アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物損事故を起こしてしまいました。双方とも事故当日にケガは無く
(車の側面に擦る程度の事故)
警察・保険会社への連絡をし、対応後に帰宅しました。

10日を過ぎた頃に、相手側が念のために(肩か首?)診せに行きたいとの連絡が
保険会社を通じてあり、了承し診てもらった所、患部が気になる様なので
通院することになりそうだとのこと。

保険会社から、通院となると人身事故となりそうで警察から連絡が
入るかもしれないという事と、現場検証か事情聴取をされるかもしれないので、
その際は対応をお願いしますと言われました。

…この場合、どのような流れになるのでしょうか?
指定日時に出頭したりとなるのでしょうか?

まだ、相手側の症状の詳細が分かりませんが、肩か首の通院等で
長期化する場合の保険会社との流れも、どのようなのか気になります。

事故経験者や保険会社の方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

※ちなみに、対人・対物に無制限の任意保険をかけてあります。
国内大手の保険会社です。

A 回答 (2件)

人身事故の流れは以下の通りです。



相手が診断書を警察に提出する。
       ↓
警察から連絡があり、実況見分する。
       ↓
警察から連絡があり、警察署に呼び出されて供述調書をとる


これで終了です。
実況見分と供述調書は同一日の場合もあります。

保険の流れはとくに気にする必要ありません。
保険会社に任せておけばいいでしょう。

おそらく過失で折り合いがつかず、人身事故を交渉に持ち出した結果でしょう。
10日も経っているので、警察が人身事故として受理しない可能性もあります。
その場合は何も連絡きません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

流れも書いてくださり、回答どうもです。

実況見分と供述調書を警察へ出向いて取られるのですね。
保険会社に任せる部分も分かり、納得です。

…ご指摘の通り、過失割合で相手側が納得していないとの
連絡は当初から保険会社に聞かされてました。
(保険会社の過失割合提示が納得いってないみたいで…)
指摘された可能性があるので、今後どうなるか正直かなり不安です。

詳細を教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/03 16:50

事故につきましてはお見舞い申し上げます。



過去に被害事故で人身扱いになった時の経験があります。

>…この場合、どのような流れになるのでしょうか?
指定日時に出頭したりとなるのでしょうか?

・警察から連絡があり、個別に実況見分調書を作成します。
※現場検証は無い場合もあります。

最後に調書の内容を確認し、間違いがなければサインして終わりです。
※この時はきちんと内容を確認し、供述通り記載されているか、よく確認してからサインする事。
(後で気付いてもほぼ訂正は不可能です:経験談から)

今後の対応については、保険会社に一任で問題ないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

個別に実況見分調書なんですね、知りませんでした。なるほど。

保険会社に一任で問題ないのですね、どうもです。

お礼日時:2013/09/03 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!