プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は過去にいじめられたというトラウマがあるせいか、とても人間関係に臆病で、この人にいつ嫌われやしないかと常に人に会う度に小心者の自分が嫌になるし、実際とても気疲れしてしまいます。
改善策として過去の質問などでは私は神経症かもと言われ、実際に神経科でそのように診断されて安定剤を飲んでいると、少しは気の問題もあるのかもしれませんが、緊張が少しは軽くなりますが、それでもダメな時があります。
森田療法や座禅が私のようなものには少しは有効のようですが、その他に心がけとか何かないものかと思い質問しました。(小さな子供もいるのでなかなか今は出来ないという状況です)
私と同様に対人緊張があったけれど、今はこういう事で少しはのりきっているよという経験者の方などアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

わたしも小学校の頃いじめられました。

今でも知らない人としゃべるのは苦手です。

それでも最近は、だんだんと割り切った考え方ができるようになりました。

それは、こう考えるようになったからです。

1 周りはそれほど私の行動に興味はない

2 私に悪意を持つ人がいたとしてもつき合わなければいい。友達は他にもできる

そして無理に友達になろうとせずに自然体で挨拶する。

わたしもまだ歩けない子どもがいるので、だっこやベビーカーなどで散歩に行きます。

子どもを連れているとよく人に声をかけられますが、そんなときは子どもをだしにしています。

例えば「○○ちゃん、こんにちはは?」というように。

あと、辛気くさい顔をしていると、つまらないことを考えてしまうので、笑顔でいるようにしています。

そうすると、子どものためにもいいですし、周りの人からも悪く思われません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変でしたね。お互いに・・。
確かに過去にしばられるのはこれからの人生があほくさいとは自分でも思っているのですが、切り替えられずにいる自分がもどかしいです。
気持ちを切り替える事が出来ている事は幸せと思います。
私もウジウジしていないでもっとサッパリと自分のとらわれを少しずつでも解放していこうと思います。
辛気くさい人より、明るい太陽の様な人の方が自分も好きですし、好かれるでしょうね。
同じママからのアドバイスありがたいです。子育てボチボチ頑張りましょうね。

私も他人の目がとても気になった時期があります。

嫌われないように嫌われないように・・・って行動するのってとても疲れますよね。
心も体もつかれてボロボロでした。

でも今は落ち着いています。というのも「他人が私の事を嫌いになっても、私は他人の事を好きでいよう」と思えたからです。自分の事を好意的に見てくれる人間を嫌いになることってあんまりないですし。それから自分の事を嫌いになるひとがいたとしてもそれはそれでその人はそういう考えなんだぁって考えられるようになるといいですね。

自然体になるには・・・まずは自分を自分で「愛して」あげてはどうでしょうか?嫌われるんじゃないかって思う時って自分自身が自分の嫌いなところばかりみちゃったりしてませんか?でも良いところ、愛せるところもあるはずです。
小心者でもいいと思います!いつまでも他人の目を気にして自分を創っていては自分がかわいそうですよ☆それにこういうところで自分の事を相談できるのなら自分でおもっているより小心者じゃないかもしれないですよ☆自信をもって自分を好きになれば少しは落ち着くと思います。
なんだか文が整理されてませんが、自信をもって他人と接するのが楽しくなれるように祈っています☆
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。自分をまずは愛してあげるというのは大事ですね。
結構気が強い割にはそんな所で小心者の自分が嫌でした。
今はもう自分に少しは自信が持ててきたと思いつつも何故か対人にたいしてはいまだにダメな自分がはがゆいです。
でも、そんな自分にも少しは良い部分もあるのかもしれないですね。
確かに人を好きになれば自分も好かれるというのはあると思います。どうしても、経験からかこの人はきつそうとか自分を下に見ているという感じの人には自分から本能的に避けていた所はありました。でも、そういう人でも確かに良いと思われる所はあると思います。何とか好きと思える所を探してこの人好きかも・・と思えるようにしていくと確かに円滑ですね。参考になりました。

はじめまして!

私は、2歳と11歳の子の母です!
兄と時は、友達を作ろうと一生懸命でした。
自分にも、子にもと、周りを気にしすぎで、疲れてしまいました。(ひそひそ話しをされるのが・・・嫌いです。あっ、何か言っていると思ってしまうので・・・)
でも、それは、被害妄想だな~と思うようになりました。
今、2歳の子の公園デビューが・・・怖いです。
若いママの中に入れるだろうか・・・とか・・。
でも、無理に入ろうと思うのはやめて、自分に合う人とのめぐり合わせを待ってみようと思ってます。
子供がいて、親同士が仲良くなれるのは、本当にわずかだと、思うんですよ!それは、もちろん、外に出ないといけないのですが、まず、自然体で、子供と楽しく遊んでいると、友達も出来てくると思います。

アドバイスになってませんが、のりきるのではなくて、自然体で。
嫌われないようではなく、嫌われてもいいと、自分らしく行こう!
    • 0
この回答へのお礼

同じお母さんの立場の方からのアドバイスですね。
ありがとうございます。
子供の事とか考えると自分だけの問題ではない気がして私も焦りましたが、同様に今は無理はよそうとは思っています。
ただ幼稚園のつき合いは避けられないものもあったりして、なかなか図太く人前で過ごす事ができない自分が歯痒いです。
自然体というのはどういう風にしていくと、そうなるのでしょうね?それが実際は頭では色々と本なども読んで理解しているのに出来ないのですね。
自分を出せるようになりたいです。

私も昔、いじめられっこだったのでお気持ちわかります。

人の目が気になって・・・。
別に気の許せる友人なのに
一緒に食事をしていると、
お箸を持っている手が震えたりしていました。
「見られてる感」みたいなのがあって。

でも結構悩みましたが、気の持ちようで治りました。
「いろんな人間がいるんだ」
って思うようにしました。
自分みたいに神経質な人間もいれば、
無神経な人もいる。
相手は気にしてない・・・って。
そう思ってると私の場合は、いろんなことに効き始めました(笑)
心が広くなったり(笑)。
昔の私を知らない人は「信じられない!」っていいます(汗)

対人恐怖症は、本人にしかわからないからつらいと思います。
頑張って克服してください!
その後には明るい元気なあなたが待ってます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、トラウマは誰しもか分かりませんが、持ってしまうかもしれませんね。
今の子供達がそうならないように学校、親御さんがしっかり守ってあげて欲しいですね。

気の持ちようというのは大事ですね。
幸福になる考え方かと思います。
私の辛い気持ちを理解してくれた方がいたという事は嬉しいです。周りにもそういう方がいると良いなぁと思います。でも、多分、私が気がついていないだけで沢山いるのかもしれないですね。
元気に過ごしているようで私も早く克服したいです。

こんにちは。

私は、23歳 女 学生です。

私も以前はあなたと同じでした。
いつも、どう思われてるか考えて行動していました。
ずっとそうでした。
でも、ある日疲れてしまいました。
少し拒食症ぎみにもなってしまいました。
でも、今は違います。
何が変わったか。
「自信が出た」ことです。
自信が出ると、人にどう思われてようと、自分を自分で信じることが出来るので、他人の目なんか気にならないのです。

自信を持つにはどうしたらいいか。
やぱり、これも努力なしにはできません。
私は、服装やお化粧など頑張っています。
バッチリ決まった日は気分がいいです。
堂々と歩けます。
これも努力のうちなのでしょうか。
そう思っています。

自信持てるように頑張ってください。
でも、この「頑張る」は、自分の尺度で見て構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信を持つというのは何でも私も良いと思います。
私も自分では化粧と身だしなみは綺麗にしているとは思います。
些細な事でも、その自信というのはとても大事ですね。
それをお若い時期から付けられたという事は財産かと思います。
私も何をというのはまだ見あたりませんが、自信を付けたいです。