プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
先日、健康診断を受診しました。
(下記項目のみひっかかりました)
・コリンエステラ-ゼ → 210 (245~495)
・総ビリルビン     → 1.4 (0.3~1.2)
・中性脂肪      → 38 (50~149)
・尿素窒素      → 25.4 (8.0~20.0)

私の体型は身長172cm、体重58kg、体脂肪率11%です。
半年前よりダイエットをし、8kg減量し、最近ジョギングを
始めました。(週2回1時間程度)
ビールは週1で1缶飲む程度です。

昨年は血液検査はすべて正常範囲内で、
ダイエットと適度な運動をおこなっており、
昨年同様、正常範囲内で収まるはずだと思っておりましたが、
肝機能、脂質代謝、腎機能でNGがでました、
原因、対処方法がわかりません。

ダイエット・ジョギングによるものでしょうか?

本人は、いたって健康のつもりです。

どなたか知識のある方、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1回答者です。


#2の方のご指摘の通り、BMI→19.6です!
他の相談者さんと混同してしまい失礼致しました。

私もこの3年程ウォーキングを実行してますが、ここ半年は停滞期に入って…ジョグを追加した処です。
(運動歴…ラグビー、野球、今は、ゴルフ月4R)

さて、正当なダイエットは、シッカリ食べて、シッカリ動き、シッカリ寝る…です。

相談者さんが、何を基準にダイエット目標を設定されてるか分かりませんが、我武者羅に痩せる丈のダイエットは健康を損ないます!

今回の健診結果は、正しくないダイエットを為さったことへの体の反応だと思います!

今は、健康な感じがしていても、ダイエット内容を改善なさらないと、大きな異常を感じるのに…そんなに時間は掛からない筈です!!

特に、栄養バランスは、大事ですよ!!

全ての栄養素をバランス良く摂取することを学んでから必ず実行しましょう!
(恐らく、一つは、脂肪分の過少摂取でしょ?)


来年の健診数値が悪化しない様に…食事改善するなら…今でしょ!!

(因みに私は、71才♂、身長172cm、73kg、血液も血圧も全て正常です)
    • good
    • 0

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



中性脂肪も基準値以下ですし、痩せすぎのような気がします。

私は身長173cmで、現在は体重62kg、体脂肪率11%で、一番体重が少なかった時は60kgを切ってました。その時は、血液検査でも異常はなく、自分では絶好調と思ってましたが、家族や友人からは、頬が痩けて病人のようだと言われました。

ダイエットって、やり始めるとどこまでやっていいのか、自分では分からなくなり、一種の禁断症状みたいなものに陥ります。

先に回答がある方のBMIの値は違っているようで正確には19.6で、標準体重は65kgになりますから、とりあえず3kgくらい増やしてみて様子を見た方がいいと思いますよ。

過ぎたるは及ばざるがごとしですよ。ややぽちゃの人が一番長生きだってデータもあります。
    • good
    • 0

痩せ過ぎから各部に黄(赤?)信号が出始めたんだと思います。



健康体の指標BMIが→貴方は、17.8ですから、標準値から相当痩せ過ぎてます。

今より、+10kgで標準値!
+5kgで下限値です!

運動するのは良いけど、食事が出鱈目ではないかと心配です!

性別・年令とも不明ですが、「至って健康…」というのは後1~2年のこと!

その後は、加齢とともに更に更に悪さ加減を自覚する様になって行きます。

至急!!
生活のあり方を全面的にチェックすべきではないか思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!