのではないでしょうか。そういった城は、城の名前がついていますが実際は現代の言葉で置き換えるなら「砦」と呼ぶのがふさわしいものです。
戦国時代は、基本的に城に住むものではありませんでした。普段の暮らしは暮らしやすい普通の家屋で暮らし、いざ敵が攻めてきたら近くに作ってあるお城に籠もるのが普通でした。武田信玄の躑躅ヶ崎館は有名で信玄公は「人は城、人は石垣」といって城を作らなかったといわれますが、本当は躑躅ヶ崎館の北側の山頂に要害山城があり、いざというときはそこに籠もることになっていました。

主要となる城の周囲には監視廠としての意味もある支城を築いてネットワークを作り、そこでその地域全般の防衛力を高めようとしたのです。
お住まいの地域はほぼ平地で寄るべき防御に適した地形がありません。ですから、支城をたくさん築いてなんとか防衛力を高めようとしていたのでしょうね。そちらの地域では、戦国時代は真壁氏や結城氏、宇都宮氏などの小規模な領主が林立していて武蔵(東京)方面は北条氏がいて、水戸方面は佐竹氏がいて双方は対立していたのでいわゆる有力な領主がおらず、関東でも戦火の絶えないホットゾーン(鉄火場)でありました。

戦国時代が終わると、そういった小規模な砦は別に「一国一城令」を待つまでもなく破棄されました(維持管理するにもお金はかかりますからね)。そのうちそこは荒れ果てていったのでしょうが、人が住める場所だったので(山のてっぺんじゃそうはいきません)何かのきっかけでそこに人が住むようになったのでしょうね。

おそらく、戦国時代に作られた城址なのではないでしょうか。そういった城は、城の名前がついていますが実際は現代の言葉で置き換えるなら「砦」と呼ぶのがふさわしいものです。
戦国時代は、基本的に城に住むものではありませんでした。普段の暮らしは暮らしやすい普通の家屋で暮らし、いざ敵が攻めてきたら近くに作ってあるお城に籠もるのが普通でした。武田信玄の躑躅ヶ崎館は有名で信玄公は「人は城、人は石垣」といって城を作らなかったといわれますが、本当は躑躅ヶ崎館の北側の山頂に要害山城があり、いざと...続きを読む

Q鎌倉市について

鎌倉市って地元志向の高い方が多いって本当でしょうか?
自分は、来年から、鎌倉市に住む予定なのですが、よそ者は好まないのでしょうか?

Aベストアンサー

「大船は鎌倉ではない。」という言い方をする人がいると聞いたことがあります。
どこでも古くから住んでいる人が多い地域と、新しく開発された地域とでは気質が違うでしょうし、人にもよるのではないでしょうか。

鎌倉市のHPを見ると、ゴミの出し方マニュアルが細かくて、これを理解できて実行できるのだから、インテリが多いのだなと思います。

Q城?城跡?

東京都在住のものです。

http://www.panorama-fukei.com/06/sendai-castle/daytime/guide.html
を見て思ったのですが、
仙台城ってないのでしょうか?

「仙台城跡」となっています。城跡しかないのでしょうか?
仙台城に行こうと思ってたのに残念です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日本で江戸時代から残っているお城以外は城跡と言って過言ではありませんけど・・・

 仙台城は
 遺構で 石垣、土塁、堀 が残ってます

 残りは再建した建物です。まあ、兵庫県の姫路城、滋賀県の 彦根城、愛知県の犬山城、長野県の松本城以外は城跡ですな・・・・再建してますから・・・
 
 詳しはこちらをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%9F%8E
http://www.sendaijyo.com/

Q蛍光灯の収集日について

横浜市の方に質問です。

リビングの蛍光灯が切れたので、取り換えました。
横浜市の資源局のHPを見たところ、

購入時の箱に入れて燃えないごみの日に出す

とあったので、燃えないごみの日に出したのですが、翌日、ごみ置き場を見に行ったところ収集してもらえず箱に入れた蛍光灯がそのまま残っていました。
リビングに取り付けているのは100形のpanasonicのツイ○パルックです。
燃えるごみ、燃えないごみなど、どの収集日に出せばよいか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

横浜市は「燃えないごみ」は「燃やすごみ」の収集日に一緒に収集していますから収集日は週2回の「燃やすごみ」(家庭ゴミ)の収集日となります。

勘違いしてプラスチックや缶・びん・ペットボトル等の収集日に出されたのでなければ、集積場所が別だったり、収集業者が間違ったか忘れただけという可能性もあります。

Q仙台城跡と白石城の所要時間教えてください

今週仙台城跡と白石城へ行くのですが、白石城と武家屋敷、白石城歴史探訪ミュージアムはそれぞれどれくらいの規模で、どれくらいの時間をかけて見て回ることができるんでしょうか?そして立体ハイビジョンシアターで上映されている作品を観た事のある方、『賊にはあらず』と『鬼小十郎帰るに及ばず』では、どちらがオススメですか?

あと瑞鳳殿・仙台城跡の規模と見て回るのにかかる時間を教えてください。行かれた方ございましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URL(根拠など)
どこかで見たような質問、と思ったら別人?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018623235

http://4travel.jp/traveler/yumemi/album/10386653/#pict_17254788

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465848.html

Q鎌倉市大船から東京のお台場までの行き方を教えて下さい☆

東京、鎌倉、へは生まれてはじめて行くため、全く交通方法がわからず困っております。
どなたか、鎌倉市大船という街から東京のお台場までの行き方を教えていただけないでしょうか?
だいたいの所要時間はどれくらいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.
JR東海道線東京行きで川崎まで。JR京浜東北線に乗り換えて大井町まで。東京臨海高速鉄道りんかい線に乗り換えて東京テレポート。
およそ1時間、880円。
所要時間が延びますが、大船駅で京浜東北線に乗ってもかまいません。
2.
JR湘南新宿ライン(「籠原」「高崎」「前橋」「小金井」「宇都宮」いずれかの行き先です。)で大崎まで、東京臨海高速鉄道りんかい線に乗り換えて東京テレポート。およそ1時間、1010円。
3.
JR東海道線東京行きで新橋まで。ゆりかもめでお台場海浜公園とか台場とか、目的地に最も近い駅まで。およそ1時間10分、1000円。
乗り換えのしやすさでは2、3、1の順という感じです。

Q皇居は江戸城跡で、江戸城は、ほぼ現存しているのか?

少し文字が入らない質問になりましたが、先程テレビで、一般公開されているのか?皇居の話題でした。当方は江戸城跡、皇居には、行った事が無い田舎者ですが、近くには彦根城、伏見桃山城、また、昔は天守閣のある城が、一時くらいはあったのか?それとも平地の城だったのか?までは知りませんが、二条城も有名所です。まぁ、今に至るとどれもさほど広くはありませんが、かなり離れた場所からも、遺跡のようなものが、発見される事もあるようです。また、以前、勤務していた会社の本社が、広島でして、広島駅と広島城は、かなり離れているのですが、その離れた駅の横からも、薬研堀という、土地の名前かと思えば、容易く敵に攻め入られない為の堀の名前と言う事で、『こんな離れたところまで‥』と驚いた事もあります。聞いた話ですと、皇居内には、昭和天皇の為に、小さいながら、何コースか、ゴルフコースのようなものもあると聞きました。さすがに、広島城のように、今となっては、二条城、伏見桃山城、彦根城共に、昔の敷地のままとは行かない状況かと思いますが、皇居の場合、江戸城→落城→皇居建設の過程を経れば、ほぼそのまま、敷地だけは残っているのではないか?と思ったのですが、どうでしょうか?

少し文字が入らない質問になりましたが、先程テレビで、一般公開されているのか?皇居の話題でした。当方は江戸城跡、皇居には、行った事が無い田舎者ですが、近くには彦根城、伏見桃山城、また、昔は天守閣のある城が、一時くらいはあったのか?それとも平地の城だったのか?までは知りませんが、二条城も有名所です。まぁ、今に至るとどれもさほど広くはありませんが、かなり離れた場所からも、遺跡のようなものが、発見される事もあるようです。また、以前、勤務していた会社の本社が、広島でして、広島駅と広...続きを読む

Aベストアンサー

>皇居の場合、江戸城→落城→皇居建設の過程を経れば、ほぼそのまま、敷地だけは残っているのではないか?と思ったのですが、どうでしょうか?
江戸城というのは、彦根城や広島城などとはやや趣が違います。
お城!というには非常に早い時期にシンボルである天守閣が焼失しています。
1657年(明暦3年)
浮世絵などでも、堀や櫓が風景の一部として描かれているだけです。
東京の地図を見ていただくと、皇居の周りに内堀通りというのがあります。
北側の竹橋付近で日本橋方面へ向かう高速道路があります。
この高速の下は堀です。
東京駅の八重洲口の前の通りを東へ行くとこの高速の下を通る形となります。
この通りも堀で竹橋からの堀とつながっていました
西へ行くと有楽町の駅がありますが、その西側にも堀があって、現在の日比谷公園の中で現在見ることができる堀とつながっていました。
この有楽町の駅付近が江戸南町奉行所です。
江戸城の外堀で、現在姿が残っているのは、市ヶ谷駅や四谷駅の前の堀です。
この堀は飯田橋駅の付近で神田川につながりそのまま隅田川まで外堀の役目をは果たしていました。
西側は新橋駅の下を通って赤坂見附まで続く外堀通りというのがあります。
これが堀の名残りです。

堀がひらがな「の」の字のように作られたために、どこまでが町でどこからが城なのか判然としないのが江戸城の特徴です。
江戸時代からこの姿でした。

なぜこのように、ある意味で中途半端な形になったのかというのは地形が大きく影響しています。
江戸城が作られ始めたころは、東京湾の突当りで、現在の東京駅の付近に砂州が東側から突き出した形となっていました。
江戸前島と呼ばれ伊勢神宮の荘園でした。
伊勢神宮の田んぼすなわち神田です。
現在の、日比谷公園から浜松町に至る一帯は海底でした。
現在の皇居は北側が一部地続きの島でした。
この島の上に江戸氏が砦を構築したのが始まりです。
太田道灌が江戸城の始祖とされていますが、実際は江戸氏の砦を道灌が占拠しただけです。
道灌亡き後、放置されていた砦に家康が目をつけて一大土木工事を行って作り上げました。
家康の頭の中にはおそらく大阪城のイメージがあったのでしょう。
つまり、もともとは堀など必要がなかった地形です。

西側の東海道口一帯は海の上に地図上で地割を行って、各大名に屋敷が欲しければ自分で埋めろ!とやりました。
日比谷付近は毛利が割り当てられセッセと埋めました。
現在の日比谷公園は毛利家の屋敷跡です。
町人を住まわせるために、現在の御茶ノ水の西側斜面から神田の一帯を削って平らにし、その土で東京駅付近の砂州の外側をセッセと埋めていきました。
この埋め立て工事は江戸時代末期まで、火事などの際に出た廃材ガレキ等を埋めてどんどん広げていきました。
築地などという地名が今でも残っています。
新橋周辺も汐留と呼ばれます。
廃棄物で島を作る伝統は昭和の時代まで続きました。
東京の下町というのは埋め立て地です。

現在浅草は江戸の名残りを残す町とされていますが、埋め立て地の江戸よりもはるかに古い街です。
浅草寺の創建は645年すなわち大化の改新のころです。
江戸っ子てぇのは芝で生まれて神田でそだち・・・という啖呵はここからきています。
両国橋という名称も、隅田川が武蔵国と下総国の境であったことに由来しています。

まぁ~東京というのは、皇居のみならず江戸というのは元々はどこ?というと分かりずらい町です。

>皇居の場合、江戸城→落城→皇居建設の過程を経れば、ほぼそのまま、敷地だけは残っているのではないか?と思ったのですが、どうでしょうか?
江戸城というのは、彦根城や広島城などとはやや趣が違います。
お城!というには非常に早い時期にシンボルである天守閣が焼失しています。
1657年(明暦3年)
浮世絵などでも、堀や櫓が風景の一部として描かれているだけです。
東京の地図を見ていただくと、皇居の周りに内堀通りというのがあります。
北側の竹橋付近で日本橋方面へ向かう高速道路があります。
この...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報