アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほど前の自分で買った、郵便為替が、引越しの荷物から、出てきました。郵便局では、払い戻し、出来ないといわれましたが、25,000円と高額で、困っています。
どなたか、良い方法を、教えてください。

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。



今回の事例では、残念ながら、時効により郵便為替金の払戻はできません。引換期限後、普通為替証書で3年、定額小為替証書で1年間、特例期間とでもいいましょうか、払戻に応じることができましたし、若しくは為替証書の再発行の請求が可能でした。
どちらの証書をお持ちであるか分りませんが、いずれの場合でも引換期間・再発行期間が経過していますので、どのような方法でも換金はできません。

○定額小為替証書
+発行日
| (払い戻し可能期間)
+6ヶ月目
| (再発行可能期間、払戻期間)

+1年6ヶ月目
  (時効により権利消滅)

○普通為替証書
+発行日
| (再発行証書による払戻期間)
+6ヶ月目
| (再発行可能期間、払戻特例期間)

+3年6ヶ月目
  (時効により権利消滅)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
そうですか、残念です。
分かりました。。

お礼日時:2004/04/07 18:50

ん~っっっすごく痛いけど多分換金はできないと思います。


以前(15年くらいまえ?)は最初の交換期限も3ヶ月程度だったのですが、あまり使う人が増えてきたので、半年に延ばしたのです。
定額にしろ普通にしろ、たぶん裏側に書いてあると思いますが、再発行手続きをしないまま「3年を過ぎると払い戻し金を受け取る権利がなくなります」なんです。
換金しないでいて、3年以内に再発行手続きをしていれば、その日付から3年はまた使えるのですが…。
このケースは難しいと思いますよ。
証書を読んでみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。。。
そうですか、、、残念です。
2万5千円、、、返ってきてほしいです。

お礼日時:2004/04/06 23:06

定額為替ですか?



手元にある定額為替証書には、換金の有効期限は半年となっており、期限を過ぎた為替を使うか換金するためには再発行手続きが必要と裏書してありますが、さらに半年(つまり発行から一年)経つと換金できなくなるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
そうですか、、、ショックです。

お礼日時:2004/04/06 23:07

はんこを持っていかれたら大丈夫と載っていました。


http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/j001.htm

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/j001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
はんこを、持って、早速、行ってきます。
駄目だったら、また、質問してみます。

お礼日時:2004/04/06 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!