人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今月中旬に沖縄本島に3泊4日で旅行に行きます。家族4人です。

スーツケース2つに、4人分の荷物をまとめて入れていくのが、自宅から空港までの移動など考えても
楽かなあ・・・と思うのですが、予約してあるレンタカーはコンパクトカータイプなので、スーツケース
2つは乗せることが出来ません。

那覇空港からホテル(日航アリビラ)まで、スーツケースを運んでもらえるサービスなど扱っている
ところはないでしょうか?
空港⇔ホテル の荷物の移動だけが問題なのですが…。

ちなみに、沖縄ヤマト運輸の手荷物らくちん便は、飛行機の時間と合わず、利用できそうもありません。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

旅行巧者ではないですが、今回の質問は意外と簡単に解決できる部分が大きいです。

1.スーツケース2個に限定してしまっている
おそらく同行されるお子さんが小さく、荷物をもてないから、こういう選択になっていると推察されますが、スーツケースは、言わずもがな、堅牢に出来ている分、重くてかさばります。勿論コンパクトにすることも不可能です。
数を増やす/ソフトなかばんに詰め替えるなどすれぱ、同じ荷物量でも問題なく詰めるはずです。無料で積める荷物は量目と個数が大事ですから、あまり細分化しなければ問題ないでしょう。

2.衣服は着込むのがセオリー
「荷物」の重さは調べられますが、体重は一切不問ですよねwかさばるセーターなどは、行きでも帰りでも着込んでしまえば、その分荷物としては減ります。

3.帰りのお土産も考慮に入れた荷物の選択は必須
行きがキツキツで出られたとしても、帰りの計量でオーバーするということはよくあるケース。どうしてももって帰らないといけない衣類や雑貨などを減らす/現地調達・現地破棄で済ませられるものはそうする など、荷物そのものの見直しもしてみるべきでしょう。

一言で言えば、「荷物の取捨選択」をすればスーツケース1個プラスαで事足りるのではないかとおもうのです。それならばレンタカーにも乗せられるでしょうし、多少「持ち荷」になるとは言ってもほぼ車での移動ですから、苦になる時間帯はそんなにないはずです。これで何とか解決するとおもってますが、いかがでしょう・・・。

この回答への補足

旅行から帰ってきました。結局、提案していただいたように、スーツケース1個とバッグ2つで
行ってきました。空港への移動など荷物の重さに多少大変なところはありましたが、車への積み込みなどは
問題なくできて、この方法がベストだったと思いました。感謝です!

• 0
この回答へのお礼

なるほど・・・スーツケースをやめて、複数のボストンバッグなどにすれば、小さいレンタカーでも
乗せられるでしょうか。持ち歩きにすこし不安がありますが、考えてみます。

衣服を着こむのは・・・限界がありますね(笑)9月の沖縄行きなので。

荷物を減らすことは、ぜひとも心がけたいと思います!

回答ありがとうございました。

空港のロッカーに預ける…持って行く意味が無いですね(苦笑)。

あらかじめ出発前に自宅から運送便で沖縄のホテルに送るのは(きちんと〇月×日到着と明記する)。LCCは預ける荷物が無いと貨物運賃が要らないから安くなります。これと宅配便運賃を相殺すれば…。
帰りも同じように手配します。
但し「沖縄迄は船舶で運ぶから運送は最低限片道3日必要」です!!また宅配便の扱いは出来ない為路線便の運賃になります。
    • 0
この回答へのお礼

旅行、無事に終わりました。
飛行機はANAでした。
荷物をスーツケース1つとボストンバッグ(スポーツバッグ?)二つにして何とか持って行けました。
荷物を送るのは運賃もさることながら日数がかかるのがネックですね・・
回答ありがとうございました!

航空会社が全日空、且つ午前到着の便なら「スーパー宅空便」が絶対にオススメ!

https://www.ana.co.jp/dom/checkin/service/takku/

安いし、早いし私はいつも重宝させて貰ってます。
他の航空会社は判りません、悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

旅行、行ってきました!
飛行機は全日空だったのですが、到着が午後になる便だったため、残念ながら利用できませんでした。
でも、これいいですね!次の機会の為に覚えておきます!!
回答ありがとうございました!

空港からホテルまでスーツケースを送るくらいなら、自宅からホテルまで宅急便で送ってはだめなのでしょうか?

都内から沖縄で片道4000円くらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

直接自宅から送ってしまうことも考えたのですが、数日前までに発送しなければならないことや、
料金も往復で結構かかってしまうので、空港・ホテル間の移動が出来ないかを考えていました。
でも、いい方法が見つからなければ、自宅からホテルまで送る方法を取るしかないかもしれませんね。
回答ありがとうございました。