プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女性です。両方の胸に硬いものがある気がします。しこりというより胸が全体的に硬い感じです。
痛みは、生理前に張ることと、生理後でも強く押したりするとちょっと痛い感じです。
病気じゃないかと心配なのですが・・・。
同じような症状の方いらっしゃいませんか???

A 回答 (4件)

まず症状から推測すると、良性疾患(もしくは病気ではない)が濃厚です。

悪性の場合、両乳房同時に発生することはまれであり、全体的に比較的急速に増大することもまれです。そしてまず最初から痛みは伴いません。あくまで推測ですが、生理的な乳腺の腫脹、(もしくは乳腺炎を伴っているもの)と思われます。あまり気にされないほうがよろしいかと思われますけど...。
    • good
    • 5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

心配であれば総合病院の乳腺外科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=761531
    • good
    • 2

20代女性で両方にある、全体が硬い、より


乳腺症を考えてはどうでしょうか、乳腺外科(外科でもOK)の受診を勧めます(産婦人科はだめですよ)
    • good
    • 5

私も硬いです。


特に生理前ははってとても痛いです。(ToT)

硬いのは筋肉かもしれませんね・・・。


胸で有名な病気が乳がんです。
乳がんについて詳しく書いてあるサイトを紹介しておきますね。
http://www.e-mdc.net/cons/medical/lady/nyugan_ne …

どうしても気になるようなら、病院へ行かれることをおすすめします。

参考URL:http://www.e-mdc.net/cons/medical/lady/nyugan_ne …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!