【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

定期自主検査を行わなければならない、遠心機の回転数、遠心力の定義を教えてください。

A 回答 (2件)

何のための「定期自主検査」でしょう?

品質保証?
それとも
安衛法?

労働安全衛生規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000 …
 第二編 安全基準
 第一章 機械による危険の防止
 第一節 一般基準
  第百一条

ここには回転体の速度も遠心力も定義は無い
極論すれば遅くても該当する

第八節 高速回転体
 第百四十九条
「周速度が毎秒二十五メートルをこえるものをいう」

と、定義されている
    • 3

>定期自主検査を行わなければならない、遠心機の回転数、遠心力の定義を教えてください。

定義なんてない。自分で決めればいいと思うよ。

決める基準は結果を得るのに充分必要なだけの性能を担保できるかどうか、だと思う。そのための検査じゃないの?
 「この時点でここまでの性能が出るのであれば、結果は担保できる(だろう)」ということ。厳密にしてもいいし、緩くしてもいい。その辺は科学者とか工学者とか生産者としてのスタンスだから、自分で決めればいい。
 「この検査じゃ結果出しても信用してもらえないな」と思えば厳しくすればいい。
    • 0