プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の末から10日間程、日本からタイ→ベトナム→タイ→日本に帰国というスケジュールを予定しています。
日本とタイ、タイとベトナムの往復は飛行機で購入済みです。
入国カードなど、気を付ける事はありますか?
タイへは何度も行っておりますが、日本からの単純往復のみで、ベトナムへ行く事も、タイ滞在中に他国へ行く事も初めてです。

A 回答 (2件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

各国の入国審査というのは、基本的に「出国する予定を証明する」ことを条件にビザなしで入国を許可します。ですのでタイからベトナムに出て行く航空券を持っているなら、その日程を記載すればよく、国籍国(日本)に戻るかどうかは関係ありません。
自分の国から、確実に期日以内で出国すればいいのです。

このようなことを各航空会社に聞いてもいいですが、なにぶん役所のことですので、明確に答えてくれるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

phjさん

再び回答頂きありがとうございます。

曇っていたココロが晴れました!
これですっきりした気分で行くことが出来ます。

大変お世話になりましたm(__)m

特段、なにも問題ありません。

ただし、日本のパスポートが前提です。

トータルの日程が10日程度ということですので関係ありませんが、タイの場合ビザなしでの入国の際は、入国のつど30日の許可が与えられます。そして最大で90日以内です。

ただし、陸路の場合は当初15日の滞在許可になります。

数ヶ月かけて何回か再入国を繰り返す際は、最後のタイ入国から出国まで30日以内にしないとトラブルの元になりますが、短期であれば何も問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

phjさん

回答頂きありがとうございます。
日本のパスポートで、有効期間も十分あるので、大きな心配はいらないですね?

日本からのタイへ入国の際、入国カードには、復路の日程(復路の便名など)を記入しますが、
そこはベトナム行きの日と便名を記入していいのでしょうか?
単純往復しかした事がないので、不安です。
こういった事は、日本ータイの航空会社に訊ねてもいいものなのでしょうか?

協力頂けたら有り難いです。