プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ量のお米を電気炊飯器を使って炊くのと、炊飯用の鍋でガステーブルを使用して炊くのとでは
どちらの方が経済的なのでしょうか。

今購入を考えているガステーブルに炊飯機能というものがついているのでどうなのかな…と思いまして…。ガス代が高くなるのと同じくらい、電気代は節約できるのでしょうか。
今は電気炊飯器を使って1合から2合を食べるたびに炊いています。
保温することはほとんどありません。
ちなみにガスはプロパンです。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

熱を発生させる効率で考えるとガスがコストパフォーマンス高いです。

1kWの熱を発するのに必要なコストは電気30円、プロパンガス20~25円、都市ガス9円といったところですので。高価なプロパンでも電気よりはずっとマシです。それにガスのほうが電気よりも早く炊けますしね。

保温することがないということなので、その場合で最もエコといえるのはガスレンジとシャトルシェフ(真空調理鍋)です。
 http://www.thermos.jp/product/#comboFilters[type]=.cooker

鍋でコメを加熱してある程度沸騰させたところで真空断熱ケースに入れて保温調理してやるという方式ですので、ガスを使用する時間が短くてすみますから、炊飯という行為に限定すれば大きな節電効果を発揮します。ただ、700ワットの炊飯器を1日1時間使うとしても1ヶ月の電気代は500円程度ですので、手間をかけてもどれほどの節約になるかというとちょっと微妙ではあります。500円払って便利を買うという方がいいような気もします。圧力鍋と違って軽いですし手入れも楽なのがいいところ。場所は少々かさみますが。

私もちょっとご飯がほしいって時によくガスと鍋で米を炊きます。炊飯器と違って10分も煮れば炊きあがりますので。蒸らしを入れても20分。電気ではこのスピードはちょっと出せませんね。炊き方はコメを研いで鍋に入れ、沸騰させたらとろ火にして10分待つだけ。ふっくら感を出したい場合は一度かき混ぜてから10分さらに待つ。何か並行してやっていると、けっこうあっという間です。ちなみにガスレンジの炊飯機能は使ってません。うちのにも付いているけど、吹きこぼれが多くて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
お礼がおそくなり、本当に申し訳ありません。